アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問させてください。

一週間前から片耳に閉塞感を感じるようになりました。
痛みはなく耳に水が入った時のような感覚が続き、様子を見ていたのですが、
今朝、突然耳鳴りがピーンとしたので心配になって、耳鼻科で診てもらいました。
聴音テストを受けて、低音が聞こえにくくなっている、ストレスが原因と言われ、漢方のお薬を処方してもらい、帰ってきました。
帰宅してからインターネットで色々調べるうちに、もしや突発性難聴?と思い、何やら不安になってきました。

医師には直接そう告げられていませんが、突発性難聴の場合、元の状態に戻ることはできるのでしょうか?
一週間経ってからからの診察だったため、心配です。
因みに20代後半、月経前の女性です。
症状が現れる前に仕事で徹夜もあり、疲れはたまっていたかと思います…

注意らしい注意を受けていないのですが、
ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くなど、暫く控えた方が良いでしょうか・・・

長々と書きましたが、お詳しい方、経験者の方、アドバイスがありましたらぜひお教えくださいませ。

A 回答 (3件)

確かに突発性難聴の可能性もありますが、きちんとした診断は

主治医に確認してください。
突発性難聴の場合、ストレスや疲労が要因となることがあるようで
診断がつき次第、心身の安静が必要になります。また、病態によって
違いますが、ステロイド投与など早期治療が必要となります。
漢方が効果があるかはわかりませんが・・・・
>ジャズライブやイヤホンで音楽を聴くくなど、暫く控えた方が
良いでしょうか<
症状があるときはもちろんですが、耳への負担を避け、控えたほうが
よいと思われます。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/084.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
耳への負担を避けて安静にしたところ、回復してきたようです。
今後、気をつけようと思います。

私の場合、急に耳鳴りがひどくなり突発性難聴と診断されました。

突発性難聴はストレスや加齢によるものでなる事が多いようですが、原因不明の事も多いようです。
短期間で多量ステロイドの投与で治る事もあるようですが、ステロイドの副作用があるので、耳鳴りが気にならないようなら薬は特に出さないと言われました。
別の病院ではそのステロイド投与の治療を受けましたが、特に耳鳴りが良くなったわけでは無かったです。
治療を受けられている間は、大きな音などの耳の負担は避けられたほうがいいと思います。
詳しい診断はお医者様に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返信が遅くなってしまってすみません。
耳への負担を避けて安静にしたところ、回復してきたようです。
詳しく教えていただいてありがとうございます。

突発性難聴の症状のようにも思えますが、詳しく書けませんので、次のサイトをご覧になって下さい。

家庭の医学と言う病名や症状や治療方法等について詳しく解説されているサイトで、書店にも辞典として出版されておるものです。
検索サイトから、「家庭の医学」と入力しホームページが開いたら、「突発性難聴」と入力しますと、詳しい説明が記載されておりますし、他の耳の病気等も書かれておりますので、存分にご活用下されば幸いです。
実は、私自身が突発性難聴から慢性難聴となった一人です。現在は会話の時のみ補聴器を利用しております。また、症状が出だしてから14日以内に治療を確実にして完治しなかったら生涯に渡り悩むことになるとも聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

漢方薬で様子を見ていましたが、回復してきたようです。
ホームページも拝見いたしました。