アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートの回答が4種類あり
3つの会場でアンケートを行い
人数を会場ごとに以下のように小計を求める
クエリを作りたいのですがたいのですが

アンケート 会場 人数 小計
 100%    A   2   6
  50%    B   3   3
  25%    C   5   5
   0%    A   4   6
どうしてもこのようになってしまいます。

アンケート 会場 人数 小計
 100%    A   2   14
  50%    B   3   14
  25%    C   5   14
   0%    A   4   14

DCountで計算しています。
解決方法をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問の例でいくと会場ごとだったら


A会場 6人
B会場 3人
C会場 5人
になると思うのですが…
A会場の
アンケート:100%の人(2人)、アンケート:0%の人(4人)
を二重に合計するということでしょうか?

うーん…それだったらひとつのクエリで一度に合計する方法は思いつきません…
ごめんなさい。

この解釈も勘違いなのかもしれません。よろしければまた補足してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、1度に合計しなくても良かったのです。
でも、その回答で2つのクエリをつくり
リレーションさせて表示させることを思いつきました。
これで解決です。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 16:25

テーブルの構成がわかりにくいので、勝手にフィールド名などを想定して考えます。



アンケート、会場、人数…というのがフィールド名だとします。
例えば、会場Aについては人数が
2人
1人
3人
となっているんじゃないでしょうか?

会場に対しての小計だけ出ればいいのであれば、クエリのフィールドを
「会場」「人数」にします。
テーブルで指定したフィールドを全部表示するとややこしくなるので。
で、クエリのデザインビューで右クリックし、‘集計’を選んで(クリックして)、
「会場」の集計欄は「グループ化」を、そして人数の所は「合計」を選べばいいと思うのですが…

回答できるかわかりませんが、アクセスに関する質問は、
テーブルがどのようなフィールドで構成されているか書かれたほうがいいと思いますので、
もしご質問の意図と違う回答をしておりましたら、補足してみてください。

この回答への補足

フィールドはアンケートと会場です。
まずアンケート(100・50・25・0%)ごとに人数を出しています。
これが2・3・5・4です。これはカウントで出来ました。
問題はそのあとです。
そのアンケートごとに出した人数(2・3・5・4)を
会場ごと(A・B・C)に小計を出したいのですが
合計の14となってしまいます。
本当は6・3・5・6としたいのです。

質問の仕方がわかりにくくてすいません。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/05 14:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!