ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

自律神経失調症、鬱、過敏性腸症候群と診断された
19歳の女子です。

ドグマチールを1年間程飲んでいたのですが
あまり飲み続けるのは良くないらしく
担当の先生が「やめてみようか」という事で
やめてみる事になりました。

先生はドグマチールには依存性もないから大丈夫と
言うので朝晩飲んでいた薬を一気に断薬しました。

ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする
倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい
不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の
症状が急に出てきました。

自律神経失調症が以前からあり、めまいや食欲不振
体のだるさ等は薬を服用する前からもあったのですが
薬をやめてから急に酷くなったように感じるんです。

先生に相談しても、ドグマチールは依存性もないし
そんな副作用もないから薬のせいじゃない、と
私の考えすぎ、気にしすぎ、で片づけられてしまいます。

自分で調べてみてもドグマチールはそんなに強い薬では
ないようなのですが、でも明らかに今までの体調不良とは
違う感じがするんです…。

ドグマチールは急にやめると離脱症状が出る事も
あるんでしょうか?
それとも今まで薬で抑えられていた症状が薬を
やめた事で出てきたのでしょうか?

離脱症状だとすれば、どうすればいいのでしょう?
先生に相談しても「離脱症状なんてない」の一点張りで…。
我慢していれば、いずれ治まるものなのでしょうか?
断薬してから2週間ほど経つのですが、症状が治まる
感じはありません。

先生や親にいくら訴えても全部、私の「気にしすぎ」と言って
誰もまともに受け止めてくれません…。
言葉で上手く説明出来ないのですが、色んな症状が
もうとにかく辛くてたまりません…。

A 回答 (5件)

他のご回答者様がおっしゃっておられることですが、

私も自分の体験を書いてみます。

私もドグマチール経験者ですが、生理不順、乳汁が出始めました。それは別に我慢すれば済んだのですが、その後、「遅発性ジスキネジア」という
悪性の副作用が出てしまい、突然断薬しました。
ドグマチールの遅発性ジスキネジアは、一度出てしまうと、なかなか治らず
大変だ、というドクターの判断で、すぐ別の薬に変わりました。

ドグマチールを止めたことによる離脱症状はまったくありませんでした。
ちなみに、

>ところが、やめてから、頭がぐらんぐらんする
 >倦怠感、脱力感が酷い、体に力が入らなくてだるい
 >不安感、食欲がない、気分が悪く吐き気がする…等の
 >症状が急に出てきました。

これは離脱症状と言うより、まさしくいわゆるうつの症状そのものに思えるのですが、
いかがでしょうか。

また、私の知人(男性)も、ドグマチールにより胸が出てきてしまい、
女のようになりそうだったので、突然断薬し、別の薬に変えました。
これも、離脱症状は無く、むしろ別の薬がよく効いて、前より調子が
よくなりました。

他の薬は処方されなかったのですか?
されなかったとしたら、ヤブ医者の可能性も否定できないと思います。
また、一年間、良くも悪くもならないのに増薬や、他の薬を試みず、ドグマチールだけを
漫然と処方していたとしたら、これまた、ヤブ医者、という予想もできてしまいます。

先生や親にいくら訴えても全部、私の「気にしすぎ」と言って
誰もまともに受け止めてくれません…。

親はともかく、医師までも「気にしすぎ」と言うのは、もやは、<私でしたら>
ヤブ医者と判断し、転院します。

以上、ご参考までに。

※そもそも担当の先生は、精神科医なのでしょうか?
    • 1

医師に症状がみえていないのでしょうか。

ドグマチールは抗うつ薬としての効果をねらって処方されたはずです。和らげられていた症状が、薬を中止したために現れたのではないかと思います。

医師がドグマチールを飲み続けるのが良くないといった理由はわかりませんが、想像するとすれば、血液中のプロラクチンの上昇で乳汁が出る・月経に影響が出る、肥満しやすいなどの傾向があることを心配してのことかもしれません。とはいえ、一定の効果がある薬を中止するという認識があったのか、それとも薬の効果を評価せずに機械的に中止したのか、依存性や副作用という以前に中止の判断に疑問を感じます。

