2月の半ば頃から、1ヶ月ほどインドに行こうと思ってます。
特に目的もなく、1ヶ月間、ガンジス川や人の流れを見ようと思ってます。宗教的なことに興味があり、バガヴァッドギーターも読んだりしました。

ですがインドの現地の知識は地球の歩き方でくらいしか知識を得られないので、ガンジス川はどこで見るべきか、その他ぜひ行くべき土地などを教えていただけたら幸いです。電車で一周するつもりです。
今のところ、ヴァーラナシーとエローラは最低見に行くつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NO3です。

 1月に行って6月に帰ったのですが、ダラムサラはアッパーダラムサラ、ロウアーダラムサラにわかれていて、アッパーはチベット人が多くいて、ロウアーはインド人の町です。アッパーよりさらに北は、ガッディーという特殊な高カーストのインド人の地区で、そこのインド人の家族経営のゲストハウスに滞在していました。仕事は辞めて行ったので、帰ってからの職探しのため、おもにチベット人難民向けの、西洋人ボランティアによる英語学校にも通っていました。LHAといいますが、HPあるので見てみてください。(帰ってからは英語教師になりました。)
 
 どのように過ごしたかというご質問ですが、
季節の遊び:1~3がつはとても寒く、雪やヒョウが降るので、雪遊びなどもできます。 春は桜や、山に椿のような花が咲き乱れるので、チベット人や西洋の友達とお花見やピクニック、夏になるとインド人とプールで水泳などもしましたが、気をつけないとお腹を壊したり、下痢したりも。。
 
イベント:満月には満月祭で滝(沢?)に集まって音楽を奏でたり、お酒を飲む人も。(私は外国ではほとんど飲みませんが)
 2月にはチベットの新年「ロサ」で、ダライラマさんによる法話を西洋人、チベット友達と聞きに行ったり、(半分まんじゅう目当て)
 春になると学校のみんなでピクニックに行って体育祭??のようなものをしたり、
 TIPAというチベットの文化を継承する芸能学校の定期コンサートも月に2,3度あるので、それを西洋の友達と見に行ったり、ゲストハウスの家族の親戚の法事や誕生日パーティーに混ぜてもらったり、近所で結婚式があれば、夜中までチャイだけで続くダンスパーティーに、飛び入りで参加してみたり。
 インド人の「ホーリー」というお祭りもありました。
 
友人、日常生活:インドでは外でであう友人は主に男性ですが、(特にインド人)ゲストハウスの親戚の男の子とバイクでツーリングにいったり、(張り切って飛ばすので、ひやひやもんでしたが。。。)チベット人とは毎日のようにつるんで、ヒマラヤのトレッキングやピクニック、ロウアーダラムサラに買い物に行きました。信心深い人だったので、一緒に瞑想にもよく行きました。
西洋人の友達とは夕食をとったり、「ナルニア国物語」などの西洋の映画を見に行ったり、博物館に行ったり、夜遅くまでお茶をしたり、いろんな話をしました。 ムスリムの行商人の友達は本当にもてなしが厚く、よく家に招待してくれて、手作りのごちそうを振舞ってくれました。食後に、日本人の女友達は彼らと一緒に一服していい気分になってましたが、私はケーキを食べまくってました。 ネパール人経営のホテルのボーイさんたちとも仲良くなり、ピクニックをしたり、寒い時期は毎晩このホテルにたき火にあたりに行ってました。地酒や煙草を進められて、少しだけ飲んだら、標高のせいか、足に来てしまって、ふらふらで帰ったこともあります。 夜暇な時は何となくメインストリートの公衆電話に行って、店番のインド人と歌を歌ったりしてました。
インド人に受けがよかったのは、aikoとか、Jポップで、チベット人は
花咲く小道や花、演歌風の曲が好みのようでした。
 マクロードガンジのチャイ屋の六本指の男の子はすごいいいやつでした。
 洗濯するにも川に行かないと行けないし、ショッピングにも1時間かけてロウアーダラムサラまで歩かないといけないので、一日に一つか二つのことをしたら一日が終わってしまうのです。 でもそのめんどくささが人生の楽しさなのかな、と思いました。 みんなで荷物を担いで川に行って、歌いながら洗濯して、乾くまで一日中岩の上で寝転がってました。

