現在、船舶の塗料や魚網に使用されている有機スズが環境に及ぼす影響については様々な研究結果が出ていますが、被服領域についての具体的な例があれば教えてほしいです。(例えば:製品加工、洗剤成分、クリーニングなど)

A 回答 (3件)

有機スズはその用途が殺菌や漁網などへの貝の付着防止に用いられておりますので、被服関係ではほとんど使われていないように思うのですが?


少なくとも聞いたことがありません。

念のため、有機スズについてのHP載せておきますね。

もし不安でしたら関連の業界団体に有機スズを取り扱っているか聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.eic.or.jp/eanet/kurohon/gaiyo97/gaiyo …
    • good
    • 0

お二方と同様の意見です。


確か「有害物質を含有する家庭用品の規制に関する法律」のなかにトリフェニルスズ化合物と、トリブチルスズ化合物についての規定があります。
これらの有機スズ化合物は皮膚刺激性を有しているし、皮膚から吸収される性質があるため、下着やおしめなどの繊維製品や家庭用ワックス類、塗料類等への使用は認められていません。
このような事情から被服分野での有機スズ影響はあまり考えなくてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も様々な文献を調べてみましたが、被服の分野への影響はどこにも記述がありませんでした。自分の勉強不足なのかな?と自信がなかったので、ここに投函しました。適切な答えありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 09:20

Take_chanさんと同様に船底の付着防止に使用されていたことは知ってましたが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「有機スズ化合物」
===================================
有機スズ化合物は1950年代の初め頃から、カビ防除剤・細菌防除剤・木材・繊維・紙の保存剤・電気絶縁体として用いられ始めた。そして1960年代半ばに、海で用いるペンキの中の防汚剤として、初めて導入された。
===================================
繊維で使用されていれば関係ありそうですが、現在使用されているかどうか・・・?
http://www.kcn.ne.jp/~azuma/news/June1999/990601 …
(ブチルスズ化合物)
この中で「ポリエステル繊維製カバー」の記述があります。

ご参考まで。

参考URL:http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj1998/10053/TQ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめビールジョッキ・ビールグラス・・・

お世話になります。もうすぐクリスマスですね。うちの旦那は毎日500mlの缶ビールを3本も飲むほどのビール好きです。毎日グラスに入れず缶のまま飲んでいます。そこで今年のクリスマスプレゼントにビールジョッキかビールグラスをあげようと考えています。どうせあげるなら「これぞ!」というこだわりの一品をあげたいのです。しかしながら私はお酒を全く飲みませんし、どれがよいかさっぱりわかりません。そこで・・・
1.おすすめのビールジョッキ・ビールグラスを教えてください。
2.ビールジョッキ・ビールグラスの有名なブランド(メーカー)がありましたら教えてください。
3.グラス・陶器・錫などいろいろありますが、どれが美味しく飲めますか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお酒は頂きませんが、うちでは主人がお酒に詳しくて飲むお酒の種類によってグラスを使い分けています。ビールグラスならば陶器がよろしいかと思います。ビールの泡が一段とキメ細かくまろやかになるそうです。よりキメ細かさを求める為にグラスの内側には薬を塗らずに焼いてあるほうが(いわゆる、ザラザラしているもの)が良いそうです。益子焼など。
陶器のグラスで検索してみてください。
それと、グラスを冷蔵庫で冷やすと良いみたい。

素敵なクリスマスを過ごせるといいですね。

Q軽油の成分

軽油の成分について調べているのですが、探せませんでした。金属成分でバナジウムが含まれていることは知っているのですが、その他何がどれぐらいの割合で含まれているのか教えてください。

Aベストアンサー

これじゃダメ?

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~ariake-o/gasolin-fl.htm

Q「一口ビールグラス」を英語で

今度結婚するアメリカ人のカップルに結婚祝いの贈り物として江戸切子の一口ビールグラスを送ります。カードにお祝いの言葉と一緒にグラスの説明を書き添えたいのですが、「一口ビールグラス」は英語でどのように説明できますか?ビールジョッキよりも小さく、レストランなどでソフトドリンクがサーブされるグラスよりも小さいです。

Aベストアンサー

Shot glass (for beer)でいいのでは?元々は、ウィスキー用ですが、ビール用もあるようです。

参考URL:http://www.eshop.msn.com/marketplace.aspx?catId=0&pmpType=1&pcId=9502&merchId=2843&invMerchModel=1709

