アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CドライブにXP64、Dドライブに2000を入れてデュアルブートで使用していました。当然先に2000をインストールしました。
ところが最近、2000の方がブルーバックで起動できず、修復などを試みましたがどうもだめ。そこで2000を再インストールしようと思います。
ここでDドライブにそのまま2000を再インストールするとXPが起動しなくなってくるものと見受けます。
これまでのように、起動画面でOSが選択できるように2000を再インストールすることはできるでしょうか。XPのMBRをバックアップで2000再インストール後にコピペでも、2000が選択できるのかどうか、いまいちよく分かりません。
識者の方々、お手柔らかにご助言お願いします。

A 回答 (4件)

CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作って、MBRをセーブしておき、


2000のインストール後にリストアするとよいと思います。
セーブする媒体は、フロッピーか、FAT16または、FAt32でフォマットされたUSBメモリか、USB接続のHDDか、
ないときは、FAT16または、FAt32でフォマットされた内蔵HDDの
パーティションです。
knoppixのroot shellで、
dd if=/dev/hda of=/media/fd0/mbr-xp.img bs=512 count=1
で、セーブします。
リストアは、ifとofを入れ替えて後は同じです。
fd0はフロッピーの場合です。
USBの場合は、sda1とか、内蔵HDDの場合は、hda4とかになります。
ddコマンドの前に、
fdisk -l
fdisk半角ブランクハイフォンエル
を打ち、パーティション情報を調べてください。
必要に応じて、マウントコマンド、アンマウントコマンドを使用してください。
mount /media/fd0
umount /media/fd0
というように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KNOPPIXのCDがありますのでぜひ試してみたいと思います。
念のため、もしよろしければコマンドのbs countの意味を教えていただけますか?OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、もしかしたらこれに関係するかと思いまして。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 11:51

>> > OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、


>> もしかしたらこれに関係するかと思いまして。
> このタイムは、windows2000のboot.iniの中のtimeoutの数を
> 変更すればよいと思いますけど。
> 既定値がいくらになっているかです。多分秒数かと思います。
> XPの場合は、30になっていますね。
勘違いしていました。下記に変更してください。

このタイムは、windows XPのboot.iniの中のtimeoutの数を
変更すればよいと思いますけど。
XPの場合は、30になっていますね。
これはシングルブートのときの値で、デュアルブートのときの
値が別に設定されていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
手元にMEPISがあったのでそれで試しましたがうまくいかず。。。
ふと思い立って、CドライブをはずしてDドライブに2000をクリーンインストールし、またCドライブをつなぎなおしたらうまくいきました。
ただし、CドライブはEドライブに、DドライブがCドライブになりました。
以前の状態とほぼ同じなのでこれで由としました。お世話になりました。

お礼日時:2009/01/21 10:51

> 念のため、もしよろしければコマンドのbs countの意味を


> 教えていただけますか?
bsは、ブロックカウント512バイトの意味。
countは、一回だけ実行するという意味。

> OSの選択画面は少なくとも10秒くらいはほしいので、
> もしかしたらこれに関係するかと思いまして。
このタイムは、windows2000のboot.iniの中のtimeoutの数を
変更すればよいと思いますけど。
既定値がいくらになっているかです。多分秒数かと思います。
XPの場合は、30になっていますね。
    • good
    • 0

回答1で記載するのを忘れましたが、条件は、


パーティションのサイズ変更はしないこと、
パーティションの削除新規作成をしないことが大切です。
MBRの中に、パーティションテーブルを持っていて、
削除新規作成すると、パーティション番号が変わりセーブしていた
情報が意味を成さないためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!