アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピー性皮膚炎の子どもですが、半年ほど前から、アレルギー科にかかっております。
そこでは、ステロイド剤を使わない治療を行っています。
今症状が出てるのは指だけなのですが、毎日、イソジンで消毒、アラセナA軟膏とゲーベン・グリパス入りの軟膏を塗り、布で巻きます。
綺麗になっても、巻かないとまたすぐなります。
皮膚科でネリゾナとパスタロンで治療していた頃は、全然よくならなかったので、それよりはよくなるのですが・・・。

アラセナというのは、ウィルス感染症治療で、ヘルペスに効くそうですが、ヘルペスの検査はしていません。
この薬を長いこと使っても、自己治癒力が弱くなったりしないのでしょうか?
また、布を巻き続ける弊害はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お返事が遅くなって申し訳ありません。



 指の皮疹が本当にアトピー性皮膚炎なら、今のアレルギー科の治療の方が正しいです。ネリゾナはベリーストロング級(上から2番目の強さ)で再発を繰り返すようなら、そのまま使い続けていけばステロイド依存を起こしたり、皮膚感染をおこす可能性がありました。ただ、アラセナで半年も治療しても再発するのでしたら、ヘルペスの可能性は低いでしょう。他にイソジン、ゲーベン、グリパスと抗菌消毒作用のある薬でグラム陰性/陽性幅広く殺菌処置をしているので、ウィルス&細菌感染の治療をしていることになり、これ自体はアトピーの第一選択の治療としてはステロイドより遥かに妥当です。(ご存知かと思いますが、アトピー性皮膚炎は黄色ブドウ球菌、その他の病原菌or ウィルスの感染によって本来の皮膚炎が増強されていることが多い、という事実から、そのような治療をしていると思われます。感染の治療に免疫を弱めるステロイドを使うのは合理性のない処方なのですが、こういう処方をする医者は後を断ちません。)実際に今、ヘルペスに感染しているのではなくて予防的に使っている可能性もありますが、再発するのでしたら今の症状はヘルペスのせいではないので気になるなら外してもらっても構わない思といます。
 お子さんの症状の詳細が分からないので確実なことは言えませんが、指だけ、というのはアトピーとしては珍しいですが(なくはないけど)、一つの可能性として検証した方がいいかもしれない、と思うのは、イソジン、ゲーベン・グリパスを休薬してみることです。(自主的に。1、2週間ではっきりすると思うのですが)ゲーベンやグリパス、イソジンは使用が長期になると過敏症をおこすことがあります。そのどれかに反応している可能性があります。もし、塗るのを止めてみて改善したら、過敏症の疑いがあります。もし改善しないのなら、薬の過敏症の可能性は否定されますので、そうしたら次の検証をしてみることをおすすめします。

 白色ワセリン(薬局でも売ってます。)を症状がでている部位の
一部に塗布してみてください。亜鉛華軟膏も試してみるとよいかと思います。(薬局で売ってます。サトウザルベという商品も内容は同じです。保湿剤ですが、黄ブ菌効果の繁殖を抑える作用がある、という研究結果があります。痒みを抑える弱い効果があります。)3、4日くらい塗って、白色ワセリンと亜鉛華軟膏と何も塗らない皮膚を比べてみてください。お子さんに痒みがどう変化したか、もお尋ねになってください。何か分かることがあるか、と思います。
 
 なぜそのようなテストをするか、という理由ですが、
アトピーの患者さんの特徴は乾燥肌で、正常な皮脂成分が少ないことです。乾燥は痒みを伴う皮疹を起こしやすいし、皮脂不足が常在菌の活動を弱め、黄ブ菌の繁殖を招きやすいことが分かっています。掻く事によって皮膚に傷がついていることも多いので、感染しやすく、薬剤への過敏症も普通の人よりも起きやすいのです。でも、これまでの治療で感染の危険性は大分減らしてもらっていると思いますので、今度は過敏症の有無を検証し、過敏症がなければ、次に保湿して症状が改善をするかどうか、を検討する訳です。何故かというと、軟膏を塗って布を巻いて治療していると治るけど、巻かないと再発する、というのは皮脂不足や乾燥のせいで皮疹が起きているのではないか、と疑っている訳です。指だけ、というのは私は聞いたことがないのですが、他の部位のアトピー性皮膚炎に保湿療法をしてやれば改善することが多い、ということを元九州大学助教授の今山先生がおっしゃってます。逆に言えば、これで改善するようなら、正真正銘のアトピーによる皮疹です。

