4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

こんにちは、皆様お力添えください。

現在就職に伴い賃貸→賃貸で引越しを考えています。
現在の住宅は大学生協の斡旋+ほとんど親が手続きを行ったため、
今一つ順序というか、物件探しのコツというのが弱いです。
色々なサイトを参考に新規に住みたい地域・広さ・家賃などは大体決めています。

そこで質問です。

【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?
     今のところ住みたい駅近くのアパマンショップに行こうと考えていますが、
     全く違う不動産屋さん(例えばピタットハウス)に声掛けすべきでしょうか?


【質問2】 ネットで物件探しをしていると同じアパマンショップでも○○店の取扱、××店の取扱、
     というように支店別のようなのですが、それぞれに気に入った物件があれば、
     それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか?


【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか?


【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか?


【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。


以上よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近、賃貸→賃貸で引っ越した者です。


決めるまでにかなりの物件を内見し、
いろいろな不動産屋さんを回りました。
経験から分かる範囲で回答します。

【質問1】は、イエスです。
私の決めた物件は、家賃は一緒でしたが、
A社は敷2礼1管理費2000円
B社は敷1礼1管理費3000円
C社は敷1礼1管理費2000円と
出てました。
A社で見積もってもらって交渉したら、C社と
同じ内容になりました。
C社で交渉した所、+フリーレント1ヶ月付きました。
(ちなみにA社に行ったとか、C社に行ったとかは
不動産会社には言ってません)
A社で交渉せずに決めてたら、敷金2か月分
損した事になりますよね。

【質問2】電話確認された方が良いかもです。
大抵は、かたっぽの支店で見積もり&内見させて
くれると思います。
支店が違うかよりも、同じ物件でも(例えば)
アパマン、ピタット、大東建託で内容が同じか
どうかを確認された方が良いと思います。
最近、大東建託では、敷金礼金更新料無しプラン
などがある為、他の不動産会社より家賃は
高く載ってる場合があります。
どちらが得か考えて選択するのもありでしょう。

【質問3】 時期に構わず交渉しましょう。
家賃、礼金、管理費、駐車場、フリーレント
どれがあたるかは、分かりませんが。
家賃を安くしたばかりの物件は、ならないかも。

【質問4、5】すでに回答がありますが、
メジャーを持っていくこと。(不動産会社の人が
持って来てくれることもありますが)
ここに決めるかもという所は、
照明無しの場合は、照明の接続部を携帯カメラでパチリ。
天井に出っ張りがある場合や、古い物件の場合
接続できない照明があります。
照明を購入時に、かなり便利です。
窓のサイズ、家具ももちろんですが、押入れ、
クローゼットの中も図っとくと良いです。
不動産屋さんがくれる間取り図に、サイズを
どんどん書き込みましょう。

ゴミ捨て場が近すぎないか、一番近い
バス停、店なども見ておいた方が良いです。
(不動産会社の人に聞けば、物件案内しながら、
通って教えてくれます)

後は、他の入居者やご近所の雰囲気ですね。
かなり前に見に行った物件の駐車場には、
やくざチックな車が3台も止まっていたので、
止めた事があります。

ガスはプロパンガスなのか、都市ガスなのか。
月1000~3000円は違いますから。

思いつくまま、長々と失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の経験からの回答ありがとうございます。
今回は2社声掛けすることにしました。
電話で問い合わせたところ他支店の分も一つの店で大丈夫でした。
実際見に行くときも大変参考になりました。
納得のいく物件に出会えるまでがんばります。

お礼日時:2009/01/26 19:03

自称引越しオタクです。

(ほとんど趣味)
勇んで答えます。

【質問1】 不動産屋さんは複数声掛けしたほうがいいのでしょうか?
 はい、そのとおりです。
 複数の不動産屋で同じ物件を保有していることもありますが、皆微妙に守備範囲が違い(マンションが得意とか、地元の古い物件が得意とか、等々)とにかく店に入って、よく事情を探ることです。
 ネットでは分からない、地元の小さな不動産屋も、歩いて探すと驚くほど沢山あり、それぞれ、異なった保有物件があります。
 地元の不動産屋同士のつながりもあり、良心的なところは別の不動産屋も紹介してくれたりします。
 ★時間と脚力の続く限り多くの店に行くに越したことはありません。

【質問2】 それぞれに気に入った物件があれば、それぞれの不動産屋さんに連絡しないといけないのでしょうか?
 これは、状況によってですが、そうした方がずっと良いですね。
 支店ごとに、その地域に精通した人が居たりするので。
 内見するとなると、その担当支店にしか部屋の鍵がありませんしね。

【質問3】 この1月~3月という時期に於いて、家賃交渉や礼金の交渉は可能でしょうか?
 はい。不動産屋を経営している友人の話、「不動産で値切りはあたりまえ。値切らないと損。」
 例えば、「もう少し安ければ考えるのですが…大家さんに相談できないでしょうか?」という感じ。
 もちろん、仲介している不動産屋、大家によって全く違いますので、うまく空気を読んで言ってみることです。
 こちらが渋っていると、「もしかしたら、もう少し安くなるかもしれないので、大家さんに相談して見ましょうか?」といってくれる不動産屋もいます。

【質問4】 内見の時、よく見ておいた方がいい点などありますでしょうか?
 まず、もっとも重要なのが、音です。
 少なくとも10分以上は、そこに居て、落ち着いて静かに、周囲の音を聴くことです。
 (同じ建物の物音、電車、道路の音など)
 不動産屋の人が、べらべら喋ったりしているのも、うまく黙ってもらいましょう。
 あとは、訪れた時刻と天気、季節などを考えに入れる事です。
 ★天気のいい日は、どこへ行っても「ここは良いところだ」と思えてしまいます。
 気になるところは、何度でも見せてもらいましょう。(向こうは、それが契約につながるので、いやがりません。)

【質問5】 その他こういうことしといたほうがいいよ、等ありましたらご教授ください。
 ★気になる物件は片っ端から、内見です。
 あと、不動産屋によって、雰囲気がびっくりするほど違います。
 やはり、地元の小さなお店は、良心的で人間味もあります。大家さんとの相談も乗ってくれます。
 大手チェーンは、商売っ気が前面に出ていて、いつもせわしなそうです。
 「もう決めちゃいましょうよ!」とあおってくる人も居ますし、「どうぞ好きに見てください」と鍵を貸してくれるところもあります。
 あくどいところは、矢継ぎ早に物件情報を紹介し、テーブルの上に紙をいっぱいにし、弾丸セールストークで威圧してくるところもあります。そういうところは、すぐ出てきましょう。
 ★また、当たり前ですが、不動産屋の雰囲気と物件の質は、ほとんど関係ないので、嫌な店でも、我慢して根気良く探す忍耐力と、観察力も必要です。
 あと、ネットもうまく活用すると、色々な情報が出てきます。
 例:グーグルで「世田谷区 不動産」「仙台 貸家」「福島 空家」を検索とか。

 以上です。★マークが重要項目です。

 あと、まさに「アパマンショップってのはフランチャイズの冠名みたいなもの」ですので、皆別の店です。
 つまり、エイブルやハウスコムのような完全な統一チェーン店ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

音については考慮しておきます。
実際行ってみなきゃわからない点ですもんね。
また相手をよく観察して良心的か否か判断したいと思います。
根気よくやっていきたいと思います。

お礼日時:2009/01/21 17:53

1.ぶっちゃけた話どこでもいいです(笑)


地元で有力な不動産会社等がなければどこでも似たようなものですね
一つの物件で複数の不動産会社に登録しているところも多いので
ここでなければこの物件がないってこともあまりありません
来店した際に対応してもらった担当者が気に入った!
って理由でその店に決めてもいいですし。あとは仲介手数料が安いから
って感じでもいいと思います。

2.一応担当地区というのがあります。やはり地区別に支店を出している
ってことですのでその地区の生活事情にかんしてはその地区の人に確認するのがいいと思います。 たとえばエイブルのA支店 B支店と
あった場合A支店でも契約等は可能ですがB支店に行った方が土地勘
等ありますので夜の人通り等騒音や家の前の交通量とかはB支店の
担当者のほうが詳しいです。

