プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さい団地の土地なのですが、メイン道路が南北に走っています。
そして団地内にカタカナのコの字で団地用の道が付いています。
検討している土地はコの字の一画目と二画目が交わる所の下側(南側)
です。わかりにくいでしょうか?
なのでコの字の縦の線の突き当たりになります。
風水は気にしたくないのですが、高い買い物なので絶対そこがいいと
いう気持ちになる為には、せめて道路と土地の位置関係位はまずは気
にしたいなと思いました。
風水学的には行き止まりの道の突き当たりやUの字カーブの一番カーブ
のきつい所など車が突っ込んできそうな土地を{路殺}というらしく
今回検討している土地も風水の本の絵を見ると、コの字とはいえ縦の
線の突き当たりになるので=(イコール)道路の突き当たりにあたり
ます。
もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き
当たりにならないのになと、思っています。
団地なのでそんな事を気にしていたらキリがないとは思うのですが、
今、地主さんに検討中なので時間に限りがありますので、はっきりと
した答えを出さないといけないために悩んでいます。
団地内のいい土地はさすがに売れており、残っていても割高なので手
が届きません。
北が道路、東西南には他の家がありますが、南の家とは5mくらいは
離れるのではないかと思いますし、隣家と間取りで改善してくことが
出来るようにメーカーさんが考えてくれています。
なので後は決断次第だなと思っていた矢先に、この風水での道路のこと
を知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。
もし詳しい方や経験者の方がおられたら教えていただきたいです。
家の人が迷信や風水を気にするタイプです。ただ詳しくはないので
全てを知っているわけでなく、悪いところを耳や目にすると、
そのせいで○○の運が悪いと思ってしまうタイプで、霊感?というか
感が働くタイプなのか今の賃貸住宅を決めた際も、雰囲気が悪いとか
気にしていました。
入居後に風水の方角を私が必死に線を引き悪いところに盛塩をしたり
するくらいでした。
喧嘩になったり運が悪いと、やっぱりこの家が悪いから引っ越したい
と何度も言われてきたので、賃貸ならまだしも自己所有で引っ越せ
ない環境になった時にこの台詞を言われるときついなと思っています。

A 回答 (2件)

知人で、「家相み屋さんに、観てもらって台所をここにしたのに、空き巣に入られた」と言った人がおりました。

私は、それはちょっと違うと思いました。
どんなに土地の気かよくて、移動時期も方向も運勢も良くて、あらゆる占い鑑定が大吉であっても、鍵をかけないで外出したら?
逆に、日当たりが悪くて、家相も悪いけど、そこで住んだ家族は出世すると噂の家を(たった1軒ですが)知ってます。人柄や性格までよくなるかどうかは別ですが。

「運が悪いとこの家が」というのは、家相ですか?土地相ですか?土地の気ですか?入居時期?転入してきた方位ですか?
占いにはいっぱいありますよ。
ただ、良いほうへ受取ると、どんな災いがあっても、何もかもを家のせいにすれば、家族喧嘩で「あなたがせいよ」にはならないのでは?パパが悪いのも家のせい。ママが悪いのも家のせい。

何度も文章を拝読していて、何がご質問なのかを考えてみたのですが、「風水での道路のことを知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。」でよろしいですか?
私は専門家ではありませんので、よかったら参考にして下さい。
団地というのは、集合住宅のことではなくて、大型分譲地だと受取りますね。
>もしこの道路が90度の曲がり角でなくてカーブになっていれば突き
当たりにならないのになと、思っています。
突き当たりではなくなりますが、カーブの外側になりますよ。風水で調べてごらんになれば、私の言いたいことがわかりますよ。
その土地の向かって左側が「東南の角地」と俗に言われる場所ですかね。時計文字盤の6(南)→中心→3のL字道路で、中心に横長の長方形をおいたような感じでいいですか?それとも南北に長い長方形ですか?
一般には、日本では東西に長い土地がよしとされてます。これは日照に関係してます。
また、北向き(この表現にも、本当は詳細を書かないとならないのですがパス)が100%悪いのかと言うことはありません。本屋や質屋やスナックなどには向いているそうです。
道路の突き当たるところに、家の玄関を配置しないでずらすとか、石敢當を置くとか、対処はありますよ。
風水でも日本の風水から中華系の風水もありますし、家相もわかるような複数のプロに聞いてみたらいかがでしょうか?いろんな意見を総合的に判断されては?

ちなみに、私も霊感体質っぽいです。
今の家に引っ越して、失敗だったと思ってます。偶然、引っ越した時期の方位が悪かったと、後になってわかりました。残念ながら持ち家ですので、おいそれとは引っ越せません。だからお気持ちわかります。
ただし、そういう土地に引き寄せられたのは、自分のせいでもありました。その仕組みは、鬼門も家相も方位も占いも吹っ飛ぶようなものでした。もちろん、引越前に、「万一、方位が悪いといけないので一応!」と、方違えで有名な神社で祈祷を受けて、お札も貼ってましたが・・・。
鬼門に、バリバリ水周りがありますが、そこは私が一番気に入った壁があるので、「大好きなの」とみんなにも言いながら、ピカピカに保とうと努力してます。
住ませていただいているのですから。

どのようなご縁で、その土地にめぐり合ったのか?
その土地へ行く時は、いつもはすいてる道なのになぜか僕達が行く時だけ交通渋滞になるとか、そこへ行く時に親切な人に出会ったとか、意地悪されたとか、そういうことも選択の参考にされてはいかがでしょうか?
よい土地にめぐり合えますように。

この回答への補足

質問がわかりにくかったようですみません。
「風水での道路のことを知ったため今ではそちらが気になって仕方ないです。」
で間違いないです。
そして、対処法や、気にしても他にも考えることは沢山有るので
そのようなことを気にする必要がない等と、似た土地に建てた方の
経験上や風水に詳しい方のお返事を頂けたらと思っています。
「団地」はおっしゃるとおり集合住宅ではなく分譲地です。
コの字の道路の内側と外側に家を数十件建てられるようになって
います。
ご回答の「一般には、日本では東西に長い土地がよしとされてます」
ですが、その形です。
もし風水の言うとおりに災いが舞い込んできた場合に、対処をして
いたとしても軽くすることが出来るというような書き方が本にもされ
ていたので、対処をしても元々そういう土地だからなとずっと気に
なり他の土地にしておけばとなりかねないのも気になっています。
今は私しかこのことを知らないのですが、気になる家の人に言うと
即効にそんな土地は嫌だとなるだろうなと思うので、ご回答者様の
お話しも参考にさせていただき、
まだ他の方からもご回答いただけたらまとめて家の人に説明したいと
思っています。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
いろいろ悩んでいましたが、優先順位を考えながら結論を出すことにしました。

まず本当の中国伝統風水をしること。

参考HP
http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20080 …
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=05 …

突き当たり路と言っても全部が悪いわけではありませんが90%以上の確立でよくありません。ただし貴方の言っている場所が該当するかは知恵袋で解決できるものではありません。まずプロの風水師にみてもらいましょう。家はリフォームでなんとかできても周辺は何ともできません。
土地さがしで判断をまちがうと取り返しがつきません。
運の悪い時期の思考は=面倒くさい、難しいこと、高度なこと、時間のかかること、人から指図されるのがいや、掛けるべき費用をケチり、どうでもいいところにお金を掛ける。→本1冊読んでプロに相談せずお友達で素人同士でどうどうめぐりをする。あるところで妥協して命運のまま、カルマのまま生きる。という悪パターンが続きます。なお、市販の土地、家に関する風水本はこのような判断方法があるとの紹介でしかなく序の口でしかありません。大事なことは門下生のみの口伝秘伝で一般には公開されません。つまりプロに相談したほうがいいといこと。
芸能人のある人はニセ風水師に相談したため離婚したりしますので人選が大事です。
    • 0