蛋白質の大きさが知りたいです。
アミラーゼ、プロテアーゼ、リパーゼの三つです。
縦*横*高さで表記してあるデータが欲しいです。
結晶構造のデータから出す方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結晶構造が報告されているのなら、masa1000rxさんのいうように直接測ってみたらいいでしょう。



ちなみに、RasMolのコマンドラインで”set picking distance”と打ち込めば、クリックした原子間の距離が分かります。

ただし、zarastro21さんがおっしゃるように、由来によって分子量が異なりますし、またフォールディング状態にも大きさは依存します。しかも、分子自体も揺らいでいるので(すなわち温度にも依存する)、分かるのはあくまで目安の大きさであることを忘れないで下さい。

実際の活性状態では、さらに形が変化することもあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。
私の目的が界面に蛋白質が飽和吸着したときに何分子着くかが知りたかったので、ryumuさんの方法で十分な情報を得ることができました。

お礼日時:2001/03/05 10:58

 実測しましょう!!



 って、べつにたんぱくそのものを物差しで量るわけじゃないですよ。

 まず ProteinDataBank とか PubMed の structure とかから結晶データをとってきて、RasMol とか Cn3D とかのソフトで結晶構造を表示します。で、適当に縦・横・高さと思われる長さを、定規で量ります。

 つぎに、例えば Phe のベンゼン環の六角形の一辺の長さを定規で量ります。ところで、ベンゼン環の六角形の一辺の長さは実際には 1.4 A です。ということは、この比較からこの画面での縮尺率がでます。

 あとは、はじめに量った長さを縮尺率にあてはめれば、実際の蛋白の縦・横・高さがでます。

 さて、実際にやってみました。データは、PDB Id: 1FA2 の "Beta-Amylase From Sweet Potato" です。私の画面では 1.4 A / 3 mm の縮尺でした。縦・横・高さは、100 x 140 x 160 mm だったので、換算すると、 46 x 65 x 74 A となります。

 いかがですか?(邪道??)

 ちなみに知っているとは思いますが、他の人への参考まで、、

「ProteinDataBank 阪大ミラー」
http://pdb.protein.osaka-u.ac.jp/pdb/

「PubMed の Structure」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov:80/entrez/query.fcgi …

「Cn3D」
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Structure/CN3D/cn3d. …

「RasMol」
http://www.umass.edu/microbio/rasmol/index2.htm

この回答への補足

有難うございました。
目的とした蛋白質は5nmx3くらいでした。
ところでunit cellのサイズから大きさを検討することはできないのでしょうか。あまり結晶関係は詳しくないのでよろしくお願いいたします。

補足日時:2001/03/05 10:42
    • good
    • 0

酵素のことですよね。


たとえば単にプロテアーゼといってもかなり沢山の種類があって、由来する生物によって分子量が全く違うと思いますが。どのような意図でしょうか?

この回答への補足

有難うございます。
欲しいデータは2次元平面に蛋白質が一層にどれくらいつくのかを知りたいです。どれくらい密に着くかは分かりませんが、例えばcm2に何分子の蛋白質が着くのかを知りたいのです。

補足日時:2001/03/05 10:20
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の成書には記載がないでしょうか(内容ッ未確認!)?


---------------------------------
アミラーゼ/大西正健∥〔ほか〕編…/学会出版センター/1986.1
プロテアーゼとそのインヒビター/メジカルビュー社/1993.8 
プロテアーゼと生命現象/一島英治/丸善/1987.7
プロテアーゼ/一島英治/学会出版センター/1983.10 
リパーゼ―その基礎と応用/岩井美枝子/幸書房/1991.7
------------------------------------
21世紀の天然・生体高分子材料/宮本武明,赤池敏宏,…/シーエムシー/1998.6 
生体高分子の高速液体クロマトグラフィー/R.W.A.Oliv…[他]/広川書店/1992.12 
生命科学の基礎/5/日本生物物理学会/学会出版センター/1986.4 
生体高分子/井上祥平/化学同人/1984.1 
生体組織と生体高分子の回折学的研究/生体・回折班/1979.12
---------------------------------------
データベースでReview等を検索された方が早いかもしれませんが・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーチの持ち込みサイズは 長辺55cmまでとありますが なかなかギリギリの大きさを見つけられません。

ピーチの持ち込みサイズは
長辺55cmまでとありますが
なかなかギリギリの大きさを見つけられません。
家にあるのはあるのですが
小さすぎて荷物が入らないので
最大の55cmを考えていますが、

いいな、と思ったら
外寸55.5cmや56cmや56.5cm、、、
取っ手やタイヤ、、、

1mmでもオーバーだと
別料金で預けないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

 計測は金属製の枠があってそこを通るかどうかを見るのだったと記憶します。
 やっている時とやっていない時があります。
 数回乗ったことがあるだけなので頻度は分かりませんが、個人的にはやられたことはなく、係員が荷物の大きさを見てやっている感じでした。その枠のところに人がいない時もありました。
 空港による違いもあったりするのかもしれません。

 利用にあたってネット上で情報を探したところ、「拠点である関空が他空港より厳しい印象」というのを見掛けました。
 「Peach 機内持ち込み手荷物 チェック」といったキーワードで情報を探されてみる方法もあるかと思います。

参考まで。

Q構造蛋白と非構造蛋白の違いについて

構造蛋白と非構造蛋白の違いがよくわかりません。
どなたか、ご解説お願いします。(参考になるURLも頂ければ大変助かります)
また、構造遺伝子という言葉もでてきたんですが、これは蛋白をコードする遺伝子領域という認識であっているのでしょうか?それともエキソン部を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

例です。

(1)
風疹ウイルス(rubella virus)のゲノムは9,757塩基から成る連続した一本のプラス鎖RNA で、 5'端の約2/3は非構造タンパクをコードし、 残りの約1/3はカプシドタンパクC、 膜タンパクE1およびE2の3種類の構造タンパクをコードする。

(2)
動物体から剥離された生皮には、革の原料となるコラーゲンのほか エラスチン、ケラチンのような構造タンパク質、アルブミン、グロブリンなどの非構造タンパク質を含んでいる。

(3)
構造タンパク質は細胞や個体の構造に関与するたんぱく質です。ケラチン、コラーゲン、ヒストンなどです。

Qワードかエクセルで表の大きさをcmでしていしたい。

ワードでもエクセルでもいいのですが、1×2の表をつくりたいのですが、高さ4cm、幅20cmで左のセルが幅9cmで右のセルが11cmのものをつくりたいです。

表の大きさをcmで指定する方法はありますか?

Aベストアンサー

ワードの場合「ツール」「オプション」「全般」に「使用する単位」があるので「ミリメートル」を設定
「文字単位での編集を可能にする」にチェックがある場合ははずしてください。

エクセルはピクセルという単位をCMに変換すればいいのですが微調整が大変です。
下記のフリーソフトをインストールした方が楽でしょう。
Excel ミリ単位ものさしマクロ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se318875.html
シェアウェアでいいなら同じサイトに「どんピタ君」というソフトもあります。

Qタンパク質のX線結晶構造解析データについて

タンパク質のX線結晶構造解析データの分析・評価方法について勉強している初心者です。
とある文献のデータを分析しようとしているのですが、本文・supporting information中に「observations-to-parameters ratio」を見つけることができませんでした。RCSB Protein Data Bankに登録されているファイルも探してみましたが、それらしき値は見当たりませんでした。おそらく元のデータから計算できるのだと思うのですが、その方法がわかりません。色々と検索もしてみましたが、見つけることができませんでした。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
また結晶のdiffraction limitの求め方についても教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全くの門外漢ですが、

"Accelerated X-ray Structure Elucidation of a 36 kDa Muramidase/Transglycosylase Using wARP" (Acta Cryst. 1998. D54, 58-73) という論文の中に "The observations-to-parameters ratio is here defined as the number of reflections in the work set divided by the number of protein atom parameters (x, y, z and B times 2456 atoms)." という記述があります。reflection の数を原子のパラメータの数で割った値のようです。言葉の意味から言ってもそうなりますし。

> 結晶のdiffraction limitの求め方

一般に diffraction limit と言えば光学系の解像度の理論的限界を意味する数値で、定数 ×(光の波長)÷(レンズの開口数)(定数は装置によって異なる)だと思いますが、結晶については分かりません。

全くの門外漢ですが、

"Accelerated X-ray Structure Elucidation of a 36 kDa Muramidase/Transglycosylase Using wARP" (Acta Cryst. 1998. D54, 58-73) という論文の中に "The observations-to-parameters ratio is here defined as the number of reflections in the work set divided by the number of protein atom parameters (x, y, z and B times 2456 atoms)." という記述があります。reflection の数を原子のパラメータの数で割った値のようです。言葉の意味から言ってもそうなりますし。

> 結...続きを読む

Q45cm水槽 エアーポンプの大きさについて

現在GEXのイーエアー1000を使っています。

45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?

エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?

Aベストアンサー

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプというのは水槽の大きさではなく深さで決める物なのでしょうか?
・いいえ。

確かに、水深の深い水槽の水底部分にエアストーンを設置した方が、水圧が高い分、酸素は良く溶けます。
ですが、基本的には水槽の大きさ(実水量)で決める物です。

ところで、エアポンプって、そんなに故障する水槽設備でしょうか?
エアポンプのエアを貯めるダイアフラム部分は合成ゴムで出来ています。
合成ゴムは、使用しないと固化してひび割れたり、加水分解したりして、空気が漏れて使えなくなります。
逆に、使用していると、ひび割れや加水分解することもなく、思いの外、長期間使えます。
合成ゴムは使用しないと、保存状態次第ですが、早ければ3年ほどで固化したり、加水分解します。
何年も使う予定のないエアポンプの予備を準備しても、主要部品がゴム製品であるエアポンプの予備は、あまりにもリスクが大きな予備部品になると思います。

余程、過密飼育をしている水槽ではなければ、数日エアポンプが停止しても問題ないハズです。
エアポンプは、故障後、速やかに新しいエアポンプを購入すれば良いと思います。
また、外掛け濾過器のエアレーション機能を利用したり、水中フィルターの吐き出し口を水面ぎりぎりで運転すれば、数日程度ならば十分にエアポンプの代わりが務まると思います。
エアポンプの予備を準備するのならば、病魚や稚魚の隔離水槽に使える外掛け濾過器の準備をオススメします。

> 45cm水槽(高さ30cm)に0.8l/分のエアーポンプというのは小さすぎますか?
・そうですね。
少し吐き出し量不足です。
45cm規格水槽のエアポンプ標準エア吐き出し量は1L/毎分以上です。

規定数以上の多少過密状態の水槽だと仮定して。
エアポンプ吐き出し量が0.8L/毎分でも、真夏の高水温時期や台風などが接近した低気圧状態でなければ、飼育生体が酸欠になることはないと思います。

また、水草が元気に育成している水槽ならば、吐き出し量0.8L/分でも問題ないと思います。

> エアーポンプと...続きを読む

Q蛋白質結晶化の利点とは?

蛋白質の結晶化というのはX線で立体構造を知るために重要であることはわかったのですが、他に蛋白質を結晶化することにより得られる情報であったり利点とういのはなんかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たんぱく質を結晶化し、その構造が分かれば、どこに何がくっつくとか、どの部分が作用するのか、リン酸化を受けたときにそのたんぱく質がどのように構造変化するかなどいろいろな情報が得られます。それらの情報をもとに設計された化合物を作用させて、その蛋白の働きを制御することが可能になります。その考え方から、今まで以上に副作用の少ない医薬品開発が
可能になってきています。したがって、結晶化自体には重要な意味はなくても、その後の構造解析結果からは、生命科学の上で現在非常に重要視されています。

Q90cmのワンピースの型紙の大きさが違う

姪っ子に90cmのワンピースを作ろうと2冊の本から型紙を起こしたのですが、比べたところ随分と大きさが違うので、どちらがいいか迷っています。

「こどもブティックcucito」
では身丈が43cm、身幅が20cm
「女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。」
では身丈が53cm、身幅が30cm
でした。

10cm違うと随分と大きさが違う印象なので、
どちらのサイズがいいか教えていただけないでしょうか?
姪っ子は5月で2歳になり、標準的な体型です。
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

素材や季節にもよるかなぁとおもいます。
秋冬、春などに着るものならゆとりがあるほうが
中にカットソーやタートルニットなどを重ね着したりすると着こなしが増えますし。

あと、そのお子さんの普段の生活ですね。

公園や園庭で遊ぶことが多く遊具が好きだとか
自宅に帰るとき、自宅の中に階段があると丈が長めだと踏んでしまう危険がありますし。
でも普段着でなくて、お出かけ用のワンピースならちょっと長めでおしゃれして、ってのも良いと思います。

ゆとりのあるサイズのほうが長く着られるという利点はあります。
サイズアウトまで長いというか。
重ね着で工夫して、短くなってきたら直にきて羽織物やレギンスとあわせてみたりとか。

どちらも型紙を起こしてしまったということは両方作るおつもりがあったのでしょうか?
もしそうなら両方差し上げれば親御さんが状況やサイズの変化に合わせて
使い分けてくれるんじゃないかと思います。

Q蛋白質ファミリー

タンパク質の「ファミリー」って、どういう意味ですか?
正確な定義などが知りたいのです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

遺伝子は、生物の進化の途上で増大してきました。しかし、全く新しく無から作られたわけではなく、基になる遺伝子(先祖遺伝子)を一部変化させることによって対応してきました。その結果似たような塩基配列の遺伝子が多数出現し、これら重複した遺伝子群を重複遺伝子(重複遺伝ではないですよ)、または、遺伝子ファミリーとよびます。

ファミリータンパク質とは、これらの遺伝子ファミリーによって作り出されたタンパク質です。例えば、タンパク質消化酵素のペプシンとトリプシンは、ほとんどアミノ酸の一次構造(=遺伝子の塩基配列)は同じでファミリータンパク質です。

参考URL:http://www.bio.nagoya-u.ac.jp:8001/~hori/asahihyakka04.html

Q解き方がわからなくて、困っています。 500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm

解き方がわからなくて、困っています。

500倍で撮影した写真上で0.70cmの物体の真の大きさ(μm)を求めなさい。

Aベストアンサー

0.70(cm)/500=0.0014cm=14μm

Q蛋白質のX線構造解析

蛋白質のX線結晶構造解析を行おうとしているのですが、結晶にX線を照射すると回折斑点がでますが、何故斑点になるのかイメージできません。また、回折斑点からなぜ、蛋白の立体構造が特定できるのかがイメージできません。結晶中での電子の位置が特定できるということだとは思うのですが・・・。初心者でもわかりやすいように教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考書はいっぱいありますが、
もし生物屋さんで簡単に理解したいのであれば平山先生の本なんかがお勧めです。
詳しく知りたければドレントという方の本もよいです。

一応私なりに回答しておくと、
1.なぜ斑点になるか。
これはマクロにみるとブラッグ反射などの説明で表されますが、
ミクロにみると入射X線により電子が振動し、
まわりにX線を放射するわけですがほとんどの方向は位相がずれているので足し合わせると0になり位相がそろう特定の方向のみ反射が得られ斑点となります。

2.回折斑点の濃さはフーリエ変換したときの強度をあらわしていて、これを逆変換すると、仰るとおり電子の位置に相当する電子密度が得られます。
雲みたいなものが得られるのですが、私たちは、原子間の距離やアミノ酸配列などを前もって知っているため、雲をみて原子を置くことができるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報