MO装置で、データの入ったMO媒体を受け取りMO装置に入れてエクスプローラからリムーバルディスクをクリックしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ときいてきて読み込めません。そこで、プロパティーを見たらファイル」ファイルシステム形式がRAWになっていました。どうすれば、データを読み込むことが出来ますか?読み込めるMO媒体のファイルシステム形式は、FATになっています。RAWとは、何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

MOのファイルシステムは何種類かあります。


PCの種類やOSによってもサポートしている形式が違います。
お使いのPCやOSで認識できないフォーマットになっている可能性もあります。

一度、別のMOメディアをお使いのPCでフォーマットし、それにデータを書き込んでもらってはどうでしょうか?
もし、そのフォーマットされたMOメディアが相手のマシンでフォーマット形式が認識できない場合は、データのやりとりはできません。

ちなみに、旧NEC PC98シリーズと PC/AT互換機、Win9xと WinNTと Win2000等、フォーマット形式によって読めたり読めなかったりすることがよくあります。
    • good
    • 0

RAWとは「生の、未加工(処理)の、そのままの」という意味です。


つまり、ディスクが作られたままの状態(物理フォーマットしかしていない状態)であることを意味しています。

Windowsで使うためには、OSがディスクを管理できるように当然「加工」しなければなりません。この「加工」が論理フォーマット(通常は単にフォーマットという)です。

具体的には、複数のセクターからクラスタを作成し、ファイルを処理するために必要な情報=「どこに何があるか」を記録する場所を作るのです。そして、その「情報が記録されている場所」がFATの場合はFAT(file allocation table)、NTFSの場合はMFT(マスターファイルテーブル)になるのです。

解り難かったかもしれません。失礼します。Hiro_k
    • good
    • 0

RAWは、RAWデバイスのことだと思いますが、ディスクシステムのフォーマットは、正確には2種類あります。



1つは、物理フォーマット。これは、HD、MOなどでは、媒体出荷時ですでにフォーマットされていて、ディスクを小さな領域に分けています。これをセクターといいます。一般には、ユーザーがこの作業をすることはありません。

2つ目は、Windowsなどでは、Formatコマンドでするフォーマット、これを論理フォーマットといいます。これは、OSが、セクターをいくつかまとめて(もちろん1つのときもあります)OSが管理できるよう、管理領域を作ったりする作業です。

RAWとは、この2種類のうち1つ目の物理フォーマットだけされている状態です。
ですから、普通に使うためには、論理フォーマットする必要があります。
一般に、MOドライブの付属品の中にMOを論理フォーマットするためのフォーマットソフトがついていますので、そのソフトを使って論理フォーマットしてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」のRAWを開けるソフトを教えて下さい。

デジタルカメラ「Panasonic DMC-FZ30」をRAW設定にして使っています。付属のソフトを使ってRAWデータを開くと自動的にJPEGになります。こういうものだと思っていたら、RAWはRAWとして開けるソフトがあるらしいのです。「Panasonic DMC-FZ30」のRAWをRAWとして開けるソフトを教えて下さい。

Aベストアンサー

RAWというのは、画像になる前の生のデジタル情報ですから、RAWのままでは画像として見れないですよ。

どんなRAW対応ソフトでも画像データに変換(俗に現像と言います)して人間が画像として見える形にします。この現像作業の際にいろいろと設定が変えられますので、RAWで記録するメリットがあるのです。

大変失礼ながら何を目的でRAWデータを見たいのかわからないので、適切なソフトの紹介ができません。

松下のサイトには以下のソフトがDMC-FZ30のRAW形式の現像に対応していると書いてましたが、これを使ってもRAWとして開けるわけではないので、ご希望とは違いますよね?

アドビ社(Photoshop Elements 4.0, Photoshop CS2) http://www.adobe.co.jp/
市川ソフトラボラトリー(SILKYPIX Developer Studio 2.0) http://www.silkypix.com

QDVDは読み込めるのに、CDは読み込めない!

