アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、バイオリンにとても興味を持つようになりました。
あわよくば習いたい!とも思っているのですが、
上達には時間がかかる楽器なようで
聴くだけにしたいと思います^^;

そこでオススメのバイオリニストを教えていただきたいです。
またその人のCDなんか出てると嬉しいです(*´∀`*)

先日、宮本笑里さんという方を知り、
自分の好きな曲が入っているので
とりあえずその方のアルバムは買おうと思ってます。

A 回答 (9件)

chopin様

ドビュッシー&ルクーのCD私も持っています。
ルクーは聞いたことがありませんでした。
ドビュッシーは他に好きな演奏があるので、グリュミオーはほんの数回聞いただけでしたが、悪くないですよね。
でもやっぱり、彼の演奏はバロック~古典派が好きです。
この時代の曲を弾かせるとピカイチな感じがします。

彼のラロのスペイン交響曲やサン=サーンス、ヴュータンのコンチェルトなどのCDも持っていますが、これは個人的にはあまり好きではありませんでした。。最近フランクのソナタのCDも聞きましたがこれもあまり・・・。好みの問題もありますね。
(前回書いた「あまり良くない」というのは言葉が悪かったです。すみません^^; ただ、彼はあまり華やかな弾き方をする方ではないので、印象派はまた別ですが、ロマン派以降に多くなる技巧的に難しく華やかな曲になると、彼の弾き方にはあまり合っていないかな、というのが正直な感想です。)

グリュミオーのお薦めのCDは、
●モーツァルトのソナタ、クララ・ハスキルと弾いているCDです。
私は今のところ1枚しか持っていないのですが(PHILIPS 412 253-2)、他のソナタも同じように素晴らしいはずです。
●モーツァルトのヴァイオリンコンチェルト(全曲)、(PHILIPS 438 323-2)
●ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ(全曲)、こちらもクララ・ハスキルと弾いています。(PHILIPS 422 140-2)
●バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ(PHILIPS 438 736-2)

機会がありましたら是非、聞いてみてくださいね(´∀`*)
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…
聞いてみます!
思っていたよりたくさんあって
びっくりです(*゜ロ゜)

momo-alice様

ご推薦ありがとうございました。

バッハは千住真理子さんバージョンで持ってますが、聴き比べるといいですね。ちなみにこれらのCDはみな全曲集ですが、2枚組ですか?

やはりリスニング専門の人と演奏できる方とは、演奏の感じ方や評価の仕方が違うのですねぇ。自分でやっていると身をもって分かりますものね。それに引き替え、私はピアノを長年36年やってますけど、伊達にちゃらんぽらんにやってきたのでしょうか、Alice様のようにプロの演奏の分析まではできません。お恥ずかしながら・・・。誰のを聞いても同じに聞こえてしまって。これでは音楽評論家はできませんねf(^^);

なお、グリュミオーの話が出たので、どうしても気になってお尋ねしましたが、このように「回答者同士でQ&Aをすると、このサイトでは削除対象に祀り上げられる」ので、今回だけにします。CDのご推薦ありがとうございました。

元々の質問者様へ。

あなた様を差し置いて、回答者同士でQ&Aを致しまして、大変申し訳ございませんでした。私とalice様のQ&Aをご覧になって何か得るものがあれば、ご参考になさっていただけましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、
私はなにか良いものを見つけられればいいだけなので
お気になさらずー
ってそれはサイトの規約でしたね^^;
でも参考になりましたので
ありがとうでした(*≧∀≦)

そうですねぇ!アルテュール・グリュミオーを忘れてましたね。

私もどう言うきっかけでこの巨匠の名前を聞いたか忘れましたが、(確か勤務先のクラシック通の上司に勧められたような記憶があるが定かではない。)確かに素晴らしいですね。

ただ私が1枚だけ持っている彼のアルバムは、momo-alice様が良くないと仰ったロマン派以降(印象派)の時期の作品です。「永遠のグリュミオー1000」シリーズの「クロード・ドビュッシー&ギローム・ルクーのバイオリンソナタ他」(フィリップス PHCP-9654)です。

彼のバロック~古典派の演奏がいいのですか?逆にお伺いしますが、お薦めをお聞かせ下さい。momo-alice様がお持ちの彼のCDにはどんな曲がありますか?
    • 0

ヴァイオリンを専門にしている者です。

これはちょっと参加させて頂きたくなりました(笑)

