ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は先日に退職した者です。

一からお話しますと、
先日、会社に辞表も持たず、
とりえあず「今月末で退職する考えがある」という旨を伝えに行きました。
すると会社側は「3月末まで残れ」と言ってきたのですが、
私は「2月末で退社させていただきたい」と言い続けた結果、
会社の怒りを買ってしまったらしく、会社側から「すぐ辞めろ!」と
言われ、即日で辞めさせられました。
(正確には1月30日付けで退職ということになりました)
そして昨日のうちに退職届等を提出したのですが・・・・

本日になり、その会社の同僚からの話を聞くと、
私が退社したことにより、
「会社に大きな損害が起きたから訴える!!」
とその会社の会長が言っているということです。

ここでいう損害についてですが、
私の職業はプログラマーになります。
実際、派遣会社のようなもので2月から客先へと1日のみ客先へ行きました。
ですが、その客先の仕事は私が会社から伺っていた仕事内容と全く異なっていて、
もちろん会社に問い合わせ・抗議をしたのですが、
「数ヶ月はそのまま働いてくれ」という結果しかもらえませんでした。
それ以前からのいろいろな問題もあり、約入社4年ということもあり、
会社を辞める決意をしたわけです。
それによっておそらく会社はその客先との契約が継続できなくなったと
言っているのだと思われます。

そこで今回のケースですが・・・
実際に訴えられるかどうかはまだ不明ですが、
(残った社員に対するただの脅しかもしれませんが)
私は訴えられてしまうんでしょうか?
訴えられたとした場合、私に非はありますでしょうか・・・。

ちなみに私の携帯電話にはその会社の会長から
怒声や暴言が入ってきます。(留守番電話に録音されています)

どなたか教えていただけませんでしょうか、、、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

経営者が「従業員の入れ替わりで事業を継続することができない」と言い出すようでは無責任も甚だしい。

経営者は自分の才覚で必要なスタッフを確保するもので、それこそ経営責任です。

経営者には人員配置・採用の可否など、広汎な人事権が認められます。これは、経営者がこのような責任を負い、その責任を全うするために必要だからこそ認められるもので、従業員が一人退職したくらいで事業に穴が空くようであれば、経営者失格です。

従業員の故意過失によって従業員が損害を招いてしまった場合は別ですが、単に退職するだけで損害賠償などありえようはずがありません。強制労働は禁止されていますから、強制労働させられなかったことで生じた損害など、法律的に認められることはありえません。

そのような愚かな経営者(とも言い難い)と手を切って正解です。

退職日として申し出た日よりも前に退職させるのであれば、「解雇」です。解雇予告手当の請求も可能だと思いますし、雇用保険請求でも会社都合による離職であるといえる余地もあります。

電話への罵声・暴言などの嫌がらせ行為は脅迫行為にあたる可能性もあり、少なくとも慰謝料請求の理由はあるものと思います(額の多寡は別として)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね、退職ではなく解雇ですよね。
まさに脅迫にしか思えない電話や、即日解雇、
即日(その会社が法人名契約をしている)アパートを出ろ
と言われ引越しをされたことなど、
ゆっくり考える時間がなかったので、その点を考えていませんでした。
住居・再就職等、もう少し落ち着いた後、いろいろと整理してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:07

arukanaさん、こんにちは。



内容を拝見させて頂きました。
ご心配のことと思います。

内容から判断するに、会社側からの労働者の責による
損害賠償訴訟の恐れがあるかないかとの事ではないかと
思います。
内容から一概に明確な回答を導きだせないのですが、
ただ単なるイヤガラセではないかと考えられます。

しかしながら、arukanaさんが不安であれば、今までの
事実関係を整理し、文書に残されておく事をお勧めします。

記載されている内容であれば、企業側にもかなりの落ち度が
あると思われます。
(即時解雇はできない)
また、その後の対応においても、問題があると思われます。
(脅迫まがいの電話)

そういった事情をありのまま、整理して書き残す事が必要です。
勿論、留守電の内容も残す必要があります。
更に、arukanaさんが企業側と交わした労働契約やその企業の
就業規則そしてarukanaの今までの企業側との交渉結果などです。

これらの整理された内容があれば、後に何が立ちはだかろうと
恐れる必要がないと思います。

そして、その後のイヤガラセがまだ続くようであれば、先のご回答者の
相談や、ご住まいの近くの労政事務所等でご相談されることが肝要かと
思います。

頑張って新しい職を見つけられて、新しい人生をスタートして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええ。ここには書いていないですが、会社側の落ち度ともいえるものは
多々あると思います。
留守電のほうも念のため保存したままにしておこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 01:01

ただの脅しだと思いますけど、念のために信用できるサイトを


紹介させていただきます。

労働相談センターなら秘密厳守で安心できます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めた会社から訴えられそうです

友人の話です。分かる方がいれば教えてください。

彼は今年の6月に10年程勤めた会社を辞めました。
退職金が今になっても支払われない為先日問い合わせてみたところ、彼が担当していたお店が先日潰れ店の人は夜逃げをしたということです。
300万以上の売掛があったのですが、大きな責任は辞めたといっても彼にあるとのこと。退職金を当ててもとてもじゃないけど足りないので残りを全部払わないと訴えると言われたそうです。

確かに彼はそのお店に委託売上げをしていた事実はあったそうなのですが手形をもらったそうです。ところが潰れてしまえば手形なんてただの紙切れですよね。

彼は係長で、上には副所長と所長がいるのですが、彼らに責任はないそうで、彼だけの責任になっているようです。

払わないと訴えられるということなのですが、仮に訴えられた場合彼は負ける結果になってしまうのでしょうか。

私は辞めて3ヶ月以上経った会社からそんな請求が来ること自体驚くばかりです。

Aベストアンサー

労働者の場合には.退職をもって.過去の責任は問われなくなります。
したがって.やめた時点で.職務上の責任は問えなくなります。つまり.
>残りを全部払わないと訴える
ことは.恐喝に相当します。

次に.退職金は.給与の一部として処理されます。支払う場合には最低金閣として.退職時の給与の2ヶ月分が義務になっていますので.これよりも低い場合には.基準法に違反します。退職前に.懲戒解雇されているのであれば(監督所に書類が提出されているはず).退職金を支払わずに済みますが.

退職後に.退職前の話がどうのこうのという権利は雇用側にほとんどありません(決済権の関係で.上司が決済していれば.決済語は上司の責任であり.不渡りの責任はなし。上司が決済せず.取引を勝手に会社の名義を使って自分の品物を購入した.なんて子とはしてないでしょうから。決済が得られないことが判明した時点で取引を中止するのが普通です。通常.取引先の信用情報は専門の職員が調べるはずで.営業の係長のような下っ端(=実質平社員)では.取引先の信用情報を得ることは困難でしょう)。

まあ.ご指摘のような基準法違反のような行為をするから.おともたぢは退職したのでしょう。

労働者の場合には.退職をもって.過去の責任は問われなくなります。
したがって.やめた時点で.職務上の責任は問えなくなります。つまり.
>残りを全部払わないと訴える
ことは.恐喝に相当します。

次に.退職金は.給与の一部として処理されます。支払う場合には最低金閣として.退職時の給与の2ヶ月分が義務になっていますので.これよりも低い場合には.基準法に違反します。退職前に.懲戒解雇されているのであれば(監督所に書類が提出されているはず).退職金を支払わずに済みますが.

退職後に.退職前の話...続きを読む

Q急な退職により会社から訴えられる事は?

