プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人より頂いた着物を仕立て直ししたいと思っているのですが、どのような方法をとればいいでしょうか?

頂いた訪問着は、私のサイズより大きすぎており、そのせいかどうかわかりませんが、訪問着なのに、縫い目で柄が繋がっておりません。
両脇の模様はもちろん、一番目立つ襟元と胸元の柄も合っていないので、このまま着用するのはどうかと思っています。

現在は、クリーニングされた状態ですので、とても綺麗なのですが、今回、柄を揃えるとなると、縫い込まれている部分を出したりする可能性があり、生地の色合いが違って見える心配があります。

この場合、仕立て直しをする場合は、一度洗い張りに出して、仕立て直しを頼んだ方がいいのでしょうか?
また、仮に仕立て直しをしても、柄が合ってない着物は、柄合わせをするのは難しいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご自分で直すというつもりでないなら、一度業者さん(呉服店あるいは悉皆屋)に持ち込んで見積もりをとってもらう事だと思います。


汚れはなさそうですが、色ヤケを起こしているかどうか、仕立て直すことで支障がないか、柄がつながっていないのは何故か?といったすべての疑問はそこで解決すると思います。
たいてい見積もりは無料のはずですから、とにかく良さそうな店を見つけて一度持ち込んでみることだと思いますよ。
着物は一点もの、さらに状態次第でどういう手入れや直しが必要かも、ケースバイケースなので文面からでは何も言えないというのが本当のところです。
基本的に着物と言うのは年代を経たり人に譲られた時点で洗い張りをして胴裏や八掛けも取り替えてすっかり自分の着物に仕立て直すことで生き返ります。
昔の着物の派手な八掛けを今ふうのシックな物に変えるだけでまるで違う着物に見えるから不思議なものです。
せっかくいじるのでしたら、多少お金をかけても自分好みの着物に仕立て替えたほうが箪笥の肥やしにならずに済むと思います。
もし予算に余裕があれば地色を好みの色に染め変えればすっかりあなたの着物に生まれ変わります。
とりあえず信用できる業者さん探しをする事ですね。
仕立てや直しの技術もさることながらセンスも必要とされる仕事なので、じっくり思いを伝えられ、それに応えてくれる店を探されることだと思います。
見積もりを取った上で、予算に合わないなら合うように調整すればいいと思います。
納得が行かなかったらまた他の業者さんも当たってみましょう。
皆が着物を着て暮らしていた時代と違って洗い張りや仕立て代は高いものについてしまいますが、それでも数十万の訪問着を買い直すよりお安いですし、
何よりリサイクル精神が本質の着物ですから、生き返らせて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
専門の業者さんに相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/04 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!