クラス、学校:ホテルやゲストハウスの屋上で、たくさんヨガや瞑想のクラスをやっています。 私は勝手にお寺で瞑想してる派でしたが、、、タダだし。 
 他にもヒンディー語、インド料理、チベット料理、英語、フランス語、PCなど、いろんなクラスがあります。 私は英語、ヨガ、HP作成のクラスに出ました。 英語のクラスは1時間30円ほどでしたが、一度ペインティングのボランティアをしてからはただになりました。LHAの入口のマークがそうです。 英語クラスは、おもにチベット人のお坊さんたちがクラスメイトでした。

どこに行っても楽しいことと、大変なこともそれ以上にあると思いますが、インドは不思議と前向きで居ればどうにかなる国ですから、頑張ってください。 もしダラムサラに行ったら、みんなによろしく。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。とても充実した日々であったことが文章から伺えます。異国の地で勉学に励む熱意に驚嘆いたしました。

私の場合、英語はカタコト程度でしか喋れませんのでおそらく現地の人と交わることは少ないでしょう。まともに滞在して人間関係を作れるような英語を話せないからです。それにまだ海外旅行の経験が乏しいので盗難や窃盗に意識をとられるくらいの段階だからです。
ですが、コミュニケーションの意思によって異国で悠々自適にすごせるtomokojpkさんを心から尊敬します。

>>インドは不思議と前向きで居ればどうにかなる国ですから

そうですね。地球の歩き方にもそんなせりふが乗ってた気がします。前向きに楽しんでこようと思います。
お話していただきありがとうございました^^

お礼日時:2009/02/04 13:20

一か月しかないなら、おっしゃる二か所に絞ったほうが楽しめると思いますよ。

 一か所に一定時間いた方が絶対楽しめます。

私はダラムサラに行きました。 よかったですよ。 はじめはコルカタ、ばならし、じゃいさるめーる、いろいろ行きたかったんですが、ダラムサラだけで浦島太郎のようにあっという間に5か月間過ぎていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5ヶ月ですか。
5ヶ月まったく飽きませんでしたか? ダラムサラでは何をしていたのでしょう? 生の情報をいただけると幸いです。

お礼日時:2009/01/30 20:33

ガンゴートリーやゴームク良いですねぇ。


デリーからなら半月あれば、行って帰ってこれるとは思うけど
2月半ばじゃアシュラムは閉まってるんじゃないでしょうか。
山開きは5月前後からですから。

とにかく、1ケ月の短期でインドを見てやろうなんて無理な事。
列車で1周なんて、観光も出来ずただ乗ってるだけで終わっちゃいます。
ご存知かもしれませんが、インドの鉄道は定時運行なんてしてくれないし、
切符も日本のように簡単には手配できませんよ。

エローラとバラナシを決めているなら、あと1~2ケ所回れるかどうかですね。
宗教とガンガーに興味あるなら、ハリドワールと#1さんも上げられてる
アラハーバードのサンガムでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で1周は余裕を持って楽しめませんか? そうですか。日程を練り直してみます^^;
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/30 20:31

ガンジスはやはり源流を見るべきでしょう。

ガンゴートリー・ゴームクへ。一ヶ月間ではちょいきついかもしれませんが。

アラハーバードのサンガム(合流点)もいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます^^

お礼日時:2009/01/30 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師と保護者の恋愛(共に独身)

私の先輩の女性教員が,バツイチの保護者とどうも恋愛関係になるかもしれない雰囲気です。(つき合ってはいない模様です。)
女性教員は30代独身,一度も結婚したことはないそうです。飾り気がない実直な優しいキャラで,恋愛には非常に奥手そうなのですが・・
保護者はバツイチで男手一人で娘さんを養育しています。

で,私が心配しているのは
・例え独身同士でも,保護者と教師の恋愛は許されるのか
・女性教員が処分されるようなことはあり得るのか
 あり得るしたら,どこからが×でどこまではセーフか
(・つき合っていなくても,「好きらしい」と噂になった→×?
 ・つき合っていることがばれた →×?)

