グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私がした事件内容を書きに記します。
是非、ご意見等ございました
よろしくお願いします。

私は、飲酒運転し、公共物の鉄のポールを数本当てて
その後、1キロほど走ると、車がだんだん動かなくなり
止まりました。

その後、通報でかけつけた警官の職務質問に対し
応じずに、警察官の顔にタバコをあてて
現行犯逮捕されました。

以上が事件内容です。

20間勾留後、罰金50万円
で釈放されました。

今回の事件で、酒気帯びと物損事故に対する
行政処分、すなわち、点数がつけられ
免許取り消しになってしまうのでしょうか??

どうしても、仕事に必要なんですが
対処法等ないのでしょうか??

一応、県公安委員会に「嘆願書」を出しました。

今は、どんな方法でも、どうにかして免許取り消し
を免れたいのです。。

もう二度とこのようなことは犯しません。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パターン1


【原付での通行違反(点数に含みません)】→→(2年間無事故無違反)→→【一回目シートベルト(点数に含みません)】→→(3ヶ月 違反無い)→→【2回目シートベルト 1点】→→【携帯電話 1点】→→【酒気帯び運転 0.25mg以上 13点】【物損事故(あて逃げ) 5点】 +【建造物の損壊 3点】

合計=23点 あくまで可能性の点数です。決めるのは行政庁(公安委員会)です。


パターン2
【原付での通行違反(点数に含みません)】→→(2年間無事故無違反)→→【一回目シートベルト 1点】→→【2回目シートベルト 1点】→→【携帯電話 1点】→→【酒気帯び運転 0.25mg以上 13点物損事故(あて逃げ) 5点】 +【建造物の損壊 3点】

合計=24点 あくまで可能性の点数です。決めるのは行政庁(公安委員会)です。


結論は23点も24点も何も変わりません。
 取り消し処分対象者です。取り消しになった場合は1年間の欠格期間です。

たとえ【物損事故(あて逃げ) 5点】が問われなくても、18点も19点も取り消し対象者には変わりませんね。

※これに関しては、付加点数が付くかどうかは疑問ですが、付加点数の3点がなかたっとしても15点超えています。
【建造物の損壊 3点】 建造物を損壊した場合
建造物とは、屋根・壁・柱でできており内部に人が出入りすることができる住宅・ビル・店舗・物置・公衆トイレ・地下道の出入り口等を指し、損壊とは、建造物全体の建て替えや壁・柱・はめ込みガラス等の容易に取り外しのできない部分の修繕や交換を要する状況を作り出すことをいいます。

結局 15点~24点の間であれば、結果は同じと考えられます。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。。
私の場合パターン2の方になります。。

補足日時:2009/01/21 21:52
    • good
    • 0

一応、訂正しときます。



携帯は1点ですね。

どちらにしても、15点超えるので、残念ですが、飲酒に対しては非常に厳しいので、嘆願書を出しても、無意味でしょう。それぐらい厳しいです。取り消しとなってしまいます。

この回答への補足

ちょっとお待ちください。
1年以内に交通違反でつかまった
その前は3年以降の違反でした。。

補足日時:2009/01/20 18:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2009/01/20 17:10

>24点になります。



15点以上が取り消しです。

残念ながら、取り消し処分対象者になります。
今後は、聴聞会(意見の聴取)の呼び出しがあります、意外と取り消しは180日免停に減刑される事もありますが、飲酒の場合は非常に厳しく、100%に近い確立(ほぼ確実に取り消しです)で減刑は望めませんが行かなければどうにもなりません。

取り消し処分となったときは、1年間の欠格期間が発生します。

http://rules.rjq.jp/torikeshi.html

取り消し後の再取得です。
http://rules.rjq.jp/saishutoku.html

尚、再取得しても取り消しの前歴【1回】は3年間付きまといますので、
4点の違反で60日免停 10点で取り消しです。

再度取り消しになった場合
取り消しに関しては5年間つきまといますので、
欠格期間は通常の欠格期間 +2年 と2年多くなるの注意して下さい。

どんどん厳しくなるので、今後は心を入れ直した運転が必要かと思います。
    • good
    • 0

(1)飲酒に関して


酒酔い運転 25点

酒気帯び運転 0.25mg以上 13点 0.15mg以上0.25mg未満 6点

となってます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/insyu/i …


(2)物損に関して。
付加点数
物損事故(あて逃げ) 5点

http://rules.rjq.jp/fuka.html

(3)過去の違反
1年以内の交通違反は
シートベルト2回 1点が2回=2点  携帯電話で1回 2点

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/tensuhyo2.html

こまかい部分がわかりませんので。
シートベルト1回目に捕まる前、2年間無事故違反でしたか?
その後、2回目のシートベルトまで3ヶ月空いていて何も無かったですか?
無かったら1点は消えます。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

(1)+(2)+(3) =合計 何点になりますか?
後は分かりますね?前歴があるのか無いのかも分かりません。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

この回答への補足

過去2年以内でしたら
1度つかまりました。
原付での通行違反です。

すべてたすと
24点になります。。

補足日時:2009/01/20 16:06
    • good
    • 0

>今回の事件で、酒気帯びと物損事故に対する


>行政処分、すなわち、点数がつけられ
>免許取り消しになってしまうのでしょうか??

コレに対してはどうしようもありません。
嘆願しようが泣きつこうが、取り消しは免れないでしょう。


>警察官の顔にタバコをあてて現行犯逮捕されました。

公務執行妨害ですか?
嘆願するならコチラかと思いますが・・・。
「酩酊状態でした。すみません」みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。。
それが筋かもしれませんが・・・。

お礼日時:2009/01/20 14:35

まず酒気帯び運転との事ですので、付加点数6点or13点ですね。


この行政処分は免れないでしょう。
累積違反点数が0なら、免停30日か90日です。

物損事故に関しては、
建造物の損壊に係る交通事故
付加点数 3点(2点)
当て逃げ
付加点数 5点

この辺はどうなってますか?

この回答への補足

1年以内の交通違反は
シートベルト2回と携帯電話で1回
違反をしております。

物損事故に対しては、結果的に当て逃げに
なります。

あの
この「OR」とはどういう意味なのでしょうか??

補足日時:2009/01/20 14:37
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa4638495.html
・酒気帯び
・物損(当て逃げ)
は確実ですし、
>警察官の顔にタバコをあてて現行犯逮捕されました。
で、
・公務執行妨害
がついてもおかしくないですね。
ですらから、どう考えても免許停止が妥当でしょうね。

きついことを言いますが、飲酒運転に対しての悲惨な事故が多発しているため、
飲酒運転に対する罰則が改定されどのぐらい経つか理解していますか?
それなのに飲酒運転をしたあなたが全面的に悪いです。
人身事故とならなかっただけでも僥倖であると思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに、人身じゃなかっただけでも
幸いだと取ったほうがいいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 14:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング