サウンドレコーダの録音の形態にはPCMのほかに何があるんでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Windows付属のレコーダはPCMコーデックだけだと思いますが



[コントロールパネル]→[サウンド]→[デバイス]→[オーディオ圧縮]
で自分のパソコンにインストールされているCODECは確認できますね。

レコーディングソフトにもよりますが、一般的にはWAVE(PCM)で録音してから
エンコーダで他のCODECへ変換するのが通常ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドプロパティ(録音)で

録音のプロパティのところでマイクの音量ツマミがマイクでしゃべっているとだんだん音量がデカくなっていきます。
これの対処法が分かる人は教えていただけますでしょうか?お願いいたします

Aベストアンサー

つまりはやまびこ状態・・・?
再生にミックスアウトしてるとなっちゃうときがあったかなぁ。
サウンドブラスターとかのサウンドカードに交換したら無くなったんですが。

Q声の録音とサウンドカード

ノートパソコンに買い替えたのですが、パソコンで声を録音すると、「サー」という音(テレビの砂嵐の小さいようなもの。ホワイトノイズというのでしょうか?)が、声がある箇所でも、声の無い箇所でも最初から最後まで入ってしまいます。ノイズの音の大きさはずっと一定です。声が乗ると大きくなったりなどということはありません。
何かCDなどの音楽を聴く際や、ネットにアップしてある動画を視る時や、何も音を流していない状態でヘッドフォンを耳に当てている際には、全く何の音もしませんので、ヘッドフォンの異常ではないようですし、以前、デスクトップパソコンだった際にはこのようなノイズは入っていなかったので、マイクが悪いようでもありません。
色々な質問を拝見する限り、恐らく、ノートパソコンに内臓されている録音関係の部分の性能があまりよくないのかもしれないのではないかと思います。ノート型はパソコン内の基盤などの置き場所にどうしても制限ができてますよね。

そこで、外付けのサウンドカードというものを購入しようかと思っています。
しかし、あまりにも無知な為、サウンドカードっていうもので録音の音質がよくなるのかな…と心配しています。
そもそも、これは聴く側だけのもので、録音に関しては何の性能も無いものなのでしょうか。
また、録音に対する性能があったとして、マイクをこれに刺すのでしょうか…。

それから、メッセンジャーやスカイプ等で音声チャットを利用する際にも、このようなノイズは相手に聞こえてしまうのでしょうか。

初歩すぎてすみません…。ですが、あまりにも初心者すぎるせいか、探してみた限りでは、どこにも関することが載ってなくて困っています。

ちなみに、今購入を考えているものはこちらです↓
http://kakaku.com/item/05601010360/
こちらの製品に関しても、購入するのはこれでも大丈夫かな…という不安があります。できれば5千円前後までで、と考えています。何か良いものがあれば、教えてください。


○使用しているもの
PC FMV-BIBLO NF/A50
マイク audio-technica AT-VD3
ヘッドフォン SONY MDR-XD100
録音ソフト Radio Line Free
      Windows内に元から入っているサウンドレコーダー
      (他にもいくつかネット上にあるものをダウンロードして録音してみたのですが、どれも同じノイズが入ってしまいます。ノイズの大きさも同じ。)

長文ですみません、どこか一部だけでも結構ですので、ご回答ください。よろしくお願いします。

ノートパソコンに買い替えたのですが、パソコンで声を録音すると、「サー」という音(テレビの砂嵐の小さいようなもの。ホワイトノイズというのでしょうか?)が、声がある箇所でも、声の無い箇所でも最初から最後まで入ってしまいます。ノイズの音の大きさはずっと一定です。声が乗ると大きくなったりなどということはありません。
何かCDなどの音楽を聴く際や、ネットにアップしてある動画を視る時や、何も音を流していない状態でヘッドフォンを耳に当てている際には、全く何の音もしませんので、ヘッドフォ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらはどうですか。
マイク入力がありますよ。
http://jp.creative.com/products/product_CreativeStore.asp?category=1&subcategory=207&product=10319&nav=1

それと、今回の件は内蔵マイクをお使いでしょうか?
もしそうでしたらm外部マイクを繋げてみてはどうですか?

QDxtoryで録音可能なUSBサウンドカード

Dxtoryというソフトを使いPCゲームのキャプチャをしたのですが、ゲーム内の音声が入っていませんでした。
原因は設定云々より、自分のPCがサウンドカードを搭載してなかったことのようでしたので、今回サウンドカード購入について見当しようと思っています。
何かお勧めのサウンドカードはありますでしょうか?
希望としては性能は特に気にせず、Dxtoryで録音できるものであれば十分です。価格はとにかく抑えたいと思っています。
USB接続のものであれば手軽なのですが、そもそもそれだと録音できるのでしょうか?
分かりづらい質問になってしまったかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>Stereo mix などといったものが表示されず、選択もできない状態です。
表示されずどうなっているのか、Dxtoryのバージョン、マザーの型番、OSは32bitか64bitかなど詳しく書いてみてください

サウンドカードですがUSB接続のものでも録音できます
ですがオンボのサウンドもれっきとしたサウンドカードなのでそれで録音できないのであればどのサウンドカードで録音しようとしてもできない可能性が高いと思います

Q複数のサウンドデバイスを利用した録音

ノートPCを使っています
ネットラジオの放送をやりたいと思っています。
喋る人が2名居るのですがUSB接続タイプのサウンドデバイス
(ArvelのHAMU02BKのような製品)と
ノートPCについているヘッドフォン、マイクロフォン端子を利用して
それぞれの音量を調整しつつ録音出来るような
ツールをご存知の方いませんか?

ミキサーにマイクをつなげてノートPCに入力するのが一番簡単で確実だとは思うのですが電源が確保できないのです・・・

Aベストアンサー

OSの仕様上、複数のサウンドデバイスを同時に使用できないので、無理です。
(コントロールパネル-サウンドとオーディオデバイス-音声 で録音側に指定出来るのは1つだけ)

下記ミキサーだと電池駆動も出来ますし、CH数もお手頃ですけど。

AT-PMX5P
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html

Qサウンドカード増設したけど録音ができない

ネットショップで買ったPCでPC内部の音が録音できません(FRAPS、カハマルカ、サウンドレコーダーなど)でしたのでサウンドブラスターを勧められて購入しました。
http://kakaku.com/item/05601010358/
増設・ドライバをインストールして、スピーカーを繋げてみた所正常に音はでましたが、録音ができず困っています。なにか設定をしなければいけないのでしょうか。

・タスクレイの新しくなったボリュームコントロール(Surround Mixer)を見ましたがわかりませんでした。
・通常のボリュームコントロールでは、ミキサーデバイスがSB5.1で録音のコントロールには再生リダイレクト、マイク、ラインインしか表示されていません。
・デバイスマネージャーのサウンド、ビデオおよびゲームコントローラは上から、SB5.1、SoundMAX integrated digital HD Audio、オーディオCODEC、ビデオCODEC、メディアコントロールデバイス、レガシオーディオドライバ、レガシビデオキャプチャデバイスとなっていて、正常です。

どうすればいいでしょうか。

ネットショップで買ったPCでPC内部の音が録音できません(FRAPS、カハマルカ、サウンドレコーダーなど)でしたのでサウンドブラスターを勧められて購入しました。
http://kakaku.com/item/05601010358/
増設・ドライバをインストールして、スピーカーを繋げてみた所正常に音はでましたが、録音ができず困っています。なにか設定をしなければいけないのでしょうか。

・タスクレイの新しくなったボリュームコントロール(Surround Mixer)を見ましたがわかりませんでした。
・通常のボリュームコントロールでは、...続きを読む

Aベストアンサー

> 録音のコントロールには再生リダイレクト、マイク、ラインインしか表示されていません。

それで十分ですよ。
再生リダイレクト を選べば、再生した音がそのまま録音されます。
マイク ならマイクの音、
ラインインなら サウンドスブラスターのライン入力 の音、になります。
各々録音レベルが調整できると思います。
これを調整しても録音できないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報