ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自律神経失調症、鬱、過敏性腸症候群と診断された
19歳の女子です。

ドグマチールを1年間程飲んでいたのですが
あまり飲み続けるのは良くないらしく
担当の先生が「やめてみようか」という事で
やめてみる事になりました。

先生はドグマチールには依存性もないから大丈夫と
言うので朝晩飲んでいた薬を一気に断薬しました。

ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする
倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい
不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の
症状が急に出てきました。

自律神経失調症が以前からあり、めまいや食欲不振
体のだるさ等は薬を服用する前からもあったのですが
薬をやめてから急に酷くなったように感じるんです。

先生に相談しても、ドグマチールは依存性もないし
そんな副作用もないから薬のせいじゃない、と
私の考えすぎ、気にしすぎ、で片づけられてしまいます。

自分で調べてみてもドグマチールはそんなに強い薬では
ないようなのですが、でも明らかに今までの体調不良とは
違う感じがするんです…。

ドグマチールは急にやめると離脱症状が出る事も
あるんでしょうか?
それとも今まで薬で抑えられていた症状が薬を
やめた事で出てきたのでしょうか?

離脱症状だとすれば、どうすればいいのでしょう?
先生に相談しても「離脱症状なんてない」の一点張りで…。
我慢していれば、いずれ治まるものなのでしょうか?
断薬してから2週間ほど経つのですが、症状が治まる
感じはありません。

先生や親にいくら訴えても全部、私の「気にしすぎ」と言って
誰もまともに受け止めてくれません…。
言葉で上手く説明出来ないのですが、色んな症状が
もうとにかく辛くてたまりません…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

他のご回答者様がおっしゃっておられることですが、


私も自分の体験を書いてみます。

私もドグマチール経験者ですが、生理不順、乳汁が出始めました。それは別に我慢すれば済んだのですが、その後、「遅発性ジスキネジア」という
悪性の副作用が出てしまい、突然断薬しました。
ドグマチールの遅発性ジスキネジアは、一度出てしまうと、なかなか治らず
大変だ、というドクターの判断で、すぐ別の薬に変わりました。

ドグマチールを止めたことによる離脱症状はまったくありませんでした。
ちなみに、

 >ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする
 >倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい
 >不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の
 >症状が急に出てきました。

これは離脱症状と言うより、まさしくいわゆるうつの症状そのものに思えるのですが、
いかがでしょうか。

また、私の知人(男性)も、ドグマチールにより胸が出てきてしまい、
女のようになりそうだったので、突然断薬し、別の薬に変えました。
これも、離脱症状は無く、むしろ別の薬がよく効いて、前より調子が
よくなりました。

他の薬は処方されなかったのですか?
されなかったとしたら、ヤブ医者の可能性も否定できないと思います。
また、一年間、良くも悪くもならないのに増薬や、他の薬を試みず、ドグマチールだけを
漫然と処方していたとしたら、これまた、ヤブ医者、という予想もできてしまいます。

先生や親にいくら訴えても全部、私の「気にしすぎ」と言って
誰もまともに受け止めてくれません…。

親はともかく、医師までも「気にしすぎ」と言うのは、もやは、<私でしたら>
ヤブ医者と判断し、転院します。

以上、ご参考までに。

※そもそも担当の先生は、精神科医なのでしょうか?
    • good
    • 1

医師に症状がみえていないのでしょうか。



ドグマチールは抗うつ薬としての効果をねらって処方されたはずです。和らげられていた症状が、薬を中止したために現れたのではないかと思います。

医師がドグマチールを飲み続けるのが良くないといった理由はわかりませんが、想像するとすれば、血液中のプロラクチンの上昇で乳汁が出る・月経に影響が出る、肥満しやすいなどの傾向があることを心配してのことかもしれません。とはいえ、一定の効果がある薬を中止するという認識があったのか、それとも薬の効果を評価せずに機械的に中止したのか、依存性や副作用という以前に中止の判断に疑問を感じます。

過敏性腸症候群については、「ストレスのバロメータである」と西田愼二医師執筆の本にあります。現在はあまり鬱の原因を推定することをしない傾向が強くなっていますが、ストレスに反応して起こる鬱の場合、ストレスへの対処も薬による治療以上に重要なようです。西田医師は薬はSSRIやSNRIをすすめています。
    • good
    • 1

