プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の受験生です。火曜日に校長先生との面接があります。
「自己PRを1分間してください。」と必ず聞かれることになっているのですが
自己PRをどんなふうに言ったらいいのか分かりません。

<自己PRの中で伝えたいこと>

・ピアノを10年間ずっと続けているので、1つのことを何年間も継続できること。

・書道、硬筆は習っていないが中学で3年間、賞をとる事が出来ました。
最初はあまり上手にかけないのですが、1日10枚練習したりします。
(何事も努力して頑張れる、努力家であることが言いたいです。)

・性格は明るくて、物事を前向きに考えることができる。いわゆるポジティブな性格です。
(うじうじ悩んでることが嫌いなので、気持ちを切り替えていい方向に考えるようにします。)

このようなことを自己PRで言いたいのですが文にすると上手くまとめることが出来ません。
どんなふうにまとめたらいいでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の長所は何事に対しても失敗を恐れず挑戦し努力できることです。

その結果幼いころから1つのことを諦めず長期間続けることもでき、ピアノに関しては始めてから10年になります。
また苦手な書道や硬筆では自分が納得できる字が書けるまで1日十数枚は練習し、中学校で3年間賞をとり続けることもできました。
  (一呼吸おくほうがいいかな)
私が常に頑張ることができるのは、明るく前向きな性格のおかげだと思います。
失敗することも多々ありますが、その失敗から多くを学び自分の成功につなげていけるよういつも心がけています。
これからもいろんなことに挑戦し、自分の可能性を引き伸ばしていきたいと思っています。  (終)

勝手に話を膨らましすぎてごめんなさいね。
でもじこPRなんだからやっぱり自分で考えるべきかと・・・。
面接では棒読みにならないように、またはっきりとした聞き取りやすい声で話してください。いきいきとね!!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
おかげで面接うまくいきました。
本当ありがとうございました。