プロが教えるわが家の防犯対策術!

複数名でメールのやり取りをしているんですが、Hotmailを使っている人がメールに返信すると、件名の後端に文字化けしたような文字(?
)がついてしまうようです。
Gmailでは同じ件名のResはスレッドとしてまとまるのですけど、その文字化けのためにそのResだけがスレッドから外れてしまっています。

Hotmailでの返信時に何かやっているのかもしれませんが、それがHotmailの仕様上仕方の無いことだとした場合、
受信したメールの件名を編集して、その文字化けを除去したいのですが方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

Gmailだけでは無理ですね。

GmailをIMAPで受信し、メールソフト側で一度eml形式へ変換、件名を編集した上で受信箱へ戻して、(このときメールは2つになるので元のメールを削除)、同期を行えば、可能です。
尚、この操作ができるのは、OutlookExpressやWindowsメール、WindowsLiveメール、Thunderbirdなどの。emlに対応したメールソフトのみです。メールをデスクトップなどのローカルフォルダへドラッグすればemelファイルになります。emlファイルはテキストエディタで編集可能です。

※ 編集したあと、スレッドに反映されるか否かは未検証です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ちょっとGmail上では難しいということで了解しました。
Hotmailの方に相談してみて、駄目ならあきらめます...
どうもありがとうございました。