躁鬱病歴3年。

4度の欝を克服しました。

No.1様の意見に大賛成です。

私も、ドグマチール投薬&断絶経験者です。しかし、質問者様のような症状は出ませんでした。

私も、質問者様の主治医の言う

「辞めてみようか」

の発言の意図が分かりません。No.1様もおっしゃているように、患者からの訴えがあったり、リタリン(↓下URL参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa711211.html
http://www2.ocn.ne.jp/~nys/sonota/rita1.html
のような強い依存性がある薬の場合は別として、医師側からいきなり薬の変更をする場合には、十分な説明が必要だと思います。
私は、必ず、医師が薬を変更する時は、理由を聞きます。

ドグマチールは私も飲んでいましたが、作用に比べて、副作用が多すぎるので、辞めました。
いきなりだったと記憶しています。

私は残念ながら、質問者様のような状態にならず。落ち着きました。
しかし、No.1様もおっしゃっているように、代わりの薬を処方されました。処方されてないなら、少しおかしな話です。

主治医に質問してみましょう。もちろん、納得のいくまでです。
医師にはインフォームドコンセントと言って、患者に治療方法を説明する義務があります。末尾に、判例を記載しますので、これを印刷して持って行くと良いかもしれません。ただ、これは切り札ですので、なるべく使わなくて済むように、まるく収めましょう。
ただ、大事なのは、医師が食べていけるのは、患者のお陰だという前提をお忘れなく。強くでると、医師も対応を変えます。医師も一人の人間です。上手く利用しましょうね。

”宗教上の信念から輸血を拒否したエホバの証人の信者に対して、輸血治療を拒否する明確な意思があることを知りながら輸血の方針に関し説明をしないで手術を施行した事例では、意思決定をする権利を奪い、患者の人格権を侵害したとして、日本国と東京大学医科学研究所付属病院の担当医に対する損害賠償が認められた。
2000年2月29日の最高裁判決(平成一〇年(オ)第一〇八一号、第一〇八二号平成一二年二月二九日第三小法廷判決”
    • good
    • 1

もしよろしかったら、


わたしの回答履歴からなにか、
参考になるようなご紹介ができるとおもいます。

こころの病にかかられている方々のあまりに多い事。

わたし自身の公開プロフィールなども
なにかの参考になれればいいのですけど。
    • good
    • 1

ドグマチールの服薬・断薬経験のある者です。


数週間ほどですか、食欲が出すぎて困るので処方をとめてもらいましたが、
急に止めても離脱症状は起こりませんでした。

ただし個人差があるので全く起こらないとはいえない思います。
これはどの薬についてもいえることですが。
そこで気になるのは主治医が「気にしすぎ」と言い張っていることです。

ドグマチールをやめる代わりに別の薬は処方されていないのでしょうか?
もしそうであると仮定するならば、
治ってもいないのに薬をやめれば症状が再発するのは明らかなのに、
放置していることになります。これはおかしいです。
あなたの体質に合う薬を探すために別の薬を処方するはずだからです。

「あまり飲み続けるのも良くないから」というのも根拠がないし、
普通、処方をとめるのは患者側からの訴えがあってからのはず。
それもちょっと変だなと感じます。

患者が「しんどい」と言ったのならしんどいんです。
他人である医者にわかるはずがないんです。
まして抗不安薬や抗鬱剤は誰に何が効くか試してみなければ解らないモノ。

別の病院でセカンドオピニオンとして診てもらうのも一つでしょう。
それが難しいのならドグマ以外の薬を出してもらうよう言うしかないです。
患者だからと下手に出たらダメですよ。医者も”ピンキリ”ですから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドグマチールをやめたら・・・

3年前双極性II型と診断されました。それま10年間、鬱病との診断で抗うつ剤を4種類飲んでいました。現在リーマスを服用しながら、抗うつ薬を減らしています。今年1月から2種類になり、調子もほどほどだったので、2週間前、先生の勧めでドグマチールをやめました。すると3日後くらいから意欲や楽しさがだんだん感じれなくなりました。仕事も、午後から休みを取って帰ることも何日かありました。これは薬をやめたせいでしょうか?それとも気分の波がたまたまその辺で鬱に向かう時期だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケースは
あります。長く服用されていた方に比較的多くみられます。
そう多くはないのですが、どんなに慎重に減薬しても離脱症状が出てしまう
ことはあります。
一般的には食欲不振、吐き気、イライラ感などが多く報告されています。


