昨夜、急に悪寒と関節痛・筋肉痛・頭痛がして具合が悪くなり、熱が38.8度出ました。今朝は38.3度で病院にいってインフルエンザ検査をしてもらったら陰性とでました。ウイルスが鼻までおりてきてないのかぁと言われました。
陰性だけれも、インフルエンザの症状がでているので、リレンザという抗インフルエンザウイルス剤などを処方されました。
現時点で、頭痛・体の痛みも残っていますが、熱も37度少しまで下がり楽になりました。
この状況で、明日会社にいっていいものか迷っています。
ちょうど休みづらい時期でもあるので出勤したいのですが、インフルエンザだったら、周りにうつしてしまったら、迷惑がかかってしまいます・・・。やはり数日休むべきでしょうか。
高熱がでた後の検査で陰性と出た場合でも、実際インフルエンザである可能性はあるのでしょうか。


経験があるかたのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

発熱後どのくらいたってから検査をされましたか?発熱後すぐの検査は、意味がありません。

発熱してから6~8時間くらいたたないとインフルエンザに感染していても検査では、陰性とでることがあります。
検査で陰性であっても、周囲でのインフルエンザの流行や罹患者との接触の有無・臨床症状からインフルエンザと診断することもあります。今回も臨床症状からインフルエンザと診断、リレンザが処方されたのだと思います。インフルエンザは、解熱後2日経過すれば、出社は可能です。あと1~2日は、自宅安静が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。専門家の方からのアドバイスとてもありがたいです。

検査してもらったのは、発熱後13.4時間くらい経過していました。
とくに家族や会社でもインフルエンザにかかっている人はいませんでした。
リレンザの処方もはじめは希望があれば処方しますよぐらいの話だったんですが、やはり出しときましょうということになりました。
臨床症状というのでも処方されることがあるんですね。

あと数日安静にしていたほうがいいんですよね。
発熱後まる一日で、今は平熱近くまで下がっているので、やはりインフルエンザではなかったのかなぁと思ったりもしてきています。

お礼日時:2009/01/20 00:06

インフルエンザであろうとなかろうと、ウイルス性の何かであれば周囲に病原体をばらまくことに変わりはないので、やめた方が良いでしょうね。

    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。ウイルス性てであるならばらまいてはだめですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q検査せずインフルエンザと診断ってあり??

息子(兄)が高熱で検査したところ、インフルエンザにかかっていました。
翌日には娘(妹)が高熱出しました。
座薬したところ、平熱に下がったのですが、念のため、娘も検査してもらおうと病院に行くと、医師がこんなことを言っていました。
「昨日兄がインフルエンザにかかっているので、妹にもインフルエンザに掛かっている可能性あります。」
インフルエンザかどうか検査せず、インフルエンザと診断し、薬を出されました。
ちゃんと検査お願いしますと言ったにも関わらず、
「兄がインフルエンザだから妹もそうに決まってる。」
いい加減な診断だと思うのは私だけですか?
もしインフルエンザじゃなかったら渡された薬を飲むのはあまりにきけんじゃありませんか??

Aベストアンサー

病歴を聞き、家族の感染状況を聴取し、診断する。普通は無駄な検査もせず診断できれば名医といわれるんですが、いい加減な診断といわれるんですね。難しい時代です。
さて、厚生労働省は新型インフルエンザの診療において、電話での診察で薬を処方して良いことを医療機関に通達しています。つまり、検査などしなくても、症状や病歴がそれらしければインフルエンザと診断してよいということです。病院で感染を広げることを予防しようという意図だと思いますが、質問者さんが受けた診療と大して変わりありません。
決していい加減な診断ではないと思いますよ。薬をきちんと飲ませてあげて下さい。

Qインフルエンザの検査、陽性から陰性へ

3才の娘が昨日夜から熱があがり、夜中には39度まで上がりました。朝には37.5度に下がりましたが、下痢の症状もありましたので病院へ行きました。
インフルエンザの検査キッドで鼻奥から採り、10分後、A型インフルエンザと診断され、タミフルを処方されました。しかし、もう一度診療室に呼ばれ、「線が消えてる。」(検査開始して20分後ぐらい)先生も反応が出た後に消えてしまうということは初めてだと言われていましたが、陽性から陰性に変わることはあるのでしょうか?一度陽性がでているのでインフルエンザにかかっていることはかかってしまっているのでしょうか?
タミフルは夜の熱の上がり方によって服用を検討するようにと言われています。今はビオフェルミン、ポララミン・ミタチームシロッップを一回飲みました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検査キットの精度を含めて、検査自体に問題があると思います。
今回の検査で感染しているかどうかの診断をくだすのは適切でないと思います。
再検査が望まれる状況ですね。

Qインフルエンザの検査って?

1月29日の夕方から熱がでて、娘がその前の日に熱をだしていたので「うつったんだな」と思っていました。
娘も私も38度ぐらいだったのですが、
日曜日も熱がでたので月曜日にインフルエンザの
検査をしておこうと思い、病院で調べました。
検査は長い綿棒のようなもので、鼻の中をこちょこちょとやる検査です。
結果は私がインフルエンザBで娘は違いました。てっきり娘からうつったものだと思っていたので「えっ?」てかんじでした。そしてやっと私の症状がよくなってきたなと思ったら、昨晩主人が熱を出し、今日検査をしたら
インフルエンザではないという事でした。
でも、鼻からの検査ではインフルエンザがでないことも
あるのでと言ってインフルエンザの薬もだしてくれたそうです。
主人の行った病院は私と娘が行った病院と、
違う病院です。
長くなりましたが、鼻の検査ではインフルエンザがでない
場合もあるのですか?
もし、そうだとすると娘もインフルエンザだったかも
しれないってことでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの検査は現在は大部簡便になっています。 しかし、患者さんからの検査材料の採取の仕方で結果に大差が生じます。
インフルエンザの検査で一番陽性に出やすい時期は
発熱二日目です。家族の一人が陽性で他の家族も似たような症状で「陰性」の場合は技術が一番関係するものと思われます。また鼻腔が狭い患者の場合 綿棒を奥まで入れないため陰性になる可能性もあります。

Qインフルエンザ検査結果 陽性陰性でなく、「無効」とは?

37度後半から最高38.4度の熱が続き、喉の腫れがひどく耳鼻科受診しました。
念のためにと、インフルエンザ検査をされ、結果を先生は「幸いインフルエンザではありませんでした」とだけ言われました。検査キットを見せてもらったら「A」の箇所だけラインが現れていました。これは陰性ではなく「無効」だとネットで調べてわかりました。
無効とは、検査がきちんとできてない、ということでしょうか?もう一度検査したら陽性か陰性というハッキリした結果になることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有します。インフルエンザの迅速診断キットもよく使います。鳥インフルエンザの補助診断に使うので、人医よりある意味極度にシビアな使い方をしているわけです(陽性でも出ようものなら数時間後には記者会見が開かれて全国ニュースになっている)。

 さて、ご質問の事例はいわゆる「コントロールライン」が出なかったのでしょう。
 これは質問者さんが調べられたとおり「無効」、すなわち陽性とも陰性とも判定してはならない、ということです。これを「インフルエンザではありませんでした」と診断されたのなら、その医者の明らかな誤りです。

 原因はいろいろあって特定できないのですが、もう一度採材し直して再検査すれば白黒はっきりする可能性は高いです。
 まあ、私ならその医者はまったく信用できないので別の医者に行きますが。

Qインフルエンザと血液検査

よろしくお願いします。中学生の息子が発熱し,昨日インフルエンザ検査を受けましたが陰性でした。まだ早かったかもしれません。それから熱が上がり症状が辛そうになってきたので、今日も検査をしたらまた陰性でした。そこで血液検査をしたら炎症反応が高いのに、白血球の数値は正常なので、二度陰性だったけれどインフルエンザだろうとの事でリレンザを処方されました。
先生が仰るには、新型インフルエンザの検査(キット)は陽性と出ない事がよくある、陰性だからインフルエンザではないと言い切れない、だから血液検査で判断します。との事。どこもそうなんでしょうか?同じように陰性→血液検査→インフルエンザ判定された方がいたらお話聞かせて下さい。あまり関係ないかと思いますが、息子はアレルギー(喘息と鼻炎)体質です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インフルエンザの初期なら、白血球がもう少し低くなってもいいような気がしますが、こんなもんかもしれませんね。

白血球が正常なのにCRPが高くなる病気というと、ウィルス感染が一番考えられますが、ほかにもいくつかそういう病気があります。
それは、血液検査の結果だけではなくて、病歴や症状などをもとに、医者が診察して初めて判断できるものです。

ですから、この血液検査の結果だけでは、はっきりとしたことを言うことはできません。
ウィルス感染を疑うことはできますが、それがただの風邪なのかインフルエンザなのか、それはこれだけでは分かりませんね。
まあ2日続けてインフルエンザが陰性だということは、通常は風邪だと判断しそうなものですが、直接診察した医者の言うことを信じるのが一番なんじゃないでしょうか。

Qインフルエンザ予防接種後にインフルエンザにかかるとどんな症状?

先週の土曜日ごろから、喉の痛みと微熱(37~38℃)が続いています。火曜日に内科に行き、いつもの薬を処方していただき飲み続けて4日目ですが、症状はよくも悪くもなりません。いつもの風邪ですと、1、2日で効果の現れる薬です。
そこで、これはひょっとしてただの風邪ではないのかも?と思い始めました。今年10月半ばにインフルエンザの予防接種を受けています。予防接種を受けた後にかかると、こんな症状になったりすることってありませんか?喉は夜眠れないほど痛みます。
再度、医者に行くべきなんですかね。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かと思いますが、インフルエンザは高熱が出ます。
予防注射をしてもしなくても、かかってしまえば同じ症状ですよ。
微熱のままダラダラと数日過ぎることはありません。

実は去年、予防接種をうけた息子が風邪をひき、インフルエンザが流行している期間だったので、小児科で同じ質問をしました。
同じく去年の冬に、同じく予防注射を2回も接種した主人が「なんか体調が悪い」と言った時点で39度超。インフルエンザでした。

ということでrabi_rabiさん、おそらく風邪ですね。
実は私も現在、同じような症状で通院し薬を飲んでいます。
主症状がノドでしたら、耳鼻科に行くのも良いのでは?と思います。
お互い、身体を大事にしましょうね。

Q病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。 次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血

病院でインフルエンザの検査をしたら陰性でした。
次の日も病院で検査をしましたが、また陰性でしたので血液検査をしたら血液反応がインフルエンザの症状だと言われてタミフルを処方されました。でもインフルエンザ確定ではないみたいです。
こんな事ってあるんですか?

Aベストアンサー

あると思いますよ!
タミフルは、予防的に症状が出る前にも飲む薬なので!
インフルエンザの検査は発症してからでないと反応しないので充分にありえます!

Q症状が治まってからのインフルエンザの検査

2日前から悪寒と頭痛、節々の痛みがあり、昨日の夕方に発熱(37.5℃~38.3℃)したのですが、
市販の風邪薬をのんで寝たところ、今朝は平熱に戻っていました。
まだ節々の痛みと頭痛が残っていたので仕事は休みました。
職場に連絡したところ「インフルエンザかもしれないから、病院で検査するように」と言われました。
熱も下がり、節々の痛みもだいぶ和らいでいたので
病院には行かなくても大丈夫かなと思い、今日は1日家で安静にしていたのですが、
月曜日に出社するにあたり、他の人にうつさないためにも病院に行って
インフルエンザの検査をした方がいいのかなと少し気になってきました。
症状が治まった後でもインフルエンザかどうか判別できるのでしょうか?
今の症状としては、微熱と咳、喉と節々の痛みがある程度です。

