アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でポケットに手を入れて歩く
人が数人います。
先輩なのでなかなか
そのような事を注意できないんですが、
それってやはり感じ悪いですよね??
その人は目上の上司と話すときにも
片手をポケットに入れてたりします。
これは社会人の常識として
おかしいですよね??
そのような人、普通にいますか??
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

No,2です。

お礼文、ありがとうございます。
>いいにくいです。
時代が、益々、荒くなってきてますから、なかなか難しいでしょうね。
背中にケチャップがついてるよ!と教えるのとは、ちがった内容ですし。
これが学生の部活の後輩になら、まだ言いやすいのでしょう。(そのあたりの部分を仰ってるのですよね。)

いくら言われた相手よりも年上でも、役職が上でも、「教えてくれてありがとう」と自分の栄養にできる人物なら、その方にとっても得なのですが・・・。

上司は一人だけじゃあるまいし、その方に教えもしないのですね。
ふと、自分のことを思い出したのですが、私と同じ職で、私より先輩だけどかなり年下の女性は、まったく掃除をしませんでした。
私は、たまに腹を立てながらも、汚いことは私のほうが年寄りなんだから私がしたらいいわと何も言いませんでした。
3ヶ月を過ぎた頃、彼女も掃除をするようになり、私よりも早いし丁寧だし要領よくするので、自分が恥ずかしくなりました。
質問者さんも、自分が実行していれば、その先輩が気づくかもしれません。

私は、質問者さんのご両親やご近所の大人の方々、ご親戚の方々などが、あなたに、古きよき日本を教えてくれたのだと感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのエピソードを聞いて
自分が恥ずかしくなります。
なにもせずに
不満だけ持っている自分にです。
その人のよいところを見るのは
大切ですねー!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/01/20 18:12

私も帰り道などでは、無意識にポケットに手を入れてしまいますが…


職場ですよね。。。
社会人の常識としてどうか分かりませんが、
個人的には常識を疑います。
フランクな職場ならあるのかなと想像もできますが
良識ある人間でしたらそんなことはまずしないだろう、というのが感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー全く同感です。
有難うございます。
正直、このようなご意見を聞かせて
いただきほっとしています。

お礼日時:2009/01/20 18:07

>その人は目上の上司と話すときにも


>片手をポケットに入れてたりします。
>これは社会人の常識として
>おかしいですよね??

明らかにおかしいと思います。とてもまともな職場ではありえないことですね。私の職場ではそのような人に会ったことはありません。
逆にその程度普通とか言う回答のあることに驚きました。

上司の方は何も感じないのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直、私も同じ様な感想を持ちました。
上司はただ、「言わない」だけだと
思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 08:41

職場の雰囲気にもよりますね。

時と場合によりけりですね。怒られてる時とかは駄目ですね。それと、取引先の人と話す時とかも駄目だとは思いますね。社内は同僚であれば、別にいいような気もしますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同期などであれば
ぎりぎりいいような気がします。

お礼日時:2009/01/20 08:52

お客さんと対応する時は違うんじゃないのですか?


社内同士なら、結構見ますが。腕組みでもポケットでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、お客さんとの対応ではそのような
行動はしないと思います。
ただ、社内でもお互い
「友達」ではないのですから
やはり気になります。

お礼日時:2009/01/20 08:51

まぁ、私の周りには普通にいますし、私もそうです。


特に気にしていませんが、状況によっては、そんなことはしません。

商談の場とかは感じ悪く見られてもしょうがないですから。
ということは、社会人としてはおかしいのかもしれませんね。
会社の雰囲気がそれを許しているのであればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の雰囲気がそれを許しているのであればいいと
確かにその場の雰囲気によりけり
といったところはありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 08:49

いや普通でしょ 笑


まぁ自衛隊とか軍人ならあり得ないですけど。
普通の会社員なら別に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり、いろいろなご意見がありますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 08:48

労務も担当しています



つまづいたときに非常に危険ですので全社的に禁止にしています

転んだときに顔面を地面に叩きつけます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。
職種によって
禁止しているところもあるんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 08:47

社会人の常識としておかしいかおかしくないかのYES・NOは、私は審判ではないので、答えを控えさせていただきます。


しかし、いままで数々の職場で、大勢の従業員を見てきて、会議や商談の時、仕事の話をする時に、理由もなく(手を怪我してるとか)、手をズボンのポケットに入れてる姿は見たことがありません。
それが、部下に話をする時でもです。
相手にとっては、真剣みが欠けるように受取られるのでは?

雇ってもらうための面接の場で、ポケットに手を入れたまま、入退場したり面接官と話をしたりは、「私は人に言われて、断れず仕方なく来ました。不採用にして下さい。」を声に出さずに伝えてるようなものです。お見合いなどで、よくやる断られ方法かもしれませんね。

「先輩なのでなかなかそのような事を注意できないんですが」とありますが、「先輩」とあなたが尊敬を込めておっしゃるなら、上手に教えてあげてはいかがでしょう?自然と癖になってるだけかもしれませんし。
「単なる、同じ職場で働く、自分よりも先に勤めてた人」であれば、先輩にあらずじゃないですか?

私は主婦ですが、主婦がワンマイルウェアを着て、ちょっとそこまで大根を買いに行く時、雪がちらついて、寒くて肩をかがめてポケットに両手を入れて歩いていても、ご近所さんに出会ったら、「寒いですね」と、無意識に両手を出して挨拶してることって多いですね。
まあ、手袋をさせば、ポケットに手を入れることはあまりありませんが。
私が子供の頃は、転倒した時に、危ないからポケットに手を入れたまま歩くな!と、言われ続けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は主婦ですが、主婦がワンマイルウェアを着て、ちょっとそこまで>大根を買いに行く時、雪がちらついて、寒くて肩をかがめてポケット>に両手を入れて歩いていても、ご近所さんに出会ったら、「寒いです>ね」と、無意識に両手を出して挨拶してることって多いですね。
私はこういった事が自然であるのが
当然だと思います。私が例に出した人などは
このような気持ちがないのかな?と心配します。
ただ、注意はしにくいです。相手は、もう大人
ですし。

お礼日時:2009/01/20 08:46

上下関係が厳しくない所ではよく見るよ。


例えば、親会社のいない独立したところや工事現場での作業員と監督の関係だったりするとポケットに手を入れてても大丈夫だよ。
でも、そういうのはその場の上司がどういう職場を作ってるかによるよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>その場の上司がどういう職場を作ってるか
なるほど
これによるところはおおきいですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!