それから、他の方の回答で少し違っている部分がありますので
書いておきます。

ドグマチールは薬効分類において、消化性潰瘍用剤と精神神経用剤の
2つに属しています。
承認されている効能は以下のとおりです。
(1)胃・十二指腸潰瘍
(2)統合失調症
(3)うつ病・うつ状態

リーマスは抗鬱ではなく、躁病・躁状態治療剤です。
(ある効果を狙って、うつ病・うつ状態の治療に用いることがありますが
保険上は認められていません。)


担当医の的確な判断で投薬の調整がうまくいきますよう、祈っております。
お大事になさって下さい。

こんばんは。
精神科診療所の医事の者です。
質問者様の症状が、ドグマチールの離脱症状か、これまで抑えられていた
うつの症状が断薬によって出てきたか、気分の波なのかは担当医でないと
答えることはできません。
早急に電話で構いませんので担当医に連絡し、どうすればよいかを
お聞きになって下さい。
日常生活(仕事)に差し支えているのですから、早めになさったほうが
いいですね。


ご参考までに、離脱症状のことも書いておきます。

私の勤務先でも、ドグマチールの断薬・減薬がスムーズにいかないケー...続きを読む

Qドグマチールに代わるお薬ありませんか?

長年ドグマチールを服用しています。
ドグマチールは他の抗精神病薬にくらべて効き目が強くなくソフトな感じなので長年飲んでいます。
例えばセロクエルやエブリファイは効き目が強すぎてだるさや無気力、嫌悪感などの症状に襲われてしまいます。多分体質的に薬に敏感です。デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした。

僕は食欲不振や頭のだるさ、重さが改善するのでドグマチールを愛用しています。でも副作用で
夜興奮してなかなか寝付けなかったり、ホルモンバランスが崩れて性欲減退気味になってしまいます。なので以上に挙げた効き目を保ちつつ副作用のないドグマチールの代わりになるお薬はないでしょうか?

向精神薬のそれぞれのタイプやメカニズムには明るくないのでドグマチールがどんなタイプの薬かよくわかりません。ただなんとなくですがドグマチールのあまり強くない効き目に似ているお薬を探してます(抗精神病薬のカテゴリーが良いかな)。どなたか詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>デプロメールなどの抗鬱剤もダメでした

SSRIなら、まだジェイゾロフト、パキシル、サインバルタ(?)
が残っています。

抗精神病薬でも、最近、インヴェガという新薬が発売された
らしいですが、主治医に相談してください。

>多分体質的に薬に敏感です。
それならば、薬は慎重に処方してもらわないと
入院しなければならなくなる場合があります。

ちなみに、ドグマチールは、元々は
向精神薬ではなく、胃潰瘍治療薬だったそうです。

Qドグマチール服用をやめたときの胃痛について

診療内科に通院し、ドグマチールを飲み始めてから一年近く経ちました。そろそろ調子も落ち着いてきたし、昼間の眠気が酷いので服用をやめてみたところ、やめてから2日程度たったところで胃痛に襲われるようになってしまいました(離脱症状というのでしょうか?)。いつというのはなく起きている間はずっと痛いのです。胃痛から来るものかどうか分かりませんが、動悸もして落ち着くことが出来ません。我慢できずにドグマチールを飲んだところまるで頓服薬のようにきいて胃痛が治まりました。体内からドグマチールがなくなると胃痛を起こすようです。このような症状をネットで検索しましたがそのような方はおられませんでした。精神的なものではなく胃のどこかが悪いのでしょうか?普通の内科で診てもらうべきでしょうか。このままでは一生ドグマチールを飲まなければならないのかと不安になります。別の心療内科でドグマチールの代わりとして出してもらった薬ではやはり胃痛が出てしまいます。どなたかお心当たりの方がおられましたらアドバイスをお願いしいます。

Aベストアンサー

私は現在76歳男性ですが、医療事故の原因による腹痛(下腹部の腸癒着)に対して「ドグマチール」のジェネリック品で「ベタマック」を1990年からですから、約22年間服用してます。
勿論、この薬品単独では無く「セニラン」も同時に処方されてます。

ドグマチール以外に何か別の薬品を一緒に調合されてませんでしょうか。
本来、この薬品の効能は「胃・十二指腸の粘膜の血流を増加し、粘膜を修復する」役目がありストレス等による中枢神経の抑制を抑える効能があり、私もこれを止めると胃痛になります。

但し、仰せのとおり副作用で「かなりの眠気」が出ますので車の運転が出来ず、医師と相談の上一日に夜食後だけの服用に止めて、現在はそのパターンに慣れてきてます。

心療内科や精神科に通うのは個人それぞれ異なった理由があるわけですが、医師との相互理解があっての薬品処方ですので、個人判断で薬を止めるのは危険です。

私は22年間服用で、特に内科的なダメージは全く受けておらず心配はしておりません。
出来るだけ薬の服用は無い方が理想ですが、私の経験則からは副作用の出来るだけ少ない薬品は医師と良くご相談されて処方してもらうのは無駄ではないと思います。

お大事に。

私は現在76歳男性ですが、医療事故の原因による腹痛(下腹部の腸癒着)に対して「ドグマチール」のジェネリック品で「ベタマック」を1990年からですから、約22年間服用してます。
勿論、この薬品単独では無く「セニラン」も同時に処方されてます。

ドグマチール以外に何か別の薬品を一緒に調合されてませんでしょうか。
本来、この薬品の効能は「胃・十二指腸の粘膜の血流を増加し、粘膜を修復する」役目がありストレス等による中枢神経の抑制を抑える効能があり、私もこれを止めると胃痛になります。

但し、...続きを読む

Qドグマチールの離脱症状? どうしたら…

ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。

>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5906904.html

前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジェイゾロフトの副作用に不眠と書いてあったことから不眠はジェイゾロフトの副作用だと思い、電話で医師に、ジェイゾロフトを飲んだら眠れなくなったと伝えたそうです。するとジェイゾロフトの服用はやめてくださいと言われ、やめたそうです。

しかし、ジェイゾロフトを止めても不眠は続き、食欲不振、手のふるえ、舌のしびれなどの症状が出ているようです。 これは1月から服用していたドグマチールを急に止めたことによる離脱症状と考えられますでしょうか? もしそうだとしたら、もう一度ドグマチールを元の量処方してもらったほうがいいのでしょうか?(でもそうすると、副作用の生理不順(2ヶ月以上止まっているそうです)は改善されないとは思うのですが…) 
それとも離脱症状がある程度時間が経てば治まるものならば、手のふるえなどは我慢して、睡眠薬を足してもらう、食欲が出る薬を出してもらうという方法をとったほうがいいのでしょうか?

現在服用している薬はアモキサン25mg(朝・夕)、リーゼ(朝・夕)、マイスリー10mg、ロヒプノール2mgです。
アモキサンは、以前書きました口渇・非常にだるいなどの副作用が出ていて、今のところうつに対する効果は現れていないようです。(飲み始めて二週間ちょっとです)

電話で「どうしたらいいか分からない」と言われましたが、私も分からず困ってしまい、質問させていただきました。

お薬に詳しい方、また、ドグマチール以外でも離脱症状を経験されたことのある方、情報をいただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。  

ドグマチールの離脱症状? どうしたら…

度々お世話になっております。 先日以下の質問をさせていただいた者です。

>http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5906904.html

前回の質問にも書きましたように、姉がこれまで飲んでいたドグマチール50mg(朝・夕)を中止し、ジェイゾロフト25mgを処方されました。 しかしドグマチールを止めてジェイゾロフトを飲み始めて二日目で不眠の症状が悪化してしまい(以前から服用しているマイスリー10mgとロヒプノール2mgを飲んでも3~4時間で目が覚めてしまう)、姉はジ...続きを読む

Aベストアンサー

ドグマチールは離脱症状がでる人と出ない人がいます。
私も50mgから断薬しましたが3日目から色んな身体症状と気持ちの落ち込みが激しく医者と相談して元に戻しました。
その後もしばらく体調は戻らず1カ月して回復したため再度断薬に挑戦しました。前回の失敗を踏まえピルカッターと言う道具を薬局で買って 医者の指導のもと薬をきって少しづつ減らしました。慎重すぎたかもしれませんが あの辛い思いは絶対いやだったので2ヵ月かけて断薬しました。
我慢しすぎるとストレスがかかり本来の病気が悪化するようですと大変です。

明日にでも医者に電話ででも連絡し もう少しがまんするか 仕切り直しをするか 判断をあおいでみたらいかがでしょうか。

Qドグマチールについて

先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろうとしてもそのまま朝まで過ごしてからでないと眠れず、それでも夜以外は眠るまいとその生活を続けていると(1ヶ月もすればそのリズムに体が慣れると言われたので)、昼間に意識が朦朧として階段から落ちるなどしていたくらい、朝起きて夜眠るという事が苦手なのです。

