こんにちは。
80年代のJポップで、海外のダンスミュージックの影響を受けた曲を捜しています。今のところWINK [turn it into love]と「淋しい熱帯魚」、長山洋子の「 Venus」は見つけたのですが、他にも有名な曲がありましたら教えていただけるとうれしいです。カバー、オリジナルは問いません。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

◆カバー曲としてリリースされたもの


羽賀研二/ネバーエンディング・ストーリーのテーマ(リマールのカバー)・・
最近知りました。かなりおマヌケなトホホソングになっており笑えます。
石川明美/CHA-CHA-CHA(フィンツィー・コンティーニのカバー)
フォーリーブス/宇宙のファンタジー(アース・ウインド&ファイヤーのカバー)
川崎麻世/レッツ・ゴー・ダンシング(レイフ・ギャレット/ダンスに夢中のカバー)
鹿取洋子/ゴーイング・バック・トゥ・チャイナ(ディーゼルのカバー)
麻生真美子/ささやきはデスティニー(ジーン・ミラー&デボラ・デイビスのカバー)

◆カバーじゃないけどカバー風なもの(似ている曲)は・・
小泉今日子/木枯らしに抱かれて(ニック・カーショウ/ザ・リドル)
と80年代は結構ありますね・・他にも探せばあるかも知れません。

    • good
    • 0

荻野目洋子のダンシングヒーローや石川秀美のミステリーウーマンとかかな?

    • good
    • 0

こんばんは。


Winkにもう2曲あります。「涙をみせないで~Boys Don't Cry~」がムーラン・ルージュのカバー、
「Sexy Music」がノーランズのカバーです。
    • good
    • 0

「ダンシング・ヒーロー」(アンジー・ゴールド「素敵なハイエナジー・ボーイ」のカヴァー)


「パープル・タウン」八神純子(レイ・ケネディ「ロンリー・ガイ」のカヴァー)
「雨音はショパンの調べ」小林麻美(ガゼボ「アイ・ライク・ショパン」のカヴァー)

「ラ・セゾン」アン・ルイス、「麗人」沢田研二(ウルトラヴォックス「ニュー・ヨーロピアンズ」風)
「もっと接近しましょう(シーラ・E「グラマラス・ライフ」風)
「波になりたい」菊池桃子(マドンナ「ライク・ア・ヴァージン」風)
「Dear Children」菊池桃子(アリソン・モイエ「ハニー・フォー・ザ・ビーズ」風)
「パジャマ・じゃまだ!!」成清加奈子(カルチャー・クラブ「イッツ・ア・ミラクル」風)
「白いハンカチーフ」堀ちえみ(ABC「ヴァレンタイン・デイ」風)
「北駅のソリチュード」河合奈保子(ワム「ケアレス・ウイスパー」風)
「フラミンゴinパラダイス」荻野目洋子(デュラン・デュラン「ア・ヴュー・トゥ・ア・キル」風)

「50/50」「キャッチ・ミー」中山美穂
「1986年のマリリン」本田美奈子.

**風は、あくまでも私見です。
    • good
    • 0

BaBe/Give Me Up


森川由加里/SHOW ME

など。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwiki完コピでも良回答をつけなくてはいけませんか?

wiki完コピでも良回答をつけなくてはいけませんか?

回答が、wiki完コピか参考リンクのみのでも、
回答が1~2個で完コピしかなければ、強制で良回答をつけなければ締切できないのですか?

Aベストアンサー

良回答をつけなくてはいけません。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006
上記FAQのページには
「現在のところ、ベストアンサーを選ばずに質問の締め切りを行うことはできない仕様となっております」
とあります。
一度ご覧下さい。

上記リンクでうまく開けない場合は以下の方法でどうぞ。

OKWaveのトップページ
http://okwave.jp/
を開きます。
 ▼
上部のみどりに塗られているライン上の右側に「 FAQ(よくある質問)」とあるところをクリック
 ▼
開いたページの「新デザイン版OKWave TOP」の「投稿について」の「ベストアンサー(締め切り)」をクリック
 ▼
開いたページの「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切りたい」をクリック

これで最初に書いたリンクと同じページになります。

今の仕様では良回答をつけるか締め切らずに放置するしかありません。

「教えて!goo」などでも、画面にOKWaveの表示があれば、O&AのページはOKWaveと共通です。

良回答をつけなくてはいけません。

http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1070209&event=FE0006
上記FAQのページには
「現在のところ、ベストアンサーを選ばずに質問の締め切りを行うことはできない仕様となっております」
とあります。
一度ご覧下さい。

上記リンクでうまく開けない場合は以下の方法でどうぞ。

OKWaveのトップページ
http://okwave.jp/
を開きます。
 ▼
上部のみどりに塗られているライン上の右側に「 FAQ(よくある質問)」とあるところをクリック
 ▼
開いたページの「新デ...続きを読む

Q80年代~90年代初頭、ガールポップのおすすめ

学生の頃から、昔の歌が好きでした。

なので、有名どころは大体わかっているつもりでしたが、井上昌己を知ったのが2年ほど前で、それ以降、昔の歌との新しい出会い(!?)がないので、おすすめがあれば教えて下さい!

