宜しくお願いします。
最近ライトノベルに興味が出てきて何か読みたいと思っているんですが、コレを読んで衝撃を受けた、考え方が変わった、人生を見る目が変わったなどの本はありますでしょうか? 傑作が読みたいなあという欲が……。
良ければ教えてください。

ちなみに今まで一番ハマった小説はハリーポッターでした。あまり小説を読んだことは無いです。久美沙織さんくらいですね……。中々楽しめました。
ジャンルは特に拘りは無いです。ただハルヒはどうもハマらずアニメは5話で切っちゃいました。キャラを前面に押し出したり突飛な独自設定はあまり受け付けないみたいです……。癖があるからかもしれません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

狼と香辛料がいいかも知れません。


日常離れはしてますし、萌え要素もありますが、それだけではありませんしね…
http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20080428/p1
http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2008 …
http://kanai.dw.land.to/diary/2008-04-27a.htm
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv0712 …
http://keiesworks.blog122.fc2.com/blog-entry-157 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/01/19 21:11

・キノの旅(時雨沢恵一) 電撃文庫



↑は評価が高く人気もあります。
男女両方から支持される良質なライトノベルだと思います。
    • good
    • 0

ライトノベルの範疇に入るか微妙ですが『図書館戦争』


作中のトンでも法律のモデルになってる法(案)が実在していて
全くの絵空事では無いのが何とも。
表現の自由の大切さを感じられます。
    • good
    • 0

野村美月さんの「文学少女シリーズ」


小野不由美さんの「十二国記シリーズ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハマれる小説

こんにちは。
何か気分転換のできるような
おすすめの本を教えてください!

今日高校入試が終わり少し気分が沈んでいます。σ(^_^;)
なので元気が出るようなor感動系の話が読みたいです。
できれば中高生の恋愛小説がいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私も#2さんと同じで森 絵都さんをお勧めしますが、私は『DIVE!!』お勧めします。
全4冊で、一見読むのがきつそうに見えますが、1冊200ページ程で、字も小さくありませんし、中高生向けに書いてあるので読みやすいです。
そして、何より爆笑出来るので気分を変えるのにも向いていると思います。恋愛要素も少し入っています。

あと、森 絵都さんの作品で一番有名なのは『カラフル』です。私は『DIVE!!』の方が好きですが、こちらの方が、好きと言う方が多い様です。もちろんこちらもお勧めです。

『永遠の出口』は、大人が子供の頃を振り返り「あの頃は~」と懐古する設定です。

森 絵都さんの作品はどれも中高生が読むには面白いと思いますので、書店や図書館で探せるものから読んでみると良いと思います。

QBL小説で、これにハマったら大変!という作品

BL小説で、中毒性がある作品を教えてください。



BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。

購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、
しかも、何だか中毒性というのでしょうか、
読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。

BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、
コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。
小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、
御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。

興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので)
中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、
木原音瀬さんの小説は未読です。
ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに木原音瀬さんの作品は嵌りますね。


吉原理恵子、秋月こお、ごとうしのぶ、英田サキ、いおかいつき、樹生かなめ、高岡ミズミ、水壬楓子、ふゆの仁子、沙野風結子、椎崎夕、和泉桂、久能千明、岩本薫、佐々木禎子、かわい有美子、 花郎藤子、華藤えれな、夜光花、義月粧子、中原一也、愁堂れな、橘紅緒等々限が無いのでこの辺で・・・。


中でもお勧めは、

吉原理恵子「子供の領分」シリーズ、「くされ縁の法則」シリーズ、「間の楔」シリーズ、「二重螺旋」シリーズは前2シリーズは学園物、後2シリーズは、ドロドロと言うか濃い系で全く様相が違って面白いです。

秋月こお「富士見二丁目交響楽団」シリーズ

ごとうしのぶ「タクミくん」シリーズ

英田サキ「エス」シリーズ、「DEADLOCk」シリーズ

高岡ミズミ「VIP」シリーズ

水壬楓子「最凶の恋人」シリーズ、「コルセーア」シリーズ、「ムーンリット」シリーズ、「エスコート」シリーズ

久能千明「青の軌跡」シリーズ、「七瀬瑞貴・箕輪夏彦」シリーズ、「グレイ・ゾーン」シリーズ

佐々木禎子「ドロップアウト」シリーズ、「ドロップアウト」シリーズ

花郎藤子「黒羽と鵙目」シリーズ

ふゆの仁子「龍」シリーズ、「獅子」シリーズ

中原一也「極道スーツ」シリーズ、「斑目・坂下」シリーズ

樹生かなめ「龍・Dr.」シリーズ


どれか一つでも気に入って頂けたらと思います。

こんにちは。

確かに木原音瀬さんの作品は嵌りますね。


吉原理恵子、秋月こお、ごとうしのぶ、英田サキ、いおかいつき、樹生かなめ、高岡ミズミ、水壬楓子、ふゆの仁子、沙野風結子、椎崎夕、和泉桂、久能千明、岩本薫、佐々木禎子、かわい有美子、 花郎藤子、華藤えれな、夜光花、義月粧子、中原一也、愁堂れな、橘紅緒等々限が無いのでこの辺で・・・。


中でもお勧めは、

吉原理恵子「子供の領分」シリーズ、「くされ縁の法則」シリーズ、「間の楔」シリーズ、「二重螺旋」シリーズは前2シリーズは学園物...続きを読む

Qハマった小説ベスト3は?

