小4より早稲田アカデミーに通っています。来年度から5年生です。はじめは、算数・国語がおおよそのことは理解できているようですが、ケアレスミスや時間配分などのテスト慣れが未熟でクラスアップがS2のままです。理科・社会だけは、理科が実験ものが好きなので、飛びぬけて月例テスト偏差値60弱を維持で、Bに上がりました。ただ、インターネットのどの書き込みを見ても、「選抜でないとお客様同然」という回答が目立ちます。正直、息子を無理無理、御三家に入れるつもりもありませんし、中学入学後に本人が伸ばせる学校に入学できればそれでいいと思いますし、無念にも公立中学でも、決して無駄ではないと思います。現況としては、塾は嫌がらずに、弁当を自分で支度して出かけ、宿題も、要領が悪く、時間がかかりますが、友達との遊びも断ることもありつつもなんとかこなしています。
 今月末にYTの組み分けテストがありますが、ここでも、クラスが一番下だと、授業の内容なども異なるとのことなので、さらにお客様ムードになるようで、正直、今のままで良いのか心配です。
 目標志望校は、芝、昭和学院秀英、市川です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



私立受験経験保護者です。目標志望校と書かれた一つに子どもが通っております
ちなみに塾は早稲田アカデミーではありませんでした。


さて、お客様かどうか?と言われてば、塾は慈善団体ではなく、
儲けるためにやっているので、お金を払って通う生徒は、全員お客様です
選抜クラスだろうが、一番下だろうが、全員お客様

ここで言う「お客様」というのは、お金はもらって適当に授業だけちゃちゃっと
やってしまおうという意味ですよね?
例えば、授業風景見学に行ったことありますか?
授業終了後、先生つかまえて子どもの様子を聞いたことありますか?

正直塾だって、商売ですから、うるさい家庭にはきちんとケアするでしょうし
なんにも行ってこなければ、最低減の対応をするだけです
お客様になるかどうかは、子どもの様子でもなく、塾のスタンスでもなく
親が塾とどう付き合うか?で決まるような気もしますね

例えばご自身の大学生活を思い出していただけるとわかりやすいと思うのですが
同じ学費ならできるだけ多くのことを勉強して単位取得して、図書館も利用しまくってやろうと考えたか、できるだけ簡単な授業を履修して、単位だけくれればいいやと考えたか?
後者の生徒は、まあ「お客様」ですよね。


新小5ことは塾変更としてはラストチャンスとも言えますね
悩む気持ちはわかります。ただし子どもが気に入っているなら
別に変更する必要もないかと思います
塾の先生が、自分の子どもの方を見てもらうよう仕向けるのは
親の使命だと思います

がんばってください

この回答への補足

ありがとうございます。

アドバイスの内容と今の私たちと塾との関係を冷静に見てみると、お客様以上の対応をしてもらっているように思えます。あまりにインターエデュなどの書き込みがひどいものが多いものでちっょと心配になっていただけでした。

早稲田アカデミーは、亡き須野田社長の『塾を十倍活用する方法』?だったか、という本で共感して入塾しました。

塾は都バス一本で自分で通え、私も仕事の帰りに塾に寄って、子どもの様子などを聞けるアクセスの良さが気に入っています。そのため、校長を始め、本人と関わった講師は、しっかりと私の顔は知っています。質問や相談も遠慮なくしています。亡き社長もそのようにするように書いてありました。
そのため、クラスはまだ低いものの、その都度、現況と課題を教えてくれたりしたり、初めのころは、授業に集中できるように、最前列の女の子の真ん中に席を配置してくれるくらいでした。故に、うちの息子はいまのところは手厚くされていると思って良いようです。ただ、現在のところにおいては、学習の努力に対しての結果が表に出てきていないだけなのかも知れません。
だから、今のところは、塾を変えるつもりは全くありません。せいぜい、本人がその気があれば、気分転換で日能研の春季講習くらい行かせてみようかと考えています。

ちなみに、私の大学生活は、十分に活用した方だと思いますし、今でも、ゼミの教授とはお付き合いがあります。これくらいの親の意気込みだけでも自信がつきました。ありがとうございました。思い悩まないようにこれからの長い期間を息子とともにがんばりたく思います。

補足日時:2009/01/19 20:52
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の定期テストで不正行為扱いされました テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれに

学校の定期テストで不正行為扱いされました

テストの時に配られたテスト用紙に変な場所があったのでそれについて周りと話してただけで答えを教えあってたわけでは無いのですがだこからどこの範囲が不正行為でこれは不正行為なんですか?

Aベストアンサー

>周りと話してただけ

はい。内容の如何に関わらず、不正行為です。
おかしな点があれば、教官に言えばいいだけです。
周囲の人と話せば不正行為になります。

Q期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

期末テスト前に徹夜すると、テスト中に影響って出ますか?

Aベストアンサー

めちゃくちゃ眠くなります。
しかも、頭に勉強したことが入っていない!最低でも4時間は寝ないとしんどくなりますよ。 テスト、頑張ってください!

