プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の人のパソコンが,夜中のうちに誰かに勝手に起動されて
中のファイルを見られた疑いがあります。
人の特定はほとんど無理だと思うのですが,起動・閲覧が確かに行われた
ということをパソコン上で確認することは可能でしょうか。
Win95です。

ついでに,Win98では検索のメニューに「過去○○日以内にアクセス」
という条件がありますよね。でも検索結果には日付は出ますが時間は出ません。
あれはいったいどういう処理をしているのでしょうか。

A 回答 (5件)

パソコンによっては、BIOS(電源を入れた直後に、Press F2とかなんとか表示されているとき、そのキーを押すと出てくる画面)で、起動パスワードを設定することが出来ます。

パスワードを設定してしまえば、それを入力しない限り、パソコンを起動することが出来ないようになります。

この機能を使えば、WindowsNT/2000を使わなくても、かなり安全にパソコンを守ることが出来ます。

#パソコンに内蔵されている電池を外してしまえば、このパスワードも無効になってしまうんですが、ま、何もしないよりはかなりマシです。
    • 0
この回答へのお礼

これで,「パソコンによる」というのと,「電池をはずしたらだめ」
というのがなければかなりいいんでしょうけれどもね。
やはり9x系ではセキュリティには限界があるのでしょうか。
自分はそのうちNT系にしようかなどと考えております。

ご回答,ありがとうございました。

この質問とはずれてしまいますが、

「ファイルを見られないようにしたい」のなら
FDやMOなどにファイルを保管してコンピュータの中に保存しなければ
良いと思います。

コンピュータを起動される事を妥協できればの話ですが...
(FD、MO等に保存するときはバックアップ(コピー)を忘れずに)
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにそうですよね。
そして引き出しかどこかに入れてカギをかける,という
最も原始的な方法が一番なのかもしれません。
お返事,どうもありがとうございました。

みなさんが前者に回答しているので私は後者について。

Win95以降のVFAT/FAT32ファイルシステムではファイルに関するプロパティが追加され、更新日以外にも作成日、最終アクセス日などがファイルシステムの仕様として記録されるようになっています。

ファイルを開く処理をするのはOSがやるので、記録することができるというわけです。

ちなみにWindows2000などNT系列にすればコンピュータを勝手に使用する
ことはできませんし9x系でもパスワード保護機能付きのスクリーンセーバの
ショートカットをスタートアップに入れれば操作できなくなるみたいですね。
後者はシャットダウンもできなくなりますけど(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

あれで,最終アクセス「日」ではなくて「時間」まで出るとなおよかったですね。
スクリーンセーバを利用するという手は気がつきませんでした。

根本的な問題ですが、Windowsのパスワード設定は利用できないのですか?

ファイルの閲覧だけで変更がされていなければ、検索では分かりませんよね。
システムファイルで、起動時に更新されるファイルもありますが、
確認しようとご自分が起動された際にも更新されてしまうので意味がありません。
そこで簡単なbatファイルを作成されてはいかがですか?
「ダミーでディレクトリを作成し、そのdirリストを採取しテキストファイルに出力する」といったものです。
dirリストを採取するとファイルやディレクトリの作成日時が表示されるので、
いつ起動されたかが時間単位でわかるはずです。
このBAT作成の方法の説明が必要な場合は、その旨補足して下さい。
それにしても、知らないうちに色々触られたりするのは気分が悪いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「起動ログ」をとるということですね。
この機能がもとからあったならば良かったのですが。

これからは,職場に置きっぱなしにしない,などの,原始的な対処法を
とるつもりでいるようですので,とりあえずは大丈夫かと思います。
その人は女性なのですが,結構落ち込んでいるようです。

まさにピッタリのソフトがここにあるよ.

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se142282 …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに,まさにピッタリです。
導入を検討してみます。
どうもありがとうございました。