プロが教えるわが家の防犯対策術!

って何ですか?

A 回答 (7件)

ちょっと変則的なところで・・・

【三流私立大学(理系限定)】

大学を『一般的に低俗とされている』などというワクに入れるとあちらこちらからフクロ叩きにあいそうですが、ま、あまり偏差値の高くない私大は就職で不利だという事もあり、『入学しても役に立たない』という言い方はされていますね。

しかし、三流でも私大でも、理系に関してはそうとも言い切れない予感がします。
 大学でレーシングカーを設計・製造してレースに出るとそれが単位になるとか、大学がベンチャーを立ち上げて院生を吸収し、3年4年はその手伝いをムチャ振りされているとか・・・来たる少子化時代に生き残りをかけているのか、比較的低偏差値の私大の工学部がスゴいことになりつつあります。
 ワタシ、企業の研究部門で25年ほどメシ食ってる者なんですが、ここ数年あまり有名でない私大からくる若い衆の『実務経験に近い知識』や『現場主義に徹した思考』、更には有名大学で通り一辺倒の卒研をこなして来た若い衆との『ドロ臭さ』という点でのギャップなど、驚かされることが度々あります。
 学生の極端な製造業離れが懸念されて久しいですが、スゴい学歴のインテリにはノーベル賞でも狙ってもらうことにして、この様な(言い方は悪いですが)草の根的エンジニアが今後のニホンの製造業を支えることになるのかもしれません。もう定年まで15年も残されていないおっさんとしては、ここに来て急に登場した『ニュータイプ』に期待しないワケにはいきません
 勿論まずはこの不況を脱し、学生を広く吸収出来る業界に立て直す事の方が先決ですが。
    • 0

おはようございます・・・・・

その最たる例として、落語を挙げさせていただきます。
低俗と言えば言い過ぎかもしれませんが、落語といえば大衆芸能・・・、能や狂言、歌舞伎や文楽などとはどこか一線を「感じる」、そこは下町のおかしな連中、クマさん、ハッさんたちの住むお笑いの世界・・・。

しかし、落語はそれ自体、古くから練りに練られ、言葉の無駄を省きながらも情景や感情を余すところなく聞くものに伝える、だからこそ思わず笑えてしまう、それはまさに完成の域にまで高められたひとつの言語文化・・・。よく落語家が言いますよね。落語を聴きに来ると利口になると・・・、でも、あれもある意味では本当のことなんです。
    • 0

こんにちは。

マニアックな話で恐縮ですが。
 中国の歴史に度々悪役として登場する宦官って、本当は立派な人も多かったらしいです。
 去勢された男として軽蔑されたり、欲望のはけ口が権力欲しかない、というイメージから、腐敗政治の代名詞みたいに思われがちですが。
 実際には、勤勉で優しくて誠実な人も多かったらしいです。
 また腕力が弱いかというとそうでもないらしく、八卦掌という武術の創始者も宦官でしたし。
 リンク先の人物以外にも、春秋時代に重耳を暗殺するために送り込まれた勃テイ(変換できないらしいです)という宦官も、恐らく腕に覚えのある人だったのだと思います。

価値のある「もの」ではないので、ご質問の内容と少しずれているかも知れません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A6%E5%AE%98
    • 0

お笑い。

。ですかね。

実は免疫力を高めガンの抑止に効果があるかもしれない。。
と言われています。
    • 0

パチンコって技術の粋らしいですね。

とくにパチンコ玉は、安価で使い捨てにされるものの代表格ですね。しかしあちこちぶつけても壊れない耐久性、そして金属でありながらものにぶつけたり人が触っても無害な点、転がり方や落ち方にバラつきがでない均質性や形状、そして廉価であること。製造には高い技術力が求められるのですね。

そういえば、ギャンブルの類は損益についてかなりしっかり計算されますよね。現在の統計学はギャンブラーが発展させたといっても過言ではないようです。
    • 0

飛び込み 

セールス
  たとえば
 訪問販売
テレマーケティング
 ・
  崇高ですよ
 現在の豊かな背物質文明 において
  あたまを 
 下げる
  ・・・ 招かれざる 客 ・・
 を 演ずるのは
  すごい
そう 
思う
    • 0

○○マニア、○○オタクの○○に入る殆どのものがそれに近い(中には世間的に既に認知されているので。

)と思います。
    • 0