『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

僕は今現在中学2年なんですが
「慶応義塾高校 普通科」
に進学したいと思ってるのですが、:

前回、北辰図書でテストを受けた結果
「5教科偏差値 53」
「3教科偏差値 48」
という結果でした・・・。(一回も全く勉強しませんでした)

パソコンで調べた所、
慶応義塾高校は
偏差値76
あるとのそうです・・・。

親には
「無理だ」
と言われるのですがくやしくて
絶対進学したいです!

こんな僕でも合格できますか?
それとも諦めた方が良いですか?

合格できる可能性があるのだったら
いろいろ詳しいアドバイスを下さい!

後 一年、どういう勉強をすれば良いか(勉強方法)
一日、どのくらいの時間を勉強したらいいか
お勧めの塾
お勧めの参考書などのアイテム
対策方法 などなど

それと、やっぱり塾には行ったほうが良いですか?
まだ通ってないのですが・・・。

本当に困ってます!
たくさんの回答をお願いします!

ちなみに住んでるところは
埼玉県の川越・入間・所沢・狭山
のどれかです。
これ以上は教えるのはキツイです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他校ですが早慶附属校に通う高2の息子がいます。


慶応義塾高校も合格しました。

ん~、はっきり言って99%以上無理かな、というのが率直な感想です。
本当はあきらめなさい、と言いたいのですが・・
どうして塾高に行きたいと思ったのかな?
野球部なのかな。
埼玉西部からでは通学も大変ですよ。
塾高は始業時間も早いし。
部活をするのはキツイです。
それでも塾高に行きたいのなら、長文になりますが読んでください。

北辰で50前後ということは、全体の真ん中にいるということ。
学校の定期テストではもう少し良い順位なのかもしれませんが
これがあなたの本当の学力だと思って下さい。
北辰に出るのは公立高校受験向けの基本的な問題です。
北辰前に全く勉強しなくても能力があれば暗記が勝負の理社以外、
つまり国数英の3教科はそこそこの成績がとれます。
そのテストで偏差値50ということは
いままで習った基本的なことが身に付いていないし、
考える力が足りないということです。
うちの息子も中2のときに1回だけ北辰を受けました。
普段から全く勉強しない子でしたが、3教科偏差値で70はとれていました。
それでも息子は受験態勢に入ったのが中3の夏休みだったので、本当に苦労しました。
みんなは一年以上前から「難関校コース」できちんとt勉強していましたから。
北辰で70とれていても早慶を受験する人たちが受ける駿台模試を受けたら偏差値50。
塾からも半年で合格できるかは五分五分、と言われました。
夏休み中は塾で6時間、家に帰ってからも7時間以上勉強しましたよ。

国立や早慶附属をねらっている人たちは
中2の3月、遅くとも中3の6月までに中学3年間の勉強を終わらせます。
そして高校分野にまで踏み込んで勉強します。
つまり大学受験に必要なことまで勉強しないと入試問題に太刀打ちできないのです。
この時期、本屋さんに行くと各高校の過去問題集が売られています。
一度本屋さんで慶応義塾高校の過去問を見てみて下さい。
特に英語、長文を見て意味はわからなくても読んでいけるかどうか、
本番では何問も長文を読み、質問に答え、の繰り返しです。
数学も学校で習った知識だけでは到底解けないと思います。

それでも強い意志を持ち戦意喪失しなかったら、
まず塾あるいは家庭教師を探しましょう。
今のあなたの学力では塾の「早慶コース」には入れません。
いままで習ったことを確実に身に付け、
さらに猛スピードで遅くとも夏休みまでに中3の範囲を終わらせます。
集団の塾ではここまで対応はしてくれないと思いますから
個別か家庭教師になるでしょう。
最初に現在こういう成績だけど絶対に塾高に行きたい、夏までに中学の範囲を終わらせたい、
という希望を伝え、それに対応します、頑張りましょうと言ってくれる人を探しましょう。
そして計画どおりに進んだら夏期講習から集団塾の「早慶コース」に入るのがお勧めです。

