プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車の購入を考えております。
多少の遠出は休日くらいで、普段は買い物程度です。

子供も乗るため、安全性を考えると普通車の方がいい!
と夫は言うのですが、金銭面から考えてできれば軽にしたいので
事故があった場合(衝突など)壊れにくい軽を探しています。

夫が言うには、軽だったらパジェロミニが一番強いと言うのですが
本当でしょうか?
他にも事故に強い(?)軽がありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

自動車アセスメントというのがあり、結果公表されています。


但し、これはあくまで決められたルールでの試験結果であり、
この想定を外れた場合には全く違う結果になる事もありますので注意が必要です。

本当に衝突が怖いなら、戦車かなにか相当頑丈なものに乗らないといけなくなります....

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_c …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

URL参考になりました!
しかしあくまで参考程度にしないといけないってことですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:07

事故にあって身を守る為の安全性は消極安全性と言います。


これで一番安全なのは戦車や天皇陛下が乗られる御陵車でしょうがとても庶民には手が出ません。せいぜいエアバックをたくさん付ける程度でしょうが、ダンプなどにぶつけられたらクラウンでもたまりません。

それより、積極安全性を考えるべきなんです。
積極安全性とは事故に会わない為の車選びや運転です。
幅の割りに背の高すぎる軽四はとっさの急ハンドルや急ブレーキなどで転倒する危険性は高いです。
車重の割りに非力なエンジンの軽自動車すべてで、とっさの場合の危険回避などが思うように出来ません。

その意味でパワーと車重のバランスもよく、その点で安全でもありかえって燃費も良いホンダのフィットあたりがお勧めです。
税金などが少し高くはなりますが、ある程度走れば燃費の差で補えます。
下手にターボなどが付いていない分車両価格も高くありません。

バシェロミニの後席なんて大きな子供でも乗れませんし、小さな子がよじ登って乗るもの大変なほど高い位置にあります。
あれは2人で釣などレジャー用の車です。

フィットなら家族四人で沢山の荷物も積んで何泊かの旅行も可能です。
しかも、10年以上は十分乗り続けられますから軽四よりその点も経済的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

バシェロミニは家族向きではないんですね・・
フィットは人気みたいですし、燃費もよくていいですね~
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 15:36

軽四輪は全てもろいです。



ヴィッツやフィットなら
『軽四輪と比べた場合』
完璧な安全性が保証できます。

お値段もパジェロミニよりお安いですから
是非
ヴィッツやフィットをお買い求め下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通車で購入するならヴィッツやフィットを
購入したいと思っていました。燃費もいいですよね。
やはり普通車ですかね~

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 15:32

事故に強い車とは、設計者の考え次第です。

一般的な車は衝突の際、壊して衝撃を吸収すると言う考え方が一般的です。ですが競技車両の場合はとにかく、運転席付近は絶対につぶれない構造になっています。何せ万が一の事故の時の衝撃は一般の時と比べものにならないほどです。ですから240kmで横転してもドライバーは打ち身だけということもあります。

軽自動車は車体寸法も限られていますので、どれも大差ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうすると軽はどれを選んでも変わらないってことですね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 15:31

「衝突安全性」を考えると、車体は大きくて柔らかいものがいいのです。


ぶつかったところを壊して衝撃を吸収(クラッシャブルゾーンを設けるといいます)し、中の人を守るという考え方です。
頑丈なだけの車ですと、車は壊れなくても中の人にエネルギーがダイレクトに伝わり、結局人が大きな被害を受けます。
最近の車の横幅がやたら大きくなっているのも、この理由です。「側面」はどんな車でもスペースが少ないため、クラッシャブルゾーンを設けにくいからです。
(付け加えると、鉄バンパーがなくなっていったのも、硬い鉄よりも樹脂の方が衝撃吸収性に優れていたのが大きな理由です。もちろんデザイン上の理由もありますが)