80年代~93年ぐらいまでが一番好きです。

Aベストアンサー

les 5-4-3-2-1(レ・ファイヴ・フォー・スリー・トゥ・ワン)はいかがですか?ファントムギフトのサリー久保田が結成したポップユニットです。
後期のボーカルはribbonの松野有里己が担当してました。
https://www.youtube.com/watch?v=GVIo7g2PfYE

Qラリーカールトンのroom335を完コピできた人はいますか?

ラリーカールトンのroom335を完コピできた人はいますか?

Aベストアンサー

room335、本当に難しいですよね^^;
わたしもコピーしましたが、なんとか弾き通すので精一杯です。。(転調多くて構成が難しい!)
ラリーカールトンの絶妙なタイム感やニュアンスを含めると、「完コピ」できる人はほんの一握りではないでしょうか。

Q70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

こんにちは。

カテがこれでいいのか判りませんが‥。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと
それに影響を受けた日本のロックについて
書かれた書籍をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクガイドという形になってしまうのですが…
DOLLが出版した「パンク天国」シリーズの4作目が
日本の80年代頃までのパンク/NWシーンのガイド本
です。ただ絶版かもしれません。
海外のパンク/NWについては音楽之友社が出版した
「ロック・オルタナティヴ」という書籍が印象に
残っています。
シーンそのものについて書かれた良書もあるかと
思うので、参考程度に…

Qマイケルジャクソンの完コピで踊る日本人・・・

日本でマイケルジャクソンの完コピで踊るブルーツリーさん。

ブルーツリーさんのホームページを拝見したいです。
どなたかURLを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます

http://mj-spirit.com/past/mj-spirit.html 「Member紹介をみてください」

http://mj-spirit.com/index2.html

Q70年代後半から80年代前半の「小山みのる」といアーティスト

みのる、というのはどういう字でしたでしょうか?
どんなアルバム等をだしていたのでしょうか?
好きで聴いていたのですが、思い出せません。
唯一記憶に残っている曲のフレーズは、
「♪ライターをポケットに探す指にあたるー♪」間があって「♪絶望さ♪」です。
いろいろ検索してみるのですが、全くヒットしません。
もしかしたら、小山という名字も記憶違いかもしれません。
どうぞ、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

小山実というアーティストは確かにいました。
アルバムは「ハード・トゥ・ビィ・ア・マン」
曲は「不死鳥」、「倖せへの道」など。

Q他者の芸を完コピして、講演などで披露し、ギャランティを得ても良いのでしょうか?

社会福祉法人 全国保育協議会の支部(都道府県は伏せます)が主催する、保育士を対象とした自主研修会に参加しました。

ある男性保育士ユニットの方々が講師となり、子どもと楽しめるオリジナルあそび歌を披露する、というのが研修の主な内容だったのですが、その中で、ある有名エンターテイナーのショーが、ほぼ丸々そのまま披露されました。

具体的には「が~まるちょば」という、海外でも活躍されている方々のショーで、パントマイムや小さなマジック、ジェスチャーによる面白い掛け合いを次々と繰り出すというものです。内容はもちろん、ショーの構成なども95%くらい一緒でした。(もちろんクオリティは本家の足元にも及びません)
講演の中で、「が~まるちょばを参考にした」等の文言も一切ありませんでした。

YouTubeで検索すると、簡単に動画が見つかるので、おそらくそれを見て練習したのだと思います。自分はその動画を以前見ていたので、すぐに真似をしているのだと気づきましたが、会場の約500人の参加者の方々のほとんどが、何も知らずに拍手をおくっていました。

ちなみに、その研修会は参加自体は無料ですが、運営母体である全国保育協議会の会員が参加の対象であり、参加者は年会費を支払っています。
おそらく今回の講演でも、講師の方々にそこからギャランティが支払われるのだと思いますが、この場合、法律的に問題はないのでしょうか?

別に訴えたいなどというわけではなく、わざわざ休日に交通費まで払って参加した研修だったので、単純にモヤモヤしたというか、気になっています。
詳しい方にご教授を頂けると大変嬉しいです。

社会福祉法人 全国保育協議会の支部(都道府県は伏せます)が主催する、保育士を対象とした自主研修会に参加しました。

ある男性保育士ユニットの方々が講師となり、子どもと楽しめるオリジナルあそび歌を披露する、というのが研修の主な内容だったのですが、その中で、ある有名エンターテイナーのショーが、ほぼ丸々そのまま披露されました。

具体的には「が~まるちょば」という、海外でも活躍されている方々のショーで、パントマイムや小さなマジック、ジェスチャーによる面白い掛け合いを次々と繰り出す...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kidscric.com/qa/hajime/hajime1.html

「舞踊、無言劇の著作物」(日本舞踊、バレエ、ダンスなどの舞踊やパントマイムの振り付け )

上記も「著作権」の範疇に入りますので、法律に引っかかる可能性はあります。「協議会」に「一言」言っておいてもいいかもしれません。

よく教育関係者は「教育ならば、著作権は侵害してもいい」と思っているようですが、違います。
「学校外での教員の活動」まで許可するものではありません。

良い例が「ディズニーのキャラクター」です。学校行事でディズニーへ行き、しおりにミッキーが描いてあって「使用料」を請求されるという話があります。

Q70年代80年代の日本の音楽シーンはどうでしたか?