3.交渉は可能です。ただそれに応じるかどうかは別問題です。

4.家具の配置や室内の導線とうは確認しましょう。
間取りが広くても家具を配置したら迷路のようになったとかなら
結果不便なだけですから。

5.契約書はきちっと読みましょう。退去時は○ヶ月前とか
こういうときはどこに連絡するのか?とか書かれています
かかれていなければ聞きましょう。
たとえば洗面から水漏れがしたとします。 大家に言うのか管理会社に言うのか その際の費用負担はどうなのか等必ず聞いておきましょう。

引越しした際 大屋さんには菓子折りでも持ってきましょう
大家と仲良くしておいて損はないです(笑)
引越しの際廊下や駐車場等狭くなると思いますので自分の住む部屋の
下階、上階の住人及びフロアの住人には挨拶しておきましょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

【質問2】について説明不足でした。
地下鉄沿線で「○○駅」と「××駅」が通勤先の最寄駅となり、
そのどちらの駅前にもアパマンショップの冠がついた不動産屋さんがあります。
(それぞれ違う不動産屋さんです。株式会社A不動産・B不動産株式会社のように)
アパマンショップってのはフランチャイズの冠名みたいなものですかね?

大体「○○駅」と「××駅」の間で物件を探し中です。
当然それぞれの不動産屋さんが取扱っている物件が混在しています。
見てみたい物件が「a」、「b」、「c」とあるとします。
「a」についてはアパマンショップ○○店株式会社A不動産が取扱、
「b」、「c」についてはアパマンショップ××B不動産株式会社が取扱。
こういった場合は○○店A不動産さんに「b」、「c」の物件も
案内してもらうことは不可能なのでしょうか?

その他については大変参考になりました。
取急ぎ補足欄にて御礼申し上げます。

補足日時:2009/01/19 13:35
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q違う支店の同じアパマンショップへ行った場合

例えば、A市のアパマンショップへ行き、物件を探してもらったり色々連れてってもらったけど
気に入った物件がなく、電話等がかかってきたけど無視した場合、
B市の同じアパマンショップへ行った時に、前回のバックれたことがわかってしまうのでしょうか?

新しくいくと、住所や名前を書きますよね。
その時に、検索され「こいつ、前回色々連れてってやったのに、無視した奴だ」
と、ばれますか?

Aベストアンサー

アパマンショップはフランチャイズなので、そのエリアごとに運営会社が違う場合が多いです。運営会社が違えばその手の情報は伝わってこないですね。仮に同じ運営会社でも約束をして無視したわけでも何でもないので、気にする必要はないです。以前のはどうでした?って聞かれたら気に入ったのがなかったで終了です。

Qチェーン店の賃貸不動産屋の別の店舗に行くと

ある賃貸不動産で家を探してもらったんですが、その不動産屋がチェーン店の賃貸不動産で、それでその別の店舗に行って部屋を紹介してもらったら最初の店舗の人にバレるんでしょうか?一回紹介してもらったのに別の店舗でまた紹介してもらうのって不動産屋からしたらどう思うんでしょうか?

Aベストアンサー

宅建業者です。

不動産屋のチェーン店と言っても、フランチャイズと直営店があるので、ばれるかばれないかは違いますよ。
チェーン店の多くはフランチャイズ(加盟店制度)ですので、各不動産会社は独立採算であり、システムも一元化されていない場合が多いので、バレる事はあまり無いと思います。バレる場合と言うのは、同じ物件を内見した場合に、大家の口から伝わる場合でしょうか。
直営店のチェーン店ですと、システムが一元化されバックエンドで顧客情報を共有している可能性があるので、その場合はバレる可能性はあるでしょうね。
私はチェーン店では無いので、実際にそういうシステムで共有しているかどうかは知りませんが。

しかし、別段バレてもいいと思いますけど。同じ物件を他の店舗で再度内見するとか言うと、前の店舗から嫌みの一つも言われる可能性もありますし、仲介手数料はこっちに支払えと脅してくる手荒な会社もあると聞きますが、違う物件ならば別に問題無いと思いますけどね。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較