Q可塑剤の有害成分について

建築用の接着剤に含まれている可塑剤の成分について知りたいのですが、どなたかご存知の方教えてください。
インターネットで調べてみたのですが、漠然と可塑剤としか記されておらず、可塑剤の中の何の成分が有害であるかわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
返事がおくれてごめんなさい。
さて、可塑剤の中に環境ホルモンの疑いのある物質があることは前回の回答で示したとおりですが、毒性については今のところ良く判っていません。
従って、基準値みたいな値は決まっていません。
環境ホルモンの影響は、一番懸念されているのは水生生物(魚や両生類・は虫類など)に対する、メス化の問題です。
これらの物質の人体に対する影響は少ないと言う結果が多いようですが、まだ解明されていないようです。
接着剤の有害性では、接着剤に使用されているワニスを分散させる目的のシンナーも問題があります。
シンナーの成分であるトルエン、キシレン、メチルアルコールなどは「労働安全衛生法」の「有機溶剤中毒障害予防規則」で「第2種有機溶剤」に指定されており、成分の表示義務があります。
接着剤を見ると書いてありますので見て下さい。書かれていない場合はそのような溶剤は使われていないと言うことです。
次に最近シックハウスと言う言葉も流行しています。
特に新築住宅での室内化学物質が問題になっており、接着剤や可塑剤が原因物質とされています。
詳しくは以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.ohtake-zaimoku.co.jp/ohtake/examine.html

こんにちは
返事がおくれてごめんなさい。
さて、可塑剤の中に環境ホルモンの疑いのある物質があることは前回の回答で示したとおりですが、毒性については今のところ良く判っていません。
従って、基準値みたいな値は決まっていません。
環境ホルモンの影響は、一番懸念されているのは水生生物(魚や両生類・は虫類など)に対する、メス化の問題です。
これらの物質の人体に対する影響は少ないと言う結果が多いようですが、まだ解明されていないようです。
接着剤の有害性では、接着剤に使用されているワニ...続きを読む

Q銅のビールグラス探しています。

友人の誕生日に以前ほしいといっていた銅のビールグラスをプレゼントしたいのですが、見つかりません。ビアマグや小さいグラスではなく、おそらくですが15cmぐらいのジョッキ?であったと思うのです。表面がチューハイの氷結みたいにボコボコしているやつなのですが、どなたかご存知ないでしょうか?ネットで買えるとうれしいのですが・・・・

Aベストアンサー

http://www.dougin.jp/
の鎚目打マグでしょうかね?よくデパートの催し物会場に職人さんが来て作ってますよね(^^;

Q有機物と無機物

有機物と無機物ってなんでしょう?なにを基準にわけるのでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1の方のいわれるとおりでいいと思います。補足をすると生活の上では、鉄(Fe)、銅(Cu)などの金属類や食塩(NaCl)などは炭素(C)を含まないので無機物です。肉、野菜、魚とか木、植物とかその他生物は全て炭素(C)を含むので有機物です。

Qビールグラスに店のロゴをプリントしたい

ビールグラスにオリジナルの図版(店のロゴ)をプリントをできる所を探しています。
エッチング彫刻やサンドブラスト加工ではありません。プリントです。できればカラーでできるところを教えてください。
「名入れ」で検索しても、エッチング系しか出てこないので困っています。こういう言葉で検索するといいよ、というご回答でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。

ガラスや陶器などの場合、カラープリントは「転写」という方法が多いです。
仕上がりサンプルを見て決めるべきですが、検索ワードとしては

「グラス 転写プリント」

と入力すると、ヒット率が上がるかと思います。
おためしください。

Q溶存有機態窒素とは?

海の環境のことを勉強しています。
海水の分析項目でアンモニア態窒素などがあり、
NH4+NO2+NO3=DIN
DIN+DON=DTN
という関係が成り立つと思います。
ここで出てくるDON(溶存有機態窒素)とは一体どのような物質なのでしょうか?
DINは生物等の排泄物などという記述は目にしたのですが、
DONについて書かれているものが見当たりません。
DONは海水中でどのような形(生物の死骸?)で存在するのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

比較的一般的なところで、アミノ酸や蛋白質(「溶存」なので、水溶性のもの、たとえば
卵白アルブミン(の分解物)などに限られると思います)、尿素といったところのようです。
(尿素はどちらなのかとも思いましたが、そのものは有機態に分類されていました)

http://www.keihin.ktr.mlit.go.jp/whole/word/suishitsu/item06/yuktisso.htm
http://www.yodogawa.org/hp/yougo/yougo.html
(→「全窒素(T-N)」の項を参照)
http://www.cgr.mlit.go.jp/ootagawa/River/Quality/H14/Guide/index.html
(→「7. 総窒素【T-N】」の項を参照)


由来としては、仰るとおり生物の死骸(→もちろん動物に限らず、海藻や微生物なども
含めて)によるものが最も大きいと思います。

Qビールグラス(ビアグラス)の大きさ

缶ビール350mlを毎日飲む友人にグラスをプレゼントしようと思っています。


どのくらいの大きさのものが良いのでしょうか?


今見ているのが、275mlと340mlのグラスです。


人にもよるかと思いますが、もう少し大きい(缶一本が入る)方が良いのでしょうか?


また、350ml一本を注ぐのに調度いい大きさはどのくらいでしょうか?


自分が全くビールを呑まないため、決めかねております。
どうか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

350ml一本を注ぐのに調度いい大きさは500mlのグラスです。

Q有機溶剤と危険物について

私は印刷物製造関係の仕事に就職したものです。今までは色々な溶剤があって便利でしたが最近になって会社の方針でどんどん減らされていきます。有機溶剤や危険物は法律で決められた量しか持ってはいけないのでしょうか?また有機溶剤と危険物の違いがよく理解できません。(本も読んでみましたちょっと難しくて)宜しくお願いいたします。基礎から学びたいのですが。

Aベストアンサー

#1です。
ちょっと危険物のテキストなんかを読んでいましたが、
ちょっとずつ説明しています。
定義
有機化合物:炭素結合を持ったもので無機物(有名なのは昔の食卓塩)ではないもの。
毒物:すべての物質について何らかの毒性があるもの(地球上にあるものはほぼすべて)
例えば、ポリ袋はスーパーにおいてあるものはほぼ無害ですが、製造する原料は何らかの毒性があります。

すべてのものは人間の体内に入った時点で無毒化するようになっていますが、その過程で体の中の臓器を傷つけたりします。

代表例ではベンゼンは体内に吸収された後肝臓を痛めます。
しかしトルエンはベンゼンと微妙に違うためにさほど毒性はありません。
ですが、例外的に吸入するバカがいるので規制の対象になっています。(吸入は辞めて欲しい)

おそらく業務上では、昔はインクを落とすのに有機溶剤が使えたので洗浄が楽だったのに今はすごく大変という状況ではないかと思います。

インクですとか塗料なんかはトルエンで落とすことができるように作られます。
ですが、大阪の印刷会社で会ったように、溶剤由来の毒性により癌が発生したため有機溶剤の使用が削減されているものと考えます。

有機溶剤:有機物を溶かすものです。上述したトルエンがあり金属加工の油抜きやロウなどの溶解しにくいものを扱う場合には塩素系溶剤を使います。塩素系溶剤は生体毒性と環境への悪影響が強いため使用が自粛されてます。ただこういった溶剤はインクや塗料を洗浄するために非常に優れています。

以上が有機溶剤の簡単な説明です。

危険物について
世の中の何かしらで火災が発生するものもしくは火災を助けるものが危険物と呼ばれています。
質問者様は、溶剤を使っていらっしゃると思われますのでそこに絞ってお話しします。

第*類第#石油類について
*は類と付いているように、性状別に分類されています。
水で発火するものもあります。有機溶剤は一般に可燃性液体と呼ばれ第4種危険物と呼ばれます。
他の類のものもありますが割愛します。
第#石油類というのは、
引火のしやすさでで分類されています。
ガソリンやトルエンは非常に燃えやすいので第1石油類
灯油は第1石油類より燃えにくいので第2に石油類と呼ばれています。
燃えやすいものほど基本保存量は低くなり貯蔵容器に安全性が求められます。

#1です。
ちょっと危険物のテキストなんかを読んでいましたが、
ちょっとずつ説明しています。
定義
有機化合物:炭素結合を持ったもので無機物(有名なのは昔の食卓塩)ではないもの。
毒物:すべての物質について何らかの毒性があるもの(地球上にあるものはほぼすべて)
例えば、ポリ袋はスーパーにおいてあるものはほぼ無害ですが、製造する原料は何らかの毒性があります。

すべてのものは人間の体内に入った時点で無毒化するようになっていますが、その過程で体の中の臓器を傷つけたりします。

代表例ではベ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報