プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は禁煙をしようと思い、約半年間タバコを吸わない生活を送っています。
今ではタバコの煙も嫌いですし人とすれ違うだけで
この人は喫煙者だとわかるくらい匂いに敏感になっており
もうタバコは一生吸いたいとは思いません。

ただタバコを止めてから何度かタバコを吸っている夢を見るようになりました。
喫煙している時は見たこともありませんでした。
つい先日も見ました…
夢を見るということは願望が入っているからかもしれません。
もう吸うこともないと思っていても本能では吸いたいのでしょうか?

禁煙後タバコを吸う夢を見た経験をした方、夢のことに詳しい方、
私は吸いたいという欲求があるということなのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

脳が、タバコを吸っていた記憶を整理しようとしているのです。

もう、あなたに、タバコは必要ないのです。


http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/1603/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

サイト拝見しました。
まさしく自分が知りたいことが乗っており参考になりました。
これで心おきなくタバコを吸わない生活がおくれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 15:59

こんにちは。



私も昨年から禁煙していて、7ヶ月が経ちます。もう、現在では全く吸いたいとは思いませんが、時々私も同じようにタバコを吸って後悔する夢を見ます。目が覚めて「あぁ...夢でよかった!」ってすごい焦りますよね。

ひょっとしたら喫煙年数にもよるのかもしれませんが、禁煙期間が長くなれば、そんな夢も見なくなるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私も夢がリアルすぎて目が覚めた時に「夢でよかったぁ」と思っています。

No.1様に教えていただいたサイトを見ると
「脳が、タバコを吸っていた記憶を整理しようとしている」みたいです。
吸いたいからでは無いみたいで本当すごく安心しました。

これからもお互い禁煙生活をしていきましょう(^^)

お礼日時:2009/01/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!