しかし、ドグマチールを飲み始めた日から、眠る時間に関わらず、目覚ましの音でちゃんと起きられる様になりました。
それどころか初日は、朝に家族が新聞を取りに行く時にたてた階下の物音で起きたのです。
副作用に眠気が起こる事があると聞いていたので、「きっと短時間でも深く眠れたのだろう」と考えて、思わぬ効果に喜んでいました。
が、学生時代に無理矢理起きていた時と同じ様に、14時を過ぎた辺りから眠くて堪らなくなってしまいました。
続けていればそれこそ慣れるのではないかとも思うのですが、もうひとつ気になる事があります。
眠ったら目覚ましの音なんて聴こえないはずが、寝返りを打って自分の手が壁にあたった時の、コンという微かな音に目を覚ましてしまったのです。
この事から、もしかすると眠りが浅くなっている為に、覚醒がスムーズであったり日中に眠くなったりするのではないかと考えました。

ドグマチールにはそういう副作用が出る事もあるのでしょうか?
次の診察時に医師へ相談するつもりではありますが、まだ通い始めたばかりで薬の事などあまりおおごとでもないのに言い出しづらいので……
他に『薬のせいではなく、こういう事が原因ではないか』という御指摘でも結構です。
宜しければ教えて下さいませ。

先日、心療内科を受診して、ドグマチール50mgを処方頂きました。
効能については、『ちょっと意欲の出る薬』と説明され、副作用についてもきちんと説明して下さいました。
(補足:主訴は集中力の低下です)

そんなにすぐに効果は出ない、という事だったので初診の処方である7日分での変化はあんまり期待していなかったのですが、気になることがあるので少し教えて頂きたいです。

私はすぐに昼夜逆転してしまう性質です。
学生時代にそれを直そうと無理矢理朝に水を被って起きて学校へ行き、帰宅して夜に眠ろう...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html

実はドグマチールは胃薬なんですよ。。精神科で使ってるのは、胃薬
以外にも精神的効果が得られるからです(そして副作用が少ない)。

>不眠、眠気、めまい、口の渇き、吐き気、便秘

副作用でいわれるのはここらへんが多いと思います。

不眠であり眠気であるという、冷静に考えるとなんだかわからない状況
ですが、それが原因なのかもしれませんね。あくまで午後眠いのは眠気
の効果かもしれませんし(もともと午後は食事の関係もあり眠いです)、
朝の目覚めは不眠(眠りが浅い)の効果なのかもしれません。

薬については遠慮無くお医者様か薬局に尋ねましょう。両方とも薬の知
識を与える義務があります。

Qドグマチールは怖い薬?

私は胃の調子が悪く、消化器科に行きました。
そのときドグマチールを出してもらいました。

しかしドグマチールは胃の薬だけではなく抗精神薬というのを知りました。
副作用を観れば観るほど怖く、飲むのが怖いということでやめてしまいました。
(他にもデパスを二ヶ月・マイスリーを数日のんでます)

飲んだのは全部で50mgを15粒くらいだと思うのですが
そんな少量でも悪性症候群は出るものでしょうか?
現在手のしびれや震え・倦怠感や全身の脱力感が出ています。

勝手にやめたのは絶対良くないと思うのですが・・・
ドグマチールという薬は今でもそんなに頻繁に出すものなのでしょうか?
ドグマチールは安全だと思いますか?

Aベストアンサー

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用している人もいるようです。(良いかどうかは別として)
いわゆる安定剤の依存の問題を国は問題視していて(米国もそうですが)、お薬手帳を半強制的に作らされたり、処方許可量以上が処方された場合、国保(健保)が、支払いを拒否することもあるそうです。
デパス自体は、比較的安全な薬です。なので、色々な診療科で処方されます。ストレス症の胃腸障害にも効果がありますが、胃酸をコントロールする薬が無いなど、処方された薬には疑問があります。
ハルシオンという薬は、以前、犯罪に使われたため、印象はよくないかもしれませんが、超短期型の睡眠導入剤です。入眠困難の症状には良いかと思いますが、デパスも短期型(血中半減期6時間、実際効き目が感じられるのは数時間程度)です。
「たまにデパスを少しでも飲まないと全身の倦怠感のようなものが出て苦しいです。」とのことですが、就寝前だけの服用であれば、日中はデパスの効果は殆どありません。
ベンゾ系は飲みたくないとお話されたからだと思いますが、レキソタン(たぶん2mgだと思いますが)は、デパスと同様に強めの薬ですが、血中半減期は長いです。
いずれにしても、時間はかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれて、ネットでご自身の経歴を公開している先生(クリニックの場合)を探して、納得できるまで説明を受けたほうが良いかと思います。その際、A4サイズで1枚ぐらいで、先生に伝えたい事をまとめて持参したほうが良いでしょう。医師も忙しいので、長文になると読んでくれないこともあります。
お大事にしてください。