私の一番好きなヴァイオリニストは
イヴリー・ギトリスです。
彼のものすごく強い個性、艶々した音色は誰にも真似できません。
彼の発する全ての音が意味を持っています。
ただし、個性が強いのでものすごく好きな人と「絶対嫌い!」と言う人に分かれます。
一度聴いてみてください。

それからナタン・ミルシティン(ミルシュタインの表記もあると思います)。
上手で感嘆します。
生前ギトリスとはとても親しくしていたようで、やっぱり巨匠同士は自然と親しくもなるんだろうなぁと納得。

ヤッシャ・ハイフェッツは、ヴァイオリニストなら誰もが尊敬しています。ハイフェッツを嫌いというヴァイオリニストは(おそらく)いないですね。。
とにかく、完璧です。

最後に、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンはアルテュール・グリュミオーです。
本当に上手いです。。(実はバッハ、モーツァルトあたりは、テクニック的には難しくなくても、音楽的にとても難しく、なかなか「これ!」という演奏に出会えなかったりします。曲にもよりますが。)
でもグリュミオーはロマン派以降の曲はあまり良くないと思います・・。(彼はテクニック的にはあまり強くないです)

以上、全て20世紀の巨匠です。
ギトリスだけはまだ健在で、演奏活動をしています。
現在86歳、まだまだ元気でいて頂きたいものです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私はどう思うのでしょうかっ笑
完璧なのもすごい気になります!
ありがとうございました┏○

「キタァ~ッ!!」じゃなくて「デタァ~ッ!!」\(^0^)/

ギドン・クレーメルかぁ?!そんな人いたねぇ。ウンウン(^-^)/

じゃあもう一人古~いとこで、メリルストリープ主演の「ミュージックオブハート」に出演した本物のバイオリニストで、アイザック・スターンは紹介したと思うけど、「イツァーク・パールマン」ていう巨匠もいるね。

CDショップに行くと、最近はNo3さまが挙げた、とかく若くて美人か、男ならイケメンな、話題性ばかりを追いかけた若手バイオリニストのアルバムばっかりが売られているけど、こういった元祖バイオリニストとも言えるような巨匠のアルバムの復刻版とかを聴く人は、最近だと相当のクラシック通しかいないんだろうな?

ある意味悲しいことですね。若い才能もいいけど、十分にキャリアを積んだ巨匠たちの演奏も大切にしてあげないとね。そういう先輩たちのおかげで今の若手が活躍できるのだから、「ご先祖様は大切にしましょう!!」

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

私は見た目だけのは嫌ですねぇ、
まだまだバイオリンの音を聴くのは
初心者ですが!
良いものを聴きたいと思っております。
ありがとうございました!

まだ出てないお名前を挙げますね。

ギドン・クレーメル : 鬼才です!
お薦めは「ア・パガニーニ」(ちょっとマニアック)
無難なところではモーツァルトの「バイオリンとビオラのための協奏交響曲」ですね。(指揮:ニコラウス・アーノンクール)

イツァーク・パールマン : 天才です!
お薦めは「ベートーベン バイオリンソナタ「春」「クロイツェル」
これもマニアックなところでは「パガニーニの24のカプリース」

こんなところで。
    • 0
この回答へのお礼

鬼才も天才も素晴らしい…笑
とりあえず曲聴いてみますね!
ありがとうです┏○ペコ

レコード時代(MONO時代)からの付き合いの爺なもので、存命や動画が無い人までも含めても良いのならと言う条件で・・・・・

全て、私の個人的独断と偏見です。
●印=男/○=女です。

【故人】
●完璧な美音ではないが、音の響きの狭間から感じる寂寥感では「ヨーゼフ・シゲティー」
●女性的な香りを放ちながら、やっぱり男の発する音色「アルテゥール・グリューミオ」
●しみじみと細胞に染み渡る「アイザック・スターン」
●時速300kmの暴走族かと思えば、小回りも利く重戦車「ヤッシャ・ハイフェッツ」

【現役】
●モット日本で聴かせて!やっぱり男!未完な部分も有るが、青天井の
楽しみな未来「樫本大進」
○オーケストラと激しく優しく語り合う完成度「庄司紗矢香」
○曲のイメージを高級な安心感で保ちつつ至福な時を有難う「諏訪内晶子」
○聴き手に因っては、時には消化し切れない表現力!でも、引き込まれる「サラ・チャン」(韓国)
○私の周辺では、何故か評価が二分する。あなたはどちら?何時の間にやら小母さんになったなァ~「チョン・キョンファ」(韓国)