過敏性腸症候群については、「ストレスのバロメータである」と西田愼二医師執筆の本にあります。現在はあまり鬱の原因を推定することをしない傾向が強くなっていますが、ストレスに反応して起こる鬱の場合、ストレスへの対処も薬による治療以上に重要なようです。西田医師は薬はSSRIやSNRIをすすめています。
    • 1

躁鬱病歴3年。

4度の欝を克服しました。

No.1様の意見に大賛成です。

私も、ドグマチール投薬&断絶経験者です。しかし、質問者様のような症状は出ませんでした。

私も、質問者様の主治医の言う

「辞めてみようか」

の発言の意図が分かりません。No.1様もおっしゃているように、患者からの訴えがあったり、リタリン(↓下URL参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa711211.html
http://www2.ocn.ne.jp/~nys/sonota/rita1.html
のような強い依存性がある薬の場合は別として、医師側からいきなり薬の変更をする場合には、十分な説明が必要だと思います。
私は、必ず、医師が薬を変更する時は、理由を聞きます。

ドグマチールは私も飲んでいましたが、作用に比べて、副作用が多すぎるので、辞めました。
いきなりだったと記憶しています。

私は残念ながら、質問者様のような状態にならず。落ち着きました。
しかし、No.1様もおっしゃっているように、代わりの薬を処方されました。処方されてないなら、少しおかしな話です。

主治医に質問してみましょう。もちろん、納得のいくまでです。
医師にはインフォームドコンセントと言って、患者に治療方法を説明する義務があります。末尾に、判例を記載しますので、これを印刷して持って行くと良いかもしれません。ただ、これは切り札ですので、なるべく使わなくて済むように、まるく収めましょう。
ただ、大事なのは、医師が食べていけるのは、患者のお陰だという前提をお忘れなく。強くでると、医師も対応を変えます。医師も一人の人間です。上手く利用しましょうね。

”宗教上の信念から輸血を拒否したエホバの証人の信者に対して、輸血治療を拒否する明確な意思があることを知りながら輸血の方針に関し説明をしないで手術を施行した事例では、意思決定をする権利を奪い、患者の人格権を侵害したとして、日本国と東京大学医科学研究所付属病院の担当医に対する損害賠償が認められた。
2000年2月29日の最高裁判決(平成一〇年(オ)第一〇八一号、第一〇八二号平成一二年二月二九日第三小法廷判決”
    • 1

もしよろしかったら、

わたしの回答履歴からなにか、
参考になるようなご紹介ができるとおもいます。

こころの病にかかられている方々のあまりに多い事。

わたし自身の公開プロフィールなども
なにかの参考になれればいいのですけど。
    • 1

ドグマチールの服薬・断薬経験のある者です。

数週間ほどですか、食欲が出すぎて困るので処方をとめてもらいましたが、
急に止めても離脱症状は起こりませんでした。

ただし個人差があるので全く起こらないとはいえない思います。
これはどの薬についてもいえることですが。
そこで気になるのは主治医が「気にしすぎ」と言い張っていることです。

ドグマチールをやめる代わりに別の薬は処方されていないのでしょうか?
もしそうであると仮定するならば、
治ってもいないのに薬をやめれば症状が再発するのは明らかなのに、
放置していることになります。これはおかしいです。
あなたの体質に合う薬を探すために別の薬を処方するはずだからです。

「あまり飲み続けるのも良くないから」というのも根拠がないし、
普通、処方をとめるのは患者側からの訴えがあってからのはず。
それもちょっと変だなと感じます。

患者が「しんどい」と言ったのならしんどいんです。
他人である医者にわかるはずがないんです。
まして抗不安薬や抗鬱剤は誰に何が効くか試してみなければ解らないモノ。

別の病院でセカンドオピニオンとして診てもらうのも一つでしょう。
それが難しいのならドグマ以外の薬を出してもらうよう言うしかないです。
患者だからと下手に出たらダメですよ。医者も”ピンキリ”ですから。
    • 1