先輩はまじめで優しい,良い先生なので,首になったりそこまではいかなくても,処分されて不名誉をかぶったりすることが心配なんです。

ちなみに,本校は過疎地域の小規模校です。つき合っていることを隠すのはほぼ不可能ですし,もしかすると恋心を抱いていることもばれるかもと思います。
客観的なご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同じ学校にいる間は「付き合う」ことはやめたほうがいいでしょう。職務上、いかに健全なお付き合いでも周囲は首をかしげるでしょうし、何より相手のお子さんへの影響が大きいです。子どもに自分の親と教師が付き合っているなどと噂になればどうなるかは想像できますよね。
本人たち同士が熱くなりすぎると周りがどういってもなかなか聞き入れるものではありません。冷静に付き合った後の影響を諭し、最低限、他校へ移ってからお付き合いをすすめたほうがいいと思います。それでも世間は狭いので、1度付き合ってしまえば、どこにいっても「保護者と関係をもった人」というレッテルはずっと貼られますのでその覚悟が必要かと。

似たような状況の友達がいました。
男性教員(友達・独身)と自分の担任している子の保護者(バツ1)です。友達が他校に転任したあと、前の学校の行事に呼ばれた際に顔を合わせ連絡先を交換するようになり、付き合いました。

結果、別れました。
本人はあまり恋愛経験もなく、なんと言うかのめりこむ感じで結婚するつもりのようでしたが、親の反対(父親が元教師)などに合い、いろいろもめた結果あきらめたようです。

どちらも独身なら法的に問題はないし、処罰の対象にはならないとおもいます。が、同...続きを読む

Qインド旅行で良質な本物のインド音楽・舞踏を観賞するにはどうすればよいのでしょう。

この夏、世界一周航空券で旅行を考えております。インドにも立ち寄ろうかと考えているのですが、その際、良質な本物のインド音楽・舞踏を観賞するにはどうすればよいのでしょう。出来るだけ、たっぷりと多くのものに触れたいのですが、あまりそういう事を書いた旅行記も見当たりません。

時間が多くは取れないので、あちこち移動もできませんが、音楽はラビシャンカールがやっていたようのもの、踊りはbharatnatyamなどの古典舞踏をm、たっぷりと見たいのですが・・・。

なかなか、勝手な時期に出掛けて、そういう良いものに触れるには難しいのでしょうか。

もしご存知の方が居られましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

インド出身の友人に聞いてみました。
はじめての旅行でしたら南インドだと観光客に向いているので色々と探しやすいだろうとのことでした。ただ、歴史背景や文化の違いもあるため中部、北部に行く場合はしっかり危機管理するのが重要だときつく言われました。
英語が話せれば大丈夫だろうとのことですが、慣れない土地なのでご友人がいらっしゃらないようでしたらなるべく現地ツアーなどを事前予約して利用することをおすすめします。

南部、地域で言うとKarnataka, Tamil Nadu, Kalalaあたりです。
Jatakali, Bharatanatyan, Nonni Yat Tamといったダンスと音楽が南部では見られるようです。

ただし開演場については不明です。
どうしてもということでしたら事前に現地ツアーコンダクターとアレンジしておくことを強くお勧めします。

参考になれば嬉しいです。

Q教師と生徒の恋愛って...

