プロが教えるわが家の防犯対策術!

過電流継電器の試験について、ちょっと疑問に思ったのですが、

限時動作時間を測定するとき、タップの整定値の300%、700%の値でとりますよね?
これは、JIS規格で決められているからと何気なく測定しているのですが、何で300%、700%でなければいけなかったのでしょうか?

200%、400%でも良かったのではないのかと思うのですが、何か都合のわるいことでもあるのでしょうか?

お知りの方いらっしゃいましたら、ご教授ねがいますm(_ _)m

A 回答 (1件)

何を基準に継電器の試験を行っていますか?


試験をすることではなく、試験をして正常に動作するか確認することに意味があります。判定基準は製造メーカーの基準を使っているはずです、その基準に300%500%の基準があるので、おのずと測定もそのようになると思います。

参考URL:http://www.fesys.co.jp/sougou/seihin/hogo/pdf/DU …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各メーカーによる判定基準があったんですね。
だいたいが300%、500%、700%をとってました!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!