アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前の出産後から、動悸を時々感じるようになりました。
しばらくは、落ち着いていましたが、
1週間前から、4~5回に1回は脈が飛びます。
1分間の脈拍数は70回位で、10回~12回は、違和感があります。
脈が飛ぶ直前の鼓動が通常よりも、どきん!と大きく感じ、
心臓が、ぼこぼこっ(うにょうにょ?)とした後に
脈が1回飛びます。
だいたい、夕方から気になりだし、眠りにつくまでずっと同じペースで
続いています。
似たような質問がありましたが、
脈が飛ぶ回数が多めで、不整脈のような症状が長時間にわたっているので、質問させて頂きました。
この症状は、一体何なのでしょうか?
推測の範囲で構いませんので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

期外収縮と呼ばれるよくみられる種類の不整脈が、比較的頻度が多めに発生していることを想像します

多くの場合心臓の機能には差しさわりないものですが、ご不安もおありかと思いますので一度は病院の循環器内科を受診の上、心臓超音波検査、トレッドミルか自転車エルゴメーターによる運動負荷試験、24時間心電図などでチェックしておくことをお勧めします。
日頃は規則正しい生活を心がけて寝不足にならないようにし、気になる間はお茶類などカフェインは避けましょう。検査で問題なければ散歩など体をほぐすことも心がけましょう。
    • 5
この回答へのお礼

さっそく病院に行きました。
レントゲン、心電図をとったところ、
回答者様がおっしゃる通りの診断でした。
いまは、規則的な部分で不整脈が出ていて、1か所からと考えられますが、もし今のリズムがさらに変化したり、不整脈が増えたと感じたら、
早めに受診する様にとのことでした。

当方、コーヒーが好物なので、少しずつ減らしていこうと思います。
ありがとうございました。

規則的に不整脈を感じるところから、○段脈の心室性の期外収縮と思われます。

私自身も、睡眠不足や疲労で、起こり、
また、ちょっときつい運動をした時に2、3段脈の期外収縮が起こります。

不整脈自体、ほとんどの人に起こり、心配ないものが多いのですが、
一度、きちんと心電図、負荷心電図をとるとよいでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

最近、環境が変わったりしたので、疲労がたまったのかもしれません。
さっそく病院に行きましたが、緊急性はないとの事でしたので、
様子をみることにしました。
ありがとうございました。