Aベストアンサー

 ウイルスに専門知識を有する者です。

 臨床現場で使用されているインフルエンザの検査キットは、感度はあまり高くありません。
 なので発症初期にはウイルスを検出できないことがあることはご存じの方も多いと思います。

 ご質問の場合、症状が軽微なもので済んでいますし、その症状も大半が治まっているとのことなので、もしインフルエンザであったとしても検査で陰性になる可能性はけっこうあると思います。

 そもそもこれらの検査キットは、「陽性になればほぼ確実に"インフルエンザである"と言えるが、陰性の場合には"インフルエンザではない"と断言することはできない」という性質のものです。添付文書にもたいていそう書かれています。

 というわけで、検査しても陰性になる可能性はあるのですが、それでも会社にそう指示された以上、検査は受けるべきでしょう。

 陽性なら月曜日はもう1日休むという指示になるかもしれませんし、陰性なら出社ということになるでしょう。
 陰性であっても、もしインフルエンザならまだ他人に感染させる可能性はあるのですが(つまり他人に感染させることができる最低ウイルス量は検査キットの検出限界より遙かに低い)、質問者さんや会社としてできるのはここまででしょうから。

 ウイルスに専門知識を有する者です。

 臨床現場で使用されているインフルエンザの検査キットは、感度はあまり高くありません。
 なので発症初期にはウイルスを検出できないことがあることはご存じの方も多いと思います。

 ご質問の場合、症状が軽微なもので済んでいますし、その症状も大半が治まっているとのことなので、もしインフルエンザであったとしても検査で陰性になる可能性はけっこうあると思います。

 そもそもこれらの検査キットは、「陽性になればほぼ確実に"インフルエンザである"と...続きを読む

Q新型インフルエンザの検査

月曜の夕方から37.8度の熱が出ました。
火曜に病院にいって薬を処方してもらいましたが、夜に38.8度になりもう一度病院にいきインフルエンザ検査と点滴をしました。
そして水曜は熱は下がりましたが喉の痛みと咳が出ます。

AとBのインフルエンザ検査はしました(結果は陰性)が、
新型の検査はしてません。
これは新型インフルエンザの可能性はあるのでしょうか?
今は比較的楽で、家で洗濯や食器洗いが出来ます。
念のために今日も会社を休もうと思っています。
新型インフルエンザの検査を受けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザの簡易検査は完ぺきではありません。
(鼻粘膜からの採取の仕方や時期によって変わります)
従って陰性であったからインフルエンザではないという事ではありません。

新型も季節性も検査は同じです。
ですから、新型インフルの検査を再度受けられる必要はありません。

風邪にしろインフルエンザにしろ、発熱や倦怠感があれば仕事はお休みされる方が、御自身のためにも周囲への感染拡大防止の為にも必要です。
どうぞお大事になさって下さい。

Qイナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか? インフルエンザではないけど 可能性があるから

イナビル吸引後にインフルエンザになることはありますか?



インフルエンザではないけど
可能性があるからと
イナビル吸引をして
2日経ったのですが
今になってだるさや頭痛
吐き気などが出てきてます。

(21日に行った)病院以外で外に出たのは
今日、妹の保育園の向かいぐらいで
今の体調不良の原因となるのは
イナビルの副作用か
妹の保育園で色々流行ってるので
そこかだと考えてるのですが

イナビル吸引後に保育園とか関係なく
インフルエンザになることって
ありますか?

Aベストアンサー

イナビルは体内に入ったウイルスの増殖を抑えるものです
適応に予防投与としての用法もありますが100%防げるわけではありません
(というより、薬で病気の完治が目指せるようなものはほとんどありません)

故にイナビルをすってもインフルエンザにはかかります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報