8の続きです。
私が考えるには、少し時間がかかるかもしれませんが、良く話を聞いてくれる病院を探したほうがいいと思います。
ベンゾ系(デパスは厳密には違いますが、同系統の薬です)は、比較的安全な薬ですが、問題点としては、服用していくうちに効き目が弱くなって、どんどん薬の量が増えてしまい、複数の医療機関で処方を受ける人が多くなって、依存症になる人が多いことにあります。
就寝前に0.5mg~1mgの服用量では問題ないはずですが、医師の判断に従ってください。このくらいの量を10年以上、服用し...続きを読む

Q自律神経失調症を乗り越えた方、体験談を教えてください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機能も病気と言うほどではないですが低下ぎみで、血液の栄養状態が悪い、食べる量が少ないのでは?と言われましたがむしろ多いほうで、食欲はなくなるということがなく、39度超の熱が出たときも普通に食べ、おかわりしたくらいです。
今、内分泌代謝内科に通院中ですが、一向によくならず悪化していくので、先生も甲状腺のせいばかりではないと、漢方の専門医を紹介してくださり、3週間漢方薬も飲んでいますが、今のところ改善しません。
一時3ヶ月寝込んだときにものすごく体力が落ち、運動は大事と思い、辛くても通勤時間に歩くようにしていましたが、この一年でだんだん歩ける時間が減り、今では歩けない日のほうが多くなり、仕事も週に1度は休んでしまう状況になりました。
ストレスがかなり強いので、思い切って仕事はやめようと思っています。
しかし、仕事をやめれば治るのか…。不安です。
克服された方、どのくらいの期間でどんなことをして治りましたか?
体験談をお聞かせください。

強いストレスや環境の変化、睡眠不足などが続き、体調をくずしてから、2年になります。それまでは元気でじっとしていることが苦手で、スタミナにはかなり自信がありました。
2年間、病院でいろいろ検査をしました。なかなか原因が分からず苦しみました。半年前に、甲状腺機能がごくわずかに低下していることが分かり、薬を飲み始め、これで少しずつ体調を整えていければ!と希望を持ちました。チラーヂンを飲んで、鬱状態はすっかりよくなり、少し体も楽になったものの、その後も体調を崩してばかり。副腎皮質機...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をしても一時的なものになってしまいますし、考え方云々だと変な宗教に走ってしまう場合もあるので^^; まずは、あれこれしようとせず、長い目で回復を考えた方がよいです。私は最初の時は病名もわからず色々と試しましたが、何一つ効果があった克服方法はありませんでした。

一番効果があったのは、「時間とゆとり」です。仕事を辞めて、家事手伝いで半年~1年弱過ごしたことです。それで回復しました。自分が自信のあること、できる事から少しずつ始めて、ストレスや急な環境の変化に自分がついていけるように慣らしていきました。二度目の自律神経失調症の時は、その原因であるストレスから逃げられる状態ではなかったので、友人に悩みを聞いてもらったり、心療内科のカウンセリングを受けながらストレスを自分で解消できるようにしていき、焦らないで日々を過ごすようにして、自然に治癒していきました。

未だにストレスには弱いですが、焦ったり、対策したり克服したりしようとするのが一番治癒には良くないように思います。長い目で、ゆったり、ゆっくり。日々の季節の流れや、道端の草花に目を向けて、ゆったり過ごしてみてくださいね。

こんにちは。
私は20歳の時、自律神経失調症にかかりました。症状はnozonozo5さんと殆ど同じです。新入社員で入った職場は新人苛めが酷く、私は1.8ヶ月で辞めたのですが、それでも新人在籍の最長記録…。ストレスは相当でした。これが原因だったので、自律神経失調症の治療に、ストレスからの開放はまず絶対条件だと思います。私の場合、自律神経失調症とわかったのは病気が治癒して、再発した時でした。再発の時の原因も、やはり過度のストレスでした。

効果のある克服方法…で考えたのですが、漢方や針をして...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qベタマック(ドグマチール)飲んでいる方いますか?