厳しいことを書きましたが、
要はあなたの能力と頑張りと強い意志次第です。
夏休みまでにどこまで挽回できるか、
そのあとも息切れせずに頑張りとおせるか、
本番は一年後ですから時間はあります。
でもその一年を息切れせずに頑張りとおすのは本当に大変なことです。
息子の受験を振り返ってみても本当に勉強が嫌いな子なので(今でも全然勉強していません・・)
半年だったからあれだけできたけれど、
一年間は続かなかっただろうな、と思っています。
それだけ大変なことだと覚悟して立ち向かって行ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

大変助かり、
決意が決まりました!

今からだと、とても難しいので、
でも頑張って勉強して、頭の良い公立に行き、
高1から慶応義塾大学へ向けて猛勉強をします!

お礼日時:2009/01/21 20:22

偏差値の高い高校を目指すのであれば、塾に行った方がいいですよ。


学校の勉強だけでは足りないくらいの応用問題が入試で出題されます。
一度、慶応義塾高校の過去問を解いてみてはどうでしょう?
それをみてから、勉強して合格できそうか、考えてみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応過去問を買いましたが、
やっぱり今からじゃ、とても難しいかと自分で思いました。

なので、高1になってから慶応大学への勉強を始め、
進学したいと思います!

お礼日時:2009/01/21 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慶應義塾高校に挑戦するには?

静岡県西部在住の小6の息子を持つ父親です。息子は野球が大好きで、とりわけ一昨年の選抜での慶應義塾高校(以下塾高と書きます)の活躍に触発されて同校への進学を強く希望しています。しかし、塾高は首都圏でも最難関校の一つで、早稲田アカデミーなど同校受験のノウハウを持つ塾に通わないと到底合格は覚束ないと聞きます。首都圏外から塾高に挑戦された方または塾に通わずに挑戦された方、及びその保護者の方がいらっしゃいましたら、是非、体験談や受験ノウハウを伝授して頂きたいと思います。なお、合格の可否は問いません。

Aベストアンサー

すごく熱心なお父様でとてもうらやましいなぁと思いました。
私は、東京で高校受験と大学受験を経験し、大学を10年前に卒業した♂です。
中2の中~後半から、真剣に早慶の附属に行きたくなりました(3年間目一杯高校野球がやりたかったからです(笑))。
で、中3から早稲田アカデミーの早慶コースに通って勉強しましたが、結局1年間の勉強では時間が間に合いませんでした。慶應志木に落ち、某国立高校に進学しました。

自己紹介が長くなりましたが、正直言って、早慶の附属に入れるのなら、早稲田アカデミー等専門塾に一刻も早く入れるのが、一番労力少なく合格できると思います。それは、中学3年間に高1~2くらいのレベルまで進められるカリキュラムが素晴らしいからです。一度、塾に行ってカリキュラム等をご覧いただくと分かると思います。

私の感覚では、そういった専門塾に通わないのであれば、通っている人より1.1~1.5倍くらいの労力を費やせば(勉強法・テキスト等を手探りしながら探し、自分なりのカリキュラムを組み立てるということです)、合格レベルに達すると思います。あくまで感覚ですが…。
ただ、その自分で組み立てたカリキュラムで最終的に早慶合格に導けるものかどうかも分かりません。(早稲田アカデミーのカリキュラムなら確実に合格可能性レベルには達します。)

いずれにしても、早稲田アカデミー等の専門塾が作った問題集や、カリキュラム等の情報をできる限り収集して、それに合わせるようにするしかないと思います。
繰り返しますが、早慶合格のポイントは「中学3年間で高1~2レベルまで終わらせられるか」です(これが大変難しいのです。)。慶應義塾高の入試問題は、高校3年生や浪人生なら基本的に解けますから。

すごく熱心なお父様でとてもうらやましいなぁと思いました。
私は、東京で高校受験と大学受験を経験し、大学を10年前に卒業した♂です。
中2の中~後半から、真剣に早慶の附属に行きたくなりました(3年間目一杯高校野球がやりたかったからです(笑))。
で、中3から早稲田アカデミーの早慶コースに通って勉強しましたが、結局1年間の勉強では時間が間に合いませんでした。慶應志木に落ち、某国立高校に進学しました。

自己紹介が長くなりましたが、正直言って、早慶の附属に入れるのなら、早稲田アカ...続きを読む

Q慶應義塾高等学校に入学後の学校生活

 慶応を目指せるといわれ、塾に通いだした中1の母です。
本人も希望しております。
 心配なのは、周りの友達が皆裕福で友達関係に影響がないかということです。
学費は払えますが、裕福ではありません。
クラスメイトはどんな家庭の方がいらっしゃるのでしょうか?
年収はどの程度あればいいのか、教えてください。
両親の学歴が大卒でないご家庭はありますか?

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。

 慶應義塾高校は大学の日吉キャンパスに隣接しており校内で良く高校生を見かけます(大学の生協に着たりもします)。彼らをを見ても(他の高校にはない勝ち組感はありますが)普通の高校生です。内部進学した同級生などを見ても本当に普通です。むしろ受験をしていないので受験組に対して申し訳なさそうな言動が多いと感じていました。
 親の収入が普通だからといっていじめの対象になるわけでもないですし、多くは普通のご家庭なので友人を作るのに困難さはありません。
 幼稚舎出身の人は確かに親が慶應出身な人は多いですが、それもどうってことないです。話の流れで自然に知る程度で大したことでもないですし、親の学歴で差別されることも聞いたことありません。私は大学からですが、父親は夜間大学、母親は高卒でしたがこれを話す機会もなければ聞かれたこともありません。

 慶應というと日本1のお坊ちゃん学校というイメージで最近は「花より男子」等のマンガ・ドラマのせいか、すさまじいイメージを持たれている方が多いです。実際の学校は、F4のような金持ちが貧乏人をいじめることもないですし、逆に金持ちがあのような態度を取るとつまはじきにされている感じがします。多くの人は(家庭環境の良さなのか、裕福さの余裕なのか)大抵人にやさしく人当たりはいいです。
 私自身は大学受験で入学し「困難な受験を突破した達成感」があり満足していますが、もう一度人生をやり直せるなら「高校入学で、受験を気にせず部活などに打ち込みたい」と思っています。安心してお子さんに勉強に集中するようおっしゃってください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身慶應出身(大学から)で友人に多くの内部生がいます。

 高校に関して言えるのは「お金持ちは確かにいるが、生徒間でそれほど影響がない」ということです。公立の学校と比べれば、家庭環境が恵まれているのは当然で、かなりの高所得層の家庭がいる確率は非常に高いですし、クラスの平均もやはり高いです(恐らく日本1です)。ただ、それでもかなりの高所得層がいる確率も1割程度でないでしょうか(公立だと0,1%程度かもしれません)?公立と比べると100倍ですが、それでも例外的数字です。...続きを読む

Q慶應義塾高校と慶應義塾大学の難易度

私は、高校から慶應に入り、今慶應大学法学部の学生ですが、外部から入ってきた友人に馬鹿にされます。厳密に考えて、高校から入るのと、慶應大学の法学部に外部から入るのとでは、どちらが難しいのでしょうか?やはり、規模の大きい大学受験のほうが難しいのでしょうか?専門家の方、「正確」な回答をお願いします。

Aベストアンサー

>ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。

ポテンシャルと内部進学者・外部進学者の関係は一概に言えません。
内部進学者にもポテンシャルで入った人と、人より努力して入った人がいると思いますが、大学受験でも同じです。
ところで企業の人事担当者の中には就職活動している学生の大学だけでなく、高校もチェックして地頭の良し悪しを見ようとする人がいるようです。
慶応高校なら間違いなく地頭が良い、つまりあなたの言っているポテンシャルがあると判断されるでしょう(本当は全員が地頭の良さで入ったわけではないと私が思うのは上記のとおりです)。

>私立専願か国立併願か
これはポテンシャルにより決まることはありません(自分の意思次第でどちらにもなれる問題なので)。
むしろまじめか、怠け者かという性格が大きいと思います。
高校1,2年のときにまじめに文型科目も理系科目も勉強していた人が国立を目指す傾向にあり、そうでなかった人が私立を目指すというのが一般的です。
具体的には1,2年で数学を勉強していないと私大専願する、など。
あとは環境ですね。
東大などの国立大学進学が盛んな高校では、1,2年で勉強していなかった人でも、浪人してでも国立を目指そうという人が多いでしょう。
経済的な事情で私立も併願するけど国立が受かれば国立に行くという人も多いです。

>現役か浪人か
これは自己管理能力と、いつから受験勉強を始めたか、による場合が多いです。
絶対現役で入ろうという強い意思を持ち、きちんと自分を管理できる人は現役できっちり志望大学に入れる人が多いですし、そうでない人はずるずると浪人することが多いです。
「いつから受験勉強を開始したか」も重要です。
進学校と呼ばれる高校に現役合格者が多いのは早くから受験勉強を始める人が多いからです。
彼らの中には「受験勉強を始めたのは高校3年からだから全然早くない」と言う人もいますが、普通の公立高校の高校生よりは早いです。
というのも進学校では高校3年分のカリキュラムを高校2年生までに終わらせ、3年からは受験対策に専念するところが多いようですが、普通の公立高校では高校のカリキュラムが終わるのは高校3年生の3学期だからです。
つまり受験するころになって初めて受験に必要な範囲を一通り学習し終えるわけですから、受験勉強に特化するのは高校を卒業してから、というケースが多くなるのです。

真剣に質問されているようですが、悩むほどの問題ではないような。。。
普通の人にとっては贅沢な悩みですよ!
TM0513さんが社会で活躍すれば、内部か外部か、あるいはどこの大学か、なんてこと関係なく、TM0513さんは優秀だと評価されますよ。

>ポテンシャルの面でも外部生に劣っているのではないかと言う不安が一番大きいです。

ポテンシャルと内部進学者・外部進学者の関係は一概に言えません。
内部進学者にもポテンシャルで入った人と、人より努力して入った人がいると思いますが、大学受験でも同じです。
ところで企業の人事担当者の中には就職活動している学生の大学だけでなく、高校もチェックして地頭の良し悪しを見ようとする人がいるようです。
慶応高校なら間違いなく地頭が良い、つまりあなたの言っているポテンシャルがあると判断され...続きを読む

Q慶応義塾志木と慶応義塾日吉

こんにちは。全く私的なことで申しわけないんですが、僕いま中学3年生の受験生です。そこで慶応義塾高校への進学を切望しています。しかし慶応高校は二校あり、合格し行くならどちらかと悩んでいます。
共に文化祭には行き、どちらもよい印象でした。
偏差値は両方とも安全圏です。僕の心は志木校よりなんですが、こんな僕に何かアドバイス(内部の事など)をお願いします。

Aベストアンサー

hanamiti1031さんと同じく、高校受験で大学の附属高校を目指しました。結果としては早慶4校の附属に合格できましたが、

・大学への推薦枠の多さ(学部別)
・入りたい部活がある
・家から近い(自転車で通える)
・校内の雰囲気

以上の4つを総合的に考えて、進学先を決めました。

今から思うと、まず推薦枠の多さというのはさほど重要視しなくてもいいように思えます。なぜなら、大学のどの学部に進むことになるか、進もうと思うかは、高校3年間の生活や今はまだわからない自分の適性によって大きく変わってくるからです。部活についても同様。どうしてもやりたいスポーツや音楽などがあるならともかく、なんとなくこれやってみようかな、という程度ならさほど重要視する必要はないでしょう。実際、僕の友達も野球を頑張るために早実にいきましたが、1年の終盤頃に音楽に目覚め、その年の内に部活をやめてしまった人もいるくらいです。どんなことに興味を持つかはわかりませんから。(たくさんの部活がある、という学校はいいと思いますよ。選択肢が多いわけですから)

逆に、3番目の家からの近さと、校内の雰囲気、これはとても重要だと思います。家からの近さや、通いやすさですが、大学生と違って毎朝学校に通い、夕方まで部活をやり、彼女ができたらデートもし、多忙で充実した日々をすごす高校生にとって、通学の時間に2時間もかかってしまうのは大きな痛手です。

校内の雰囲気。これは人によって感じ方も違うでしょうし、一概にどの高校がいいか悪いかは言えませんが、とても大切です。hanamiti1031さんが3年間を「過ごす」のは学校の中です。

僕は文化祭以外に(というよりも、文化祭からは普段の雰囲気は感じ取れません)学校を数回見に行きました。願書をもらいにいったり、学校によっては特に用事がなくても校内に入れるところもあるので、何度かいって普段の雰囲気を確かめることをおすすめします。実は、僕が4校の中の1校に決めたもっとも大きな理由がこの「普段の雰囲気」です。グランドを見れば体育の授業が見れますし、窓からは授業の雰囲気が垣間見れます。

こういうところで他の人にアドバイスを受けるのもいいですが、やはり自分の進路は自分で決める、実際に自分の目で見て、自分の足で行って、自分で決断した方がいいでしょう。自分で選んだ道なら後悔はしません。

受験、大変だと思いますが頑張ってくださいね。

hanamiti1031さんと同じく、高校受験で大学の附属高校を目指しました。結果としては早慶4校の附属に合格できましたが、

・大学への推薦枠の多さ(学部別)
・入りたい部活がある
・家から近い(自転車で通える)
・校内の雰囲気

以上の4つを総合的に考えて、進学先を決めました。

今から思うと、まず推薦枠の多さというのはさほど重要視しなくてもいいように思えます。なぜなら、大学のどの学部に進むことになるか、進もうと思うかは、高校3年間の生活や今はまだわからない自分の適性によって大き...続きを読む

Q難関大学 付属校の入試のほうが難しい?(高校受験のほうが簡単?)

よく、経験者や年上の人から高校受験で早稲田の付属高校をうけるより大学受験のほうが簡単だといわれます。
つまり、大学受験で早稲田大学にはいったほうが簡単だということです。でも、僕はなかなか信じられません。高校受験より大学受験のほうが圧倒的に全国規模になりますし学問の濃度も濃いです。
それに浪人生も加わってきますので…
なぜ、高校受験のほうが難しいといわれるのでしょうか?推測や憶測でもいいので教えていただけたらうれしいです。

でも、たまに高校受験で早稲田の付属高校をおちたのに大学受験で受かったというのはききますよく。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがよーく分かります。

私も、高校で早慶に入るほうが、大学入試よりも圧倒的に難しいと思います。
そう考える理由は以下のとおりです。

・高校受験は、勉強の時間が少なすぎる
 (中学3年間の期間の勉強で高1~2レベルまでできるようにならなければならない)
・高校受験は、一回しか受験できない
 (大学受験は学部も沢山あるし、浪人だってできます)

ちなみに私は、
【高校受験】 慶應志木 ×(不合格)
【大学受験】 慶應大 一部学部× 一部学部○(合格)
       一橋大 ◎(進学)
でした。
今となっては、高校の時に慶応に受かっていなくて逆にラッキーだった気がします。

Q慶應志木の難易度について

慶應志木は(男子の偏差値としては)早慶の系列校の中で頭ひとつ抜けていますが、これは昔からの傾向なんですか?

それから偏差値が一番高いという事は、在校生のレベルも慶應志木が一番高いと思って間違いないでしょうか?
入試問題を見ると確かに志木がダントツで難しいので、偏差値に比例して入学者も一番レベルが高いと私には思われるのですが、そのあたりの真相はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

慶應志木は付属中学が無く、入学時点での在校生のレベルは一定レベル以上の者となります。
慶応日吉など付属中学がつく校舎では付属上がりの学力が一歩低いので全体レベルがひとつ落ちるようです。

Q2時間かかる早稲田学院高校(上石神井)

将来国立大学の理系に進みたいと思い、県立横浜翠嵐高校を第一希望と考えていましたが、早稲田学院(上石神井)に合格したら、周りから「早稲田を蹴るなんて・・・」と言われ悩んでいます。(早稲田は塾に頼まれて受けたのです)今になって、息子が大学入試がないのはいいね、と言い始めたのですが、自宅から2時間位かかるのです・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

兄が早稲田高等学院から政経学部に進学しました。
兄の意見では早稲田大学が希望なら絶対に学院がお勧めとのことです。
学院は寮が無いので、埼玉、千葉、神奈川から2時間以上かけて通う生徒もかなりいるとの事です。
学院が良いのは、ほぼ全員(99%)が無試験で早稲田大学にいける事です。
部活に熱中し、殆ど勉強しない子でも、普通に早稲田大学に行っているとの事です。
(ただ余りにも勉強せず成績が悪いと、毎年10%程度は留年しますが)
しかも学院は完全な早稲田大学の付属校なので、学院より偏差値の高い早稲田実業よりも人気学部(政経、法、理工)へ行ける割合が断然多く、早稲田大学に行くにはお買い得な学校との事です。
(実業は不人気な人科、社学、スポーツ、2文等の比率が多いが、学院はそれらの不人気学部には殆ど行かないで済む)
もし、高校生生活を部活等で有意義に過ごしたいのであれば、学院はお勧めだとの事です。

Q早稲田や慶応系以上の高校に入るには

今中学2年の息子がいます。
大手の塾に通っていますが、それをやめて
Z会などの通信教育だけをして、3年の部活引退後に
塾に通ったとして(本気で勉強して)
受かるものでしょうか?
塾の先生は塾のプログラムをきちんとこなし
塾での成績が良ければ受かる可能性が高いといいますが
塾はやらせ過ぎで、そんなにやらなくてもいいと
回りのお母さんや、部活の顧問などから言われます。
最初の子供なので、今の高校受験がどの程度のものか
分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前に高校受験をした、慶応の付属高校出身の者です。自分の経験を少し紹介させていただきます。

僕自身は、中1の終わりから塾に通い始めました。実際本気で勉強をはじめたのは、中2の半ばくらいでしょうか。関西では割と有名な難関私立高校向け受験塾でした。中1から受験を考えていましたので、部活はやりませんでした。
まず思ったのは、中学校の勉強と高校受験の勉強は違うことです。公立高校ではなく、早慶以上を目指されるのであれば、尚更です。No.2の方もおっしゃっていたように、高校の範囲も平気で出題されるため、実際英語などは高校生用の参考書を使っていたくらいです。数学なども、受験独特の解法なども存在します。

また、確かに塾はやらせ過ぎかもしれませんが、皮肉にもそんな「やらせ過ぎ」の塾に通い続けた人間ばかりが一斉に受験するわけです(笑)事実、僕自身は、1週間あたり、3時間講義が3~4回、10時間講義(日曜)がありましたし。また、通信で併用していた大手予備校では、入試が近くなると、早慶対策(専用模試など)みたいなものもやってくれました。

とにかく、詳しい早慶受験情報を仕入れることが必須ではないでしょうか。No.2の方がおっしゃっているように、大手予備校に一度受講相談に行かれてみてはいかがでしょうか。まだまだ受験対策は間に合いますよ。

数年前に高校受験をした、慶応の付属高校出身の者です。自分の経験を少し紹介させていただきます。

僕自身は、中1の終わりから塾に通い始めました。実際本気で勉強をはじめたのは、中2の半ばくらいでしょうか。関西では割と有名な難関私立高校向け受験塾でした。中1から受験を考えていましたので、部活はやりませんでした。
まず思ったのは、中学校の勉強と高校受験の勉強は違うことです。公立高校ではなく、早慶以上を目指されるのであれば、尚更です。No.2の方もおっしゃっていたように、高校の範囲も平...続きを読む

Q早実か本庄かMARCHか…悩んでいます。

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

ただ定期代が我が家の家計的に大丈夫か目下不安ですが。。。

もし。。。なんですが、もし早稲田実業、早稲田本庄、明大明治、中央大学が受かった場合、進学はどこがいいと思われますか?


私自身、早実は見学に行ってもパンフレットを読んでも、教育のことがあまり書かれていない上、スポーツのほうに力を入れているのでは?くらい心配になってしまいましたが、やはりこの辺に住んでいる方は早実と本庄に受かったら早実なのでしょうか?
早稲田と明治に受かったら 早稲田なのでしょうか?

我が家が私立高校受験で附属を選んだ理由は、大学受験に自信がないことです。
私自身も公立から短大でしたし、主人も附属上がりで、周りの知人にも成功者がいなかったので(笑)

高校ではいろいろな経験をして視野を広めること、社交性(コミュニケーション能力)を身につけること、
机の上の勉強ではなくていろいろ学んで欲しいと思っています。

もし、本庄の場合は東京駅から新幹線の方が楽でしょうが、大宮経由もありなんでしょうか?

さらにはぎりぎり早稲田よりMARCH系に進んで、中で成績がよい方がいいのか。。。(将来の学部選定もありますし)

はたまた、昨今の高校生はお小遣いがいくらくらいあればいいのか。。。本庄は新幹線通学が多いくらいなのでお金持ちが多いのかな?うちは ついていけないかな?


などなどです。。。
づらづらといろいろ書いて申し訳ありません。。。

どんなことでもかまいません。ご意見、アドヴァイス、情報、頂けたらありがたいです。
 
よろしくお願いいたします。





 

現在中三の娘が、目下 受験勉強中です。住まいは川崎市の宮前区です。

中央大学高校や明大明治高校を目指していましたが、少しがんばれば早稲田も受かるかも!?ぐらいあがってきたようで、本人は4月頃から早稲田本庄を第一希望に勝手にしていました(泣)

最初は通えるわけない!と一掃していましたが、よく調べていくと新幹線通学をなさっている方が多いこと(今現在150人くらいいらっしゃるとか)、早稲田実業より大学進学の学部の枠が有利だということ、何より伸びやかな教育方針に私自身も惹かれました。

た...続きを読む

Aベストアンサー

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れない可能性があります。高校生活は何も学校にいて勉強するだけではありません。大学受験勉強もありますが、付属高校の場合、部活や課外活動がないと駄目になります。学校内の勉強が結構いい加減で(進学実績に関係がないことや外部受験する人のケアが不要なため)遊ぼうと思えばいくらでも遊べます。付属に入ったメリットは受験勉強しないで大学に入れることであり、その時間を有意義に送れることです。立教では大学の授業を高校生で受けることができ、それが大学入学後に単位として認定されていました。まぁ、私は大学受験してその恩恵はあまりありませんでしたが・・・。


学部選定に関してですが早稲田の政治経済学部等の人気学部でない限り通常は大丈夫です。付属に入ると勉強しなくなる人間が増え、普通にしているだけで成績は上がります。私は絶対に合格不可能といわれた立教に入学し卒業時には成績上位10%になってました。親御さんが 教えてgoo に投稿されるくらい熱心な場合はまず大丈夫です。(うちの親は大学入学式の日まで私の進学する学部を知りませんでした)
ご参考までに。
 

公立中学→立教の付属校→慶應大学 出身の者です。学生時代は塾の講師をしていた経験からアドバイスいたします。

 お子さんが大学進学を前提にしているのであれば早稲田実業をお勧めします。
 就職試験や学内での友達においては早稲田は非常に恵まれています。私自身高校では素晴らしい友人が多かったですが大学の友人と比べるとやはり大きな差があります。就職試験でも早稲田に関してはシード権利があると思って差し支えありません。
 本庄と悩まれていますが、金銭的な負担は勿論、高校生活をまともに送れな...続きを読む

Q難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。
いちお早慶神奈川NO 1
デメリツトは・・先生の連携が悪い?見えない維持費にお金がかかる。
夏期講習が高い。

(2)早稲アカ  先生が怖い??うわさ。
中1の先生は教えるのが下手で「これやっておきなさい」といい英語なんか教えてくれなかったと。国語はいいらしいが、先生によるのか不安。生徒が多い。横浜校は達成率は低い?

(3)ハイステップ・・1回体験したが先生はヤクザのように怖い顔でノートを忘れてきた子に激を飛ばしていた。
教え方が怖い?多分臨海の面白い先生と比べただけ?
                     以上
とにかく息子は「怖くても何でもついていくので合格率が高く親身にかつ丁寧に教えてくれる塾ならどこでもいい」
と言います。早く塾に行かないと置いてきぼりにされるとあせっている割には家で勉強しませんが。

成績はいいほうで5教科のテストは満点に近いです。

親として2年から金銭的にも楽なので入れようかと考えたこともありましたが、本人が塾のせいで後悔して欲しくないのでいいところに入れてあげようと考えています。親としてお得な塾がどれか知りたいですが・・。

経験者の先輩ママさん!!ぜひ新米中学ママにアドバイスを何でもいいので下さい!!お願いします  <m(__)m>

難関高校に受かるための神奈川にあるおすすめ塾を教えてください!!
ESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。

中1ですが、高校受験を(国立、早稲田、慶應)を考えて今から出来ることを精一杯やらせようと思います。
自宅学習も考えていますが、今から名門塾を探して行かせようと考えています。横浜駅に比較的近い位置にいるため、臨海セミナーESC,ハイステップ、早稲アカを考えています。いかれた方からの体験談を教えてください。
息子のお試しの体験談です。
(1)臨海セミナーは子供の評価は高い。...続きを読む

Aベストアンサー

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複数の校舎を行き来して教えているからだと思います。ですが、そこまで心配する必要もないかと思います。面談なども結構ありますよ。

>>見えない維持費にお金がかかる。

憶測で話しますが、おそらくプリントや、それにかかるインク代、空調などにかかっているお金だと思います。臨海ではプリントを使うことがよくあります。なので、コピー機をよく使っているのを目にします。また、冬でも生徒が熱いといえばクーラーをつけるし、寒いといえば暖房ガンガンです。少し無駄があるかなという面もありますが、こっちにしては良好な環境で勉強に集中できるのでうれしいことです。

早稲アカやハイステップには行ったことがありませんが、臨海は結構お勧めですよ。

現在ESCに通っている中3です。
子供の目線から答えさせていただきます。

>>臨海セミナーは子供の評価は高い。今は人数も少なく先生も丁寧に教えてくれる。解かりやすい。

僕が通っている宮前平校でも同じく、わかりやすいし、地域の中学生のほとんどは臨海セミナーとも言われている地域です。人気はとてもあります。あと、月謝も安いので、負担も小さく済むかと思います。

>>先生の連携が悪い?

僕は普通科から上がってきたのですが、確かに普通科と比べると悪いかもしれません。それは先生が複...続きを読む


人気Q&Aランキング