※保湿剤は生活しているうちに落ちていくので、携帯して1日に数度、塗るのが乾燥を防ぐコツです。(アトピ-の人でなくとも)保湿剤にも過敏症を起こすことはあるので、刺激の少ない上記の保湿剤をテストに選びましたが、もし乾燥が原因であると分かれば、より使い心地のよい保湿剤をお選びください。(ワセリンも亜鉛華軟膏もかなりべっとりしますので・・・)それとアトピーの人は洗浄力の弱い石鹸をお使いください。アトピー用にいくか商品が市販されています。

 もしこのテストを行っている最中にひどく悪化したときは、申し訳ありませんが、病院におかかりください。今のアレルギー科で大丈夫だと思います。感染治療薬を休薬するわけですから、感染が再発した可能性があります。(ただ、この感染治療が半年もうまくいっていないのなら、そろそろ次の可能性を検証してみるべきだ、と私が主治医なら考えます。)
 もし何かご不安や疑問がありましたら、どうぞまたご質問ください。その際は、再発までの期間や症状の詳しい説明があった方が、私も含め、他の回答者の方も答えやすいかと思います。アトピー関係は数日に一度はチェックしております。

この回答への補足

回答を戴いてから、ワセリン+リント布(or綿手袋)にしています。
特に酷くなるようではないですので、しばらく続けようと思います。

指ほどではないのですが、耳の髪が当たる所も荒れています。
カサカサの皮ができて、取れてきます。(肌色のかさぶたと言いますか・・・)
耳にもワセリン塗った方がいいでしょうか?
ニキビも気になり、保湿の化粧水(ロートの極潤ヒアルロンサン)を使ったら治ってきましたが、髪が当たる所は治りません。
私も高校生の頃、髪が当たるところが荒れて膿が出てきて、皮膚科で黄色い粉が液体に入っていて振り混ぜて使う薬が出ていました。(アクリノール?)
その薬は最近聞かないですが・・・。

補足日時:2009/02/16 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足の続きです。
上の子なのですが、乳首が荒れて皮がめくれて膿が出てきます。
かなり以前になった時、皮膚で診てもらったらリンデロンを出されました。
でも、何度も再発してきましたので何かのついでに外科の医師に訊いたら、ハンドクリームがいいと言われつけてたのですが、やはり治りませんでした。
今は、ワセリン+リント布で様子を見ています。
年頃なので早く治してやりたいです。

お礼日時:2009/02/16 01:19

ステロイドを使用しないという選択はたいへん賢明だと思います。


回答するにあたって、いくつか質問させてください。

お子さんの年齢はおいくつでしょうか?

それと、今の治療に至るまでの症状の推移(できれば詳しく)、生活上注意していること(入浴法など)をお知らせください。

※アラセナで免疫力が低下することはありません。ステロイドでは免疫が低下しますのでウィルス治療には禁忌です。

この回答への補足

15歳中3です。
小学校高学年でお菓子作りに凝り出してから、指がただれるようになりました。
皮膚科で2~3年、上記の薬を「1週間以上つけ続けない」との説明で処方されていました。
やめるとすぐなり、だんだん爪の下が黒くなってきたのですが、そこでは「これは治ってる、黒いのは取れない、美容師などの職には就けない」と言われました。
シャンプーや石鹸、食べ物は関係ない、何を使ってもよいとの事でした。

今のアレルギー科では、シャンプーは使わない、石鹸は最少限の箇所(図で説明)のみ、アレルギーテストで出たものは避ける、と指導されています。
お菓子作りも指定された手袋をしてやっています。

補足日時:2009/01/21 21:02
    • good
    • 0

アトピー性皮膚炎は、ドラッグストアで売っているカタセ錠=カルシウム錠剤=(メーカー名は忘れました)の服用と、ニンニク風呂=2片ほどをヘタを切ってガーゼにくるんで湯船に入れる=で良くなります。


これまで3家族に紹介しましたが、みんな半年ほどでよくなりました。
試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニンニク風呂、よさそうですね。
試してみます。(後で匂いはしませんか?)

お礼日時:2009/01/21 21:00

その疑問は治療してくれる先生に伝えるべきですよ。


ちゃんと説明してくれる筈ですからね。
知識の正確さは医師が一番なんですから。その医師の判断ですからね。ただ疑問があれば何でも伝える事。それが一番治療を良い方向に進めていく大切なスタンスでもありますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
子供はなかなか診察時間に行けないし、非常に混んでいて、先生も大変そうでゆっくりお話できません。
少し前私だけで薬をもらいに行った時、お訊きしたら、大丈夫とのことでした。
本人の症状を小まめに見ていただくことができないので、少し不安に思っています。

お礼日時:2009/01/21 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!