Q東京理科大の社会的評価…

私は20年以上前、東京理科大(新宿区神楽坂)で
学んだ者です。合格難易度は厳しかったと思いますが。
しかし同輩たちの勤め先は、いわゆる主要企業って人は
少ないのです。無論知らない会社でもすごいところって
たくさんあるでしょうが。
私は会社勤めをせず、実家(自営業)に戻ったので
よく分かりません。
いったい理大って社会的には三流大程度の扱いですか?
(具体的に大学名を出して申し訳無いですが)

Aベストアンサー

「東京理科大学は知る人ぞ知る大学」
という印象ですね。

理系の中では一流だと思いますが、一般的に会社で役職が上がっていくのは文系の人が多い(語弊がありそうですが(^_^;)と考えると、総合大学、社会、経済が強い大学にくらべて認知度が低いのはし方がないと思います。

理系(今では経済学部?もあるみたいですが)だけの大学で国家公務員第1種を結構出している大学もすごいと思いますよ。採用数も文系に比べれば少ないですからね。

Q東大理科2類志望の浪人です。

東大理科2類志望の浪人です。
名古屋周辺では、河合、駿台、代ゼミのどの予備校がオススメですか?

ちなみに数学が苦手です・・・

Aベストアンサー

名古屋なら河合塾SUPERONEWEX東大理類でしょう。本家本元らしいし。まあ結局は環境の差くらいしかないでしょうから体験授業にいきなさい。それが一番。

Q正直に言うべきか悩んでいますが、そのことでぶん殴られたりしないか心配です(長文)

タイトルが長くなり、文もメチャクチャになってしまったのですが、どうか私の話を聞いてください。

私は高校3年のものです。現在、いろいろな意味で岐路に立たされています。
高校生活も終盤に向かいつつあり、卒業後は大学に行きたいと考えております。オープンキャンパスに行ったり、時間のあるときは近くの本屋に通ったり大学のサイトを見たりして、いろいろな情報を収集している次第です。
実は私は埼玉県内在住なのですが、実際に行ってみたい大学は中京圏・関西圏にあります。というのも、生まれてから一度も引っ越したことがなく、そこそこ行き慣れている東京や自分の生まれ故郷・埼玉にだんだん飽きてきてしまったこと、そして実家を離れて一人暮らしをし、少しでも独立したいと思ったことが関係しています(中京圏・関西圏にこだわる理由はありませんが、狙っている大学が両圏にあります)。
なるべくであればそのことを両親に報告したいと思っているのですが、私が狙っている学校へ入る学力もまだまだたりない状態で、しかも実家からはるかに距離があります。現地ではそれなりにお金もかかるでしょうし、なにせ家から離れているから「ちゃんと学校の勉強についていけているかどうか」が心配でしょう。資料を調べていくうちに東京で受験できることも知りましたが、それでも正直「遊びで受験するんじゃないか」と思われてしまいそうでなりません。
また8月に担任と3者面談が行われる予定で、そのころまでに進路先の調査用紙を書いて提出していただきたい、と要望されました。本件を正直に明かすべきだとは思っていますが、それでも「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。
正直に話して適切なアドバイスをもらおうという期待があります。しかし正直に明かしたことで先方にぶん殴られてしまうのではないかという心配もしています。
本当に行きたいと考えているのですが、いったいどうすればいいのでしょうか…?

タイトルが長くなり、文もメチャクチャになってしまったのですが、どうか私の話を聞いてください。

私は高校3年のものです。現在、いろいろな意味で岐路に立たされています。
高校生活も終盤に向かいつつあり、卒業後は大学に行きたいと考えております。オープンキャンパスに行ったり、時間のあるときは近くの本屋に通ったり大学のサイトを見たりして、いろいろな情報を収集している次第です。
実は私は埼玉県内在住なのですが、実際に行ってみたい大学は中京圏・関西圏にあります。というのも、生まれてから...続きを読む

Aベストアンサー

>狙っている大学に合格するには偏差値20は稼がないといけません。

この状況では、10人の教員のうち7人くらいには「受験を甘く見ている」という目で見られそうです。

しかし、平均的な事例をたくさん見ている専門家だからこそ、例外があることを軽視しやすいとも思います。

私が高校生を教えていた時代は、もうかなり昔になってしまいましたが、夏から冬にかけて偏差値20アップの事例はいくつか知っています。
(ただし、その逆はそれ以上にたくさん知っていますが。)

大切なことは、「どんな犠牲を払ってでも入学したい」という志望校を見つけることです。

だとしたら、「甘く見ていると思われるから正直に言いたくない」という程度の覚悟では不足であることを申し上げておきたいと思います。

動機が不純というのは第3者の勝手な言い分でしょう。
自分の人生を決める基準は、最終的には自分の中だけのものであって良いのです。
それを応援するのが、保護者や教員の仕事なのですから、なるべく早く告白して、助けてもらいましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報