初めて質問させて頂きます。
子供が春から小学校へ入学しましたが、本人も理由がわからず、毎朝泣いて「学校へ行きたくない。」と暫く不登校の状態になりました。
保育園児の弟の面倒・家事・パートとで心労が重なり、妻も体調を崩しがちになりました。
ちょうど、業務内容が変わった事を契機に、娘のケアや妻のサポートの為退職を決意し、早期に解決する為、出勤予定であった月曜の前日に社長へ辞意を伝え了承を受けました。
しかしながら、今日になって「顧問弁護士・社労士へ然るべき対応をとる為に相談中」というメールが届きました。
就業規則に記載されていたそうですが、見せて頂いたことも、存在自体知りませんでしたが、「1ヶ月前の告知義務」に反することによって訴えられる事はあるのでしょうか?
宜しくご回答願います。

Aベストアンサー

貴方と社長との間の話がわかりませんが、日曜の時点で即日退職という
ことでよろしいのでしょうか?

双方の合意があれば即日でも問題ないので、辞める本人と会社の代表の
社長との間で合意した件を覆す要素などないです。

法律的には14日前でOKです。

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む

Q退職した人から会社が訴えられた場合

会社を辞めた人(名前をAとします)が「1年以内は同業他社へ就職しない」という契約書にサインをし、Aは1年後に退職金を受け取ることになっていました。

しかしAは退職後半年後に同業他社の会社を作り、その代表取締役になっていたという事実が判明しました。そこで会社はAに支払う予定だった退職金の半額の支払いを取りやめたところ、Aは会社を退職金不払いで裁判所に提訴しました。

この場合、うちの会社はどのような証拠を用意すればこの訴訟に勝てるでしょうか?
Aが会社を作った事実は登記簿で確認できていますが、元の会社を辞めてから1年以内に営業活動をしたという証拠はつかめておりません。

訴訟に詳しい方、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

 #6です。
 
 質問者は、訴状を裁判所に本当に出したのですか?それとも、法律の勉強のための想定質問ですか?
 このサイトは、専門家も見ています。専門家が答える場合もあります。ですから、質問の大前提として、公平な判断を仰ぐための訟争ならば、裁判官の心証を害しませんか?
 ましてや、仮令、被告に非があるように思っても、個人攻撃は、適当ではないと思いますし、公開裁判ですから、原告には、当該回答を得る時期を延ばせば延ばすほど、不利になりませんか?
 何故ならば、この匿名サイトには、弁護権は無いのですよ!公開裁判を前提とした特定の争訟の弁護活動もできませんし、してはいけません。特定の争訟で依頼契約を受諾した弁護士がなさる仕事ですから。

 第二点、今から証拠探しですか?
 訴状には、証拠を添付しますね。つまり、証拠を変更するということは、争点も代わり、提訴を取り下げなければ、訴訟要件を満たしません。また、敗訴の場合、上告しない限り、同じレベルの裁判所への同一事件の訴えはできませんね。

 第三に、いつまで、この質問を続けますか?
 原告側に立つには、原告適格というのがあり、原告となる要件を必要とします。
 訴える側の明確な考え(訴訟方法を含む)無くして、何故、争点中に、不特定多数の人に求めますか(投げますか)?知識の多寡に拘わらず、回答者も、こんなあいまいな形で、どちらかに加担するわけにはいかないこともお解りですね。報道の仕方が、とやかく言われることをお考えになられれば、判るかもしれません。
 原告側の単なるうっぷん晴らしではなく、原告のご質問者が、提訴をしたことが真実であり、本気だったならば、早めに本質問を終結し、訴訟原因となる質問者の怒りや不満を、そのまま法廷で争うことが大事ではありませんか?裁判が始まれば、訴状一枚、証拠一つにしても、訴訟要件を欠けば、想いが伝わりません。それは、静かに、原告側の責任で考えることです。ですから争訟を続けるのであれば、不安は、専門家、つまり、弁護士に、お金を払ってでも、お願いして下さい。

