プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、イケメンでもなく、口べたです。こんな僕が話し掛けてもいいものでしょうか?

先ほど同じような質問を間違えて全然関係ないカテゴリーにしてしまい、慌てて1人で締め切ってしまいましたので、また質問させて頂きますm(_ _)m

A 回答 (4件)

50代の男性です。

話しかけることになんら問題はありません。

<こういう例えは当人に失礼かもしれませんが、私の友人に中学時代に事故で左手の肘から下を失くした友人がおります。でも彼は自身の境遇に絶望せず、今は優しい奥さんと二人の子がおります。

<あえて言わせて頂ければ、最近の若い男性は自分が傷つくことを恐れて言動が委縮しているように感じます・・(少し言い過ぎたかもしれません。)

<人を好きになることは、恥をかいたり、心が傷ついたり、悩んだり、誤解をしたりの繰り返しです。でもその反面相手の優しさや思いやりに気づいたりもします。

<あなたが、昨今の若者のように 付き合い=即H などという軽薄な考えさえなければ勇気を出して話しかけましよう。「男は恥をかきながら成長し逞しくなってゆくのですよ。」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさしく貴方のおっしゃる通り、恥をかいたり、傷付いたりするのが恐かったんだと思います。しかし、その根源は何と言っても自分に対する自信の無さから来るものであり、僕は10年以上そのような劣等感を感じながら生きてきた人間です。改善するにはかなり難しい問題だと思いますが、励みにして頑張りたいと思います。

イケメンじゃなかったら話しかけちゃいけないなんてことはないですよ。

口下手でも、気持ちさえ伝わればお相手の女性も耳を傾けてくれると思います。

私(女です)も、外見はあまりよくないですし、会話もそう上手いほうではなくて、出身校が女子高だったせいか、男性に免疫がなく、話しかけるのを躊躇う事が一時期ありました。
けれど、そういうのは杞憂でしかないと、勇気を出して話してみて気づきました。

一歩踏み出すことって、すごく体力のいることだと思いますが、がんばって下さいね!
    • 0

むしろ進んで話しかけた方が挙動不審になりません。

まずは笑顔で挨拶から。
    • 0

自信を持って話しかけてみたらよいと思いますよ。

• 0