プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
現在私は大学三年生の英文科です。
ずっとCAになりたいと思って英文科に入学しここまできました。
しかし、昔からデザインに興味があり捨て切れません。
デザインの勉強は大学を卒業してからするべきでしょうか?
それとも在学しながら勉強はできるのでしょうか?
また仙台で良いデザインスクールなどはありますか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

no2です。

先の回答にも書きましたが、実際のデザイン現場には様々なジャンルがあり、会社によっても要求されるコンセプトもデザインの方向性も異なります。あなたがしたいデザインが、グラフィックなのか、服飾なのか、建築物なのかでもスクール選び、勉強する内容が異なってくるのでアドバイスといっても一般的なものになってきます。

まあ、どんな種類のデザイナーをめざすにしろ、デッサン力は必要でしょう。自分の思い描いたデザインも表現するすべがなければ相手に見せることができません。私も最終的なプレゼンテーションはコンピュータ画像ですが、ラフスケッチはします。絵画のように感動をあたえるような絵心は必要ないと思いますが、正確な描写力はほしいですね。

英文科を卒業してから、芸大美大に進学というのは現実的にどう思っていますか。現場の人間としては絶対的な必要性はあまり感じませんが、これもジャンルによるでしょうね。大学となると、受験勉強(デッサン・色彩構成など大学による)も必要になりますし・・・そのための勉強もしなくては。

デザインスクールは、自分も含めてまわりでも経験がないので、適切なアドバイスは出来ませんが、デッサンやDTPくらいは教えてくれるところがいいですね。グラフィック限定の話ですと、デザイン会社、出力機械とも使用頻度の高い汎用ソフトは、アドビ製品ですので(macでもwinでもよし)基本操作はできるとうれしいですね。
今はどこの現場も即戦力を求めるところが多いです。新卒なんだから、経験がないのは仕方ないので、もし私があなたに仕事をしてもらう立場なら、基礎的なこと(デッサン・色の作り方・コンピュータの基本操作)はある程度できていると助かります。

など、色々ごちゃごちゃ思いつくまま書きましたが、たぶんあなたもまだ漠然としているのでしょうし、とりあえず何か始めてみることです。
通信でもよし、夜間スクールでもよし、土日だけデッサンに通うのもいいんじゃないですか。何かアクションをおこしていけば、きっともっと具体的なビジョンも見えてきて、色んな情報もはいってくるでしょうし。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速仙台でデッサンや絵画を基礎から教えてもらえるところに問い合わせてみました。
春休みになったら見学にいってみようと思います。
漠然としているので、まずはやってみたい 事から始めて、美術に触れてみることにしました。
アドバイスを今後参考にさせてもらいます。
おかげで一歩踏み出すことができました。
本当にありがとうございました。

とある芸大を卒業して、デザインの仕事をしているものです。

デザインと一口にいっても、色々なデザインがあります。
グラフィック、インダストリー、建築物、服飾、WEBetcetc・・・。
ある友達は、カーテンの柄のデザイン会社に・・・。ある友達は、雑貨専門のデザイナーに・・・。ある友達は建築デザインの会社に・・・。ある友達はマネキン人形の会社で空間デザイン(ディスプレイ)をしています。
質問者さまが、デザインを生業にしていこうとされる場合、まずそういう会社に入るためには芸大やデザイン学校をでていることは有利になるでしょう。
が、私の会社でもそうですが、デザインの仕事をしている人が皆、そういうスクールを出ている人ばかりではありません。工業品、建築、車などのデザインは素人が今日明日できるものではないと思いますが、デザインの仕事は学んでも得られない素養、センスが大事です。

あなたの目標とされるものが定かではありませんが、卒業と同時にデザイン関係の仕事をしたいと思っているなら、それにはどんな資格がいるのかを調べてみましょう。デザインスクールなどで基礎的なことを学んでいることを条件としているところもありますし、興味のある人はどんな人でも募集しているところもあります。

デザインは教えてもらうことばかりが勉強ではありません。
自分の感性、センスをみがくために色んなアンテナをのばしましょう。
街の看板、ウィンドウ、雑誌、電車、レストランの内装、食器・・・ありとあらゆる人間が作った有形のものには必ずそれをデザインした人がいるのです。
それと、今はデザインの仕事でもコンピュータを使うことがほとんどです。プレゼンはほぼ100%デジタル画像などですし・・・メールでクライアントとデザインのやりとりもします。使うソフトはデザインの種類、会社で違いますがそういったソフトを使えると有利だと思います。
ちなみに私はアドビのグラフィックソフトとCADを仕事で使っています。

卒業してから勉強or在学しながら勉強というのはスクールに通うことを指しているのでしょうが、それはどちらでもあなた次第スクール次第だと思います。夜間のスクールがあれば物理的には可能でしょうし。
ただ、絶対いまの英文科はきっちり卒業することをお勧めします。
ほんと、美術系の学校ってつぶしきかなくて就職が・・・。

私は関西住みですので、仙台のデザインスクールはわかりません。
デザインスクール限定でなくても、WEBデザインやグラヒィックソフトの使い方はコンピュータ学校でも教えてくれるはずです。

少しはお役にたてたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
細かいアドバイスまでありがとうございます。
周りにデザイン関係の経験をもった人が誰もいないので本当に、本当に助かりありがたいです。
いま通っている大学は卒業すべきですか・・。
なんだか私は、今大学で英語を勉強している時間が無駄な気がしてすごく焦っていました。
無駄にはならないと信じて大学の勉強もがんばります。
ずうずうしいですが、もしよろしければいろいろアドバイスをいただきたいです。

進路はどちらかに絞るべきでしょう。

両方は無理なんで。
デザインに進みたいなら今の大学を卒業(どうせ遅れついでだし別に英語を修めるのがマイナスになるとも思えないので)するか中退してから専門学校でも美大でも良いと思います。
予備校で夜間コースのあるところもありますが現役高校生が対象のところが多いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これから参考にさせていただき、決断したいと思います。本当にありがとうございました。