 最後に、#6は、基本的な争訟のスタンスが違いますから、原告である回答者のためにも、被告のためにも、なりません。不利益を与えるつもりもありませんが、正直な感想です。質問者の弁護士への相談の時の検討の一材料にはなるかもしれません。しかし、どう判断されるかは、わかりません。つまり、回答の当否を、無責任に、保証するものではありません。

 #6です。
 
 質問者は、訴状を裁判所に本当に出したのですか?それとも、法律の勉強のための想定質問ですか?
 このサイトは、専門家も見ています。専門家が答える場合もあります。ですから、質問の大前提として、公平な判断を仰ぐための訟争ならば、裁判官の心証を害しませんか?
 ましてや、仮令、被告に非があるように思っても、個人攻撃は、適当ではないと思いますし、公開裁判ですから、原告には、当該回答を得る時期を延ばせば延ばすほど、不利になりませんか?
 何故ならば、この匿名サイトには、...続きを読む

Q主人が死亡したら、住宅ローンを払わなくて良い!?

我が家は3,000万円の分譲マンションを購入しました。頭金0円、月々おおよそ10万円ずつ、約30年のローンです。主人の名義です。主人は現在60歳です。

主人は「私が死亡したらその時点で住宅ローンは支払う必要がなくなり、住宅はそのまま我が家のものになる。」と説明していますが、疑問があります。

1. そのような契約はありうるのでしょうか。

2. なぜ死亡するとローンが免除になるのでしょう。住宅販売会社が損をすると思うのですが…。

3. 60歳で30年ローンを組んだということは、生きていれば90歳まで月々返済していくことになるのですが、老齢により支払能力がなくなった場合はどうなるのでしょうか。

Aベストアンサー

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません。むしろ遺族に支払ってもらうより
保険金で完結できたほうが良いでしょうね。

>3
 60歳で30年ローンって組めるんですか!?驚きました。
(もしよろしければ差し支えない範囲で、勉強の為に
どのような金融機関か教えていただけるとありがたいです)
 団体信用生命保険は死亡時と高度障害になったときのみ
保険金がおりますので、高度障害以外で無収入になると
支払いを続けなければなりません。当然、返済できなければ
自宅を差し押さえられることになります。
 最近では、金融機関によってはガン保険もセットにしている
ところもあります。

 また60歳での30年ローンとのことですが、もし親子ローンや
お子さんとの連帯債務での借り入れの場合、
契約内容によってはご主人が無くなられてもローンの半分のみ
保険で充当され、残り半分に付いてはローンが残る場合があります。

>1. そのような契約はありうるのでしょうか。
住宅ローン契約時に、団体信用生命保険に加入している
ということです。そのため万が一死亡した場合には
保険会社より金融期間に保険金が支払われ、残された家族の
返済義務はなくなります。
 ちなみに、保険金額とローン残高は同じように減っていくので
半分返済した時点で死亡しても、保険金が支払われるのは
残額に対してだけなので、遺族に余分に返ってくることは
ありません。

>2
 既出の通り保険ですので、住宅会社や金融機関は
損をしません...続きを読む

Q元社員から訴えられそうです(長文です)

身内の会社で働いている者です。今年2月~6月まで勤務し、退社した社員のことでご相談します。当社は中小企業なので、人事・経理・総務すべてを私が担当しています。責任者は義理の母です。ある社員を雇ったのですが、一般の会社にお勤めになったことのない方で「就業規則」や「業務内容」について当方に難癖をつけてくるため、それに対して説明したのですが、わかってもらえず…。責任者の言うことは一応聞くので話を振ったのですが、繰り返し私に対して説明を求めるので、私も疲れ果てておりました。そんな彼女が「あなたが私をいじめたからうつ病になりました。あなたを訴えます。今まであなたがした発言はすべてノートに書きとめてあります。弁護士や心療内科の先生もにも相談しましたが訴えに値すると言われた。」と会社に電話がありました。話し合いで解決できればと思い、責任者に相談し「言い方が悪かったなら謝ります。」と謝罪しました。しかし、「お金の問題じゃないが誠意が足りない」「会社でなくあなた個人を訴える」と言い張り、最後は「生活の保障をしろ」と。会社には電話がかかり、主人の会社にまで電話がかかっています。「家まで行く」と行っているのですが、今後の対応を教えていただけませんでしょうか?当社としては「個人ではなく会社で対応する」とのことで弁護士に相談し、訴える内容を書面で送って欲しいと言っていますが、全く聞き入れてもらえません。個人的に嫌がらせが続きそうで不安です。よろしくお願いします。

