アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学生理科の問題ですが、教えていただけないでしょうか。
『電流計を並列につなぐと、電池から直接大きな電流が流れてしまう』
という事なのですが、なぜそうなるのかわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 電流計は、回路の直列に接続して使うように作られています。

電流計を使うことによって、本来計りたい電流が変わってしまうので、その変化ができるだけ小さくなるように、電流計自体の抵抗を非常に小さくしてあります。
 従って、これを並列につないでしまうと、抵抗の小さい電流計の方に大量の電流が流れることになってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。
すると、電流計は、単なる回路の線(導線)よりも抵抗が小さい
という事ですか?

補足日時:2009/01/19 14:46
    • good
    • 1

電流計は、回路の電流を計るものです、なので回路に直列につながり、抵抗を通して抵抗の値による電流の違いを調べます、並列につなぐと、抵抗を通さない電流が流れるので電流計に直接電源の電流が流れます。

また、並列につなぐと、回路の電流は計れませんから電流計は回路に直列につないで計ってください。
「電流計を並列につなぐと電池から」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 11:25

>電流計は、単なる回路の線(導線)よりも抵抗が小さいという事ですか?


いいえ、普通に用いられる抵抗よりも小さい抵抗ということです。抵抗をつなげずに、導線だけをつなげるとショートします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 11:24

電流計は抵抗が小さいためです。

そのため、並列につなぐと抵抗にはほとんど電流が流れず、電流計に電流が流れてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!