MO装置で、データの入ったMO媒体を受け取りMO装置に入れてエクスプローラからリムーバルディスクをクリックしたら「フォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」ときいてきて読み込めません。そこで、プロパティーを見たらファイル」ファイルシステム形式がRAWになっていました。どうすれば、データを読み込むことが出来ますか?読み込めるMO媒体のファイルシステム形式は、FATになっています。RAWとは、何ですか?

A 回答 (3件)

MOのファイルシステムは何種類かあります。

PCの種類やOSによってもサポートしている形式が違います。
お使いのPCやOSで認識できないフォーマットになっている可能性もあります。

一度、別のMOメディアをお使いのPCでフォーマットし、それにデータを書き込んでもらってはどうでしょうか?
もし、そのフォーマットされたMOメディアが相手のマシンでフォーマット形式が認識できない場合は、データのやりとりはできません。

ちなみに、旧NEC PC98シリーズと PC/AT互換機、Win9xと WinNTと Win2000等、フォーマット形式によって読めたり読めなかったりすることがよくあります。
    • 0

RAWとは「生の、未加工(処理)の、そのままの」という意味です。

つまり、ディスクが作られたままの状態(物理フォーマットしかしていない状態)であることを意味しています。

Windowsで使うためには、OSがディスクを管理できるように当然「加工」しなければなりません。この「加工」が論理フォーマット(通常は単にフォーマットという)です。

具体的には、複数のセクターからクラスタを作成し、ファイルを処理するために必要な情報=「どこに何があるか」を記録する場所を作るのです。そして、その「情報が記録されている場所」がFATの場合はFAT(file allocation table)、NTFSの場合はMFT(マスターファイルテーブル)になるのです。

解り難かったかもしれません。失礼します。Hiro_k
    • 0

RAWは、RAWデバイスのことだと思いますが、ディスクシステムのフォーマットは、正確には2種類あります。

1つは、物理フォーマット。これは、HD、MOなどでは、媒体出荷時ですでにフォーマットされていて、ディスクを小さな領域に分けています。これをセクターといいます。一般には、ユーザーがこの作業をすることはありません。

2つ目は、Windowsなどでは、Formatコマンドでするフォーマット、これを論理フォーマットといいます。これは、OSが、セクターをいくつかまとめて(もちろん1つのときもあります)OSが管理できるよう、管理領域を作ったりする作業です。

RAWとは、この2種類のうち1つ目の物理フォーマットだけされている状態です。
ですから、普通に使うためには、論理フォーマットする必要があります。
一般に、MOドライブの付属品の中にMOを論理フォーマットするためのフォーマットソフトがついていますので、そのソフトを使って論理フォーマットしてください。
    • 0