身内の会社で働いている者です。今年2月~6月まで勤務し、退社した社員のことでご相談します。当社は中小企業なので、人事・経理・総務すべてを私が担当しています。責任者は義理の母です。ある社員を雇ったのですが、一般の会社にお勤めになったことのない方で「就業規則」や「業務内容」について当方に難癖をつけてくるため、それに対して説明したのですが、わかってもらえず…。責任者の言うことは一応聞くので話を振ったのですが、繰り返し私に対して説明を求めるので、私も疲れ果てておりました。そんな彼女が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

彼の退社にあたって、会社側の手続きに違法性が無ければ、という前提で、下記の様になされてはいかがですか?

1.まず内容証明郵便を出します。
  内容は
  「あなたと会社の雇用契約は解消した」ことを明記
  「その手続きは適法である」こと
  「したがって、不満な点がある場合は、必要な手続きをとる様にお勧めする」こと(この場合の手続きとは裁判のことです)
  「正規の手続きをとらずに、個別に連絡をされることは、会社としても、個人としても迷惑である」こと
  「当方が迷惑である、と主張している以上、これ以上連絡された場合は、威力業務妨害または恐喝罪での告訴も辞さない」こと

以上の内容でも文句が続くようなら、警察に相談できますし、相手を訴えることも出来ます。

そこまでの必要も無く、向こうが引き下がると思います。

2.お医者様に行く(内科で充分です)
  「仕事のことで悩んでいる。夜眠れないので、睡眠導入剤を処方してほしい」と言う。
  内科で詳細を聞かれる事はまず無いので、薬を出してもらってください。
  裁判対策ですので、飲まなくても構いません。
  薬を出してもらっている事実が必要です。

3.訴える
  最寄の警察署に行き(交番はだめ)、お金を要求された事実を伝える。
  受付してくれた人の名前をメモっておくこと。

4.訴えたことを伝える
  再び内容証明郵便で「警察に行った」ことを伝える

5.弁護士さんを雇って裁判をする。

普通は1だけで済んじゃいますが、こじれたら長引くかもしれません。
尚、書面は全て社名を入れておくことをお勧めします。

  

こんにちは。

彼の退社にあたって、会社側の手続きに違法性が無ければ、という前提で、下記の様になされてはいかがですか?

1.まず内容証明郵便を出します。
  内容は
  「あなたと会社の雇用契約は解消した」ことを明記
  「その手続きは適法である」こと
  「したがって、不満な点がある場合は、必要な手続きをとる様にお勧めする」こと(この場合の手続きとは裁判のことです)
  「正規の手続きをとらずに、個別に連絡をされることは、会社としても、個人としても迷惑である」こと
 ...続きを読む

Q保険証の利用履歴は会社に知られる?

