アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kono式(コーノ式)名門ドリッパー とハリオ社製V60透過ドリッパー
この二つは淹れ方や味などどう違うのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

自宅では、ネルドリップかサイフォンのため推測でしかないのをご了承ください。

両方とも実物は見ましたが、円錐形なのでネルに近いのかな? とも
思っていますがペーパーフィルタなので早く落ちてしまうのかな?とも
思っています。
ネルではしっかり蒸らす事が可能ですが、ペーパーフィルタですから早く落ちてしまう分細かく挽いておかないと十分蒸らす事が出来ないのかな?
スーパーやコンビニで売られている挽いてある珈琲では、早く出てしまうと思われるので挽き方の注文を聞いてくれるお店で豆を購入した方が良いでしょう。

淹れ方は、ネルドリップやペーパードリップと変わらない淹れ方で十分だと思いますよ。
中心から外側に向けて“の”の字を書くように飲む分のお湯を数回に分けて注いであげればよいと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

P002086様
お返事ありがとうございます

先日モルティブ下北沢というお店に伺いましてハリオ社製V60透過ドリッパーを購入いたしました。店長さんに直接伺ってみたと所コーノ式に
比べリブが上まであり空気の通りが良いということですが味覚上の問題としてハリオとコーノ大して違いは無いようです。コーノ式名門ドリッパーは長年愛用されいる方が多く、ブランド力もありますがハリオはまだ発売して数年で知名度は歴然。ハリオを購入した理由ですがですが、価格が器具&ペーパー共にハリオの方が断然安かったからです。この価格の差はどこから来ているのかというと1000個作るか10000個作るかということとブランド力の問題だそうです。

大変参考になるご助言ありがとうございました