'80年代盛り上がったAOR。当時青春真っ只中の私にはリアルタイムでいい曲が聴けました。既にいい中年ですが今でも当時の曲ばかり聴いている私です。中には私と同じような方もおられるのではとひそかに思っております。そこで私のAORベスト10をここに挙げますので、御意見御感想をお聞かせください。ここに挙げたものは大好きな曲のほんの一部ですが、練りに練って絞り込みました。尚、曲の順番は好きな順とは関係ありません。では発表します。(大袈裟な(^^;)
I.G.Y(ドナルド フェイゲン) ,HARD TO SAY I'M SORRY(シカゴ), YOUR SONG(エルトン ジョン),CARELESS WISPER(ワム!), FOOL(IF YOU THINK IT'S OVER) (クリス レア), I JUST CAN'T LET GO(デヴィッド パック),BABY COME BACK(プレイヤー), CLASSIC(エイドリアン ガーヴィッツ), IT WILL BE ALRIGHT(エア プレイ),SPECIAL TO ME(ボビー コールドウェル) 以上です。どちらかというとヤワなAORより少しロック風味の聴き応えのある曲が好きなほうです。"私だったらこれ入れる、"何でこれ入れないの、等色々な意見お聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



AOR全盛の頃は「誕生~小学校」として過ごしていたので、残念ながらリアル・タイムで体験出来ていません。
なので、後追いでAORを楽しんでいます。

King Of Hearts「After The Love Is Gone (acoustic version)」
はその他のヴァージョンより個人的にとても気に入ってます。
Bill Champlin「Turn Your Love Around」
もGeorge Bensonのヴァージョンとは違って面白いと個人的に思っています。

好きな曲は数限りないので、ミュージシャンで上げると
Bruce Gaitsch,Jay Graydon,David Foster,Bill Champlin,Jeff Porcaro,Steve Gadd,Steve Lukather,Tommy Funderburk,Bill Cantos,Abraham Laboriel,etc・・・
でしょうか。
ライターでいくと、AOR系はやはり中田利樹さんが好きです。

沼澤尚さんに、是非また"AOR session"をやって頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

King Of Heartsの"After The Love Is Gone は聴いたことがないので是非聴いてみたいですね。Bill Champlin は最高っすね。AOR と言うよりはKing of"西海岸"という感じです! アルバム殆ど持ってます。
Tommy Funderburk は'Air Play でしか聞いたことがないので他でも聴いてみたいです。tofgさんも西海岸系がお好きなようですね。有難うございました。

お礼日時:2003/02/08 18:37

こんばんわ。


いいですよね、AOR。
(と言いつつ、「AOR」の定義を聞かれても分かりませんが。)

ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」は、輸入盤のLPを持っていますが、あの超有名なジャケットは、CDではなく、やっぱりLPがいいと思いますが、どうでしょう。
(僕は「ナイトフライ」のCDを持っていないので、負け惜しみかもしれませんが。)
ターンテーブルでレコードがくるくる回り、スピーカーから「I.G.Y」が流れ、それを聴きながらLPのジャケットを眺めていると、なかなか気分がいいもんです。

あっ、それからyokkoloveさんが挙げておられないアーティストで、僕が好きなのは、スティーヴン・ビショップ、J.D.サウザー、カーラ・ボノフなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

'The Nightfly 確かにレコードのほうが雰囲気ありますね。昔は持ってたんですけど。スティーヴン・ビショップ 'It Might Be You がいいですね。JD Souther/You're Only Lonely 持ってます。名曲ですね。'ele' さんも書いております'Karla Bonoff 又聴いてみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2003/02/08 19:05

限定に抵触してるかもしれませんが、こんなところが好みです。

曲じゃなくてアルバムですいませんけど。(ちなみにAORって表記が嫌なんですけどね!)

Steely Dan / Aja
Karla Bonoff / Karla Bonoff
The Doobie Brothes / Minute By Minute
Boz Scaggs / Middle man

一曲ならBoz ScaggsのJojo。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Steely Dan も昔はよく聴きました。Karla Bonoff も
確か昔レコード持っていたかな。又聴いてみたいです。やわらかなヴォーカルだったような。Doobiesもいいですね。僕はやっぱり'Long Train Running'かな。Boz も素晴らしい!名曲がいっぱいですよね!有難うございました。

お礼日時:2003/02/08 18:46

こんちは、



この辺好きです、今でも聞いてます。
Hall & Oates
Billy Joel
Christopher Cross
Phil Collins
REO Speedwagon
Chicago
Elton John
ToTo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hall & Oates "Sara Smile" は名曲中の名曲ですね。
Fusionでもいくつかカバーもされてますし、大好きな曲です。Reo は"Can't Fight This Feeling"が一番好きです。Billy Joel も初期のころはよく聴きました。TOTOもいいですよね。'nagachinさんとは好みがだいたい同じようです。有難うございました。

お礼日時:2003/02/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qyoutubeの動画を保存するアプリを 教えてください! 文化祭でダンスをやるので外でも 動画を見

youtubeの動画を保存するアプリを
教えてください!

