アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS10.5付属のimovieで書き出したmpeg4がwindows(Windows Media Playerなど)で再生できません。ウェブからダウンロードしたmpeg4は問題なく再生できるのですが、なぜでしょうか?

A 回答 (2件)

MPEG4と言っても複数コーデックの組み合わせで構成されているので、Windows側に対応したコーデックが無ければ正しく再生できないのでしょう。

WindowsにQuickTimeをインストールするか、ffdshowなどの汎用コーデックを利用してみましょう。
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdsh …
http://www.douga-dl.com/tool/mpc_ffds.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コーデックですか。動画のデータ形式を理解していないので、少々、難しいです。

このmpeg4を単純にデフォルトの状態のWindows Media Playerで再生させようと思うとどのような方法がありますか?何かソウフトウエアなどを使用して、データ形式やコーデックを変換するのでしょうか?

お礼日時:2009/01/24 00:18

iMovieからmpeg4に書き出す際に、何か設定できる部分はありませんでしたか? 今時の動画編集ソフトでWindowsを意識しないはずはないと思いますので、設定によっては互換性を持たせることができるかもしれません。



現在のファイルが再生できないのは、Windows側にそのファイルを解釈する方法がないのでしょう。VLCなどのコーデックを内蔵している汎用プレイヤーを利用すれば、閲覧できるかもしれません。
http://soft2.pcgenki.com/vlc.htm

コーデックについては下記サイトが参考になるでしょう。どうしてもメディアプレイヤーで再生したい場合は、コーデックのセットをOSにインストールする必要があると思います。
http://www.hanamoku.com/codec/
http://www.gigafree.net/faq/codec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。コーデックでの対応の他、データ変換というものも考えてみようと思います。

お礼日時:2009/01/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!