アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこんど埼玉の西武台(進学)の受験を受けます。
併願推薦を貰っていて、今までテストの点数1桁とか採らなきゃ推薦なら合格だよといわれてきました。
安心しきってたのですが、こないだ塾で過去問をやったとこ

3教科35点ずつぐらいしか取れませんでした。
聖望学園なんかは3教科合計135ぐらいが推薦入試の最低点だと聞きました。
各教科35点では合計105点で到底及びません。それでも埼玉の西武台に合格できるでしょうか?
返答をおねがいします。

A 回答 (3件)

少し古い話なのですが、5年ほど前に西武台の入試問題を見たことがあります。

感想は「学校のレベルに比べて難しいな」でした。
クセもあると感じました。
西武台は進学~特進選抜(?)までかなり細かくコースが分かれていますよね。
北辰の偏差値も50~65位まで幅があると思います。
たぶん上から2番目の特進くらいの受験生が6~7割正解できるように問題を作っているのかもしれません。
だから進学コースを受験するあなたは「1桁とらなきゃ大丈夫」と言われたんだと思いますよ。
「1桁とらなきゃ大丈夫」は、個別相談の時に高校の先生から言われたんですよね。
その言葉を信じて1桁取らないように落ち着いて受験して下さい。
通っている塾がそれなりに大きい塾なら、
埼玉の多くの私立高校は塾からも相談がされているはずなので(中学校は関与していません)より安心ですが。

もう時間がないので無理かもしれませんが、
何年分か過去問をやっておくとその問題傾向に慣れてもう少し点数がとれるようになるかもしれませんよ。
過去問題集を持っていないのなら塾に話をしてコピーをもらってはいかがですか。

では、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

返答有り難うございます。
優しく詳しく書いてあったのですごく嬉しかったです。
塾は明光義塾といって全国規模です。
貴方の意見でとても安心できました。
受験頑張ります!!

埼玉県の中学校は各高校に行って教育相談や受験の合否相談は一切しません。

なので、私立の場合は個人で希望高校の個別相談で合格の確約をいただいてくるのです。
西武台の確約はもらっているんですよね。
それならば、大丈夫だと思います。
聖望学園の合格最低点は西武台の合格最低点ではありません
気にする必要はありません。
試験日は22~24日でしたよね。
日にちがありませんが過去問の間違えた所などを再復習するようにしたらいいと思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

埼玉県以外は中学校が高校に行ってくれるんですか。おどろきです。
併願推薦(確約)はしっかりと持っています。
貴方の胸をかりて、23日午後頑張ります。
返答有り難うございました。

学校ではなんと言われましたか?

「テストの点数で一桁とか採らなきゃ」と言われたのが学校なら大丈夫です。中学校は教育相談ということで、高校に自分の学校から受験する生徒の合否の可能性を相談に行っているはずです。もし危険性があるなら、その旨を受験生に中学校を通して伝えるはずなのです。ですから、学校で「危険性がある」といわれていない限り、よほどのことがないと落ちることはありません。
 私は関西の人間なので、埼玉の学校のことはよくわかりませんが、聖望学園は聖望学園、西武台は西武台なのではないでしょうか。聖望学園を受験されないあなたが聖望学園の受験情報に踊らされる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね聖望学園は聖望学園ですね。
ですが、中学校からは「テストの点数で一桁とか採らなきゃ」とわ言われてません。言われたのは友達と西武台高校の推薦を貰った時の高校側の担当です。でも担当の人が大げさに言ったのかは分かりません。
返答有り難うございました。