プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、腰痛を感じていたのですが我慢出来ない程でなかったので時々マッサージに行くくらいでしたが初めて整形外科でレントゲンをとり、背骨の下が物凄く曲がっているのが分かりました、特別な治療法など薦められず無理ない姿勢をと言われましたが、骨が曲がって固く盛り上がった箇所を揉んでも意味ない気がしてマッサージ以外に少しでも痛みを和らげる方法をいろいろ知りたいのですが、詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

聞いただけで、自分では試していないのですが(腰痛持ちではないため)、

「うつぶせ寝」で、いつの間にかひどい腰痛が直ったと知人が言っていました。
何も使わずにできるので、試すだけ試されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつぶせ寝!
わかる気がします。仰向けで寝ようとすると実際痛いです。寝具もなんでも良いわけじゃなさそうですしね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

病名を教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。
みて下さりありがとうございます。病名については何も言われませんで・・昔、事故で腰を強く打った事と大腿骨骨折との関連性も聞いてみたのですが、背骨の曲がりは前からだと思うと言われて、これだとお尻も痛いでしょ・・と。湿布のみで帰ってきたんです。
足の長さの違いがあるので靴敷の相談をしたところ、今からは、かえってやらない方が良いとの事で、自己判断ですが、生れつきの変形でどうにもならないのだろうと思ったものの、だるさや痛みをなんとかしたいと思ってます。
すみません、聞いて下さったのに明確でなく。
やはりマッサージですか?

No.2です。

補足ありがとうございます。

一口に腰痛と言いましても、その原因は色々あります。
整体、カイロで特に注意が必要なのは、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、
変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、
側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などです。厚生労働省が注意を促してます。

マッサージで特に必要なのはすべり症です。
これは “だるま落とし” のように重なっている腰の骨が、前にずれていく疾患
です。指圧のように上から圧をかけるものは、これを増長させてしまいます。
やっているときは気持ちよく、終われば一時的でも楽になるようです。
結果通ってしまい、長い目で見れば、症状を悪化させる原因になっています。

マッサージは、ドクターの許可を取った方が安心です。
鍼であれば、そう言う心配はほとんどありません。
    • 0

No.2です。

No.3でケアレスミスがあったので訂正します。

×マッサージで特に必要なのはすべり症です。
          ↓
○マッサージで特に注意が必要なのはすべり症です。

あとちょっと補足します。
リハビリ科のある街のクリニックなら、電気治療や牽引などのリハビリを受けら
れるかもしれません。主治医に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい内容を聞かせて頂きありがとうございました。病名により相応しい治療法があるようですが、マッサージのお話は、疑問を感じてましたので注意したいと思います。曲がった背骨の部分は固く盛り上がっているので必ず「これは酷い懲りだから揉みがいがある」と言われます。
痛気持ち良いのですが、おっしゃる通り後がだるい重いばかりでした。針治療など考えてみようと思います。病院のドクターにももっと自分から聞くのも私には必要だと感じてます(苦笑)
ありがとうございました。