最近、無料の着信メロディの配信サイトが閉鎖・または有料化に
なっているところが多いですが、音楽著作権が深くかかわっているようです。

さて、その著作権料は着メロの場合一曲幾らかご存知でしょうか。
一曲あたり約5円です。これを高いか安いかは各自にお任せしますが、
有料・無料を問わずに適用されます。

有料化すれば確かに支払っていける額なのですが、無料サイトの場合はどうでしょうか。
私も無料サイト運営の一人ですが、1日に数千件、多いときは一万件を超えで
メロディがダウンロードされます。
多いときを基準として、1日約5万円、一ヶ月では15万円。これでは無料でやっていけないと思います。
私は著作権料を払うことは賛成ですが、一曲あたりの単価が高すぎると思います。
(ちなみに着信メロディを作ってもその「曲」の著作権者はもとの作者にあります。)
皆様は1曲5円は高いと思いますか?安いと思いますか?
回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

着メロ以外の無料サイトについては、1月10曲まで1万円といった使用料だったと思います。

それに比べると無料有料問わず1曲1ダウンロード5円というのは、確かに高負担ということになるでしょう。(有料サイトでは着メロの方が安い)
現実的な選択肢としては、有料制に移行するのが最も合理的ということになりますよね。

使用料については現在は文化庁長官の認可が必要ということで、すぐに変更されるものではないと思いますが、JASRACに現状を説明した上で、なぜ着メロだけ有料と無料が同料金なのか、という点について、お問い合わせになってはいかがかと思います。
    • good
    • 0

JASRACの姿勢がどうかというのは置いておいてJASRACが決めたことであれば


JASRACに加入しているアーティストの総意と受け取るしかないですね。

アーティストの権利を守るためには決して高い額とも取れないところが
ありますね。

無料で多くの人に提供しているんだから安くしてくれという働きかけを
積極的に行うくらいしかないでしょう。

またアーティスト側がそのようなこと(無料で着メロを提供すること)を
歓迎しているかどうかはアーティスト本人のみ知るところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwave形式から着信メロディの作り方を教えてください。

始めまして今日は。
1.携帯電話の着信メロディについてwave形式?から、携帯電話の着信メロディーに転送できるということを知りましたが、どのようなファイルの変換(フリーソフト)ソフトが良く、使いやすいのかよくわかりません。
使いやすいフリーソフトがありましたらご紹介して頂きたいです。
2.wav→mmfに変換し、フリーメールに添付・送信しましたら、携帯電話でメール受信することでお気に入りの曲が着信メロディーになると解釈していますが、間違いないのでしょうか?
3.ドコモ【so506ic】の機種を愛用していますが、同じような機種を使用している方、ご存知の方・大変申し訳ないのですが、当方はあまり詳しくないため判りやすい説明を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトがおすすめです。ソフトは3つ程DLしなければならず少々面倒くさいのですが自分で曲のカットもできます。対応機種一覧表が載っていますが、載っていない機種でも再生できたので、使用されている機種が載ってなくても是非つかってみてください。

参考URL:http://www.sakai.zaq.ne.jp/shimakko/tyaku.htm

Q着信音(メロディではなく)があるサイトを教えてください

タイトルのとおりです。
着信メロディではなく、着信音を探しています。
たとえば鐘の音など。
メール着信用に一度だけ鳴るように使いたいと思っています。
そのほか、コール着信音も探しています。(ピピピはうるさいので…)
有料でも構いません。こちらiモードです。暇なときに返信ください。

Aベストアンサー

いろメロミックスなどどうでしょう?
ダウンタウンがCMしてる、環境に溶け込んだ着信音!?
とかあるので、着メロではないものもあると思いますよ

ちなみに有料です

参考URL:http://www.16melody.com/

Q携帯電話の着信メロディ(着メロ、着うたなど)の料金について質問します。

携帯電話の着信メロディ(着メロ、着うたなど)の料金について質問します。
携帯電話の会社はauです
一度ダウンロードしたら、1回払えばいいのでしょうか?
毎月お金を払う事になるのでしょうか?
その曲が鳴った回数でお金がいるのでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

今お使いの電話機で使い続ける限りは普通は期限無く使えます。ただ携帯電話機やSIMであるau ICカードに紐付けをされている場合が多いので、移行に関しては様々な制限があると思っていた方がいいです。ドコモにキャリア変更してデータ移行するなどということは不可能です。あまり汎用性には富んでいませんので音楽CDを買うような感覚では有料コンテンツは買わない方がいいと思いますよ。数万円分色々買って全滅した人もいますので

Q≪着メロ≫無料でロングメロディを配布してるサイト教えてください!

着メロで、ロングメロディじゃなくて無料の所はいろいろ見つかるんですが、無料かつロングメロディの着メロを配布しているサイト教えてください。

Aベストアンサー

ここはロングとはっきり書いているわけではありませんが、出てからしばらくたった曲ならロングになっていることが多いです。

参考URL:http://love-melo.com/

QNメロディタウンの無料コース

Nメロディタウンの無料コースは、料金コースに比べてどうなんでしょうか?選べる曲目が少ないとか?!
やはり無料なので何かデメリットがあるような気がするのですが。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答にならないかも知れませんが。。。参考までに。

300円(税込み315円)コースはDL制限なしで、最新曲も多くカバーしているのでかなりおトクだと思いますよ。
あと月25曲まではDoCoMoの人には無料でプレゼントできます。
サイトのこだわりで作られているメロディーなどもあり、有料コース(300円)もなかなかいいと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報