プロが教えるわが家の防犯対策術!

2世代前位の以下スペックのPCにwindows7betaってインストールできますか?
CPU:AthlonThunderBird1.1GHz
Mem:256 x 3
HDD:IDE 20GB
DV-ROM:IDE FMV DeskpowerC6/66Lから外して付けたもの
DVD起動してから「windows7のインストール」を選択しても
「install.wim」が見つからず「OSImage」を収集できない。とのエラーです。
DVDディスクは他のPCでインストールできているので、データエラーというのは考えにくいです。

A 回答 (7件)

私がインストールする際に見つけたサイトです。




Windows7 で低スペックの限界に挑戦!
http://unkar.jp/read/pc11.2ch.net/win/1231805364

この回答への補足

インストールできました。ネットワークカードが未対応でしたけど。

補足日時:2009/02/16 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。希望を見出せました。

お礼日時:2009/02/16 20:34

私も少し弱いPCにインストールしてみようとして同じ状況になりました。


マザーボードはインテルD201GLY
チップセットはSIS662+964Lです。
原因はわかりませんが、Vistaをインストールした後にWindows上からアップグレードするという形で解決しました。
結局、チップセットが古くて殆ど使い物になりませんが…

この回答への補足

DVD-ROMドライブを2004年製のもので再トライするとインストールは進みましたが、再起動後のSETUP is Starting servicesの画面で「windowsはシステムの構成を完了できませんでした。構成を再開するにはコンピューターを再起動してください」と出て、これの繰り返しになります。
何回かトライしてだめならアップグレードも試してみます。

補足日時:2009/02/08 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IDEプライマリケーブルのマスターにインストール先のHDD、スレーブにVistaで認識されるDVDドライブ(2004年式で、ネットワークカード(PCIの無線LANカード)は外して。カスタムインストールでHDDをフォーマットしてからインストール作業をしました。
ネット未接続なので、ライセンス認証はまだの状態です。
インストールまで約2時間、エクスペリエンス測定が15分くらいでした。
CPU,メモリが1.5で意外でした。グラフィックはドライバが当たっていなかったので1.0。

お礼日時:2009/02/16 20:40

DVDドライブとメディアの相性のチェックは確認済みですか?


予備の5インチドライブがあれば交換してみる、メディアも数種類。
ジャンクで¥100でありますが、買う価値があるかどうかは未知数。
新品なら¥3000のATAスーパーマルチ。
Vistaマシンと交換できるなら試してみる。
新規インストールですか?
海門HDDならこんな情報もあります。
http://d.hatena.ne.jp/ishikawa89/20090116/123212 …

この回答への補足

VistaマシンのDVDマルチドライブ⇔USBケーブル経由のブートは今週末試して見ます。
しかし、KA266がBIOSでUSB-CDROMブート設定があるのに起動しない(Live CDのPUPPY LINUX)のが腑に落ちません。まだBIOS初期化はしていないのでそれも試してみます。
MBに付けている20GHDDは三星のものです。

補足日時:2009/01/22 21:53
    • good
    • 0

BIOSを起動させたらUSBの設定項目があります。


たとえばUSBキーボードとかUSBマウス、などが「Disabled」になっていませんか?
USBの設定項目はとりあえず全て「Enabled」にしてExitメニューで「Save」を選んでBIOSを終了します。

IDE⇒USB変換ケーブルの場合、多少相性がある場合もあります。
変換ケーブルをIDE機器に接続したら
1.USB変換ケーブルの電源を入れます。(スィッチがない場合はACコンセントにプラグを指します。IDE機器に給電した状態にします。)
2.USBケーブルをPCのUSBポートに刺します。
3.PCの電源を入れます。

この順序で試してください。

ケーブル類とデバイスの電源のONの順序が違うと認識しない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSを初期化し起動順序で最優先をUSB-CDROMに設定し、BUFFALO製のUSB-CD-Rドライブを接続しても起動しませんでした。どうやら、USB-起動は無理なようです。
Vistaでサポートしている(2004年製以降?)ATAPI-DVD-ROMを探してみるか、このPCでのwindows7はあきらめます。

お礼日時:2009/01/24 09:19

ドライブ自体が読み出しエラーを起こしているとも考えられますね。


そのPCはBIOSでUSBのDVDドライブからのブートができるのなら試してみたらどうですか?

この回答への補足

補足です。M/BはIwillのKA266なのですが、BIOSでブートにUSB-CDROMがあるのですが、試しにUSB<=>IEDコネクターを介してIDE-CDROMを挿すとメモリチェックが始まりません。何かBIOSでUSB-CDROM起動には設定項目があるのでしょうか?
このスペックでUbuntu8.04はインストール、Updateも出来たので、何とかwindows7を試してみたいところなのですが…。

補足日時:2009/01/21 22:08
    • good
    • 0

インストール可能と快適に動作するでは全く違うと思いますけど。


”512MBメモリーでも・・・”でインストールできたとしても動作の補償はしていません。

実際にXPでも1GHz前後のCPUでは動画のエンコードなどをさせるともたつきます。

インストールするのはユーザーの勝手ですがWindows7がVistaより軽いとはいってもそちらのスペックではハードルが高いでしょうね。

それよりもDVDにイメージファイルの書き込みは出来ましたか?
従来のファイル書き込み(音楽ファイルや文書ファイルなど)のつもりでDLしたファイルをDVDに書き込んではいませんか?
それでは絶対のインストールディスクにはなりませんよ。
まずそれをクリアすることが先決です。

頑張ってください。インストールができて無事に起動できましたらまたこのサイトで報告して教えてください。

この回答への補足

快適さは求めません。古いPCでもスペッククリアしていればインストールできるかに興味があります。
DVDにイメージ書き込みは出来ています。
Vistaでmicrosoftのwindows7のHPよりDLしたisoイメージをDeepBuenerで焼き、そのPCの別パーティションにデュアルブートでインストール済みです。
懸念されるのは低スペックPCのDVD-ROMではVistaインストール時に対応できなかったことでしょうか?
USB-DVDブートPCなら可能なのでしょうかね?

補足日時:2009/01/19 22:17
    • good
    • 0

Windows7の必要条件は「Windows Vista」が動作するPCという条件が付いています。



そちらのPCはCPUもメモリーもHDDもスペックが低すぎます。

それからWindows7のダウンロードしたファイルですがDVDに通常の書き込みをしてもブートディスクにはなりません。

ダウンロードしたファイルは「isoイメージですからイメージファイルの書き込めるライティングソフトを使わないとブートディスクの作成はできません。

代表的なライティングソフトは「Nero」。

私はサブのPCにWindows7をインストールして使っていますがスペックは

CPU : Athlon64 X2 2.4GH
2GBメモリー 
250GB HDD 
グラフィック : 690Gチップセット内蔵

このくらいだと非常に軽く動作します。
メインPC のAhlon 64 X2 3.0Gで3GBメモリーのVistaより早く起動しますので確かにVistaより軽くなっているようです。

この回答への補足

windows7betaのHPでは
Windows 7 ベータ版のテスト用 PCとして
1 GHz 32 ビットまたは 64 ビットのプロセッサ
1 GB のシステム メモリ
16 GB の空きハード ディスク領域
128 MB のメモリを搭載した DirectX 9 をサポートするグラフィックス(Aero テーマを有効にする場合に必要)
DVD-R/W ドライブ
インターネット アクセス (ベータ版のダウンロードと更新プログラムの入手に必要)
とあり、Vista起動の条件は記載されていませんでした。
補足でG/BはRadeon9250 128MBです。
メモリは若干足りませんが、ネットでは512MBでもインストールは可能と報告もあります。

補足日時:2009/01/19 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!