以下の条件を前提に、皆さんが今まで読んできた小説の中で、ハマった作品ベスト3を教えてください。

・サスペンス、ホラー、SF、歴史物以外のジャンル

・ラノベは除外

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1:富士に立つ影 (白井喬二)

2:至福千年 (石川 淳)

3:ドグラマグラ (夢野久作)

いずれも取材に依らない、完全な創作であるのがポイント。

Q読みたい小説

初めまして。

最近、小説を読んでいるのですが
いつも同じ作家さんなので
たまには別の作家さんの小説も読んでみたいのですが
なかなか手が出ません。
最近読んでいる作家さんは赤川次郎さんや
村山由佳さんなのですが
他の作家さんでお奨めの小説などありましたら
是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

村山由佳さん、私も好きです。「天使の梯子」もよかったですよね。

さて、私のお勧めの作家さんですが、イチオシはやはり村上春樹さんです。
村上春樹さんの作品はどれも独特の雰囲気があって、ストーリもさることながらその文体もとても優れていて何度読んでも飽きません。
一番有名なのは「ノルウェイの森」で、これは多くの人から共感を得ている作品ですから、読んで損はないです。とても爽やかでいながら力強い作品です。
他にも、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、二つの全く異なるテイストの物語が進行する作品で、私が一番好きな作品でもあります。初期の作品であれば「羊をめぐる冒険」なんかもとてもおもしろいです。

私が次に好きな作家さんは、小池真理子さんです。
小池真理子さんは、どちらかというとミステリー作家として知られているのですが、個人的には恋愛モノがとても好きです。
村山由佳さんの作品がお好きであれば、小池真理子さんの作品にも共感できると思いますよ。
特に好きなのは「水の翼」です。ものすごく切なくて、強い衝撃を受けた作品です。
他にも「冬の伽藍」や「恋」「欲望」なども印象深い恋愛小説です。

村山由佳さんに近い系統(?)では、石田依良さんもお勧めです。
私が一番好きなのは「娼年」ですが、タイトルどおり、女性に体を売る少年のお話です。が、非常にさっぱり爽やかでいながら繊細な雰囲気の作品です。

あとは、そうですね、恩田陸さんの「光の帝国」も良い作品です。
不思議な能力(いわゆる超能力)を持つ一族の話で、連作になっているもので、ストーリー自体はあってないようなもので淡々と進むのですが、とても印象に残る作品です。

それから、読後感のいい作家さんは梨木香歩さんです。
ファンタジー系の作品が多いのですが、ちょっと童話のような雰囲気を残した大人向けの作品といった感じです。
「西の魔女が死んだ」や「裏庭」がお勧めです。

他にもたくさんあるんですけど、押し売りじみてもいけませんから(笑)この辺で。
村上春樹さん、是非是非一度読んでみてくださいね。

村山由佳さん、私も好きです。「天使の梯子」もよかったですよね。

さて、私のお勧めの作家さんですが、イチオシはやはり村上春樹さんです。
村上春樹さんの作品はどれも独特の雰囲気があって、ストーリもさることながらその文体もとても優れていて何度読んでも飽きません。
一番有名なのは「ノルウェイの森」で、これは多くの人から共感を得ている作品ですから、読んで損はないです。とても爽やかでいながら力強い作品です。
他にも、「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」は、二つの全く異なる...続きを読む

Q小説を読む男性のイメージ

小説を読む男性のイメージ

最近小説にはまり始めました。
大学生男です。

友達はたくさんいるんですが、留年してしまって同じクラスには友達がいなく暇な時があります。
なので大学やバス、電車で暇な時に小説を読もうと思うんですが、周りから見て小説を読んでいる男性はどんなイメージですか?

暗い、地味、オタク、知的、かっこいい、クールなどいろいろあると思いますが

回答は男性、女性構わないです。
教えてください。


個人的な意見ですが、暇な時に小説読む人より携帯いじってる人の方が明るい?社交的?なイメージがあります。
でもかっこいい人が小説を読んでいたら知的でかっこいいですね(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。大学2年生女です。
私のまわりで留年してしまった人は、サークルや恋人等に情熱を注いだリア充タイプと、パソコンに情熱を捧げたオタクタイプに大別される気がします。

質問者さまご自身は留年なさっていませんが、友達の系統って似ますよね?という前提で話させて頂きます。
ご質問者さまが前者タイプなら、知的なところがあるんだな、意外と繊細なのかもな、と思います。
後者タイプなら、あの子やっぱりおとなしいんだな、でも失礼だけど、仲良くしてる友達とは違って、頭良さそうだな、と思います。

こんな感じで、基本的にプラスイメージを抱きますね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報