プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
妊娠5ヵ月の初妊婦です。

我が家は、普通自動車を一台所有しており、夫が毎日仕事に乗ってます。
仕事は建築関係で、車の後ろの荷物置き場には作業道具などが積まれている為、
仕事に車は必要なんです。
夫は喫煙者で、お昼休みなど同業者と一緒に夫の車で
プカプカとタバコ吸い放題です。

チャイルドシートを取り付けるとなると、長年蓄積されてきたタバコのヤニなどがシートなどに
染み込んでしまってると思うと気になります。
それに、チャイルドシート付いてるのに、同業者の人たちがお構いなしに
今まで通り、車の中でタバコ吸いそうで不安です。
夫が車の中で吸うのをやめてくれたら、まわりの人達も吸わないと思うんですが。。
夫に、「車の中でタバコを吸うの、もう辞めてね。他の人達にもちゃんと言ってね。」
とは言ってるのですが、返事はいつも微妙なんです。

それなら、もう一台車を購入したら良いのですが、団地住まいの為駐車場が一台分しか借りられないのです。
近くにも、月極駐車場はありません。
夫がもっと、生まれてくる子の為にしっかりとしてくれたら良いのですが
どうしたら良いのか。。
いっその事、赤ちゃんと出かける時は車を使わず公共機関で移動しようかとも思ったりします。
みなさんは、どうお考えですか?
色んな方からの意見を聞きたいです。

お知恵をお貸し下さい!

A 回答 (4件)

> 夫に、「車の中でタバコを吸うの、もう辞めてね。

他の人達にもちゃんと言ってね。」
> とは言ってるのですが、返事はいつも微妙なんです。

ということは、喫いそうですね。
ご主人が喫わなくなったとしても、同業者が喫いそうですね。そして、その同業者にご主人は強く言えないとか。

産まれてくる赤ちゃんと、ご主人の同業者は、一緒に車に乗ることはないんですよね?

赤ちゃんが産まれてからも、ご主人および同業者が車の中でタバコを喫うなら、赤ちゃんが乗るときだけチャイルドシートを着けて、赤ちゃんが乗らないときはチャイルドシートを外す。チャイルドシートの着脱はご主人にやってもらう(やらせる)。
もちろん、赤ちゃんが乗っているときは車内禁煙。

というのはどうでしょう?

> もう一台車を購入したら良いのですが、

いやいや、ちょっと話が飛躍しすぎです。
簡単に車を一台増やせる経済状態なのであれば、それでも構いませんが。

ご主人が仕事で車を使っているときは、どっちみち公共機関で移動することになるんですよね?
であれば、そのつもりでいたほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ご主人が喫わなくなったとしても、同業者が喫いそうですね
そうなんです。
残念ながら、気を遣ってくれる人達ではないんです。
夫も強く言えなさそうですし。。。

>産まれてくる赤ちゃんと、ご主人の同業者は、一緒に車に乗ることはないんですよね?
はい。一緒に乗ることはないです。

夫は今は、私が一緒に乗る時は喫煙しません。
赤ちゃんが産まれても、もちろん社内禁煙してもらいます。

>赤ちゃんが乗るときだけチャイルドシートを着けて、赤ちゃんが乗らないときはチャイルドシートを外す。
やはり、それしか方法はなさそうですね(>_<)
めんどくさいですが、夫にさせます!

夫は密かに、もう一台車が欲しいみたいで、それであえて返事を曖昧にしてるかもしれません(`´)
駐車場借りれないのに・・・。

ありがとうございました。

妥協案で申し訳ないのですが…

一歳まで使える、取り外しの簡単なベビーシートがあるので(参考URL参照)新生児のうちはそれを使って、車から赤ちゃんがおりるときはそれも一緒に外すという風にして、その間にご主人に自覚を持っていただくというのはどうでしょうか?

恐らく実際に赤ちゃんを目にすると、パパはだいぶ変わると思いますし、そうしたら周りの方にもびしっと言ってくれるかも…?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/toysrus/273824400/
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーとチャイルドシート一体型ですね!
私も、その案考えましたが、ベビーカーもチャイルドシートも
姉のお下がりを貰える事になったので、新たに購入する事は考えてないのです(>_<)

でも、この一体型かなり魅力的ですよね・・・。
正直、かなり欲しいです!
でも、頂ける物を活用したいし・・。
検討してみます!

ご主人の会社での立場もあるでしょうし、特に先輩社員の喫煙者がいるのであればなかなか車内禁煙にしますと言い辛い部分もあるのでしょうね。

ただ、3歳くらいまでは公共機関での移動はなかなか大変です。
車があるなら車を使った方が精神的にも肉体的にも楽ですし、この際一度真剣に考えてもらった方が良いと思います。
父親である以前に人として、子供を煙害にさらす事についてどう思うのか聞いてみるのもいいかもしれません。
(当然子供だけではなく、自分以外の他人を全て含めてですが)

最低の妥協点としては、
・車内禁煙にしないのであればシートは普段取り付けず、必要な時だけ付けるようにする。
間違っても着脱はあなたがしないように。
・シートが車内にある場合は絶対に煙草は吸わせない。
といったところでしょうか。

蛇足な上に私事で恐縮ですが、自分もかなりのヘビースモーカーです。
煙草を吸う時は当然周りの迷惑も考えますが、仲間でもある喫煙者たちの評価を下げないよう細心の注意を払っております。
そういう風に考えながら煙草を吸っている人もいるんだと、ご主人に伝えてあげてください…
    • 0
この回答へのお礼

>父親である以前に人として、子供を煙害にさらす事についてどう思うのか聞いてみるのもいいかもしれません。

夫には再三、赤ちゃんや非喫煙者に及ぼすタバコの害をコンコンと言ってきました。
そのたびに夫は、真剣に分かったような事を言うのです。
でも、返事は曖昧なんです。

bell39様がおっしゃる最低の妥協点を守ってもらってもらうしか方法はなさそうですね。

bell39様のように、喫煙者の評価を下げないように頑張っておられる方もいるんだよ!と、必ず夫に伝えます!

チャイルドシートにヤニや臭いが付く以前に、

車内という狭い空間で赤ちゃんが同乗している時にタバコを吸う方が問題ありでしょう。

喫煙車は車内にヤニや臭いがこびりつくもので、チャイルドシートであっても例外はありません。
ただ、喫煙が仕事で使う時のみならば、面倒ではあるでしょうが
赤ちゃんが乗るときのみチャイルドシートを取り付けて、
それ以外の時は外しておくという方法しかないでしょう。

あとは赤ちゃんが同乗するということはどういう事なのかご主人に説明して、
せめてその時だけは吸わないようにお願いしましょう。
同業者の方も赤ちゃんが同乗するなら、ある程度は気を遣われるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、赤ちゃんが同乗している時は絶対に吸わせません。
>赤ちゃんが乗るときのみチャイルドシートを取り付けて、
それ以外の時は外しておくという方法しかないでしょう。
私も、その方法は考えました。
やはり、それしかなさそうですね。。

>同業者の方も赤ちゃんが同乗するなら、ある程度は気を遣われるかと思いますよ。

残念ながら、気を遣わない人達ばっかりなんです(>_<)