VAIOのtypeFを使用しています。
1ヶ月前くらいから、DVDは読めるのにCDは読めなくなってしまいました。
けして、CDが汚いということではありません。
DVDは、対応しているDVDすべて、読めますが、
CDは、一部しか読み込めません。その読み込める一部とは、「空のCD-R」「CD-RW」だけです。その他のCDは読み込めません。例えば、「データが入っているCD-R」や「VCD」などです。
ちなみに、内蔵ドライブです。
どうにかして、すべて読み込ませる方法は、ありませんか?
できれば、無料で済めばいいのですが。

OS:WindowsXP SP3
使用ドライブ:PIONEER DVD-RW DVR-K16M
機能:DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層記録対応)

Aベストアンサー

綿棒に薄い中性洗剤つけてレンズをフキフキする。
自己責任ですが、ごみや埃が原因ならこういった方法もあります。
ガソリンスタンドでやってみよう。
http://members.ez.home.ne.jp/h-h23/pc/drive_01.html

光学ドライブは消耗品で安くなったので、根性さえあれば自分で
交換も可能です。分解に多少のコツと勇気は必要ですが。

ファームウェアをアップデートすることで多少の改善はありますが
最新の場合と劣化、寿命の場合は効果なし。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011039-06.html

QRAW

写真をRAWで保存してあるサンプルが公開されてるサイトを探しています。RAWで保存してそれをソフトでRAW現像したJPEGは各メーカーさんに置いてありましたが、RAWそのもので保存された画像が見つかりません。
ニコンのCapture NX2というソフトで試しにRAW画像を加工したいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RAWデータはそのまま公開しても誰も見られませんから載せてないんだと思います。


http://www.digicamezine.com/

↑以前にこのサイトでRAW現像ソフトの比較をしていた記事がありましたが
その時には各社のRAW画像がダウンロードできました。
こちらで探す暇もありませんから、探してみてください。

なお、CaptureNXはRAW現像だけでなくJPEG画像も扱えますから
ご質問の言葉どおりに「画像を加工したい」のなら
JPEG画像でもひと通りの効果は試せます。
これを使いこなせばPhotoshopは必要なくなります。

QMacフォーマットのMOをWindows XPで読み込ませたい

お世話になります。
タイトル通りMacフォーマットのMOをWindows XPで読み込ませたいのですが
無理なんでしょうか・・何か方法あれば教えてください。よろしくお願いします。

また、連休を使ってMacを使用していた頃の書類・写真などをCDに焼き直そうと思ってるのですが
また、MacフォーマットのMO → Windows XPで読めるCDに
データ変換してくれるサービスなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

MACDRIVEというソフトを使えばできるようです。
体験版がダウンロードできるようですので、お試しを。

参考URL:http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/others/macdrive_6/top.html

QD200の圧縮RAW画像について教えてください

ニコンD200には、撮影画像をCFカードに保存
する際、非圧縮RAW画像と圧縮RAW画像の2種類
が選べます。

この圧縮RAW画像という形式は、やはり否可逆的な
圧縮で画質という面では非圧縮RAW画像よりも悪い
のでしょうか。

Aベストアンサー

「圧縮RAW」はD1Xの頃からある機能ですが、改めて仕様表の画質モードの項を眺めましたら、D1X・D100では「ロスレス圧縮」、D2X・D200等では「圧縮」とだけあって、正直おやっと思いました。しかし、取扱説明書を見ると、どちらも「見た目の画質を損なうことなく」圧縮可能とあるので、同じものだと思います。言い回しは上記の様に“微妙”なので、両者の差はゼロではないのかも知れませんが、少なくとも個人的には特段の差を感じたことはありません。あまり「重箱の隅をつつく」ような比較をしても、意味はないと考えます。

可逆圧縮・非可逆圧縮という話に関しては、少々論点がずれているような気が致します。RAWはその名の通り撮像素子からの「生」データなので、対応ソフトによる“現像”処理を行って初めて一般的な画像データとしての意味を持ちます(故に、例えばニコンのNEF形式に対応していない単なるブラウザ等では画像を見ることが出来ない)。このため、元画像(例えばTIFF)に対してJPEGが非可逆的に圧縮されている、ということとは本質的に意味が異なります。

古いデジカメでは圧縮処理に時間が掛かったりしましたが、最近のカメラではむしろファイルサイズが小さくできることのメリット(連続記録枚数など)の方がクローズアップされているようです。通常は圧縮記録を選んでおいて問題ないでしょう。