現代に於いての日本人ヴァイオリニストは、名前を挙げたい人が多くなりました。この勢力地図も、若しかすると、今がピークで、今後は中国が台頭して来るかも知れません。経済の発展速度や為替と関係するとか??・・・・・解る気もする!
    • 0
この回答へのお礼

中国は伸びてきますものね…
英語の次は中国語かな、
中国語習いたいなーと思う今日このごろです。笑

最近の人で男の人ってあまり見ませんね、
美人!とか言われてるバイオリニストはいても、
美形!といわれるバイオリニストはいないのでしょうか?笑

宮本笑里さん系の日本人若手女流ということで列挙します。

前の方がご紹介されたような国際級のヴァイオリニストは除外します。

松田理奈・・・追っかけがいるくらい可愛い娘です。
奥村愛・・・精力的にコンサートに出演されています。お子さんが生まれたとか。
吉田恭子・・・CDもかなりの枚数が出ています。デビューの軽音楽ものが玉にキズ。
川久保賜紀・・・チャイコフスキーコンクール2位。
木嶋真優・・・最近ソロアルバムが出ました。
松井利世子・・・今は、高嶋と12人のバイオリニストのメンバー?
上里はな子・・・個人的に好きなソリストですが、結婚されました(だから、どうした)。
神尾真由子・・・チャイコフスキーコンクール1位。
礒絵里子・・・1枚目以降アルバムが出ていないようですが・・・。
有希・マヌエラ・ヤンケ・・・最近来日し、公演されました。CDはjpcで入手可です。
南紫音・・・最近デビューアルバムが出ました。まだ10代。

海外の気鋭の若手女流としては、

ジャニーヌ・ヤンセン・・・オランダの新星。貫禄さえ感じられる。
ユリア・フィッシャー・・・実力派だが可愛い。
バティアシュビリ・・・最近連続してCDが出ています。この方のメンデルスゾーンの協奏曲が幻の超レア盤で、ヤフオクに8000円で出ています。下記リンク。
バーエワ・・・仙台国際で日本になじみがあります。
ニコラ・ベネデッティ・・・英国の新人。
バイバ・スクリデ・・・スクリデ3姉妹のひとり。

往年の美少女系は、

ビリアナ・バチコバ・・・明治チョコレートのCMに出ていた。
ゲオルギエヴァ・ミラ・・・現在も時々CDが出ます。
マリア・エリザベス・ロット・・・今は大学生か?
ダイアナ湯川・・・活躍してみえるのでしょうか?

すみません。女流ばかりで・・・。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g68 …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイオリンの音を重視したいので、
その視点で色々見てみたいと思います。
リストありがとうです!
参考にします♪

私は長年ピアノを弾いていますが、聴く方はバイオリン専門です。

特にバロックバイオリンなど、最近一部でブームになっている古楽系が好きですね。その部類で言うと若くして既に巨匠の域に入る名バイオリニストですが、Andrew Mamze (アンドルー・マンゼ)がいます。1965年生まれの若手ですが、「バロックバイオリンの鬼才」と呼ばれています。下に簡単なプロフィールのあるサイトと、お薦めCD(私も持ってます)のサイト(HMVより)のリンクを張っておきます。

あと、日本人バイオリニストで好きなのは、諏訪内晶子さん・千住真理子さん、庄司紗矢香さんですね。

庄司紗矢香さんのCDですと、彼女のデビューCDである、ズビン・メータ指揮イスラエルフィル共演の、「パガニーニ第1番コンチェルト他」(ドイツ・グラモフォン/ユニバーサルクラシックス 品番:UCCG1020)ですね。このアルバムのタイトルナンバーもいいですが、私が好きなのは、その次に入っているエルネスト・ショーソン作曲の「詩曲 作品25」が好きですね。

もっと何十年も前の子供のころは、それこそ大巨匠のアイザック・スターンが好きでした。

どんな楽器の演奏家でもそうですが、私は教科書的な端正な演奏をする演奏家が好きみたいです。

最近よく出る川井郁子さんみたいに、どこに目線を向けて弾いているのか分からない、格好ばっかりつけているようなぶりっこなアーティストは好きになれません。

こんなので参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.aspen.jp/artist/foreign/2008/Andrew_R …
    • 0
この回答へのお礼

私もピアノ弾いてます!
習っていた、と過去形ですが
今も好きで趣味として弾いてます^^
その方は知らないのですが、
ぶりっこはゆるせーん!!笑
バイオリンを主役にしていただきたい。と思います。