文化祭でダンスをやるので外でも
動画を見るためにyoutubeの動画を
保存しときたいのですが、

外で見ても通信を使わずに
保存して観れるアプリを教えて
いただきたいです!

Aベストアンサー

このクリップ?ならできますよ!

QAORの曲でサックスを取り入れている曲教えて下さい

この曲のような感じです。
Heart Of Mine - Bobby Caldwell

また、この曲に使用されている楽器は他に何か分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

AORと呼ばれるきっかけを作った人は、ボズ・スキャッグスでいいと思います。アルバム『シルク・ディグリーズ』(76年)で、人気が出て、大人の観賞にたえるロックということで、AOR(アダルト・オリエンテッド・ロック)と言われるようになりました。因みに、AORは和製英語で、アメリカではアダルト・コンテンポラリーと呼ばれています!

日本でAORに分類されているアーテイストは…。

・稲垣潤一
・角松敏生
・佐野元春
・寺尾 聡
・山下達郎
・オメガドライブ
・DEEN

あたりが、有名ですね…。

AORのブームは、80年代で終わっていますが、ボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウエルあたりは、日本でも根強い人気があります!

Qyoutubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい

youtubeのこのダンスミュージックの歌の題名が知りたい
youtubeで聞いたこの曲名を知りたいです
どなたかお判りになる方お願いします
http://jp.youtube.com/watch?v=NyvPYntKUrQ

Aベストアンサー

英語、西語 混在の掲示板で
最近でも曲名が何か質問している人もいましたね。
前の方を 読んでください
といわれているみたいでした。

ざっと目を通してみたら見つけるのが結構大変だなと思ったのでここに書き出しておきましょうか^^

He is Jose Feliciano, puertorrican singer.
Jose Feliciano ホセ・フェリシアーノ という プエルトリコのシンガー
Como Tu Quieres
歌詞が出ているページもありました。(スペイン語)
http://www.allthelyrics.com/song/271082/

http://www.musicstack.com/album/jose_feliciano/como_tu_quieres

古いもののようで LPとCDRでの販売なのかしら? う~ん

疎くてこのぐらいしかわかりませんが少しでもお役に立てていたら嬉しい♪

この人、かなり有名な人なのですね!

QキリンのCM曲、to feel to fireは?

スティービーワンダーさんが作った曲、「to feel to fire」はCMでGacktさんとかが歌ってませんでした?
それって他に誰が歌っているのか、知ってる方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

今晩は
参考URLを見る限り下記のむようです。(敬省略)↓

Stevie Wonder
八代亜紀
Gackt
井出麻理子
鈴木雅之
奥居 香
Tina
五木ひろし

私は八代亜紀さんが印象に残っています。

参考URL:http://www.iyobetomiji.jp/album/comm/2000fire.html

QSnoop Dogg / Drop It Like It's Hotのダンス

http://www.youtube.com/watch?v=2GYSei66Rh4

でスヌープが足を小さく動かしているダンスが出てきます。

クラブでもWESTSIDEが流れるとこのようなダンスをしている人を見ますがどういったダンスでしょうか?

あと、東西南北で決まったダンスとかってありますか?
西のダンスを東の曲の時に踊ってたら恥ずかしいですよね笑!

Aベストアンサー

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで皆で揃えて踊ったりします。Soulja Boyの『Tell`em - Crank That』(http://www.youtube.com/watch?v=LpocrqvP2Yg)が有名ですが、曲ごとの流行り廃りが激しいので、これももう古い部類になっています。

サウスの最新のダンスを見るには六本木のクラブや横浜BAYHALLのサウスイベントに行くのがいいですが・・どちらも黒人さん満載なのでいかついのは否めませんね。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

これは「シーウォーク」といいます。歴史とかが細かく、間違った解釈をすると恥ずかしい分野なので(&アメリカで間違った解釈でやると危険です)参考URL(Wiki)を見てください。あと、西部のダンスといえば映画『RIZE』で有名になった「CLAMP」も西部のダンスです。

ちなみに東西南北で言うと、あとは南部にも独自のダンスがあります。少し前で言うと「SNAP」とか(http://www.youtube.com/watch?v=k8hkuGDLdpQ)。

それ以外にも、例えばサウスのアーティストの曲ごとに決まった「振り」があり、クラブで...続きを読む

Qキューバで聴いたこの曲の、曲名が知りたいです。

先日、キューバに旅行した際に、
とあるカフェバーで添付動画の曲を聴きました。

とても良い曲なのでCDを購入したいのですが、
曲名がわかりません。

どなたかご存知の方は、
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://www.youtube.com/watch?v=ELZ8jdIgPFM&feature=youtu.be

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャンルはSalsa ですが、いろいろありますので難しいですね。
直接、曲名までは判らないのですが、下記のHP(Cuba Music.com)左下の“Sales"もしくは“generic Info”のメールアドレスに、この動画を入れて直接曲名とCDの購入方法を聞いてみてはいかがでしょうか。
以前に一度、別件ですが問い合わせたことがありましたが、英語で可でした。
*HP右側のTop25Chartの1曲目などは似た感じなのですが・・・。
少しでも手助けになればと思い、回答さしあげました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://cubamusic.com/

Qダンスのジャンルがわかりません。

今、ダンスを習いたいと思っています。
下のURLのダンスのジャンルを教えてください。

ttp://www.youtube.com/watch?v=d8OkhCzWsrY
(全身白い服を着た人のダンス)

Aベストアンサー

歌って踊ってですね…
多分HIP HOPだと思うのですがHIP HOPにしては軽いようですし…
JAZZ HIPHOPあたりでしょうか…(;゜Д゜)
でも少しばかりLOCKも入ってましたし…
HIP HOP:JAZZ:LOCK=8:1:1と言う所でしょうか…???
それにしてもとてもダンスの上手い方ですね(ノД`゜)゜。゜

QAOR通信販売

以前「モアモア」(横浜市)というAORものの通信販売店があったのですが、現在もあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

検索してみましたが、こちらでしょうか。

http://www22.ocn.ne.jp/~moremore/

HP上の情報が古いので、閉店した可能性もありますね。
メールで問い合わせされてはいかがでしょうか。

しかし、住所もなにも書いていないのが少し不安ではあります。

参考URL:http://www22.ocn.ne.jp/~moremore/

Qダンスのコツ

文化祭でダンスを踊るのですが、私はダンスが上手くありません。
運動が苦手なせいか、ダンスの動きが不自然だったりキレがない気がします。
youtubeの踊ってみたの動画で練習しているのですが、なかなか上手く踊れません。
どうしたらダンスが上手く見えるようになりますか?

Aベストアンサー

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根です
その真上に骨盤の付け根を乗せるつもりでしっかり重心を取りましょう
イメージとすると親指のつけねに釘を打たれているつもりで
骨盤はぐらぐらしない様にその上にしっかりと乗せます

ごめん最後にね
音楽を聴いてから動かないこと
テンポが遅れますから

基本的にダンスを踊る時はカウントを取るんです
ワンツースリーフォーファイブシックスセブンエイト という8つのカウントです
これはどんな曲でもそんな踊りでも必ずです
踊る曲のカウントをまず取れる様になること、ワンの時の腕の位置
足の位置、目線
ツーのときの動き
スリーのときの、と言う風に覚えます
覚え方ですが腕は腕
足は足で覚えると覚えやすいです
お互いよく覚えたら全部組み合わせてみるわけです

後は気持ちで楽しく踊ること
やりきると言うことが重要です

こんばんは

体を大きく見せることですね
腕とかでも肩から腕ではなくて肩甲骨から腕と言う意識
足を動かすのでも足だけではなくてお尻の部分から
または骨盤から足 と言う意識を持つといいです

チマチマ小さく踊っていると
自信がないんだな?とかヘタなんだね?とか見えてきてしまいます
胸を張ってちょっと大げさ気味に体を動かすこと

後もう1つは体の芯を立てることです
上に書いてあることと反対のことになってしまいますが
立ち位置に立った時とかでも重心をたてる場所と言うのがあります
親指の付け根...続きを読む

Q好きな人とうまくいかない時 聴いたら元気ずく曲教えてください

好きな人とうまくいかない時
聴いたら元気ずく曲教えてください

Aベストアンサー

ドリカムの、何度でもですね。元気になりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報