「圧縮RAW」はD1Xの頃からある機能ですが、改めて仕様表の画質モードの項を眺めましたら、D1X・D100では「ロスレス圧縮」、D2X・D200等では「圧縮」とだけあって、正直おやっと思いました。しかし、取扱説明書を見ると、どちらも「見た目の画質を損なうことなく」圧縮可能とあるので、同じものだと思います。言い回しは上記の様に“微妙”なので、両者の差はゼロではないのかも知れませんが、少なくとも個人的には特段の差を感じたことはありません。あまり「重箱の隅をつつく」ような比較をしても、意味はないと考...続きを読む

Q大容量記憶装置デバイスが読み込めない。

あるプログラムを消してしまって、DVDやメモリースティックが読み込めくなってしまったのですが、消してしまったプログラムの名前がわかりません。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

PCのメーカーや型番、
OSは何を使っているのでしょうか?
メモリスティックは認識するがデータが読めないのか?
データはどんなデータか?


状況が分からないとどうしようもないですが??

QRAW画像について

先日jpgとRAWについて質問させていただき
ました。予想外に多くの方から回答をいただき
私なりに理解できました。今回はRAW画像の
保存と印刷について教えていただきたいのです。
1.私が使っているのはキヤノンのデジタル
一眼レフに付属している「DPP」というソフ
トですが、RAWをjpgに変換する機能があります。
皆さんはjpgに変換して保存されているのでしょうか?
それともRAWのままで保存されているのでしょうか?
2.自分で印刷される場合RAWのままで印刷されて
いるのでしょうか?RAWの超初心者のため的外れの
質問かも知れませんがRAW先輩のお知恵をお貸し
下さい。

Aベストアンサー

1.
私はRAWをすべてそのまま保管し、
同時にOKショットだけJPEGに現像します。
つまりOKショットはRAWとJPEGの二本立てで保存していることになります。

なぜJPEGにも保存するかというと、
将来にわたってRAWファイルを開ける環境があるか、心配だからです。
JPEGはこれだけ普及したので、すぐに消えてなくなることはないと思いますが、
RAWは専用ソフトがないと開けませんから、
そのメーカーが将来RAWファイルのサポートをやめてしまったら、開くことができません。
OKカットのJPEGだけでも残しておこうという意図です。
まあ、実際問題、そういう状態にはならないだろうとは思いますけどね。
根が心配性なもので。

あと、JPEGがあれば
とっさに知人などにファイルを渡したい場合や
ビューアなどでざっと一覧したい場合、
あるいは他の画像編集アプリなどに受け渡したい場合など
JPEGにしておいた方が便利な場面が多々あります。
当然そういった使い方はOKカットが多いですから、すべてを現像しません。
良くとれているものだけ現像します。

もちろん再編集したくなったときのために、
RAWも保存しますけどね。

2.
Canonでしたら同社のアプリ「EasyPhotoPrint EX」(またはPro)を使えば、
DPPで指定したRAWファイルから直接印刷できます。
DPPの「プラグイン印刷」です。
JPEGに変換する場合に比べてロスの少ない印刷が可能です。

1.
私はRAWをすべてそのまま保管し、
同時にOKショットだけJPEGに現像します。
つまりOKショットはRAWとJPEGの二本立てで保存していることになります。

なぜJPEGにも保存するかというと、
将来にわたってRAWファイルを開ける環境があるか、心配だからです。
JPEGはこれだけ普及したので、すぐに消えてなくなることはないと思いますが、
RAWは専用ソフトがないと開けませんから、
そのメーカーが将来RAWファイルのサポートをやめてしまったら、開くことができません。
OKカットのJPEGだけでも残しておこ...続きを読む

QDVDは読み込めますが音楽CDが読み込みできなくなりました。

昨日よりDVDソフトは読み込みは出来ますが、音楽CDが読み込めなくなりました。ドライブはレンズクリーニング済(3回)で思い当たることがあるとしたら、昨日ipod nanoを購入し、iTuneという設定ソフトをダウンロードしてから調子が悪くなったような気がします。何か相関関係があるのでしょうか?PCのスペックは以下のとおりです。
PC:富士通 FMV-BIBLO NB55K
os:windows XP
HDD空き容量:27GB
使用ソフト:winメディアプレイヤー
昨日以前までは、別に問題なく再生できていたので原因について、もし分かる方がお見えならば是非、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

交換検証が最良の検証だと思いますが
レンズ一緒読み取りピックアップが違うレザー光ミラーで反射 DVDピックアップ
ミラーで反射CDピックアップ
で片方不具合でもおかしくないでしょう。

QCamera RAWについて

Camera RAWについて

デジカメは1年ほどの初心者ですが、せっかくなのでと、Camera RAW→Photoshop CS5を使い始めたところです。

PhotoshopのJPG保存したものを再度補正したい時、Camera RAWを使うメリットってありますか?
すでにJpgになっているので、Photoshopでいいと思うのですが、Camera RAWを使えば、それ以上破壊?されませんか?

カメラが入門機なので、解像度があまり大きくなく、できるだけ破壊されたくないのですが、JPGになってしまったものを再度補正したいとき、Camera RAWでできる補正は、Camera RAWでいいのか、Photoshopなのか迷います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少し勘違いされている方も多いようですが。

CS3から、TIFF や JPEG も CameraRaw で編集できるようになりました。
( Bridgeから起動する必要があります。)


Rawデータと同様に、元のデータを編集することなく設定ファイルで非破壊編集することができます。
ただし、こういった非破壊編集は、別名保存をするなどすれば Photoshop でも同じことです。

JPEGが非可逆的圧縮である以上、始めに JPEG にした時点で劣化しています。
そのJPEG を CameraRaw あるいは Photoshop を使って、非破壊編集したとしても、最終的にJPEGにするなら、さらに劣化します。
劣化させたくなければ、TIFF や PSD 形式で残しておく方が良いです。

私は、Rawデータで残しています。
(Raw データは文字通り、生(Raw)のデータですから、より広いダイナミックレンジを持ち、編集範囲も広いです)


JPEG や TIFF を CameraRaw で編集できる意義は、単純にどちらのインターフェースが使いやすいか?ってだけです。
CameraRaw に慣れていて、それ以上の細かい編集をしない方は、CameraRaw で編集すれば良いというだけの話です。
CameraRaw でできることは全て Photoshop でもできますが、現像に特化した操作なら CameraRaw の方が使いやすいと思います。

少し勘違いされている方も多いようですが。

CS3から、TIFF や JPEG も CameraRaw で編集できるようになりました。
( Bridgeから起動する必要があります。)


Rawデータと同様に、元のデータを編集することなく設定ファイルで非破壊編集することができます。
ただし、こういった非破壊編集は、別名保存をするなどすれば Photoshop でも同じことです。

JPEGが非可逆的圧縮である以上、始めに JPEG にした時点で劣化しています。
そのJPEG を CameraRaw あるいは Photoshop を使って、非破壊編集したとしても、最...続きを読む

QCDを読み込んだり、読み込まなかったり…

ノートPC(NEC LaVieC LC500/5)を使用しており、DVD-RWドライブはもともとPCについていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012を使用しています。iTunesで曲をインポートしようとすると、CDによって認識したりしなかったり、認識しても読み込んだり読み込めなかったりします。

CDによって症状が違い、読み込めるものは早く読み込めるのですが、読み込めないものは全然読み込めません。その理由も見当つきません。

レンズの掃除もし、121ポップリンクからDVD-RWドライブの更新等もしました。しかし状況はかわりませんでした。

やはりドライブの寿命なのでしょうか。他の原因の分かる方や解決方法が分かる方がいらしたら是非教えてください。CDによって読み込める、読み込めないがあるのがやはり不思議です。

Aベストアンサー

こんにちわ

私のDVDも同じ症状になった事あります、新しい古いDVDに関係なく読み込むものと読み込まないものがありました。
その時は弟が分解してレンズの両脇にあるDVDを読み込む時にレンズを前後させる為の軸っていうか棒が両脇に1本づつあるのですがそこに油?グリース?等を塗って直してました。

原因はレンズがスムーズに前後移動してないのかと思います。
この方法で直りましたが1年ほどしたらまた同じ症状になったのでそのつど弟に頼んでましたけど今じゃ弟は家にいませんので買い換えました。

私は素人なので同じ様にして直るか分からないし分解して完全に壊してしまっては申し訳ないのでやっぱり修理にだすのがお薦めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報