『教師と生徒の恋愛』は色々問題になるみたいですが、
『教師と元生徒の恋愛』はどうなんでしょうか。

私は先日中学校を卒業した高校1年生で、
中学に通っていた頃から同じ学年の先生に想いを寄せています。
在学中は自分の気持ちを押さえて、気軽に話せる仲までにしました。

そして先日卒業して、これから先生にアタックしていこうと思うのですが、
やはり『教師と元生徒の恋愛』も色々と問題になるのでしょうか。

Aベストアンサー

4です。

でも、私の出身中学の先生は奥さんは生徒でしたよ。
好きな生徒には点を高くして、気持ちを引いたと言ってましたから。
両思いなら、全く否定は出来ないと思います。

16歳だからと、性犯罪というわけではないでしょう。
普通の独身男性であれば、罪には問われないでしょう。

ですが、こんなに思いを寄せている女性がいるというのは羨ましいですね。

Q 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現し

 自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現したいと思っています。しかしながら、手元にNHK取材班著の「インドの衝撃」という本があるのですが、そこにはっきりと「インドにはトイレに紙が無い。インド人は紙でなくて手でぬぐっている。そしてその後はホースの水で洗い流している」とあります。これは一体本当なのでしょうか?自分はインド人を心から尊敬しています。しかし、もしインドのトイレ事情がこんなでしたら、はっきり言って幻滅を感じそうです。自分の周りに質問できる人が一人もいません。誰かインドに行ったことがある方、よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

20年ほど前に行きましたが、まあそんなものです。
別にう○こに触るわけではありません。
左手で水をちゃぷちゃぷかけてお尻を洗い流すだけです。
紙で洗うよりは合理的で清潔です。
あちらは乾燥しているのですぐに乾きますし。

ホースというか、、田舎に行くと缶をおいてあるのです。
まあ、あれからずいぶん発展しているので、
事情が大きく変わったところもあれば、全然変わっていないところもあるでしょう。

>はっきり言って幻滅を感じそうです。

この程度でびびっているようなら
インドにはいけませんな。。
特に安宿の旅などとんでもない話で。

一言で言うととんでもない国です。
天国と地獄が同居した国。
聖人と悪魔が同居した国。とでも表現したいところです。

Q教師・生徒間の恋愛について

教師と生徒が恋愛をするのはいわゆる「禁断の愛」と言えるのでしょうが、その理由の核心的な部分は一体何なのでしょうか?
・年上に憧れる年代として生徒が教師を好きになることはある。
・人間対人間として教師が生徒に恋をすることだってありえる。
・教師としての立場を考えるのならば、卒業してからの交際にすればいいという意見もある。

ということを考えると、教師⇔生徒の恋愛が禁断だというイメージは、肉体関係が前提となっているからではないでしょうか…?
仮に生徒が卒業してから交際をスタートし、ただし18歳までエッチはなし、という関係は、健全な恋愛と言えるのでしょうか??

すみません、無理な仮定があるのかもしれません。
塾の講師をしている友人がそんな関係を持っていて、どうなのだろうと思ったのです。よければ思いついたことを投稿してくださると幸いです。

Aベストアンサー

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上司と部下…
『尊敬を含む好き』や『都合が良いから付き合う』は恋愛ではないですが時に恋愛に発展してしまうわけです。
そして、『教師と生徒』という恋愛は『すべきではない』という世間の目があるでしょう。
ですが、そういった『禁止を破る事』による快楽が相まってより強い快楽を得られてしまう。
丁度それは不倫のように燃えるのと同様ですね。どんどん大きくなってしまう。
『不倫など汚らわしい!』と声を荒げる方には、道交法を出します。
速度超過となる速度を少々超える速度で走行すると快楽を得られる。コレは誰しも経験する事でしょう…ドキドキ感と言いますか…

ただ、先に述べたように一過性であるのがほとんどですからいつの間にか薄れてなくなるのが世の常です。
時にロリオヤヂが稀にのぼせて大変な事になったりもしますが…

『信頼関係第一』それを考えたら恋愛などすべきではないと解っているはずなのに、
情がなければどうにもならない関係…ゆえに禁断なのかもしれません。

生徒が卒業してから交際をスタートし、20歳までエッチなし、この春結婚しますが、いまだに健全であると思っておりません。
それが理由と言うわけではありませんが教師と言う職務から外れ、現在学校勤務ではありますが教師としてではありません。
ですが4月より教師復活を望まれております。正直複雑です。

と言う感覚であるにもかかわらず正論を並べるのも辛い所ですが、
生徒が教師を好きになるのは経験上『一過性のもの』というのがほとんどです。
教師と生徒、医師や看護婦と患者、恩師と愛弟子、上...続きを読む

Qはじめての台湾1人旅行について。。 こんばんは。私は6月に1拍2日で1人台湾旅行へいこうと考えていま

はじめての台湾1人旅行について。。
こんばんは。私は6月に1拍2日で1人台湾旅行へいこうと考えています。海外旅行は何度かいったことがあるのですが
英語がしゃべれない+はじめての1人旅行とあって不安要素がいっぱいです。

そこで質問なのですが
・台湾は日本語だけしか喋れなくても大丈夫ですか?(入国時、出国時特に不安です)
・今回、値段の安いキャンツアーという旅行会社にお願いしようと思うのですが今まで1度も利用したことがなく、きちんと予約できるのか、
現地でもしっかりと対応してくれるのか心配です。

その他、1人台湾旅行へのアドバイスなど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

台湾に2度行きました。

まず、英語が話せなくてもそれほど問題はないでしょう。なにせ漢字が書いてありますから、大方のことは漢字を見れば理解できます。駅名なんて超楽ちんですよ。

2回台湾に行って、普通に観光しましたが、日本語を話せる年配者には全く会いませんでした。日本語がしゃべれるのは、せいぜい戦争開始時に小学校に上がっている人たちですから、すでに75歳以上の人たちばかりで、流ちょうにしゃべれる人は80歳を超えています。ですから、めったなことでは会いません。

なお、日本語と英語、どちらが通じるか、というと英語です。故宮博物院はカウンターでタクシーを呼んでもらうのですが、ガイドブックには「日本語が通じます」と書いてあったにも関わらず、まったく通じませんでした。私たちは英語ができるものがいたので、なんとかなりましたが、日本語しか話せない人は困っていたようです。(単に呼ぶだけでなくちょっと手順があるので、その説明を聞き取れないと困るのです)
 もっとも、私たちがタクシーに乗る時間までに日本語話者の人がカウンターに入ったようで、そこからは日本人も多く受付していました。

外国での「日本語が通じます」とか「日本語話者がいます」というのは、けっこう曲者なのでがっかりしないでください。

キャンツアーは老舗ですから、まあ、大丈夫でしょう。てるみくらぶも老舗でしたけどね・・・
やたらに入金を急がせたり、手配の用紙(日程表、英語でitinerary:アイテナリー)がやたらと送れるようでしたら、注意が必要です。
実際てるみくらぶは倒産の半年ぐらい前から、旅行系の口コミサイトで「危ないんじゃないの」と言われていました。

以下個別の注意点
・入国カードはネットで申請できるので、あらかじめ申請しておきましょう。入管で「internet(I did on the Internet)」といえばいいです。
・入出国はほとんどしゃべらなくても大丈夫です。日本人ならすぐにスタンプをくれます。
・両替は現地でしたほうがお得です。1万円札などを出せば、何も言わずにレート計算して出してくれます。
・お財布は現地用に安いものを別にもっていくことをお勧めします。100均のものでもいいですが、別にすべきです。
・ホテルについたら、フロントでホテルの名刺をもらいましょう。(2.3枚もらっておきましょう)
・ホテルの金庫は使う前に開け閉めできるか、必ず確認しましょう。
・台湾の夜は街灯もなく暗いです。鉄道(MRT)は安全ですし、夜市も安全ですが、そこに行くまでに危険な場所があったりします。状況に応じてタクシーを使いましょう。そのときにホテルの名刺を出すとスムーズに運んでくれます。
・台北市内ならすぐに流しのタクシーがつかまります。比較的安全です。(安全じゃない地域ならホテルやショッピングセンターで呼んでもらいましょう。ドアマンなどがタクシーを確認しているだけで安全性が増すからです)

