最近、バイオリンにとても興味を持つようになりました。
あわよくば習いたい!とも思っているのですが、
上達には時間がかかる楽器なようで
聴くだけにしたいと思います^^;


そこでオススメのバイオリニストを教えていただきたいです。
またその人のCDなんか出てると嬉しいです(*´∀`*)


先日、宮本笑里さんという方を知り、
自分の好きな曲が入っているので
とりあえずその方のアルバムは買おうと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

chopin様



ドビュッシー&ルクーのCD私も持っています。
ルクーは聞いたことがありませんでした。
ドビュッシーは他に好きな演奏があるので、グリュミオーはほんの数回聞いただけでしたが、悪くないですよね。
でもやっぱり、彼の演奏はバロック~古典派が好きです。
この時代の曲を弾かせるとピカイチな感じがします。

彼のラロのスペイン交響曲やサン=サーンス、ヴュータンのコンチェルトなどのCDも持っていますが、これは個人的にはあまり好きではありませんでした。。最近フランクのソナタのCDも聞きましたがこれもあまり・・・。好みの問題もありますね。
(前回書いた「あまり良くない」というのは言葉が悪かったです。すみません^^; ただ、彼はあまり華やかな弾き方をする方ではないので、印象派はまた別ですが、ロマン派以降に多くなる技巧的に難しく華やかな曲になると、彼の弾き方にはあまり合っていないかな、というのが正直な感想です。)


グリュミオーのお薦めのCDは、
●モーツァルトのソナタ、クララ・ハスキルと弾いているCDです。
私は今のところ1枚しか持っていないのですが(PHILIPS 412 253-2)、他のソナタも同じように素晴らしいはずです。
●モーツァルトのヴァイオリンコンチェルト(全曲)、(PHILIPS 438 323-2)
●ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ(全曲)、こちらもクララ・ハスキルと弾いています。(PHILIPS 422 140-2)
●バッハの無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータ(PHILIPS 438 736-2)

機会がありましたら是非、聞いてみてくださいね(´∀`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ…
聞いてみます!
思っていたよりたくさんあって
びっくりです(*゜ロ゜)

お礼日時:2009/01/28 19:40

momo-alice様


ご推薦ありがとうございました。

バッハは千住真理子さんバージョンで持ってますが、聴き比べるといいですね。ちなみにこれらのCDはみな全曲集ですが、2枚組ですか?

やはりリスニング専門の人と演奏できる方とは、演奏の感じ方や評価の仕方が違うのですねぇ。自分でやっていると身をもって分かりますものね。それに引き替え、私はピアノを長年36年やってますけど、伊達にちゃらんぽらんにやってきたのでしょうか、Alice様のようにプロの演奏の分析まではできません。お恥ずかしながら・・・。誰のを聞いても同じに聞こえてしまって。これでは音楽評論家はできませんねf(^^);

なお、グリュミオーの話が出たので、どうしても気になってお尋ねしましたが、このように「回答者同士でQ&Aをすると、このサイトでは削除対象に祀り上げられる」ので、今回だけにします。CDのご推薦ありがとうございました。

元々の質問者様へ。

あなた様を差し置いて、回答者同士でQ&Aを致しまして、大変申し訳ございませんでした。私とalice様のQ&Aをご覧になって何か得るものがあれば、ご参考になさっていただけましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえいいえ、
私はなにか良いものを見つけられればいいだけなので
お気になさらずー
ってそれはサイトの規約でしたね^^;
でも参考になりましたので
ありがとうでした(*≧∀≦)

お礼日時:2009/01/28 19:41

そうですねぇ!アルテュール・グリュミオーを忘れてましたね。



私もどう言うきっかけでこの巨匠の名前を聞いたか忘れましたが、(確か勤務先のクラシック通の上司に勧められたような記憶があるが定かではない。)確かに素晴らしいですね。

ただ私が1枚だけ持っている彼のアルバムは、momo-alice様が良くないと仰ったロマン派以降(印象派)の時期の作品です。「永遠のグリュミオー1000」シリーズの「クロード・ドビュッシー&ギローム・ルクーのバイオリンソナタ他」(フィリップス PHCP-9654)です。

彼のバロック~古典派の演奏がいいのですか?逆にお伺いしますが、お薦めをお聞かせ下さい。momo-alice様がお持ちの彼のCDにはどんな曲がありますか?
    • good
    • 0

ヴァイオリンを専門にしている者です。


これはちょっと参加させて頂きたくなりました(笑)

私の一番好きなヴァイオリニストは
イヴリー・ギトリスです。
彼のものすごく強い個性、艶々した音色は誰にも真似できません。
彼の発する全ての音が意味を持っています。
ただし、個性が強いのでものすごく好きな人と「絶対嫌い!」と言う人に分かれます。
一度聴いてみてください。

それからナタン・ミルシティン(ミルシュタインの表記もあると思います)。
上手で感嘆します。
生前ギトリスとはとても親しくしていたようで、やっぱり巨匠同士は自然と親しくもなるんだろうなぁと納得。

ヤッシャ・ハイフェッツは、ヴァイオリニストなら誰もが尊敬しています。ハイフェッツを嫌いというヴァイオリニストは(おそらく)いないですね。。
とにかく、完璧です。

最後に、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンはアルテュール・グリュミオーです。
本当に上手いです。。(実はバッハ、モーツァルトあたりは、テクニック的には難しくなくても、音楽的にとても難しく、なかなか「これ!」という演奏に出会えなかったりします。曲にもよりますが。)
でもグリュミオーはロマン派以降の曲はあまり良くないと思います・・。(彼はテクニック的にはあまり強くないです)

以上、全て20世紀の巨匠です。
ギトリスだけはまだ健在で、演奏活動をしています。
現在86歳、まだまだ元気でいて頂きたいものです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はどう思うのでしょうかっ笑
完璧なのもすごい気になります!
ありがとうございました┏○

お礼日時:2009/01/28 19:38

「キタァ~ッ!!」じゃなくて「デタァ~ッ!!」\(^0^)/



ギドン・クレーメルかぁ?!そんな人いたねぇ。ウンウン(^-^)/

じゃあもう一人古~いとこで、メリルストリープ主演の「ミュージックオブハート」に出演した本物のバイオリニストで、アイザック・スターンは紹介したと思うけど、「イツァーク・パールマン」ていう巨匠もいるね。

CDショップに行くと、最近はNo3さまが挙げた、とかく若くて美人か、男ならイケメンな、話題性ばかりを追いかけた若手バイオリニストのアルバムばっかりが売られているけど、こういった元祖バイオリニストとも言えるような巨匠のアルバムの復刻版とかを聴く人は、最近だと相当のクラシック通しかいないんだろうな?

ある意味悲しいことですね。若い才能もいいけど、十分にキャリアを積んだ巨匠たちの演奏も大切にしてあげないとね。そういう先輩たちのおかげで今の若手が活躍できるのだから、「ご先祖様は大切にしましょう!!」

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は見た目だけのは嫌ですねぇ、
まだまだバイオリンの音を聴くのは
初心者ですが!
良いものを聴きたいと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/23 19:25

まだ出てないお名前を挙げますね。



ギドン・クレーメル : 鬼才です!
お薦めは「ア・パガニーニ」(ちょっとマニアック)
無難なところではモーツァルトの「バイオリンとビオラのための協奏交響曲」ですね。(指揮:ニコラウス・アーノンクール)

イツァーク・パールマン : 天才です!
お薦めは「ベートーベン バイオリンソナタ「春」「クロイツェル」
これもマニアックなところでは「パガニーニの24のカプリース」

こんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼才も天才も素晴らしい…笑
とりあえず曲聴いてみますね!
ありがとうです┏○ペコ

お礼日時:2009/01/22 19:52

 レコード時代(MONO時代)からの付き合いの爺なもので、存命や動画が無い人までも含めても良いのならと言う条件で・・・・・


全て、私の個人的独断と偏見です。
●印=男/○=女です。

【故人】
●完璧な美音ではないが、音の響きの狭間から感じる寂寥感では「ヨーゼフ・シゲティー」
●女性的な香りを放ちながら、やっぱり男の発する音色「アルテゥール・グリューミオ」
●しみじみと細胞に染み渡る「アイザック・スターン」
●時速300kmの暴走族かと思えば、小回りも利く重戦車「ヤッシャ・ハイフェッツ」

【現役】
●モット日本で聴かせて!やっぱり男!未完な部分も有るが、青天井の
楽しみな未来「樫本大進」
○オーケストラと激しく優しく語り合う完成度「庄司紗矢香」
○曲のイメージを高級な安心感で保ちつつ至福な時を有難う「諏訪内晶子」
○聴き手に因っては、時には消化し切れない表現力!でも、引き込まれる「サラ・チャン」(韓国)
○私の周辺では、何故か評価が二分する。あなたはどちら?何時の間にやら小母さんになったなァ~「チョン・キョンファ」(韓国)

 現代に於いての日本人ヴァイオリニストは、名前を挙げたい人が多くなりました。この勢力地図も、若しかすると、今がピークで、今後は中国が台頭して来るかも知れません。経済の発展速度や為替と関係するとか??・・・・・解る気もする!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は伸びてきますものね…
英語の次は中国語かな、
中国語習いたいなーと思う今日このごろです。笑

最近の人で男の人ってあまり見ませんね、
美人!とか言われてるバイオリニストはいても、
美形!といわれるバイオリニストはいないのでしょうか?笑

お礼日時:2009/01/21 20:59

宮本笑里さん系の日本人若手女流ということで列挙します。


前の方がご紹介されたような国際級のヴァイオリニストは除外します。

松田理奈・・・追っかけがいるくらい可愛い娘です。
奥村愛・・・精力的にコンサートに出演されています。お子さんが生まれたとか。
吉田恭子・・・CDもかなりの枚数が出ています。デビューの軽音楽ものが玉にキズ。
川久保賜紀・・・チャイコフスキーコンクール2位。
木嶋真優・・・最近ソロアルバムが出ました。
松井利世子・・・今は、高嶋と12人のバイオリニストのメンバー?
上里はな子・・・個人的に好きなソリストですが、結婚されました(だから、どうした)。
神尾真由子・・・チャイコフスキーコンクール1位。
礒絵里子・・・1枚目以降アルバムが出ていないようですが・・・。
有希・マヌエラ・ヤンケ・・・最近来日し、公演されました。CDはjpcで入手可です。
南紫音・・・最近デビューアルバムが出ました。まだ10代。

海外の気鋭の若手女流としては、

ジャニーヌ・ヤンセン・・・オランダの新星。貫禄さえ感じられる。
ユリア・フィッシャー・・・実力派だが可愛い。
バティアシュビリ・・・最近連続してCDが出ています。この方のメンデルスゾーンの協奏曲が幻の超レア盤で、ヤフオクに8000円で出ています。下記リンク。
バーエワ・・・仙台国際で日本になじみがあります。
ニコラ・ベネデッティ・・・英国の新人。
バイバ・スクリデ・・・スクリデ3姉妹のひとり。

往年の美少女系は、

ビリアナ・バチコバ・・・明治チョコレートのCMに出ていた。
ゲオルギエヴァ・ミラ・・・現在も時々CDが出ます。
マリア・エリザベス・ロット・・・今は大学生か?
ダイアナ湯川・・・活躍してみえるのでしょうか?

すみません。女流ばかりで・・・。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g68 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりバイオリンの音を重視したいので、
その視点で色々見てみたいと思います。
リストありがとうです!
参考にします♪

お礼日時:2009/01/20 20:09

私は長年ピアノを弾いていますが、聴く方はバイオリン専門です。



特にバロックバイオリンなど、最近一部でブームになっている古楽系が好きですね。その部類で言うと若くして既に巨匠の域に入る名バイオリニストですが、Andrew Mamze (アンドルー・マンゼ)がいます。1965年生まれの若手ですが、「バロックバイオリンの鬼才」と呼ばれています。下に簡単なプロフィールのあるサイトと、お薦めCD(私も持ってます)のサイト(HMVより)のリンクを張っておきます。

