プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が、手荒れに悩んでいるのでハンドクリームをプレゼントしようと思っています。
尿素配合(それも配合量が多いやつ)がよく効くと聞いて、色々見て回りましたが…
「ひどい手荒れに」
とうたってあるハンドクリームも、
「ひびわれ(亀裂)がある場合(箇所)には使用するな」
と注意書きが。
友人の手は、仕事柄本当に荒れていて。それこそガサガサどころかガリガリ、という感じ。もちろんあかぎれというのかひびわれというのか――皮膚がぱっくりと深い亀裂を見せている箇所があるほど。下手すると肉まで割れてるのでは、と、見ていて痛々しいです。(幸いそこまではいっていないようですが)
こういう場合、「ひびわれには使うな」とあるクリームを塗っちゃって良いものなのでしょうか?
おすすめのハンドクリームなど、ありますか?

昔、明治時代の北海道開拓民を描いた小説で、
「時に肉までひび割れる手に、専用の軟膏を塗る、薬が黒いので手にはいくつもの黒い筋が出来る、冬、母の手はいつもその黒い筋が入っていたものだった」
みたいな下りを読んだ覚えがありますが、今でもそんなような薬って売ってますか?(小説中では、さほど豊かでない開拓民でも入手に苦労しない品のようですが)

A 回答 (7件)

こんばんは。



工業用石けん等で手が荒れている一人です。

私はヴァセリン・ハンド&フィンガーを使っています。
これでだいぶ落ち着きました。

でも週に一度~2度指先のパックをしています。
今、手元の在庫を切らせてしまったので、
何という名前か忘れてしまったのですが
夜寝るときにして、その上からシルクの手袋をして寝ます。
(朝起きると、どっかにすっ飛んでいますが…)
けっこうこれもお薦めです。

割れちゃった荒れには「水絆創膏」を使っています。

下記URLは私の使っているハンドクリームの写真が見られるところです。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/soukai/49666649.html
    • good
    • 7

私も馬油です。


就寝前ならメンソレータムそのもの。

あと、ディクトンベビー。
私はプールの塩素に負けてかなり
指先が荒れたのですが、入る前につけておいたら
荒れ方が全くちがいました。
    • good
    • 5

私も、質問者さんのお友達と同じで、手がガサガサに荒れる体質です。

冬場に何もしないでいると、数日で指の爪のコーナー部分の皮膚がぱっくりと割れて真っ赤になり、血が出たりします。

私の場合もNo.4の回答者さんと同じく、馬油(「バーユ」と読みます)のクリームを愛用しており、大変具合が良いです。馬油は、人間の皮脂と成分が極めて近いので使用感が良く、皮膚にも優しいと言われています。

ただし、お値段はハッキリ言って高いです。化学合成で大量生産できるものではなく、生産量が限られているからです。特定のメーカー名や製品名を御紹介するのはgooの規約に抵触しそうなので差し控えますが、色が純白のものが品質が良く、舐めても安全だそうです。薄い茶色をしたものは、質は若干劣りますが、その分値段は安く、効き目もそれなりにあって実用上はお買得のようです。
    • good
    • 7

私もひどいなんてもんじゃないです。


なにをやってもダメです。
皮膚科のワセリンもすぐ乾いてしまうくらいの乾燥です。
割れたところは痛いので、アロンアルファで瞬間接着するといいですよ。通っている皮膚科の先生に言われました。
しみないしいいですよ。
害は絶対無いそうです。
痛くないだけでも助かりますから。
いろんな薬もらう中で、ザーネがまだいいほうかなあ。
    • good
    • 5

知り合いの人から聞いて、使ってますが


馬油のハンドクリームがいいです
1度使ってみてください
    • good
    • 18

私もひどい手荒れで毎年悩んでいましたが、去年、このクリームに出会ってからは荒れ知らずです。


ムサシノ製薬・大和製薬が発売元の「フタアミンhiクリーム」です。
医薬部外品なので、どこの薬局でも売ってるというものではないのですが、処方箋薬局などによく置いてあります。
130グラム入りの容器で2000円と少々高価ですが、本当によく効きますよ。
    • good
    • 7

私もひどい手荒れです。


皮膚科に行くのが良いと思いますが、時間がありません。
私は、緑色の容器に入ってるチューブタイプのクリームを塗ってます。
ジェル状で結構小さくて300円くらいだったと思います。
尿素配合もいいですが、アロエ入りもオススメです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お値段がお手頃って良いですよね。持ち運びやすい小さい容器というのも便利。むっちゃ手が荒れる職種故、私は職場にハンドクリームの大瓶を置いて、しょっちゅうつけているおかげで手荒れと無縁でいられるのですが、職場によってはそんな真似が出来ない人もいますから…。

お礼日時:2003/02/09 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!