そういう意味では、車体が小さな軽で「理想の衝突安全性」を求めるのはやはり無理があるということになります。特に側面衝突安全性では不利ですよね・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう理由で軽は危険度が高いのですね。
なるべくクラッシャブルゾーンが大きいものを選ぶと良いのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/21 15:29

私は一昔前のジムニーですが、ラダーフレームで車体は頑丈ですよ。



しかし、以前乗用車に右折待ちで停車中に追突されましたが車は大して壊れなかったが、その代わりドライバーである私は5ヶ月寝ていましたし今でも数年に成りますが後遺症で悩んでいます。

車が頑丈だと壊れないから良いと思っていたらその分ドライバーなどは衝撃をもろに受けますから怪我の程度はひどくなります、車は簡単に修理や買い換えできますが人はそういうわけには行きません。

その時に追突した車両はボンネット部分大破ですがドライバーはけろっとしていました、コチラは車は大して壊れていなかったが私自身は上記の用に被害を受けました(今でも懲りずに同じ車に乗っていますが)

以上の事から最低でも前後にクラッシャブルゾーンの有る車両にする方が追突や前面衝突の時は安心でしょう(横はサイドエヤバッグ位しか方法はないかも)

なお、パジェロミニよりもジムニーのラダーフレームの方が強固です、ただし安全性とは頑丈だからと思ったら間違いです。

と、言うことでどうしても軽から選ぶのでしたら前後につぶれることで衝撃を逃がす設計を考えている今の車両でボンネットが有り後ろのトランクも有るようなタイプ(現実的に難しいと思うけど、社内は限りなく狭いです理屈では)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車体は頑丈なのに、運転手は大怪我なんてひどいですね!!
とすると強度では考えない方がいいんですね。
なかなか理想の軽は発売されないものですね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:21

事故に強い軽自動車…ありませんねぇ(笑)。


「これは危ないよ!」っていうのは、ありますけど。

私は昔、仕事中に「新規格の軽自動車」に乗って、オカマ掘られましたが、追突してきた方が一言「当たった?」って聞いたんですよ!?。
こっちはかなりのショックで、一時的に腰にもきたのに。
スピードはこちらが0キロ(停止状態)、相手側が20キロくらいでしょうか?。
普通乗用車でしたね。

車体費用を抑えてでも、普通車に乗ったほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに違うものなのですね。
安全運転をしてても、向こうからくるものは避けられませんね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:15

 軽自動車専門誌・専門雑誌などにたまに車種ごとの安全性みたいな記事が載っている事がありますが、大雑把に言えば普通車に比べ軽自動車は明かに弱いでしょう。

例えオフロードタイプであろうとSUV風タイプであろうと。
 しかし弱いなりに、衝突時には車体を犠牲にして室内を保護する方向に持っていったりなどしているのではないかと見て取れますので、軽自動車なりの走り方をしていれば貰い事故でもない限り酷い事にはならないかと・・・
 普通車同等に走らせるのであればそれなりの覚悟はもって走るか、No.2さんの言われるようにロールバー等を入れて補強するかになると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

軽は明かに弱いんですね・・やはり怖いです。
ロールバー、検討します。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:14

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …
  ↑
ダイハツ・ミラジーノの前後バンパーにご注目あれ。
鉄製でしょう。こういうのを選びます。
お飾り程度のプラスチック製バンパーでは、乗員は守られません。
重心の低い車は横滑りをする程度で済むが、
重心の高い車やグリップ力の強いジープ系は横転し易い。
センターピラーの無い車があるが、横からの衝撃に弱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーにもいろいろあるんですね。
そういう点にも注目して選びたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:11

国内販売される自動車は、すべて一定の衝突実験による適性をクリアしていますから、極端な話どれでも一緒です。


頑丈にしたければ、購入した後にロールバーをつけるなど改造してください。

それよりも、シートベルトをしめたり「安全運転」を行うことが大事では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロールバーなどというものがあったんですね!
これで強度upになるのなら、ゼヒつけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!