あと、日本人バイオリニストで好きなのは、諏訪内晶子さん・千住真理子さん、庄司紗矢香さんですね。

庄司紗矢香さんのCDですと、彼女のデビューCDである、ズビン・メータ指揮イスラエルフィル共演の、「パガニーニ第1番コンチェルト他」(ドイツ・グラモフォン/ユニバーサルクラシックス 品番:UCCG1020)ですね。このアルバムのタイトルナンバーもいいですが、私が好きなのは、その次に入っているエルネスト・ショーソン作曲の「詩曲 作品25」が好きですね。

もっと何十年も前の子供のころは、それこそ大巨匠のアイザック・スターンが好きでした。

どんな楽器の演奏家でもそうですが、私は教科書的な端正な演奏をする演奏家が好きみたいです。

最近よく出る川井郁子さんみたいに、どこに目線を向けて弾いているのか分からない、格好ばっかりつけているようなぶりっこなアーティストは好きになれません。

こんなので参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.aspen.jp/artist/foreign/2008/Andrew_R …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もピアノ弾いてます!
習っていた、と過去形ですが
今も好きで趣味として弾いてます^^
その方は知らないのですが、
ぶりっこはゆるせーん!!笑
バイオリンを主役にしていただきたい。と思います。

お礼日時:2009/01/20 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力強い演奏をするバイオリニストを教えて下さい!

力強い演奏をするバイオリニストのCDを手に入れたいのですが、是非誰が良いか教えて下さい!男性バイオリニストが好みです。

Aベストアンサー

力強いというのが漠然としていてわかりませんが、以下の男性バイオリニストがお勧めです。
ギドン・クレーメル
ヴァディム・レーピン
ちょっと古めで
ダヴィッド・オイストラフ
体が不自由ですが
イツァーク・パールマン

Q私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うので

私は最近オペラに興味を持ちました。DVDでオペラを鑑賞しようと思うのですが、歌詞が外国語なので、意味が全然分からないのが、玉に傷です。そこで、日本語の字幕が私には必要です。市販されているオペラのDVDには日本語字幕が付いているのかいないのかの、どちらかが分かりません。それを知る方法はあるのでしょうか。また、やはり、日本語字幕つきは数が少ないものなのでしょうか。私はオペラDVDには初心者なので、事情をお分かりの方にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

字幕がついているかどうかは、そのDVDのパッケージに書いてあると思います。
また、見たいオペラDVDの販売元がわかっているのであれば、検索は可能だと思います。

ちょっと話はちがうのですが、最近、DEAGOSTINIから「DVDオペラコレクション」というのが出てます。これなら、確か日本語字幕はついていますし、ストーリーを解説したマガジンがついてくるので、オペラDVD初心者にはむいているのではないでしょうか?リンクを張っておきます。

参考URL:http://deagostini.jp/doc/

QShlomo Mintzというバイオリニスト

この人は有名なバイオリニストなのでしょうか。

Shlomo Mintz Mendelssohn Violin Concerto をユーチューブで聴いて、なぜだか分からないけれどとにかく何度も聴きたくなります。

このユーチューブ再生回数100回分くらいは私じゃないかってくらい聴き続けています。
DVDをアマゾンで探したけれど見つからなくて。CDでもよいけれど、この人の弾く姿もとても好きです。

このバイオリニストについてどんなことでも結構ですので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(そもそも名前はなんと読めばいいのでしょうか 笑)

Aベストアンサー

 あなたがご覧になっているのは、フーベルマンフェスティヴァルのDVDで、現在HMVで販売しています。他に、パガニーニのものも比較的入手可能です。シベリウスはまれにありますが、大変高価です。
 CDは、「シュロモ・ミンツ」「shlomo mintz」で検索すると、アマゾンやHMVではかなりの数がヒットします。私のお勧めは、ヴィヴァルディ・コレクション全10枚です。5枚ずつ2セット発売されています。
 また、ミンツさんは、名古屋の宗次ホールで開催されるヴァイオリンコンクールの審査委員長で2年に1度来日され、少なくとも他1か所で公演されます。今年は、外国人演奏家のキャンセルが相次ぐ中、名古屋・山形・酒田・川崎・新潟と、スケジュールをすべてこなされました。山形の交流会で、感謝の言葉を述べたファンに対し、「人間として当然のことだ」とおっしゃってました。ミンツさんのファンが一人でも増えることは、嬉しい限りです。