社会保険です。
タイトルそのままですが、どこの病院にかかったかというのは会社にわかってしまいますか?
なぜ病院に行ったのか、とか知られたくないんです・・・。

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。

3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

また、ご質問の「なぜ、病院にいったか」は受診歴が判ったとしても、そこまではわからないことです。

病院から健康保険組合には、「病名と診察内容」が請求書に記載されていきますが、「なぜ行ったか」までは、正確に伝わりません。

病名がわかったとしても、いろんなケースがありますので、推測の範囲を超えません。

さらに、実際の話として、健康保険組合としても数多くの請求書を受け付けております。審査している人は担当者です。いちいち興味本位で内容を見ている暇はありません。上司のひとは概数の報告を受けるだけです。「今月△△さんが□□病院で、▲▲で受診しています。」という報告なんてとてもできる量ではありません。

すこしでも、参考になればと思い投稿しました。(健保組合でも大きいところは、ほとんど会社には判りません。)

ご質問拝見致しました。
個人の病歴(受診歴)を知られたくない。というのは私も同感です。

NO2の方が述べられているとおりです。もう少し簡単におはなしさせて頂きます。

まず、保険証を見てください。

1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。

2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。

3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。

2)の場合は全くありません。会社とはいっ...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q昨夜、夫から会社の経費を横領していると告白されました。

昨夜、夫から会社の経費を横領していると告白されました。
金額は50万円弱。
本人の話ではまだ会社の方では発覚していませんが、今度の日曜日に夫婦で会長さんに頭を下げに行こうと言う事になりました。
正直、返済の目処がありません.
幼い子供もおり、この先どうしていいものやら途方に暮れております。
今後どういった経緯になるのか、またどういった対処をすればよいのか、お知恵をお貸し頂きたく存じます。

Aベストアンサー

あまり楽観的に考えない方が良いですね、
横領は犯罪です。

考えられることとしては
1.業務上横領で告訴される。
その場合には、刑事事件として扱われます。

2.150万の即時返済を迫られる。
側近で支払えない場合、裁判を起こされる可能性もある。

3.即クビになる(即日解雇理由になります)。

4.返済をすれば不問
期待しないほうが良いですね。

会長さんの人柄にもよりますが、
幾ら会長さんが許してくれても、社長以下の役員等の耳に入ったら、
許さないのでは、
とくに、かなり後になって、露見した場合、
法的処置をとられる可能性もあります。


対処は、
1.即刻離婚する。

2.双方の実家や友人知人、借りられるようなところから、
借りまくって150万を用意し、穴埋めをする(見つかる前に戻しておけば無かったことにはならないですが、なかったように見せることはできます)。
または、会長へ持参し謝罪する。

3.分割返済に応じてくれたなら、質問者様藻働くところ(現在職をもっているのならバイトする等)を探して、夫と一緒に返済する。

Qエアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット

エアコンで100Vタイプと200Vタイプが選べる場合、どちらがメリット多いですか?

エアコンのカタログを見ていると、同じ14畳サイズで100Vと200Vの2タイプが載っています。
カタログを見る限り、性能は200vタイプの方が優れているように思えるのですが、実際はどういった面が違うのでしょうか?
また以前のエアコンが100vタイプの場合、200vのエアコンの取り付け工事の際にはコンセントの取り換え以外に何か工事が発生するのでしょうか?
ちなみに我が家はマンションです。

Aベストアンサー

通常200Vタイプが冷・暖房能力が高くとれますので、性能が優れています。
単純比較すると、配線材料が20AのVVFケーブルであれば、
100V;100Vx20A で2KVA
200V;200Vx20A で4KVA
と、最大能力は2倍を取り出せます。能力が大きいので冷暖房の適温に早く到達しますので、若干電力料金が節約できます。
同じ冷・暖房の能力に他して電力は半分にはなりません。消費電流が半分になるのです。

最近は通常単層3線式200Vが配線されてるので、200V用のコンセントでIL型プラグに配線するだけだです。
もし単層3線式200Vが供給されていなければ、配線工事をやり返る必要がありますが、契約電流が40A以上であれば、単層3線式200Vが最初から供給されてるので、電気工事費はそれほど差は生じません。
エアコンで100Vタイプと200Vタイプでは200Vタイプの価格設定がやや高めになっていますが、広い部屋では200Vタイプが快適です。
 


人気Q&Aランキング