簡単なA4サイズのカタログを作成しようかと思います。
Wordより機能が豊富なソフトはないでしょうか?

A 回答 (6件)

DTPソフトと思って探すと大変かもしれませんが、ドローソフトなら簡単なDTPソフトとして使えると思います。

僕は使っていませんが、Devil Draw や Molip Draw などが、フリーウエアなドローソフトです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
両方ともDLしましたが、私にとってはMOLIP Drawが使いやすそうですので、まずは試してみようかと思います。

確かに。

ワープロとDTPは使用方法も目的も全く異なります。ワープロではせいぜい、マニュアル程度の冊子を作るぐらいしかできませんが、DTPだったら新聞つくれます。
その分使いこなすのはかなりしんどいでしょう。
まず何をやりたいのかを明確にしたらどうでしょう。
おそらくDTPでフリーなのはないでしょうし、あったとしてもフリーではたかがしれてるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
そうなんです、DPTでフリーはないんです。
でも、本格的にDTPを始める前に試してみたかったのです。
何をやりたいかというと、友人の個人経営会社の商品カタログです。
頑張ります。

ワードよりも機能が豊富なソフトはいっぱいあると思いますよ。

そもそもワード自体が、単なるワープロソフトであって
DTPソフトじゃないですからねぇ(^^;
フリーソフトって言うと、ちょっと辛いかも知れませんが、
とりあえず、フリーウエアやシェアウエアを紹介しているサイトを
参考URLに出しておきますね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
Vectorさんにはいつもお世話になっております。

使用する環境が書いてないので何とも言えませんが、

取りあえず今の所使えると言うものでwindows Macintoshなどで使える物にthinkFreeと言う物があります。
まあ機能としてはwordと同等だという話しです。

参考URL:http://www.thinkfree.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
試してみます。

フリーで、という前提なら、ほとんどないでしょうね。

どうしてもというなら、pLaTeX(および関連ソフト)があります。MS-Wordとは比較にならないぐらい機能が豊富です。どのぐらい豊富かというと、1年や2年の経験じゃまともに使いこなせないほどです。
仕事でカタログを作るというのなら、一般的なDTPソフトを購入するのがいちばん早いと思います。MS-Publisherのような低価格なものでも、MS-Wordよりは目的に適合する場合があるし、MS-Wordも使いこなせばかなり強力です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
サイトを訪問してみましたが、あまりにものDLの量に驚いてしまいました。
まずは、上記のMolip Drawを試してみます。

フリーソフトではありませんが、一つお勧めしたいと思います。

FujiXerox社が販売している、DocuWorksです。
Wordとの比較では、Wordがかわいそうなくらいだと思います。
作成には、DocuWorksDESKが必要ですが、閲覧だけなら、
DocuWorksViewerがあります。こちらはフリーです。
DocuWorksにはスキャナー機能もありますし、Web公開に関しても
文書サイズが小さい為に、かなり有効です。
是非、検討してみる価値はあると思いますよ。

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DLしました。試用期間が30日しかありませんが、最大限に利用して試してみようと思います。