ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は先日に退職した者です。

一からお話しますと、
先日、会社に辞表も持たず、
とりえあず「今月末で退職する考えがある」という旨を伝えに行きました。
すると会社側は「3月末まで残れ」と言ってきたのですが、
私は「2月末で退社させていただきたい」と言い続けた結果、
会社の怒りを買ってしまったらしく、会社側から「すぐ辞めろ!」と
言われ、即日で辞めさせられました。
(正確には1月30日付けで退職ということになりました)
そして昨日のうちに退職届等を提出したのですが・・・・

本日になり、その会社の同僚からの話を聞くと、
私が退社したことにより、
「会社に大きな損害が起きたから訴える!!」
とその会社の会長が言っているということです。

ここでいう損害についてですが、
私の職業はプログラマーになります。
実際、派遣会社のようなもので2月から客先へと1日のみ客先へ行きました。
ですが、その客先の仕事は私が会社から伺っていた仕事内容と全く異なっていて、
もちろん会社に問い合わせ・抗議をしたのですが、
「数ヶ月はそのまま働いてくれ」という結果しかもらえませんでした。
それ以前からのいろいろな問題もあり、約入社4年ということもあり、
会社を辞める決意をしたわけです。
それによっておそらく会社はその客先との契約が継続できなくなったと
言っているのだと思われます。

そこで今回のケースですが・・・
実際に訴えられるかどうかはまだ不明ですが、
(残った社員に対するただの脅しかもしれませんが)
私は訴えられてしまうんでしょうか?
訴えられたとした場合、私に非はありますでしょうか・・・。

ちなみに私の携帯電話にはその会社の会長から
怒声や暴言が入ってきます。(留守番電話に録音されています)

どなたか教えていただけませんでしょうか、、、
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

経営者が「従業員の入れ替わりで事業を継続することができない」と言い出すようでは無責任も甚だしい。

経営者は自分の才覚で必要なスタッフを確保するもので、それこそ経営責任です。

経営者には人員配置・採用の可否など、広汎な人事権が認められます。これは、経営者がこのような責任を負い、その責任を全うするために必要だからこそ認められるもので、従業員が一人退職したくらいで事業に穴が空くようであれば、経営者失格です。

従業員の故意過失によって従業員が損害を招いてしまった場合は別ですが、単に退職するだけで損害賠償などありえようはずがありません。強制労働は禁止されていますから、強制労働させられなかったことで生じた損害など、法律的に認められることはありえません。

そのような愚かな経営者(とも言い難い)と手を切って正解です。

退職日として申し出た日よりも前に退職させるのであれば、「解雇」です。解雇予告手当の請求も可能だと思いますし、雇用保険請求でも会社都合による離職であるといえる余地もあります。

電話への罵声・暴言などの嫌がらせ行為は脅迫行為にあたる可能性もあり、少なくとも慰謝料請求の理由はあるものと思います(額の多寡は別として)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうですよね、退職ではなく解雇ですよね。
まさに脅迫にしか思えない電話や、即日解雇、
即日(その会社が法人名契約をしている)アパートを出ろ
と言われ引越しをされたことなど、
ゆっくり考える時間がなかったので、その点を考えていませんでした。
住居・再就職等、もう少し落ち着いた後、いろいろと整理してみようと思います。
本当にありがとうございました。

arukanaさん、こんにちは。

内容を拝見させて頂きました。
ご心配のことと思います。

内容から判断するに、会社側からの労働者の責による
損害賠償訴訟の恐れがあるかないかとの事ではないかと
思います。
内容から一概に明確な回答を導きだせないのですが、
ただ単なるイヤガラセではないかと考えられます。

しかしながら、arukanaさんが不安であれば、今までの
事実関係を整理し、文書に残されておく事をお勧めします。

記載されている内容であれば、企業側にもかなりの落ち度が
あると思われます。
(即時解雇はできない)
また、その後の対応においても、問題があると思われます。
(脅迫まがいの電話)

そういった事情をありのまま、整理して書き残す事が必要です。
勿論、留守電の内容も残す必要があります。
更に、arukanaさんが企業側と交わした労働契約やその企業の
就業規則そしてarukanaの今までの企業側との交渉結果などです。

これらの整理された内容があれば、後に何が立ちはだかろうと
恐れる必要がないと思います。

そして、その後のイヤガラセがまだ続くようであれば、先のご回答者の
相談や、ご住まいの近くの労政事務所等でご相談されることが肝要かと
思います。

頑張って新しい職を見つけられて、新しい人生をスタートして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ええ。ここには書いていないですが、会社側の落ち度ともいえるものは
多々あると思います。
留守電のほうも念のため保存したままにしておこうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

ただの脅しだと思いますけど、念のために信用できるサイトを

紹介させていただきます。

労働相談センターなら秘密厳守で安心できます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。