木材の柱の年間の調質量(水分をどれだけ吸ってどれだけ出すか)
どなたかおしえてくださーい

A 回答 (1件)

そのものずばりというわけではないのですが、下の参考ページに載っています。


あともうひとつ、こちらに木の「調湿機能」について詳しく解説してあります。
ごらんになって下さい。
空気中の湿度が変化すれば、吐き出す水分の量も違ってくるので、いちがいには言えないのでは・・・?

http://www6.wind.ne.jp/okuzawa/jiten/woodies/shi …

参考URL:http://www.fuso-j.com/harada-sekkei/10.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煙草吸いたーい、だけど壁が黄色くなるー!! ┐( ̄ヘ ̄)┌  やれやれ…… 

よろしくお願いします。

ヘビースモーカーで、仕事部屋の壁が黄色く汚れます。(当たり前ですよね)
ただし、煙草はやめられそうにありません。
でも壁や窓につくヤニをなんとかしたい、という
ムシのいいご相談です。
現在、換気機能付きエアコンは回しっぱなし。
ファンレスの煙草の煙を吸着するという空気清浄機を
24時間回しっぱなしです。
それでもダメ!!

いい方法はないでしょうか?
煙草をヤメろ、というのはナシです。
悪しからず。。。

Aベストアンサー

#6の補足ですが、部屋の広さとタバコの煙の度合いによってマイナスイオン発生器の能力を考慮してください。お勧めした電子放射式が格段にすぐれているのは圧倒的にマイナスイオン発生量が多いのと滞空時間が長いなど、いろいろ講釈があります。(^^♪
国産家電メーカーのコロナ放電方式のものはまったくといっていいほど効果がありません。ファン付などは最悪です。価格は立派ですが。
一度以下サイトで勉強してから購入されることをお勧めします。オアシスの方は30畳、ピラミッドイオナイザーは10畳とかかれています。
こういうものは中途半端なものでは効果が実感できないでしょうね。

Q窓ガラスを曇り調や、歪み調にしたい。

いつもおせわになってます。

家の浴室の窓ガラスに影が透けないよう、ホームセンターで売ってる専用のシートを貼ってましたが、数ヶ月経ったら落ちてしまいました。
また、後半はガラスとシートの隙間に汚れも目立つようになってしまいました。

Q1:
シートタイプではなく、曇りガラス調にする"塗るタイプ"のものなどありましょうか?
もしご存知でしたら、URLなどご案内いただけたら幸いです。



また、昔の家屋だと、窓用ガラスの技術も発達していなかった為か、ガラスに厚みがあり、外の景色が歪んで見えますよね。
(糸を引いて糸の線を残しているもののありますが。)

Q2:
あれを既存の窓ガラスに意図的に作りたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1
私の知る限りありませんが、それこそ昔(~昭和40年代前半ぐらい)は、ガラスに直接色を塗って不可視にしていることも多かったようです。

>私が望むものはどんなガラスか判りますか?
それこそ、板ガラス生産技術が未熟だったころの板ガラスではないですか?
レプリカでこんなのなら手に入れやすいですが。
http://glass-wonderland.jp/products/colored_antique.html

A2
賃貸かどうかにもより可否や手間が変わりますが、はめ替えて実現できる可能性はあります。

あとは、サッシ形状や使用箇所によりますので、業者に見てもらってご相談ください。

Qたばこを吸う人と吸わない人

来年、結婚を予定しています。
それに向けて賃貸で部屋も探しています。

彼は一人暮らしでヘビースモーカー、
私は実家暮らしで煙草が苦手です。

今までは週末にどちらかの家で過ごしていた為
彼のうちに居る時は換気扇を回してもらったり
窓を開けてもらったりして過ごしていました。
また、私の家に居る時はリビングで吸ってもらって
いました。

来年、一緒に住むことで彼は「煙草はベランダや
換気扇の下でしか吸えないのでは・・・」と心配を
しているようです。

私は彼にそのような事を求めるつもりはありませんが
煙草はやっぱり苦手です。
一応、吸える部屋と吸えない部屋を区別するつもりですが
もし、同じようなケースの方がいて、何か他にも解決策が
あったら教えてください。

長くなってすみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

我が家では私が唯一の愛煙家です。
かなりのヘビーで,一日2箱以上は吸っています。

結婚の時に私から換気扇の下やベランダ以外では吸わないことを決めて宣言し,ずっと実行してきました。
部屋の壁や天上が汚れるのが嫌なためなんですけどネ。
引っ越した後は換気扇の下と自分専用の書斎のみが喫煙場所です。

喫煙者に室内での喫煙を控えてもらうためには;
「健康」を面に出して主張するとヘソを曲げる場合が多いので,作戦としては下の下です。「副流煙」云々という主張は最悪の戦術です。

「部屋が汚れるだろうから,壁や天井は週に一度はきれいに拭き掃除してネ」
というのも効果的でしょう。

単純に
「ニオイが嫌いだから」
というのも非常に聞き入れ易い素晴らしい主張です。

愛煙家からのアドバイスを
以上kawakawaでした
という

Qタバコを吸う時ベランダで吸う人を、ホタル族とかいいますが、

タバコを吸う時ベランダで吸う人を、ホタル族とかいいますが、
吸いながら、向かいの(こちら)をみるおっさんに
「こっちをみないでください」といってもいいでしょうか。
わざわざこっちを向いて吸っているのです。
こちらの窓と、あちらのベランダが向かい合わせの家ではないのですが
見えるところにいつもいて
いつもこっちを見ています。
ノイローゼになりそうです。
マンションですが、近所のひとも
「なんか嫌よねえ.....」と同じ意見です。
こう言う場合、はっきり
「こっち見ないで!」と言う以外に
なにかいい言葉はないでしょうかね。

Aベストアンサー

>法律とかあるんでしょうか。

法律家ではないので、有るか無いかについては分かりませんが
生活圏内にある物を、一方的な理由で制限をかける事は出来ません
それこそ、プライバシー侵害です

覗き見は軽犯罪法第1条23号「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」、
ここでは、「その他人が通常衣服をつけないでいるような場所」と記載されています

http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/point/privacy/

カメラについては、同ページ3-1に盗撮、パパラッチついて書かれているので参考にしてください

盗聴盗撮に関する法律

http://www.h3.dion.ne.jp/~busters/t-8.htm

後はお願い事として、頼んでみてはいかがですか?
無意識に見ているだけかもしれませんよ(当人が気が付いていないだけ、かもしれません)

Q木材に関して

ご存知の方、ご教示願います。浴室の内装に木材を使う場合(腰より上)、何が適しているか教えて下さい。何種類かあればコスト等もだいたいでいいので教えて下さい。また、木製サッシ(ペアガラス)で比較的安価なものをご存知であればメーカー等教えて下さい。杉のバルコニーの場合耐久年数はどのくらいか教えて下さい。木材を安価で仕入れることができる方法があれば教えて下さい。
全部木材に関してですが、どれかひとつでも分かる方がいらっしゃれば教えてくださいね☆

Aベストアンサー

こんにちは。No6のKeychangです。

 私がMーウッドと考えるのは、金はかかるけど簡単で手間がかからない点です。それと、rokokoさんも同じ思いだと推察しますが、いわゆる、サッシって物が趣が無いからです。
最近のハウスメーカーの外観はサッシが威張ってる(笑)感じがしません?
一番、目につく場所に何の工夫も無く堂々(?)としてるでしょう?
所詮、サッシのくせに、ミスマッチというか全て台なし。(笑)言い過ぎたらごめんなさい。サッシの色もブラウンばかりで。(枠自体に貼れる素材もいくつか出てるのでそれも参考の為にご覧になっては。)
 それと、サッシ枠に塗装する手も有ります。
  (しかし、塗った物はいつか剥げます)

 ご存知の通り木製ペアガラスはサッシ屋さんとか専門店にもありますが、寸法がいくぶん違ったりしますのである程度の微調整が要る事もあります。
私は、プレカットのログハウス用を付けました。
セトリングの心配ないし。
でも、よーく見てみると、こりゃ~造れるぞ!と思い造ってしまいました。
雨対策処理はもちろん、軒を思いっきり出して軒にすだれをたらし、こんなもんかな~っと。

 室内の引戸等も格子の枠戸とかは良いですね。竹を組み紐で入れ込んだりして。室内だったら色々出来るのにね。

 浴室だって下地がちゃんとしてれば、上物の木壁がダメになれば又造れば良いですから。やれますよ。(簡単に言ってごめんなさい)
水と湿気対策の塗装等も一考でしょうか。
せっかくの、リラックスタイムに体に良くない薬品の臭い嗅ぎたく無いからね。ヒノキ無塗装でってな訳にはいくかな~?でも、至福のバスタイムが欲しい~。換気能率と、どれだけ乾燥出来るかが決め手ですか。
我が家はヒノキ簀の子だけで快適なのに総ヒノキの浴室など至福の極みですな~。
 実は、今度やろうと思ってるのが竹壁、竹天井です。
竹をガンガン焼きます。真っ黒に。汁がドット出ます。竹酢液の匂いがします。パンと音がします。磨きます。光ります。水はじきます。
杉も焼杉は外部には良いですよね。素材自体が持ってる渋を引き出して利用する訳です。柿渋は高価ですから。これだと、焼くだけで出来ますから。 
それと、防虫効果抜群だし、そうそう、竹炭みたいなもんですよ。
空気清浄機も顔負けです。電気代タダ!
これって、浴室にも使えるな~と、今思いました、が、大仕事になっちゃいますね。(笑)

 バルコニーの施工法と場所によりますけど・・・。
枠をしっかり組んでウッドデッキ用のキットがありますよね。
使えなくは無いです。
下処理、加工等を考えると安価では?ピロティ-みたいに土台がコンクリートであれば問題ないですけど。強度は重要なファクターにはなると思います。
そう言えば、Mーウッドを濡れ縁に使ったミサワの家どっかで見た事ありますよ。バルコニーの床にも使ってたみたいです。

 紫外線に強いオランダ製のログハウスに良く使うステインが有ります。
結構持ちますが、1年毎の目視確認が確実です。
最適な木材は高価ですから、腐食処理した輸入材が手頃でしょうか?後は、メンテですよすべては。
船底用の塗料を塗るてのもありますよ。雨と湿気にはびくともしませんが、なんせ船底ですから紫外線は苦手でしょうか?
 お勧めは軽量枠でしっかり組んで杉のサンブ板以上でステインたっぷり塗って床と目空き壁を造作する、でしょうか?

 こんなとこですか?ざっとした、意見ですいません。

それでは、楽しいひとときの為に、ふぁいと~いっぱ~つ!

こんにちは。No6のKeychangです。

 私がMーウッドと考えるのは、金はかかるけど簡単で手間がかからない点です。それと、rokokoさんも同じ思いだと推察しますが、いわゆる、サッシって物が趣が無いからです。
最近のハウスメーカーの外観はサッシが威張ってる(笑)感じがしません?
一番、目につく場所に何の工夫も無く堂々(?)としてるでしょう?
所詮、サッシのくせに、ミスマッチというか全て台なし。(笑)言い過ぎたらごめんなさい。サッシの色もブラウンばかりで。(枠自体に貼れる素材もいくつか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報