20歳大学生女性です。1日量不安なときレキソタン2錠と元気がでる薬といわれベタマック50ミリ2錠処方されました。
ベタマックの副作用をネットで見ると生理不順、とても太る、便秘とありそれらのことに今でも不安なのに心配です。
薬は3週間分もらいました。
今度行った時ベタマックを変えてもらうよう頼んでいいのでしょうか。先生からこれらの副作用の説明はありませんでした。
飲んだ経験のある方、変えてもらった方どんな薬になったのか教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ベタマック(ドグマチール)は坑うつ効果の高い坑うつ剤です。

私はうつ病の初期に服用しましたが、副作用で服用を中止しました。
薬の検索サイトでも元は胃潰瘍の治療薬で、坑うつ効果が見られてので
坑うつ剤としても承認された薬です。


下記の文章からも、問題になったリタリンに勝る坑うつ剤とみとめられていますから(ドパミン作動薬がドグマチール)
オーギュメンテイション療法とは強化療法?とでも言うんでしょうか
気分安定薬併用療法(坑うつ剤にリーマスを併用する)と同じようなものです。
ドパミン作動薬の最大処方量通常は300mg医師の判断で600mgまで増やせます。
これで、脱リタリンされた方もいらっしゃいます。

参考文献
「難治性うつ病に対する修正型電気刺激療法や気分安定薬併用療法、認知行動療法のほか、ドパミン作動薬でのオーギュメンテイション療法が確立しつつあり、ドパミン再取り込み阻害剤の抗うつ効果の治験も進められているので」(リタリンの難治性うつ病、遷延性うつ病に対する適応取り下げについて―日本精神神経学会の見解-より抜粋)

質問者さんも薬の検索サイトで副作用をお調べになったのでしょうけど
薬は大なり小なり副作用はあります。
副作用がでるかどうかは服用してみないとわかりません。

とりあえず、医師の指示に従って服用された方が良いと思います。
副作用がでたならば、薬を変更すれば良いだけではないでしょうか?
ドーパミンは意欲がでる作用のある神経伝達物質と言われています。

私が思うにノルアドレナリンは興奮覚醒に、ドーパミンは意欲に
セロトニンは気分が晴れると感じております。
参考になれば

こんばんは

ベタマック(ドグマチール)は坑うつ効果の高い坑うつ剤です。

私はうつ病の初期に服用しましたが、副作用で服用を中止しました。
薬の検索サイトでも元は胃潰瘍の治療薬で、坑うつ効果が見られてので
坑うつ剤としても承認された薬です。


下記の文章からも、問題になったリタリンに勝る坑うつ剤とみとめられていますから(ドパミン作動薬がドグマチール)
オーギュメンテイション療法とは強化療法?とでも言うんでしょうか
気分安定薬併用療法(坑うつ剤にリーマスを併用する)と同じ...続きを読む

Q薬の後遺症について

数年前に薬物をやり今はもう何もしていないのですが、歳を取るに連れて心身ともに悪化してきました。恐らく後遺症なのだと思います。色々な面で生活をするのに難しい状態になってきたので先日心療内科へ行ってきました。その際、ドグマチールやアーテンやリスパダールを貰いました。病名は今は判断が難しいのでわからないとのことでした。

薬を飲み始めてから数日が経ちますが、動悸・息苦しさ・鼻の中が乾燥したり詰まる・眠気・ボーッとして人の話が落ち着いて聞けないなどなってしまいます。

自分なりに調べてしましたがよくわからず、薬を勝手にやめるのはよくないらしいのですがこのまま飲み続けて余計に悪くなるのが怖いです。飲み続けても問題はないのでしょうか?また、わからないのに薬を出したり本来ならあまりオススメはしない薬を処方するなど副作用についての説明も胸がはってすぐにはあまり効果がないなど色々不安です。病院を変えるべきなのでしょうか?

まとまりのない説明ですみません…
皆様のお知恵をどうかお貸しください。

Aベストアンサー

薬には必ず副作用があります。それがひどいときは病院か処方薬局に電話して症状を話せばなにかしら答えが返ってくると思います。
明日月曜日ですから、病院に(先生に)電話して症状を伝えるのがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング