プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVの取材ネタで探しています.
いろいろな国の変わったビジネスをご存知の方,
外国に住んでる方,観光した所で面白い経験のある方,ぜひ情報を下さい。
どうぞよろしくお願い致します.

A 回答 (3件)

私も韓国に住んでます。

言葉の違いを抜きにしても、日本に帰ると便利だと思うことの方が圧倒的に多く、韓国での商売・サービスでこれは便利だ!と思うのは、極少です。

そんな中で感じたのは、やっぱり韓国は「教育」と「IT」の国ということです。
コンピューター事情は日本に帰った時、遅れていると実感しました。まず、駅前や町角でADSLの器材を無料で配ってはいますが、結局は自分で設置しろということ・・。(それも地域によってできる・できないがあるって何?!)うまく設置できずに問い合わせても対応の悪さに結局返品してしまいました。電話に出た男性も「韓国には負けます・・」と言っていました。

韓国では業者が自宅に来て全てやってくれます。引越しの際も電話すれば来て設置してくれます。設置料金は1,000円ちょっとで、接続料などと一緒に請求されてました。なのでここでは数年前からADSLを使用してます。インターネット・カフェも多いし、コンピューターを修理する業者も多く、出張代+修理費が1,000円なので、何回か来てもらったことがあります。

それと、教育ですが、塾・お稽古事は毎日あります。送迎バスも充実してます。また、学習誌を購読すると、先生が自宅に来てその学習誌を教材に指導してくれます。

日本に1ヶ月滞在することがあっても、子どもはすることがないのです。大体のところが3ヶ月単位、月初めから、週一回だけ、入会金が必要、というシステムだからです。まあ、この韓国での塾通いや教育熱も「はまったら、蟻地獄」ような怖い面もありますが・・。

No.2の方が紹介している中にもありますが、韓国では東洋医学と西洋医学が別れていて、今も民間療法なんかが根強く残っています。「食=薬」という考え方もありますが、西洋医学や福祉面に問題が多いのも原因だと思います。また、介護を人任せにすること(老人ホームなど)に罪悪感を感じる儒教的な面も強く関係していると思います。

中国に関しては本で読んだことなのですが、ホーム・エステといって、家にきてエステをしてくれるお姉さんがいるそうで、化粧品の販売とは別らしいので、いいなあと思いました。あと、洋服のオーダー・メードの職人さんが家に来てくれ、一種のサロン状態になるというのも、優雅だなあ、とうらやましく思いました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事したつもりでしたが,書き込みできていませんでした。

どうもありがとうございました。

韓国在住です。

儲かるとみんなが真似して始めるので、過多になって、儲からなくなり、全部つぶれる、ということを繰り返している国です。
ですから、珍しくて儲かっている商売というのは、あんまり思い付きませんが、日本にはない(と私が思う)職業で思い付くのは、

・テミリ・・・銭湯で垢すりをするおじさん、おばさん。重労働だが、けっこう儲かるみたい。

・健康院・・・犬のエキスとか、猫のエキスとか、その他、健康によいと言われている様々な、ぞっとするものを販売している。かなり、繁盛しているところも。

・病院の付き添い・・・韓国では、入院患者は、身内が24時間付き添わなければならない。身内の代わりに付き添ってくれる。

・「キムチ冷蔵庫」は、大ヒットして、多くの家庭に普及中。

・韓国では、白い衣服や下着などは、煮沸して、漂白・殺菌するので、数年前「煮沸洗濯機」が登場。しかし、電気代がかかる割に、あまりきれいにならないと、人気は今一つだった。

・No.1の方の物売りは「エンボリ」と言って、昔はよその子どもをさらってきて、物売りや物乞いをさせたりするケースも多かったため、一時期、かなり厳しく取り締まられていた。

・キムチを漬ける時期になると、キムチを漬け込む大きなビニール袋や、巨大な塩の袋を売る商人が、市場に登場。

・産後処理院・・・韓国では、出産後、翌日か翌々日には退院する。3週間は家事をしないで養生しなければならないと考えられているため、自宅で世話してくれる人がいない場合、ここに行って、ゆっくり休む人も。暖かいオンドル部屋で寝てるだけ。しかし、かなり高い。

何かもっと思い付いたら、後でまた追加します。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お返事したつもりでしたが,書き込みできていませんでした。

約5年前に韓国(ソウル)旅行したときのことです。

地下鉄を利用して移動していたのですが、物売り
(一人はハーモニカ、もう一人は扇子)や、物乞い
(というのでしょうか?テープで音楽を鳴らして
募金を募る人で、お孫さんみたいな子に手を引かせて
いました)が車内でありました。
また、突然学生のデモが始まったのもびっくりしました。
ビラ(当然ハングル)を渡されそうになったたのですが、日本語で「スミマセン。
分かりません。」というと、彼らは「そうか」といった様子で
私たちには渡しませんでした。

日本の地下鉄車内ではまずない光景なのではっきり
記憶しております。

ビジネスとは少し意味合いが違うかもしれませんが
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