Qバイオリン教室の月謝とバイオリンについて

長野県諏訪市周辺にある、ヴァイオリン教室の月謝は月どのくらいなのでしょうか???
あと、習うにはバイオリンを買わなければいけないと思いますが、
大体初心者ではいくらくらいのバイオリンを買っているのでしょうか、 教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初は先生がチューニングしてくれますし、あまり触らないほうがいいです。

他には、顎と肩でバイオリンを支えるのを補助するアジャスター(?)や、譜面台も買ってしまいました。

やはり、立って練習していかないと指がつるとか骨がハズレそう!ってくらい、開いたりしないとならないので、毎日弾かないと苦労します。

指先1ミリ位置がずれても、音程が外れますから、かなり覚悟をして習ったほうが上達は早いと思います。

私は変調(サードポジション)のところで、あまりにも指が裂けそうになり、辞めましたが、楽しかったですよ!

ヤマハ音楽教室で、バイオリンだと、月4回、1回30分で、一万五千円くらいでした。

バイオリンはもちろん買いますが、ヤマハなどメジャーになると最低ランク(初心者)でも30万以上しました。

でも、そこまで出すほど予算がなく、悩んでいたら、マイナーだけどそこそこのバイオリンで、10万で新品を買えました。

それと、教材の譜面を買います。先生に指示されますから、最初のレッスンで買いました。

消耗品と言っていいのか、弦が切れます。細い弦が特に。
それは手痛い出費でした。

最初...続きを読む

Q姉妹バイオリニストの澤田若菜さんと昭子さん

姉妹バイオリニストの澤田若菜さんと昭子さん、どちらが姉ですか?

Aベストアンサー

若菜さん 1980年生まれ
昭子さん 1984年生まれ

Qツバメが鳴いているようなバイオリンの曲名をご存知ないですか?

ずいぶん昔にフジテレビの「笑っていいとも」で葉加瀬太郎さんが番組内で少しだけ演奏して知った曲でして、
そのとき「つばめ」か「つばめの歌」という曲名だとおっしゃっていたような気がするのですが思い出せません。
とても早いテンポの曲で、高音が多かったです。
ツバメが飛び回ったり水浴びをしているのが目に浮かぶような曲で、とても印象に残っているのですが、
「クラシック つばめ(ツバメ・燕) バイオリン(ヴァイオリン) MIDI MP3」
の言葉を組み合わせて検索したのですがなかなか出てこず・・・
もしかしたら「つばめ」という曲名自体間違って覚えていたのでしょうか…(汗)
どなたか曲名と作曲者名をご存知でしたらお教え願います。

Aベストアンサー

ディニーク(Grigoras Dinicu)の「ひばり」でしょうか。

ジプシーっぽい、テンポが速い曲で、
ところどころに鳥の鳴き声のようなフレーズがありますね。

葉加瀬太郎のアルバム「VIOLINISM II」にも収録されています。

この曲が少しだけ試聴できるURLを下に記入しておきます。
(演奏しているのはラカトシュです)

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/classics/lakatos/disco.htm

Qバイオリニストのレパートリーは何曲ぐらいですか? 

バイオリニストのレパートリーは何曲ぐらいですか?

ふと疑問に思いました。バイオリニストは常時弾ける曲は何曲ぐらいなのでしょうか。やはり頭に思い浮かぶ音楽ならその場で全ての曲を弾けるのでしょうか。バイオリンは指の動きが非常に複雑なので、頭の中でメロディーが分かっていても指をメロディどおりに動かせなかったりすることがあるのでしょうか。音楽関連のことはあまり分からないので質問の仕方が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヴァイオリンに限りませんが,プロの人達にそのような質問をすれば,
返事はほとんどの人がゼロに近いと答えるのではないかと予想します。
レパートリーは多くあっても「弾ける」と判断する基準があります。
プロの人達が判断する「弾ける」とは完成度が高いものですから,
演奏会で堂々と弾けるレベルのものです。その基準で「弾ける」と判断しますので,
「常時」と言われると,「弾ける」ものはゼロに近くなります。
半年前に演奏会で弾いたばかりの曲でも,今もいつでもすぐに弾けるかというと,
そんなに簡単なものではないと思います。
音を出すだけでなく表現の難しさもあり,ヴァイオリンの場合は表現に合わせて
右手の弓の使い方がたいへん難しいです。曲によって,或いは,同じ曲の中でも
弓使いを何通りも使い分けたり,組み合わせたりします。
難度が高い特殊技巧を使う曲では,更に一段と難しくなりますので,
いつでもすぐに完成度が高い状態で「弾ける」というわけではありません。

