教えて下さい。この円高の時期、やむを得ず外貨を何十万円の単位で日本円に替え、20%も目減りして悲しい思いをしました。
でも、同じ国の同じ銀行 たとえば、アメリカに行って、アメリカの○○銀行で両替をして、お金が余ったから帰国時に、両替の紙を持って、同じ○○銀行(支店は別でもよいらしい)で再両替したら、買った時のレートで(× かけるではなく、÷ 割るらしい)再両替、つまり半分の金額を再両替したら、半分の金額返ってくるっていう人がいたんです。その日のレートとは関係なくです。簡単に申しますと、1ドル100円の時に、5,000ドル両替して、1ドル90円の時に残った3,000ドルを再両替しても、30万円返してくれるということだそうです。本当でしょうか? 説明がうまくできず申し訳ありませんが、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

誰が言ったか分からないですが、絶対ありえない話です。

友達の話でいくと27万になるのが30万になるということですよね。それなら銀行が損するではないですか。日本に限らず海外でもお金の両替では手数料が取られます。大体日本では1.8円位ですよね。知ってると思いますが。友達はたまたま海外に行った時に円高差益の還元と手数料分が相殺したことが分からずに言ってるのだと思います。為替詐欺があるくらいです。正しい知識を持って騙されないように。(私の方こそ間違っていたらすいません^^;)

この回答への補足

すみません、Exchange memoというのを一緒に提出して再両替が必要とのことです。それと、銀行手数料等の小さい額は省きました。

補足日時:2009/01/19 20:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお返事下さいまして本当にありがとうございます。そうですよね、それだったら、みんな気にせず両替しますよね。

お礼日時:2009/01/19 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。

海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。何かいい両替はないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
とられません。

QUSドルへの両替、レートについて

くだらない質問ですみません。

来月アメリカへ旅行へ行くのですが、
前もって国内にてUSドルへ両替したいと思っています。
そこで、一緒に行く友人たちとそのことについて話していたところ、
色んな意見や疑問が出てきて、困っています。

でも、全員こういった分野に疎いので、
全員が自分の考えに不安があって、
どの答えが一番正しく、賢いやり方なのか分かりません。

恥ずかしながら、こんな無知な私たちに
一番賢い方法を教えて頂ける方がいると嬉しいです。

ちなみに出てきた意見は大きく分けて以下の3つです。

(1)最近は円高なので今のうちに両替しておいた方が良い。
(2)今後も円高が進む可能性を期待し、もう少し様子を見た方が良いのでは。
(3)例え円高が進んだとしても、さほど変わらないので、今両替しても変わらないんじゃないか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

唯一いえることはトラベラーズチェックに両替するのが良いという事。
ドルに両替するより手数料が安いし、旅行先のホテルなどで手数料無しでドルに両替できるし、お店で使ってもお釣りがドルでもらえる。

ある程度両替してあとはクレジットカードで支払うというのもありです。
円高なので旅行には最適ですね。
楽しんできてください。

あとクレジットカードで支払う時の注意は”日本円とドルのどちらで決済しますか?”と聞かれることがあります(DFSでは特に)が迷わず”ドルで”と言ってください。
円で決済はレートが悪いですから高い請求がきます。

Q仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今

仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今GWのため6日まで利用できません 5日に両替可能な銀行等教えてください 静岡の磐田から菊川までなら行けます

Aベストアンサー

ゲームセンターやパチンコ屋ですかね。相手のお店にも迷惑ですのでいくつかの店で少しずつしてください。

Qドルから円への両替について

今、米ドルで50ドルがあるのですが今後、アメリカに旅行するプランがないので円にかえたいのですが、普通に銀行で両替してもらえるのでしょうか?また、両替すると、だいたいいくらくらいの円になるのでしょうか?
回答おねがします。

Aベストアンサー

50ドル分の「紙幣」でしょうか?
紙幣でしたら、確かに銀行で両替してもらえます。
レートの手数料1ドル1円引いた金額が、手に入る円の金額になります。

が、

金券ショップがお近くにあるなら、両替レートがもっといいですよ。
金券ショップによって設定しているレートが違うので、数件回ってみるのもおすすめです。

Q豪州ドル→日本円への両替について

4年前にオーストラリアに旅行に行った際、残った現地のお金約250ドルが両替せず(両替し忘れました)に手元に残っています。
私は全く外貨には疎いのですが、今現在、オーストラリアドルから日本円への両替のレート?は良いほうなのでしょうか。(調べると1ドル70円くらい?)それともまだ暫く手元に置いておいたほうがお得なのでしょうか?
又、利用する銀行は東京三菱UFJを(自宅から近くに窓口があるので)利用しようと思うのですが、他の銀行の方が良いという事はありますか?

ご回答頂けたら有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

日本で豪ドルを取り扱っている銀行支店は非常に限られています。

三菱東京UFJ銀行は旧東京銀行だった支店を中心に米ドル以外の通貨を取り扱っている支店は比較的多いほうですが、都内でも10店舗ほどですから、お近くの支店では取り扱っていない可能性が高いでしょう。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichiran/index.html
関連会社のワールドカレンシーショップは東京には支店は多いです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/index.html

意外にも全国で取り扱っているのは郵便局です。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/ams00100.htm

豪ドル現金を日本で両替するレートは米ドルと違ってべ大幅に低くなりますから、わざわざ遠くまで行って両替するのはあまりお得とはいえません。
http://www.anz.co.jp/cgi-bin/souba.cgi
の「対顧客買い相場」「紙幣」参照。
なお、日本では銀行によるレートの差は少ないです。

次回の海外旅行の際に外国(たとえばシンガポールなど)でその国の通貨に換えるほうが利口のように思います(あまった香港ドルをシンガポールで両替するなど、よくやります)。

日本で豪ドルを取り扱っている銀行支店は非常に限られています。

三菱東京UFJ銀行は旧東京銀行だった支店を中心に米ドル以外の通貨を取り扱っている支店は比較的多いほうですが、都内でも10店舗ほどですから、お近くの支店では取り扱っていない可能性が高いでしょう。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/ichiran/index.html
関連会社のワールドカレンシーショップは東京には支店は多いです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/senmon/index.html

意外にも全国で取り扱っているのは郵便...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報