プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

かねてから「出来ないのかなぁ~?」と思っていたことなのでありますが
あまりにも、おばかさんな質問ではないかと思い躊躇しておりました。

が、やっぱりお尋ねしたいっ!!(笑)

職場のパソ(Win)で『一太郎』なり『エクセル』などで作成しフロッピーに保存したものを
我が家のパソ(Mac)で見ることは出来るのでしょうか?

試してみれば、イッパツ解決だと思うのですが
へんなことして爆発…しないまでも、壊れてしまっては嫌なので質問させていただきました。
(※いつも言うようですが、メカ&パソおんち…)

知人(Win使い)からくるメールに添付してあるファイルなどは見ることが出来るんですが
これは、また別の話なんでしょうかねぇ~。
(なんか『jpeg』だとどうだぁ~とかいう話を聞いたことがあるのですが…)

御回答&アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

フロッピー買うくらいだったら、USB接続のメディアリーダとメディア買った方がかさばらなくて良いかも。

もし、デジカメなどを持っているなら、買った時についてた容量の小さなメディア(8MBくらいか)あまってないですか?

それにコピーして持ってかえれば良いわけです。かさばらないし(笑)

一番楽なのは社内のPCからメールで送っちゃうという手もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

>一番楽なのは社内のPCからメールで送っちゃうという手もありますが。

なるほどっ! どうして今まで気がつかなかったんでしょう。(笑)
Win使いの友人の添付メールが見られるんですからねぇ。
会社のパソ(Win)から、自宅宛へメールを送れば良いんですよねっ!
というわけで先日、同僚に『会社→社外宛』メールのやり方を教えてもらい
(↑とことんパソ&メカおんちがバレバレですね/笑)
送信してみました……結果、失敗。
原因は、エクセル文書をそのまま送信していました…。
Macにエクセルソフト取り入れてないんだから開かないのは当たり前。(爆)
なにがいけないんだろう…と思い悩んだ結果(←ほんとに悩んだ/笑)
そういえば「テキストファイルで保存がどうのって聞いたことが…」
ということで『ファイル保存』の段階で、保存形式というものに初めて気が付きました。
(あ~、これを見ている方々は呆れ返っているのだろうなぁ…。
  「そんなことも知らなかったのかぁ?!」って……。)
テキストファイル保存したものを添付ファイルとして、再挑戦!!
見事(笑)、我が家で着信し開封することが出来ました。

もちろんテキストファイルとして保存したものは、
エクセルや一太郎で作成したファイルと同じものではないですが
家でも見ることが出来て嬉しかったです。

アドバイスありがとうございました!
これからも、なにかありましたら、宜しくお願い致します。

>FDディスクはついていますが、一太郎&エクセルソフトはインストールされておりません。

>現状では、無理ってことですねぇ。

そういうことになりますね。
iMacについてクラリスワークスもしくはAppleWorksではそれらのファイルは読めませんので。

ThinkFreeOfficeを使うと安くあがりますよ。
ただ一太郎の場合はWindows側でリッチテキスト形式(.rtf)で保存しておく必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になっております。
さっそく参考URLを拝見させていただきました。

『Windows, MacOS どのプラットフォームに於いても同一の形式で文書を作成、編集、保存、プリントすることが可能なため、 Windowsで作成した文書をMacOSで編集するといった作業も特別な手順を必要とせずに簡単に行なえます。』

この(↑)宣伝文句に、とても惹かれました!
(安くあがるっていうのも~/爆)

しかし、いろいろなソフトが出ているのですねぇ。
Win使いの方とMacユーザーが、それぞれ多くいて不自由・不便を感じていたということなんでしょうかね。(笑)

アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

マックドライブというソフトがありますよ。

検索してみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな製品があるのですねぇ~!
さっそく『マックドライブ』で検索してみました。

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm? …

Windowsに、このMacDriveをインストールするのですね。
う~ん、私が使うWinは会社所有なので、簡単にインストールさせてくれるかなぁ…。
そこが、問題ですね。(笑)