プロではなくて,「弾ける」の基準がもっと低いアマチュアであれば,
曲自体もそう難しい曲は弾きませんが,簡単に「何曲弾ける」と答えられます。
音楽になっていなくても音が出て最後まで弾ければ「弾けた」ことになります。
人前で弾く場合は,聴く人のレベルにもよります。
音楽をあまり知らない人が相手なら,多少のミスには気付かないでしょうし,
気にもしないでしょうから,軽い気持ちで「弾ける」ことになります。
聴く人が,多少は聴く耳をもつ人なら,「弾ける」の基準を上げなければならないので
弾ける曲数は少なくなります。
プロの場合は評論家などの専門家や,一般の人でも「聴くレベル」が高い人を相手に
弾くわけですから,「常時」と言うとゼロに近くなると思います。

参考に,このようなものを聴いてみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=pR8ABKpwm7w

ヴァイオリンに限りませんが,プロの人達にそのような質問をすれば,
返事はほとんどの人がゼロに近いと答えるのではないかと予想します。
レパートリーは多くあっても「弾ける」と判断する基準があります。
プロの人達が判断する「弾ける」とは完成度が高いものですから,
演奏会で堂々と弾けるレベルのものです。その基準で「弾ける」と判断しますので,
「常時」と言われると,「弾ける」ものはゼロに近くなります。
半年前に演奏会で弾いたばかりの曲でも,今もいつでもすぐに弾けるかというと,
そんなに簡単...続きを読む

Q最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。

最近、クラシック音楽に興味がわいてきました。
そこで質問なのですが、クラシック音楽には題名のある曲(例えばベートーベンの運命)と題名のない曲(例えばベートーベンピアノソナタ1番)があちますが、題名のない曲に込めた作曲者の思いって何なのでしょうか?響き?物語り?またそのようなのはどのように判断しているんですか?
これがわかればより一層クラシック音楽が面白く感じられると思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

題名のある曲も、実はもともと題名がない曲で、後世になって第三者が題名を付けたものが多いようです。「運命」も実はそうなのです。

結局音楽は題名で聴くものではなく、中身で聴くものだということです。

作曲者が表現したいのは、言葉では表現できない世界なのです。

ですから聴く方もそう割り切って、素直にアートとしての音の構成美を楽しんでみてはどうでしょうか。その上で自分なりの題名や物語を考えるのも一興でしょう。

Qバイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

バイオリニストの宮本笑里さんを映像で楽しめる作品はありますでしょうか?

Aベストアンサー

CDの付録DVDならありますが,単発作品はありません.
バニラ・ムードの時代の作品があるかどうかは知りません.

現在,若手女流ヴァイオリニストで単発作品がでているのは,
宮崎陽江さんくらいではないでしょうか.4作品出ています.ただし入手困難ですが.
あとは諏訪内晶子さんのパガニーニ,
ユリア・フィッシャーの四季,
・・・

昨年,情熱大陸だったか何だったか,TV番組で宮本さんの特集してたから,
録画していた人に譲ってもらうとか・・・
演奏風景はほとんどなかったですが・・・

Qかつての美少女バイオリニスト「ビリアナ・バチコバ」の消息

かつて、明治ブルガリアヨーグルトのCMに出ていたビリアナ・バチコバ(Biliana Vuchkova)さんは、今どうしているのでしょうか?
ネットで調べても出てこないし、「ぶらあぼ」で公演案内を見かけることもありません。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Biliana Voutchkova の公式サイトがありますので、ご覧ください。
http://www.bilianavoutchkova.com/

一部試聴も出来るようです(Beethoven "Kreutzer", Ravel "Tzigane")


人気Q&Aランキング

おすすめ情報