ちょっと変わったマニアな作品が集結

先日離れて暮らす母のもとに弟から手紙が届いたそうです。内容ですが、自分が統合失調症になったということを知らせて来たそうです。

体調が悪く、なかなか仕事に就けずに、保険証も失効していたらしく短期交付してもらって病院に行ったら心療内科を案内されてそこで分かったそうです。

現在は薬を2種類処方されているようです。

母からこのことを聞いてネットで色々検索してみたのですが逆に情報が多すぎてどうしていいかわからなくなりました。

一番心配なのは、病院に通えるかということです。
現在10年来の彼女と住んでいて、生活は彼女に頼っている状態のようです。保険証も短期交付ということなので、このまま保険料が払えないとまた保険証が失効して病院に通うことができなくなってしまうかもしれないのでしょうか?
実際に統合失調症の治療費がどのくらいかかるのか(薬の値段などもふくめて)わからないので心配です。

実際に弟に会って聞いてみたい気もするのですが、母親にも私にも今は会いたくないようで、私のほうには連絡もしてきません。
昔私に迷惑をかけたことを後悔していると母親の手紙に書いてきているので連絡しずらいのかな?とも思います。

仕事をしていないので、病気の心配に加えて金銭面がさらに精神的に追い詰めてるのではないかと思います。

同棲している彼女にも連絡が取れないので、私が出来ることがあるのか、どうしていいのかわかりません。
お金に余裕があれば送ってやりたいけど、うちも子供が小さく余裕がありません。

こんなことを相談できる機関や、実際に似たような境遇を知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 精神障害の申請をして、手帳を交付されれば保護が受けられます。


 また、自立支援法もあるので窓口で支払う額も抑えられます。
 一度お母様が弟さんと一緒に主治医の元へ相談に行くのが良いでしょう。

 統合失調症で2種類の薬ならまだまだ軽い方です。しかも障害ではなく「病気」ですから改善されるので、諦めずにいきましょう。また10人いればそれぞれの症状があるので一概に素人がネットなどで調べても混乱するだけです。医師でももめますから・・・・。

 まずは主治医。それから市町村の健康保険窓口に行くことです。病院にはそういった事を相談できるカウンセラーがいますからそちらに相談するのも良いでしょう。

 無いならある病院に行きましょう。
    • good
    • 0

こんにちは★



旦那が統合失調症です。

あんまり心配はいりませんよ。
薬をきちんと飲んでいれば大丈夫ですし、治る病気です。

ただ、時間はかかります。
旦那は6年間病院に通院しています。

毎月1回、1回3000円から5000円。
薬も安いものから高いものまでさまざまです。
安いと1カ月分2種類で1500円とかで高いと3500円のことも。

この病気は合う薬を探す作業から始まります。
そのため月に何度も行くことになります。
薬が合えばいいんですが、まず合いません。
何年も飲んでると、薬が効かなくなったりして薬を変えたり。

旦那は年間、50000円くらい病院代がかかってますね。

3割負担でこの値段ですから、保険証が使えないと月10000円くらいかかりますよね。

いちよ、市に心の病気であることを申請すれば医療が安くて済みますよ。
自立支援医療費制度といって1割負担で済みます。
http://homepage3.nifty.com/mental/iryou.htm

通院してる病院の担当の先生に相談してみるのが一番いいと思います。

あんまり深刻にならなくても大丈夫です。

必ず良くなりますから。

周りの人間が深刻になると病気が余計悪化します。
周りが「大丈夫よ(*ゝωб*)」って笑い飛ばすくらいでいいんです。

それと、話をいっぱい聞いてあげること。
話すことがとても大事です。

だいだい、あまり悩みを話したがらないんですが毎日いろいろ話しているうちに悩んでいることや病気の根底にある原因が分かってきます。

それと、責めたり仕事してないことを罵ったり絶対しないでください。
本人が一番辛いんです。頑張れも禁句です。
したくても出来ないんです。

病気を理解して一緒に治していくことです。

本を買ってしっかり勉強してもいいと思います。
私も本を買って勉強しました。
まだ付き合っているときに発症して、いろいろ大変でしたが良くなりました。

>実際に弟に会って聞いてみたい気もするのですが、母親にも私にも今は会いたくないようで、私のほうには連絡もしてきません。
昔私に迷惑をかけたことを後悔していると母親の手紙に書いてきているので連絡しずらいのかな?とも思います。

手紙を書いてきたということは、助けてほしいんだと思います。
あなたは結婚されてるし、一番頼れるのはお母様です。
きっと、頼りたくても迷惑かけたくなくてあなたには言わなかったのかもしれません。

今助けてあげないと、手遅れになりかねません。
早い時期にコンタクトとって話を聞いてあげて下さい。

何よりの治療法は話すこと。

中には甘えてるんだとかいう人も居ますが、違うんです。
旦那を見てるとやりたいのにできない辛さって本人にしか分からない本当に辛いようです。

長くなりましたが、弟さんが良くなることを心から願ってます。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

手遅れになる前に~というくだりを拝見して、すぐに電話してみました。
すると電話に出てくれて、少し話す事ができました。

私も安心したし、向こうも「ありがたい」といってくれました。

自立支援医療費制度の事も話しましたが、役所にすでに相談しているそうです。
来週から仕事も決まったそうで、無理しないで短期で様子見ると言っていました。

このことを母にも連絡して、母も安心しておりました。

子供に時間をとられて、なかなか自分で調べたりすることが出来なかったのですが、少しでも時間を見つけてこの病気の事を理解して手助けしていけたらと思いました。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2009/01/21 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング