プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家との境界線にフェンスを敷くべきか悩んでます。
当方建売を購入する際建物業者から北隣の家のブロックの塀は境界線上に建っているため今後取り壊しの際は境界から家側に退いてもらう事を覚書でいただいています。
なので昨日の外講の打ち合わせで北側のフェンスはひいてもらわない事にしました。
しかし今になってこちらには小さい子もいるし古いブロックでは倒壊が心配です、隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。
当方は20件程の開発分譲地での建売でしたが北側の家は元々住んでらした地元の方です。
こんな場合境界線内側に当方のフェンスを敷いておくべきでしょうか?
それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様も仰っているとおり、現段階で隣家にブロック塀を壊していただく必要は無いでしょうね(目隠しはあった方が良いでしょうし)

また、いくら建築費用に含まれているからといって、無理にフェンスを敷く意味もありません。

「万一、ブロック塀が倒壊したときのための防護壁代わりに」という理由だとしたら、フェンスの種類にもよるでしょうが、軽量のアルミフェンス程度ならおそらく押し潰されてしまうでしょうね。

もし、私が質問者様の立場なら。。。。
将来のためにとりあえずフェンスの部材だけ頂戴しておきますね。
(保管場所が確保できればの話ですが)
後から購入するとなると結構高いですし、その気になればヤフオクなんかで転売出来たりして。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

フェンス材料をもらっておくという手もあったんですね!!さすが!!
しかし外講のデザインの締め切りがせまっていたので結局ブロック塀ギリギリにフェンスをしいていただくことにしました。
こちらのフェンスというのは下がブロック2段にフェンスがのっかってるもので建物会社との交渉で標準より高く施工してもらうことになりました。(見た目の問題や植栽の落ち葉とか子どもの安全のため)

越境問題はこれからも続くとは思いますがせっかくの新居での暮らしを爽やかに過ごしたいのでこちらもある程度覚悟しながら生活しなければと思っています。

アドバイスありがとうございました^^

境界線上にブロック塀が構築されている場合、基本的に共有物になります。

一方が所有権を主張する事は、他方の土地に越境しているとみなされる為です。

覚書が有るようですので・・
1.問題のブロックを隣の費用負担で取壊して貰いましょう。
上記の観点から強く言えるのですが、穏便にお願いしてみましょう。
2.貴殿の土地に自己負担でフェンスを設置します。
どの様な物を構築するかお隣にご説明しておきます。
一定の協議が必要ですが、貴殿の意図する構造物で施工可能と思います。
この際、境界がらみの問題はスッキリさせてお住まいになる事をお勧めします。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます!

1に関しては覚書に「将来立替の際には土地内に移設するものとする」となっていてこれからご近所付き合いをしていく上で今すぐはないかな・・・という気がします。

2に関しては現在建売の外講の条件に境界にフェンスを敷くことになっているので今ならばフェンスの費用はかからないのです。
ただやはりブロック分当方の敷地が少なくなり狭くなるので夫はフェンスしなくてもいいんではないか?と言っています。
現に同じ家と接している開発分譲のお隣さんはフェンスをしてないのです。
将来隣の家がブロックを後退させたとして今立てたフェンスとの間が妙に空くような結果になるのもどうなのかしら?と悩ましいです。。。

junkgさんならブロック塀を壊さないとしたら自分の敷地が少し狭くなるけども費用のかからない今のうちにフェンスをしかれますか?

• 0

>それと北側の家のブロックが退いてから新たに境界線内側ギリギリにフェンスをしいたほうがいいでしょうか?

自分ならそうするね

>隣家のブロックがあるぶん境界の内側になり当方の敷地が少なくなるけどもこちら側のフェンスは敷いて置いたほうがいいのでは?という気になってきました。

将来ですね あなたの子や孫の代になったときにブロック塀とこちら側のフェンスとの間が境界だと間違って既定の事実とされる心配はないでしょうか

先代がこう言っていた お隣のおじいさんがこう言っていたなどと時とともにあいまいになったらいやですからね

人手にわたったときも同じですね

ついでですが境界の杭はしっかりとありますか

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます!

境界の杭を確認したところ既存ブロックに境界鋲を打っているようです。
もう一軒、同じく開発分譲地の当方と並びの建売が同じ家の敷地境界線で同じ覚書を取り交わしているようです。
そちらはフェンスをしいていませんでした。

• 0