ひとりで海外旅行に行きますが台湾は楽でした。やはり、目に入ってくる情報が「漢字」というのは理解がものすごく早く、楽です。対照的なのが韓国、日本語が話せる人もそれなりにいますし、日本語の案内も充実していますが、目に入る情報はすべてハングルなので「読めない・・」 こういう違いは結構大きいです。

初めての一人海外に台湾を選んだのは正解だと思いますよ。気を付けて楽しんできてください。

台湾に2度行きました。

まず、英語が話せなくてもそれほど問題はないでしょう。なにせ漢字が書いてありますから、大方のことは漢字を見れば理解できます。駅名なんて超楽ちんですよ。

2回台湾に行って、普通に観光しましたが、日本語を話せる年配者には全く会いませんでした。日本語がしゃべれるのは、せいぜい戦争開始時に小学校に上がっている人たちですから、すでに75歳以上の人たちばかりで、流ちょうにしゃべれる人は80歳を超えています。ですから、めったなことでは会いません。

なお、日本語と英...続きを読む

Q教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?

教師は生徒を少しでも恋愛対象と見ますか?
教えてください。
こっそりでも恋愛感情を抱くことはありますか?

Aベストアンサー

大部分は恋愛対象外でしょうが、恋愛対象として見る生徒がいないわけではないと思います。

教え子と結婚した教師の話なんて、珍しくもないですから。

ただ、在学中の生徒に恋愛感情を気づかれるようでは教師失格でしょう。

Q5月半ばのソウルツアーはいつ頃出ますか?

5月の半ばにソウルへ旅行に行く予定です。
旅行会社によっても違うと思いますが、
5月のツアー情報が出始める時期と
出揃う時期をおわかりの方がいらしたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 現在ですと、せいぜいゴールデンウィークごろまでのツアーが発表されている状況でしょうか。
 2~3月になれば出揃うと思いますが、阪急交通社とかで検索すれば、いくつかは出てきますよ。
 http://www.hankyu-travel.com/
 なお、4月から燃油サーチャージがまた安くなるかもしれませんし、申し込み時期も考慮されたほうがいいかもしれませんね。

Q教師と保護者の親睦会(お別れ会)って有りですか?

今年、卒業式を迎える、子供が通ってる小学校の事なのですが、お世話になった担任教師と生徒と保護者で、「お別れ会」が企画されています。「お別れ会」自体は大変良い事だと思うのですが、その夜に「飲み会」も企画されています。生徒は参加せず、担任と(30歳の男性教師)保護者(殆どが母親)だけでの「飲み会」なのですが、最近ではこのような「飲み会」(親睦会?呼び名はどうでも良いのですが・・・)とか、どこでも行なってるのかな?って思い質問してみました。尚、私の子供の時代にはその様な会をやってた記憶が無く、「飲み会」についても可も無く不可も無くです。、

Aベストアンサー

うちの子の小学校卒業時にもありましたよ。
(10年前くらいです)

やったクラスとやらないクラスがありました。
ただ単に、その時のPTA役員の方の判断で決まったようです。
好みの(若い)男性教諭が担任だったり、、
「飲み会」が好きな方が多く集まっていたか、、
その程度のことですよね。

私もお別れ会は良いことだと思いますが、「飲み会」については必要ないと思います。
もちろん参加しませんでした。
自分が飲めないせいでしょうけれど。

Q中国では1月1日の正月ではなく、春節をお正月として休日があったりお祝いするようですが、1月1日は特に

中国では1月1日の正月ではなく、春節をお正月として休日があったりお祝いするようですが、1月1日は特に何もしないんですか?

Aベストアンサー

一応1/1は休日ですね
その他の祝日と同じような位置づけ

日本のように三が日それぞれに、特別な意味があるような事はありません

日本人向けには「新年快楽」と言ってくれたりもしますが
実際には、まだクリスマスの余韻が残っていたりもします

春節向けの縁起物などが店頭に並び出すので、多少そう言う雰囲気もありますが
日本人にしてみると、新年のような新年でないような微妙な一ヶ月です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報