プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄の比熱を調べていますが、いろいろな表示があってどれが正解か分かりません。正しい数値はいくらなのでしょうか?単位はJ/(kg・℃)で教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは。



>>>いろいろな表示があってどれが正解か分かりません。

J/(kg・℃)(普通は、J/(kg・K)と書く)の単位では、
440とか460とか500いくつとかの値になるようですね。

こちらのQ&Aを見ますと、鉄の比熱は温度によって変わるそうで、
その値は理科年表に書かれているようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2501462.html


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
自身でも調べて見たのですが、やはりご指摘どおり温度によって違うみたいですね。理科年表も見てみましたが、どの値が正解なのか今一、
ピンときませんが、それなりにやって行こうと思います。

お礼日時:2009/01/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!