70年代、80年代の日本の音楽シーンはそれぞれどんな特徴がありましたか?

Aベストアンサー

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メンバーの高橋幸宏は後、YMOへ。この
グループは75年解散、ロキシー・ミュージックと共に全英ツ
アーへ参加して向こうでも評判に。89年と06頃、不可解な再結
成)と言われます。
76年に後日本のポピュラー界の重鎮となる山下達郎がソロ・
デビュー。日本のロック人で最初に武道館公演を成功させたの
が77年の矢沢永吉。そしてYMOが逆輸入で日本へ入ってきます。
ハード・ロック系で最初に本格的にデビューしたのが78年の
BowWow。83年迄は邦楽ロックはまだヒットらしいものが殆ど出
ず、ラウドネスがデビューした81年は、国内でハード・ロック
市場がまだなかった時代。
日本で最初のバンド・ブームは1966~68年のGSブームの時です
が、その次が88年後半頃から90年。【いか天】なる深夜番組で
たくさんのインディーズやっていた人達がいわゆるメジャー・
デビュー。この頃この番組と関係なくデビューして邦楽ロック界
に大きな足跡を残したのがエックスとモンスター・デュオ、B'z
(デビュー20周年の今年、米国のロックの殿堂入り。非英語圏初)。
いわゆるビジュアル系はエックスからジャンルとして固定される
様になったといいます。エックス以外に邦楽ロック系で死んだり
解散しても世代を超えてファンを獲得していっているのが故・尾
崎豊と88年頃解散だったボウイ。
89年からTVの全国ネット・ドラマやCMとのタイアップ商法でミ
リオンが続出。86年にアーチスト・デビューして前代未聞のロ
ング・セラー・アルバムを作りブラック・ミュージックを一般に
浸透させた久保田利伸の名前も書いた方がいいでしょう。
邦楽バンドというのは74年頃はまだ【食えない】状態が普通だ
ったと、去年の甲斐よしひろの朝日新聞インタ。
日本のバンドについてじっくりと見たい場合は、上記GSブームを
見て下さい。それから94年に解散したTMネットワークのメンバ
ーだった小室哲哉が女性アイドルを大量にプロデューサーとして
手がけ、スターにしていった。98年頃からは元・シャ乱Qのつんく
さんがそれに取って変わって、モーニング娘などの女性ボーカル・
グループをスターにしていってます。
日本の音楽界で一番売れるのは歌謡曲です。あとは、75年頃か
らニュー・ミュージックと言われるジャンルが出てきました。同
年中島みゆきがデビュー。
矢張りチャートをご覧になると、音楽界の動きが判ると思います
よ。

No.2,3回答者さんの様に、時代区分をもっと細かくするか
ジャンルを決めるかしないと、ネットではとても記せません。
バンドやポップス系で日本の音楽界を書くとすると、日本の
バンドで欠かせないアルフィーが74年にデビュー(但し
すぐに売れた訳ではない)。この1年前がフォーク全盛期。

70年代で半ば迄に日本で有名なロック・バンドだったのが【は
っぴぃ・えんど】(ここから後に細野晴臣がYMOへ。プロデュ
ース業としても顕著な働きを見せてゆく)と【サディスティッ
ク・ミカ・バンド】(メン...続きを読む

Q文化祭クラスでダンスをします。

文化祭クラスでダンスをします。
何人組でもいいので
盛り上がる、完コピできる曲
教えてください!!!

Aベストアンサー

韓流ですが…
PSY の「江南Style」
なんかはどうでしょうか?
YouTubeでも、再生回数が15億回までいっているので、有名だと思います(^◇^)
ダンスも簡単ですよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0

Q80年代後半~90年代前半位の曲だと思うのですがが・・・

「友達と~恋人と~・・・」っていう歌詞しか分かりません。
ドリカムかなって思うような歌声です。
ドラマの主題歌だったと記憶しています。
情報が少ないのですが、お分かりになる方、アーティスト名と曲名を教えてください。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

PSY・S の「Friends or Lovers」でしょうか。
ドラマ「ママってきれい!?」の主題歌でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84!%3F


↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/Psys/MHCL-193/index.html

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=4059


人気Q&Aランキング