見れますよ。

フロッピーはWinでフォーマットした物の方がいいです。そうすると両方見れますから。Macでフォーマットした物をWinに持っていくと当たり前ですが認識しません。
それとMacに『一太郎』や『エクセル』が入ってなければだめですが。
これはソフトがあればなんとかなります。
    • 0
この回答へのお礼

>それとMacに『一太郎』や『エクセル』が入ってなければだめですが。
>これはソフトがあればなんとかなります。

やっぱり『一太郎』や『エクセル』のソフトが入っていることが第一条件のようですね。(…ちょっと残念←ぉぃ)

御回答および、フロッピーフォーマットのアドバイスありがとうございました。
今後もなにかありましたら、よろしくお願い致します。

みなさんと少し違うアドバイスかも?

Mac OS X or 9でも稼動するバーチャルPCはどうでしょうか?これならWin環境がMacで起動するので会社と同じ環境で作業出来ます。
でも、Win用の一太郎&エクセルのインストールが必要ですが・・・

http://www.microsoft.com/japan/mac/column/defaul …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/column/defaul …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなものがあるのですねぇ~。
参考URLの方、さっそく拝見させていただきました。

>でも、Win用の一太郎&エクセルのインストールが必要ですが・・・
あぁ、やっぱりソフトのインストールは必要なのですねぇ~。

家のマックにフロッピーディスクが付いていてなおかつ一太郎やエクセルなどのソフトがインストール(もちろんマック版)されていればみることが出来ますよ。

ただ、フロッピーのフォーマットによっては読みとることが出来ないことがありますのでまずふつうに会社でフォーマットした物が読み込めなかったらマックの方でフォーマットしてから会社に持っていってそのフロッピーに書き込んでくれば大丈夫です。
フォーマットはフロッピーをマックに入れてOS 9だったら「特別」メニューの中の「初期化」を選択しフォーマットの種類を「Dos」(ねんのために「ProDos」の物ももう一枚用意してください)を選択して初期化してやってください。
これを会社に持って行ってこれに書き込めばそのままマックでファイルをみることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>家のマックにフロッピーディスクが付いていて
>なおかつ一太郎やエクセルなどのソフトがインストール(もちろんマック版)
>されていればみることが出来ますよ。

FDディスクはついていますが、一太郎&エクセルソフトはインストールされておりません。
現状では、無理ってことですねぇ。

フォーマットのやり方も丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
記入し忘れておりましたが、我が家のパソ君は、iMac OS8.6 です。
OS9でもそう大差ない(…と思う)ので、フォーマットする時には参考とさせていただきます。

またなにかありましたら、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

エクセルはMac OS用にも出ているはずです。

こちらは買えば済みます。
一太郎のファイルはテキストなどにコンバートして持っていけばいいでしょう。
Macのツールでダイレクトに閲覧くらいはできるソフトがあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

Mac用にもエクセルソフトがあるのですね。(知らなさすぎだぁ…自分/焦)
情報ありがとうございます。

>一太郎のファイルはテキストなどにコンバートして…
『コンバート』ってのは…
 ほかのソフトウェアでも利用できるようにファイル形式を変換するためのソフト
…のことですよね。
う~ん、簡単にはいかないんですなぁ~。(←ぉぃ)

>Macのツールでダイレクトに閲覧くらいはできるソフトがあるかも知れません。
はい。探してみるとします。

さっそくの御回答ありがとうございました。

基本的には見ることができます。

添付の場合も同じです。
ファイルを開いたぐらいで壊れることはウィルスでも無い限り在りません。
おかしくなっても再起動すれば大抵は元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

環境を整えてやれば(という表現でよいのかな?/笑)
基本的には見ることができるのですね。

>ファイルを開いたぐらいで壊れることはウィルスでも無い限り在りません。
>おかしくなっても再起動すれば大抵は元に戻ります。
これは心強いアドバイス!(笑) 安心してトライすることができます。

さっそくの御回答ありがとうございました。